TRY+

主婦でありママでもある整理収納アドバイザーの毎日の暮らしやお片づけのコツを綴ります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

M様キッチン収納改善■プチDIYとカトラリー収納  

ブログご訪問ありがとうございます。


今日も・・・
先日、収納改善が完了した、

M様のキッチンの事を(^^)




BEFOREの全体写真が無いのですが・・・
(すみません。撮影し忘れです)

シンク横に、

横幅(内寸)約20センチ程の
細い調理台が
ありまして・・・

■上に引き出し

■下に棚

棚板は1枚だけ・・・


その引き出しには、

もともと、カトラリー全般が収納されていましたので、

こちらは整理して、
いる物だけに厳選

■after■
060_20140922112359c31.jpg


実は2段収納にしておりまして・・・
063_201409221124018ec.jpg
下には・・・
買い置きのお箸・お客様用を収納しました。


もともと、同じ物をいれていたのですが
仕切るだけで、より使い安く改善です。


その下の棚・・・

お米が収納されていて、
そのお米のケースの上に
物が重なっている状態でした。


ここも、いい場所ですので、
なんとか、活かしたい!!

(M様のお宅は吊り戸棚がなく、
収納は本当に限られたスペースのみです)


そこで、

色々、棚を探しましたが、
既製の物では、幅がきびしいーーーー・・・・


と、いう事で、DIYをする事に!

100円ショップで「すのこ」を4枚購入して、
005_20140922113125e0b.jpg
これは、2枚貼った後です。

両面テープで固定・・・


ホームセンターで棚板をカットしてもらい
(1カット30円の手軽さ)

棚を作りました。

007_201409221131278d4.jpg
「すのこ」を白に塗ったほうが目立たなくていいかもですね。


一番したのケースは、M様宅既存の物です。

そして、収納してみた物の・・・


この棚・・


奥行きが深い!!!

シンクと同じ奥行きなので・・・


引き出す収納の方が
「取り出しやすい」です。


そこで、


「次はこうーしましょうか?」


と、次回の作業の内容をお伝えして終了・・・

TVのアイデアをいただきました。



そこから、約1ヶ月・・・

スケジュールがなかなか合わず、
作業出来なかったのですが、

M様おひとりで頑張って下さいました。


一人で、出しやすく、改善してくださっていました。



051_20140922113130bf4.jpg
棚板に、カーテンフックを取り付け・・


049_20140922113128a03.jpg
引き出しても、抜け落ちないように・・・


同じ物を棚の奥に取り付け
056_201409221152035fd.jpg
引っ張っても、お皿が、奥へ落ちる事を防ぎます。


引き出しやすいように、取っ手として、
同じ物を板の裏にもう1つ取り付けたり、


板が滑り易くなりように、
彫刻刀で、横の板をすこし削ったり・・・

扉の裏は・・・
058_20140922115205cd0.jpg
兄弟2人分の水筒カバー掛け・・・


水筒本体は、洗って、乾かす場所が
シンク前にあり、
カバーだけ、色々置いて、探しまわるとの事でしたので・・


こうして、

この棚は


上段・・・2番目によく使うお皿

中段・・・中学生のお兄ちゃんのお弁当グッズ

下段・・・あまり、頻度はない、ママと弟君のお弁当


を収納する事にしました。


写真ありませんが、
お弁当グッズも、分けて、出しやすくしましたよ。


M様、お疲れさまでした。

ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



にほんブログ村 トラコミュ リビングへ
リビング



次回は、M様キッチン最終回

調理台下の引き出し収納改善です。




同期アドバイザーもスタッフとして、
参加します。
イベントのご案内は⇒



関連記事

category: 整理収納サポート BEFORE/AFTER

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

コメント

すごいっ!
滑らすアイデア、カーテンフック!なるほど〜!
私も何処かで使わせて頂きマッス!
んー、どこにしよう?今は思いつかないけど、必ずやっ!笑!

MIKI #- | URL
2014/09/22 23:05 | edit

Re: タイトルなし

MIKIさん

ありがとう。
TVでやっていたのを、ふと思い出しました。

褒めて頂き嬉しいです。

是非是非どこかで使ってみてーー(^^)

YUKKO #- | URL
2014/09/23 23:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://try126.blog.fc2.com/tb.php/230-07050bd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ村

最新コメント

