TRY+

主婦でありママでもある整理収納アドバイザーの毎日の暮らしやお片づけのコツを綴ります

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

母の命日に思う事■良い加減で仕事したい  

こんにちは


大阪府東大阪市
整理収納アドバイザー・ルームスタイリスト
中井祐三子です。



今日 8月31日は、
私の母の命日です。






(整理収納でも、インテリアネタでもありません。スルーしちゃって下さい)




+ + + + + + + +


早いもので・・・

母が亡くなって 27年が経ちました。


母が亡くなった時
私はまだ学生で、


家事のほとんどを
母にやってもらっているような

何も出来ないお譲ちゃんでした。



父が大病を患ったのがキッカケで

母は、私が小学校1年生の冬から

亡くなる直前まで、

父の自営業を、フルタイムで
手伝っていました。


そして、私が高校生の頃は
かなりのオーバーワーク

残業残業の毎日で、帰宅は毎日夜の9時過ぎでした


なので、


私も小学1年生の頃から
「カギっ子」

最近は、あんまりそういう言い方しないですね。




小学生の夏休みも、40日間の内の


約30日は、兵庫県の姫路にある祖母の家に

預けられていました。



同じように、フルタイムで働く、叔母の娘ちゃんと一緒に





祖母の家にも、同じ年のいとこがいて、


田舎の叔父も叔母も、祖母も
みんなよくしてくれましたし、


最初は女子3人

楽しく過ごしていました・・・が



2週間ほど経つと、


帰りたくて・・・帰りたくて(^^;;;)


プチホームシックです。




泣きながら、家に電話した事も、何度もありました。。。




学校から帰っても、

誰もいない家の鍵を開けて・・・




やっぱり、寂しかったなぁーーと、


今でも思い出します。




そして、そして、


一生懸命働いて、
母は、亡くなりました。

花



今でも難病の「膠原病」でした。




母が亡くなって、


■淋しい事


■困った事


■相談したい事



いっぱいありました。




だから、私はできるだけ、
子供が親を必要だと思う間は
元気で生きていてあげたいと思っています。


(当たり前ですね。どのお母さんもみんなそう思っていますよね)



私の母だって同じだったはず。

でも、頑張り過ぎて、無理している事に
母自身も・周りの家族も
気がつかなったんだと、今になって思います。



毎日家事に、仕事に追われる母の姿は
私の中の普通でした。


でも、普通じゃなかった。。。
母にとっては、オーバーワーク過ぎたんですね。




私も、仕事を持っていますので、

頑張らないといけない時もあります。



でも、出来るだけ


「良い加減」で仕事をしていきたい。



中途半端な、「いい加減」ではもちろん、ないですよ!!




自分にとっても、

家族にとっても、「良い加減」で仕事をしていきたい。




この夏休みは、息子くんにほぼ予定を合わせ、
ゆっくり、のーーーんびり(過ぎ)過ごさせてもらいました。

考えたい事も沢山ありましたし。
やりたい事も少しはできました。


息子君も、中学生になったら、
もっと、もっと自分の世界が出来て、


一緒にいられる時間が無くなるでしょう。


その時は、またその時の
「良い加減」で仕事を続けていけるようにしたいです。




母はすごく頑張り屋さんでした。
何でも、テキパキとしていて、

多分の今の私とはまた違いました。


だから、病気をした父の分まで
頑張っちゃったんですね。


父は大事にされていました。
家事も、力仕事も、自分で行く旅行の準備ですら、

母がやっていました。


頑張り過ぎに気づいていなかった。



だから、
私は、旦那さんにもやってもらいます(笑)
出来なかったら、
万が一の時、困るのは旦那さんです。

私の父がそうだったように(^^;;;




やり易い、一人で出来る仕組みは、
私が作りますよ


整理収納アドバイザーの資格をフルに活かして・・・




+ + + + + +

さぁ、明日から新学期です。



私の仕事スイッチを「ON」に切り替えます。

明日は早速
整理収納コンサルティングに行ってきますよ!




「良い加減」で仕事をすすめていけるように♪


ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ



関連記事

category: 日記

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

コメント

ありがとうございますっ!!

胸がジーンとなったよ。。。あつ〜く。。。

いろんな思いが駆け巡りました。ここでは言い表せないっ!笑!

良い加減。
胸に刻みこみマッス!!まっ、いつもそんな感じだけど〜〜(いい加減??爆)

身体あっての自分。身体あっての家族。
全力投球でありながら、全力に力を抜ける、無理しない自分でありたいなって、思いました。

良い加減。いいねっ!整理収納も良い加減!!子育ても、良い加減。
全てが良い加減!

ありがとう、YOKKOちゃん!!

MIKI #- | URL
2015/08/31 20:39 | edit

Re: ありがとうございますっ!!

MIKIちゃんコメントありがとうー(*^^*)


その匙加減が難しく、また人それぞれなのですが。。


今日も良い加減で、フォローよろしくお願いします。
さぁ、お客様のお宅へ参りましょう!

YUKKO #- | URL
2015/09/01 09:49 | edit

心に響きました

YUKKOさんのお父様も、そしてお母様も
大病と戦いながらも
YUKKOさんにはきっと
自分の「良い加減」を見つけることをはじめ、
他にも色んなメッセージを送られ
それを受け取って生きてるのが今のYUKKOさんなんだな、としみじみ思います。
整理収納の力で家族が心身バランスよく健康的に暮らせる事を実践するお手本のようなYUKKOさん
これからも良い加減でやっていきたいね♪

恵美 #W7Z5nU/. | URL
2015/09/01 21:54 | edit

Re: 心に響きました

EMIちゃん

メッセージほんとうにありがとう。
私がお手本なんて、とんでもないです。

でも、「仕事」大事なんだけど、
子供の立場から、
「やっぱり、やっぱり、親はいてほしい」と思う。
「家族って、今って、永遠ではない」ってひしひしと思います。

だから、家も仕事も、
それぞれ、「良い加減」で行きたいって思っています。
今の自分にとって、一番の大切を常に考えたい。

なんだか、支離滅裂・・・

お母さんはお家の、家族の太陽なんだから、
明るく元気で行きましょう!
それには、心地よいお家だよねーー♪







YUKKO #- | URL
2015/09/02 12:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://try126.blog.fc2.com/tb.php/418-92199916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ村

最新コメント

