TRY+

主婦でありママでもある整理収納アドバイザーの毎日の暮らしやお片づけのコツを綴ります

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

モノとのお別れの仕方■我が家の場合  

ブログご訪問ありがとうございます。


先日、ここ数カ月気になっていた物とお別れしました。


それは。。コレ


■キーボード■
ピアノ



我が家の息子君・・・

今年の1月までピアノを習っていました。


ピアノを辞めても、弾く事もあるかな??と

リビングに置いたままにしていましたが・・・


・・・約半年・・・


息子君の女の子の友達が、

遊びに来た時に

ポロン、ポロンと弾く位で、

ほぼ、このカバーを掛けたままの状態でした。



さぁ。。。どうしましょう。


「折角、習っていたし・・・もったいない」

「また、いつか弾く事もあるかもしれないし・・・」



そんな思いが巡ります。



でも、

 「本当にもったいないってキーボードが使われない事」

 「いつか・・・っていつ??」


今の私たちの生活には、使う事が無いので。。。


お別れする事にしました。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


■我が家の「モノとのお別れ」の仕方■


壊れている物、破れている服などは

⇒① 捨てる


まぁ。。。これは、諦めもつくし、お別れしやすいですよね。。

物としての使い果たせた感じ(^^)



では、まだ、物としての役目を終えていない、

まだ、使えるものは・・・



子供服などや、子供用品

⇒② 他の方に譲る


子供服は、息子くんより、1歳、2歳年下の友達が
いるので、ほとんど、その2人のどちらかの貰ってもらっています。


1・2歳差だと、お下がりも、
すぐに活用してもらえます。


また、年齢や体格に差があると、
子供が大きくなるまで、服を置いておいたり、
流行りの遅れになっていたりするので、

譲られるお相手も、困ってしまいますよね。



我が家の場合は、もう、ルートが決まっているので、

貰ってくれる友だちも、
少なからず、我が家からのお下がりを予定して、
子供服の買い物をしてくれているので、

無駄なく、使えていると思います。



ちなみに、貰えるルートも決まっています。

2歳上のお友達からいつも、
お下がり頂いてます。
とっても助かっています。


皆さんも、是非、年齢の近いお友達を見つけて、
子供服の流れを作ってみて下さい。





その他頂き物や、大人服、本、家電、家具など

⇒③オークションに出品する


オークションには、
2年位前まで、
頻繁に出品していました。


しかし、最近は、全然していません。

それは。。。


手間と時間がかかるから。。。


出品するのに

・写真撮影、
・送料の検索
・説明文の作成


途中質問されると。。。

・質問に答え



落札されると、

・連絡
・発送準備
・入金確認



約4年間で、結構売りましたが、、


最近は時間がなく、

すっかり、出品しなくなってしまいました。


でも、
お時間に余裕のある方は、

オークションは、リサイクルショップより、

高額で取引できる場合が多いので、

チャレンジしてみて下さい。



そして・・・

子供服以外で

最近の我が家の主流は


④リサイクルショップに買い取ってもらう



ピアノ


取説・付属品などは、1つも欠けることなく、揃っていましたので、

2000円で引き取ってもらえました。


安いですか??(^^)


我が家の予想は、

「2000円程度ならOK」という事で出掛けたので、
バッチリでしたので、

即OK!


リサイクルショップも、

・ブランド物
 (こちらは、最近はもっぱら、エコリングへ。
  使用している化粧品でも、引き取りOK)

・服
 (これは、シーズンちょっと前に持ち込むのがBEST)

・本
 

・家具・家電


など、各店強いのは、それぞれ・・・


それを見極めて、持って行くのが大切(^^)



今回は、引越しの会社が始めたリサイクルショップに
持って行ってみました。


お店に置いている商品と、価格設定などで、

売り先を、決めるようにしています。



その日は、もう1店。。。

 夏の大人服・・・


これは、全部で180円  (苦笑い)


でも、捨てるより、気持ちが少しは楽です。



誰か、使ってくれる方の元へ行って欲しいな。。。





まだ使える物を捨てるのは、心が痛みます。


なるべく、厳選して、買い物をするようにしたいと思っています。


■キーボードが無くなって■
ピアノ無し


リビングの一角がスッキリしました。




今日は、とっても、長くなってしまいました。


最後までお読み頂き

ありがとうございました。


ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ











関連記事

category: モノとのお別れ

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://try126.blog.fc2.com/tb.php/193-f505535c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ村

最新コメント

