TRY+

主婦でありママでもある整理収納アドバイザーの毎日の暮らしやお片づけのコツを綴ります

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

週末リビング■さっとお片づけできるしくみ  

毎回同じご挨拶ですが・・・


毎日暑いですね

皆さまいかがお過ごしでしょうか?


夏休みもいよいよ後半・・・




そんな、この週末は、

特に予定もなく・・・

いえ、来るお盆休みの為、
出かける事を控えて(もちろん出費を控えるため(^^)



家でのんびり過ごしました。


私は相変わらず、写真の整理

要らない写真を処分し、袋から出して、
年齢順に並べるところまでは、来ました(^^;;;


次は、旦那さんの分の写真の断捨離です。



その横で、

リビングに
久しぶりの、街が広がっておりました。

トミカ1


小学校低学年までは、毎週末こんな感じでしたが、

久しぶりの街びらきです。



室外機置き場の関係で、

我が家の子供部屋には、クーラーがありません。



この暑さでは、仕方ないので、


リビングOK。。。



しかし、広げるねーーー。



息子君曰く、これでも控えているそう。

確かに、「ぐるぐるなんとか」とか、出てないですもんね・・・



折角作ったし、週末の夜は、そのまま・・・



しかし!!


我が家のお約束!!


「日曜日の夜には、片づける」



夕食を済ませたあと、


すんなりと、1人で片づけに入ってくれました。

トミカ2


種類別にわけて・・・


15分~20分ほどで(^^)
トミカ3


片づけ完了!



戻す所が、決まっているから?


迷う事も

聞かれる事も


無くなりました。




息子くんは、片づけは、



全然得意ではありません。
いえ、どちらかと言うと、苦手です。


ここへ行きつくまで、色々親子バトルありました





なので、

■仲間分け

■モノの住所

■戻しやすく、出しやすい



など、を考え工夫しています。



お家のルールは、その家でそれぞれ・・・



我が家は、毎晩リセット!

大物は、日曜日の夜リセット!


です。





戻しやすいように、

「トミカ専用のワゴン」も作りましたよーー。

☆☆☆



ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ
関連記事

category: 子供部屋の収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://try126.blog.fc2.com/tb.php/411-fb0319f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ村

最新コメント

