TRY+

主婦でありママでもある整理収納アドバイザーの毎日の暮らしやお片づけのコツを綴ります

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

我が家の断捨離■2014年忘備録  

こんにちは。

大阪府整理収納アドバイザー
中井祐三子です。


先日、
「アクタスのダイニングチェア」と
お別れして⇒☆☆☆


最近どんなモノとお別れしたのだろう・・・と

  ふと、思い・・・

記録してみる事にしました。


2015年がスタートして、
早2か月が過ぎようとしているのに、

昨年の話ですみません


自分自身の「忘備録」として、

ブログに記載したいと思います。





■アクタスのソファー■
旧ソファー

引越しして間もなく買った白いソファー

16年で、
かなりの汚れと傷みがあり
買い替え

新しいモノを買ったので、断捨離とは、言わないかな・・・?



■スーツケース■
050_2014110606372730c.jpg

多い時は、スーツケース6つありました!!(驚)

その内、2つはもっと以前に譲ったり、売ったりして
お別れしていましたが、

昨年でも、持っていたのは、4つ・・・


大小各1つを残し、あとは、お別れしました。

このスーツケースは、

本来のスーツケースの役目ではなく、

冬用お布団を保管するように使用していました。


お布団は、

シーズンOFFは預かりクリーニングに

出す方法に変更しましたので、

お役目終了です。

預かりクリーニング⇒☆☆☆

長い間ありがとう♪


こちらは、断捨離です。



■おもちゃ棚■
おもちゃ収納棚


息子君のベットを買ったのを機に、
おもちゃの数を、息子くんと一緒に見直し、

お別れしました。

(これは、正確には、2013年の秋でした。大物なので、一緒に記載)


■キーボード■
ピアノ

昨年の1月まで、ピアノを習っていた息子君・・・

しばらく、そのまま置いていましたが、
全く弾く様子がなかったので、

お別れしました。

こちらは、リサイクルショップへ持ち込み、
約5000円で引き取って頂けました。


今の息子くんには、不要・・
また、必要な時は、その時に考えましょう。



■引き出し&棚■
011_2014102620414332b.jpg

これは、クローゼットの入り口に置いており、
大きさの割に収納量が少なく、


私が中学生の頃から使っていたので、
かなりの長い使用期間でした。

使いきった感もありますし、(3軒のお家で使ってきました)
感謝の気持ちをたくさん込めて
お別れしました。



何より・・・
棚

こんな風に、クローゼットのドアと
重なっていて、
旦那さんと同時に支度する時に、
使いにくくて。。。


でも、こんな風に、数年使用していました。
(16年ずっと、ではないでけど・・・)

■「使いにくい」

■「不便」

■「不快」

には、もっと、敏感になって、

毎日を快適に過ごせるようにしないと・・・
いけなかったですね。



だって、自分のお家なんですから(^^)


自分のお家が一番好きな場所になるために、


自分や家族の「希望」や「不満」に

もっと敏感になって行こうと思います。



今回は、大物を書いてみましたが、

小さいモノ(食器・服・本など)は

もっと、もっと、ありました。



モノを見る目の自分軸を、「今の自分軸」に合わせて
モノともっと向き合いたいと思います。


ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



にほんブログ村 トラコミュ リビングへ
リビング





関連記事

category: モノとのお別れ

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://try126.blog.fc2.com/tb.php/311-85995bac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ村

最新コメント

