TRY+

主婦でありママでもある整理収納アドバイザーの毎日の暮らしやお片づけのコツを綴ります

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

物とのお別れの仕方◼︎納得出来るまで  

ブログご訪問ありがとうございます。


今日は、我が家のプチ断捨離のお話し。



先日、新しい靴を買った旦那さん。

仕事用の靴は、MAX3足。。


以前の物は結構傷みもあったので、購入した翌日に
お別れする事が出来たのですが。。。


春に、会社用のカバンを
新しく買った旦那さん。

今まで使っていた物は・・・

まだ、「使える」物でしたので、


「置いといてー。交代で使うから」


と、言う事だったのですが、


あれから、約5カ月。。。


交換して使用したのは、1回だけ。
それ以降、ずーっと新しいカバンを
使っていた旦那さん。


時を見て、また声をかけて見ました。


「これ、また使う??」


旦那さんの答えは。。。


「もう、いいわー。」


約5カ月かかりましたが、
旦那さんは、自分の中で納得出来たみたいです。


005_20140912122152de6.jpg



ベージュのバッグは、
私の物。。

8月の中旬に。。。




丸印を付けた所が、こんな事に。。


多分ベルトで付けた傷と
ボールペンのインクだと思います。


これは、夏が終わったらお別れしようと
決めていたので。


一緒にお別れです。


こんな風に、

◼︎壊れた

◼︎破れた


などは、比較的お別れし易いのですが、



◼︎まだ、使える

◼︎まだ、壊れていない


物は、なかなかお別れしにくいものです。



今の自分の生活を見つめなおして、


◼︎今、自分(家族)が使っているのか?


を、考えてみるといいと思います。


もし、、、

「今は使っていなくても、いつか、使うかも・・・」


と思ったなら、


それは、

◼︎「いつ?」なのかを

しっかり、考えてみて下さい。



私も、アドバイザーになる前は

「捨てられない女」でした。


いえ、今でも、

「迷ってなかなか捨てられない」
事がありますが、


その時は、


自分の生活を見直し、考えます。



それでも、やっぱりお別れ出来ない時は、


自分が納得するまで
置いてみます。



時間と共に心も整理されたら、

納得して、お別れする事が出来るように

なりますよ。


その時は、目につく場所に置いて下さい。

仕舞い込むと忘れてしまいます。


日々目にしている事で、
「本当にいるのか??」


自分の中で整理できます。


ぜひ、迷ったら仕舞い込まずに

日々目につく場所に置いて下さい。




今日は、お客様のお宅のキッチンお片づけ作業です。
頑張ってきまーす。




ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け














関連記事

category: モノとのお別れ

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://try126.blog.fc2.com/tb.php/225-4ddefc8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ村

最新コメント

