TRY+

主婦でありママでもある整理収納アドバイザーの毎日の暮らしやお片づけのコツを綴ります

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

母の「着物」を整理・・・ベスト&バックを作って頂きました♪  

前回の記事に沢山のご訪問頂きありがとうございます。
とっても、嬉しいです。

「壁紙を1面だけ張り替える」事に
ご興味のある方が沢山いらっしゃるって事でしょうか?

子供部屋の方の事も、なるべく早くUPしまーーす♪




私の母は、もう、25年も前に他界してしまったのですが。。


洋服・バック・靴・アクセサリーなど、まだまだ、捨てられずに
置いてある物が、沢山あります。


でも、それらのほとんどは、実家・・

実家とは言え、父も5年前に他界しており、
現在は、兄夫婦の家なんですが。。。


こちらは、我が家と違って、1戸建てで、結構収納スペースが
あるんです。。

が・・・・

それでも、やはり、「そろそろ、整理しないとね。。」と言いながら、
父が他界した5年程前から少しづつ、他の方にお譲りしたり、
処分したり、してきたのですが・・


「きもの」・・・・


この整理方法を悩んで、なかなか整理できずに、おりました。
(昔の人なので、結構着物の数も多くて・・)

しかし、この春から、急遽、兄の自宅に、兄の仕事関係の物を
大量に保管しなくてはならなくなり、
この「きもの」をなんとか、整理する事に・・・


そして、叔母(母の妹)に相談。。


すると☆!
叔母のお友達で、着物の着付けをされてる方がいらっしゃり、

「生徒さんの練習用に」

と引き取って頂ける事に。。

「捨てる」では、なく、他の方の役に立つと思うととっても嬉しくて♪


でも・・
でも・・・

全てをお譲りするのは・・やはり寂しい・・・


そこで、その中の数枚で、

「ベスト&バック」を作って頂きました♪
その着付け教室をされている方、着物を縫うお仕事もされていて・・


私が本来お願いした生地は、ベストやバックには不向きという事で、
生地は、お相手任せだったんですが・・


でも、母が、お正月などに着ていた
見覚えのある生地で、作って頂きました。

きものベスト


正直、もう少し年齢を重ねないと
自分がきるには・・「ちょっと・・」と思うのですが(^^;


でも、着物で、実家に眠ったままより、
自分のクローゼットの中でいつでも見れるようになって
とっても良かったです。


きものベスト内側


内側も、着物の薄い生地や、長じゅばんで作って下さり、
(全て母の物です)
縫い方をみても、とても、仕事が丁寧!!
胡桃ボタンまで、同生地で作って下さいました。


バックは、黒い服を着た時に、持てそうです♪

きものベスト4


ちなみに、このベスト・・
出来あがるまでに、


最初に採寸・・仮縫いの段階で採寸・・で2回も採寸して頂き、
お値段は8,000円でした。


本来は15,000円ほど、するそうです。


私の場合は、
既に両親が他界しているので、
なかなか、「はい、さようなら」と両親の物を捨ててしまえないのですが・・

でも、ただ置いておくだけではなく、何か良い方法を探しながら、
自分のそばで、
また、「自分が使用する物」として、
生かせていけたらなーーと思ってます。




ランキング参加しています。
よかったら、ポチっと頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



関連記事

category: 気持ちの整理収納

thread: 片付け・収納 - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://try126.blog.fc2.com/tb.php/56-d79a3afa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ村

最新コメント

