TRY+

主婦でありママでもある整理収納アドバイザーの毎日の暮らしやお片づけのコツを綴ります

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

薬箱の収納■ちょこっと見直し  

ブログご訪問ありがとうございます。

毎日、ほんと暑いですね。。。


先日、久しぶりに須磨水族館に行って来ました。

「動物園」 「水族館」 は大好きな息子君・・・


ペンギンの餌やりを初体験・・・

とっても、楽しかったそうです♪


夏休み・・楽しんでおります(^^)




夏休みの隙間時間に、

ちょこちょこお片づけ・・・


今日は、我が家の薬箱の見直し


「薬箱」と言っても、

我が家は、「箱」ではなく、引き出しです。

家族全員が使うものなので、

リビングチェストの引き出しに

収納しています。


■今回、追加したのは、コレです

039_201408080019594dd.jpg


黒の2つのジッパー袋
MUJIで購入しました。


柄の物は、息子君が赤ちゃんの時から使っています。


今まで診察券は、旦那さんと私の二人分を一緒に

カードケースに収納していました。

今回、各自それぞれに分けて、

「市」から頂ける、「健康手帳」と「お薬手帳」も

一緒に入れました。



そして・・・・

以前は、別の段の引き出しに入れていたのですが、、

今回、薬のカテゴリーに、一緒に入れる事に・・・


近くでみると、中身が見えるので、
今回はラベリングはしませんでした。


旦那さんには、変更報告済みです(^^)

こういうのは、緊急時に必要なので、
家族みんなが、知っておく必要がありますよね。



■引き出しの中はこんな感じです

034_20140808001957866.jpg

MUJIや100円ショップで買った

ケースで仕切っています。


■風邪薬
■胃薬
■頭痛薬
■酔い止め
■痒みどめ
■シップ
■熱冷シート
■消毒薬


■ハサミ
■爪切り
■体温計
■耳かき
■マスク


絆創膏が在庫切れしてますが、

ほぼ、「全員集合!」な感じの

我が家の常備薬&グッズです。

この引き出しはちょっと深さがあるので、
2段に出来る所の下は、在庫です。



■消毒液は

 立てて入らなかったので、

 038_20140808001958213.jpg

コットンと一緒に入れてみました。


こうして、ブログ用に写真を取ると、
新たな気づきが・・・

ハサミのケースいらないですね。
我が家は、息子くんももう、9歳なので、
大丈夫でしょう♪


そして、体温計も2本も要らない。。。


1つは、下の在庫へ移動させました。


この入れ方は、上から、全部が俯瞰出来て、
とっても、分かり易いです。

お薬は、1年に何度か見て、
消費期限を見直します。


ちょっとの隙間時間で、
スッキリです♪



ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

関連記事

category: リビングの収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://try126.blog.fc2.com/tb.php/205-6a884884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ村

最新コメント

