TRY+

主婦でありママでもある整理収納アドバイザーの毎日の暮らしやお片づけのコツを綴ります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

古くなったお守りやお札■どうしていますか?  

ブログご訪問ありがとうございます。


突然ですが、
頂いてから時間の経過した


■お守り

■お札


どうしていますか?


さすがに、
「ゴミ箱へポイ」とは捨てられませんよね(^^;;


私は先日の3連休の間に、
近くの神社へお参りに行き、
返納して来ました。

その時の記事⇒☆☆☆

昨日あたりから、
「どんど焼き」が始まっていますね。

地方によって、日にち違うようですが。。。




恥ずかしながら、
去年のお正月に頂いたお守りと一緒に
長い間、チェストの中に入れていて
返納しそびれていた
「安産祈願」  の
お守りも持参しました。



お札やお守りを頂いた神社でなくても、
受付してくれます。
旅先で購入したり、お土産などで頂いたモノは
直接、持っていけない事も多いですもんね。。。



お守りやお札意外に

お正月飾りなども持参されておられる方
沢山おられましたよ。


ただし、


■神社は神社


■お寺はお寺

に、ご返納するのが正しいそうです。




返納してから、

手や口など、お清めをして、

そして、きちんとお参りをしてきました。
(ん??ほんとにきちんと出来ていたのかわかりませんが)


そして、最後に・・・

息子君の新しいお守りを1つ

頂いて帰って来ました。


お守りの効力は約1年だそうです。

新しいお守りと共に



今年1年も
元気に楽しく過ごせますように。
030_20150114225932b6d.jpg
今年もランドセルに付けて、
息子君をお守りください。

そして、来年も!

家族3人で
ご返納に行きますよ(^^)



ちなみに・・・

この「どんど焼き」の時期を過ぎても、
受付して下さる所もあるようなので、
直接、神社やお寺に
問い合わせて見て下さいね。


ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
関連記事

category: モノとのお別れ

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://try126.blog.fc2.com/tb.php/282-2de51d6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ村

最新コメント

