TRY+

主婦でありママでもある整理収納アドバイザーの毎日の暮らしやお片づけのコツを綴ります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

とってもお気に入り■だけど・・・お洗濯は手がかかる  

いよいよ、今年もあと、2週間です。


年末の大掃除は着々と進んでいますか?

いつもなら、
この時期パタパタしていますが、



今年の我が家は、11月の半ばから
少しずつスタートしていたので、

ほぼ、ほぼ終了しました♪


その、年末大掃除の中の1つ・・・


リビングのカーテン
リビング 冬

おっと、空気清浄機のコードが見事に乱れております。

白い方は、今年買い替えた、モノ・・・
その時のブログ⇒☆☆☆

買った時は違和感があったのですが、
今は、すごく、気に入ってます。

3週間で人の脳は慣れるって本当ですよ(^^)


この子は、すぐに付け外しできるので、
気合いを入れなくても、
いつでも、気軽にお洗濯しています。



今回は・・
オレンジ色のローマンシェードです。

入居して以来、16年ずっと使っています。



一旦取りかけて、
写真を忘れて、もう一度、パチリ
(端、ズレてます (^^;)

リビングカーテン1



11月後半の
お天気の良い週末を狙って、
お洗濯しました。
週末は旦那さんが手伝ってくれるので (笑)
ローマンシェードって、最近のはどうなんだろう?

裏側はこんな感じ・・・
リビングカーテン1

何本もの、棒が通っております。


これを、1本、1本外す作業が
正直、超めんどくさいです。

大きい方の窓は、3メートル弱ありますので、
場所も、必要ですし・・・

意外と、一番上は、
超強力マジックテープで貼り付けられているので、

簡単です。

マジックテープを外す前に、
一番下の棒と紐をほどく作業があり・・・

その写真は撮り忘れてしまいました・・・
わかり辛いですよね。。すみません。


そして、床に外した状態がコレ。
リビングカーテン1


ここから、
ながーーーい棒を
1本1本外して行きます。


一人でも、出来なくは無いのですが、
二人でする方が、効率的です。

リビングカーテン1

外し終わった、棒だけの状態はコレ・・

そこからは、

デリケート洗剤で、
デリケートモードで、お洗濯♪


そして、洗いあがって、

もう一度、リバースで
付ける作業をして(これこそが、一番の面倒臭さ・・です)

出来あがり♪


お部屋の中での自然乾燥・・・


その、乾燥していく中での、
柔軟剤のふんわりとした

良い香りに、癒されます♪


キレイ、さっぱりで、
良いお正月を迎えられそうです。



ローマンシェードは、
お手入れが、
すごく面倒ですが、

自分の気に入った高さで止められるので、
凄く気に入ってます。





ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



にほんブログ村 トラコミュ リビングへ
リビング

関連記事

category: リビング・ダイニング

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://try126.blog.fc2.com/tb.php/267-e98b052c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ村

最新コメント

