TRY+

主婦でありママでもある整理収納アドバイザーの毎日の暮らしやお片づけのコツを綴ります

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

写真整理■始めました  

ブログご訪問ありがとうございます。


みなさん、写真整理はどうされていますか?



子供の写真も、そうですが・・・

自分が子供の時の写真です。


ママ友に聞くと、
「実家に預けてる」

という、回答が圧倒的でした。



我が家の場合、

両家とも、両親は他界、
実家は、兄や姉の家となり、


アルバムを置いてもらう事が出来ず・・・
長年、ほとんど見る事も無く、
仕舞い込んでいる状態でした。


子供の写真整理は、
アルバムや、CDなど
(まだ、PCにいれたままの物もありますが・・)

デジタル化されている物なら、
最近では、

フォトブックなんかは、手軽にできそうですよね。

素敵にアルバムにされておられる方も・・・




でも、今日は、

「デジタル化されていない写真」の整理です。


現像された、写真・・・

とにかく、場所を取るし、このままでは、見返す事もない。。。


何か、いい方法は無いかと、
数か月・・・いえ数年考えて来ました。



でも、写真整理は、

「自分の物からがやり易い」


と教わって・・・

「子供の写真は捨てずらいですよね。」


とにかく、

コツコツ春ごろから、手を付けていました。


IMG_4092.jpg

この8冊のアルバムは、選ぶ作業終了!
アルバム本体は処分しました。




私の母は、フルタイムで働いておりましたので、
忙しくて時間もなかったのだと思います。


ただただ・・・

写真をアルバムに貼ってあるだけ・・・(泣)
私、2番目だったし・・・


3歳⇒赤ちゃん⇒3歳

みたいに、年代もばらばらに貼られていて。。
(3歳になってから、親戚から、きっともらったのでしょう)


思い切って、
写りの良いものだけを、残し、
あとは、処分する事にしました。


■ピンボケ

■逆光

■同じような写真

は、処分対象です。

IMG_4086.jpg


この方法で、
自分の赤ちゃん時代⇒中学生  

までは、残す物を選ぶ作業が終了しました。


とは、いえ、
やっと、年代ごとに袋分けしたまでで、
ジップロックに入ったままで作業途中ですが・・・




と、ここまでは選ぶ作業はやったのですが、


実は、この後(高校生以降)放置(^^;;;していました。



アルバム整理は、高校生くらいまでは、

サクサク、選べたのですが・・・


高校生以降から、

私も、自分でマメに、写真を切ったり、

コメントを書いたりして、

アルバムも揃えていたし・・・


剥がす作業にちょっと、手を止めてしまったのです。

026_20140903164347c23.jpg
ちゃんと、タイトルとか付けて、アルバムにしてて、
我ながら、「マメやん!」と自画自賛(^^)



写真は、四角だけでなく、

丸くカットしていたり、

パノラマだったり、(時代ですねーー)



でも、先月こんな方法を、見つけたんです。



長く、なってしまいました。


続きは明日に。。。
引っ張ってすみません。
超長くなりそうなんで・・・







ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



にほんブログ村 トラコミュ リビングへ
リビング











関連記事

category: 写真・思い出のモノの整理

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://try126.blog.fc2.com/tb.php/218-56b12168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ村

最新コメント

