TRY+

主婦でありママでもある整理収納アドバイザーの毎日の暮らしやお片づけのコツを綴ります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

■モニターY様のキッチンのお片づけ 3■・・・吊り戸棚  

ブログご訪問ありがとうございます。


先日、食器セミナーで、
またまた、色々学ばせていただいたYUKKOです。

銀食器って手軽にきれいになるんですね!




今日も、先日から引き続き、Y様のキッチンです。


今回は、吊り戸棚です。

Y家 キッチン12
このサイズの物が、2つあります。

開けると・・・

■BEFORE■

右側
Y様・吊り戸棚2

お弁当グッズ・タッパー類・頂き物など。。。
下の物は取り出しずらそうです。


左側
Y様・吊り戸棚1

お菓子・カップ麺・クーラーバック・そして、やはり、頂き物など。。。
シンク上の、なかなかいい収納スペースなのに、
生かしきれてないですね。。



まずは、要不要を見極めて・・・整理

そして、同じ場面で使う物は・・・グルーピング

最後に、動線や、重さ、手の届きやすい高さなどを考えて・・・収納



こんな風になりました。

■AFTER■

右側
Y様・吊り戸棚4

1段目:(上段)踏み台が無いと手が届かないので、
     今は未使用品の物(将来は使用予定)

2段目:家族で出かける時のお弁当グッズやタッパー、水筒など
     仕分けに使ったカゴは、もともと持っておられた物
     取っ手がカラフルだったので、外しました。
     かご自体に、穴が開いているので、指をひっかけて取り出せます。


3段目:それぞれ個人のお弁当グッズ、お弁当小物(ピックやバランなど)、
    1つは空です。(グルーピング出来ない物用に)
    この取っ手付きのケースは「セリア」の物

    100円で取っ手も、蓋も付いてるなんて、お得!!
    あと、もう少し、真っすぐなら、いう事なし、


左側
Y様・吊り戸棚3

こちらは、シンクの上の棚になります。

1段目:最近使われていない、パンやお菓子作り用品

2段目:消耗品の在庫(使用中の物とは別)

3段目:シンクの真上なので、シンクで使う物を
    ごみ袋・水切り袋・ボールなど。。


ここで、使用した収納用品は、ほぼ、100円ショップです。


この棚に置かれていた、食品などは、
また別の場所に(^^)

後日、伺って、「ラベリング」もバッチリです♪




すいません。Y様キッチン続きます(^^;;
よかったら、また見に来て下さい。




ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

category: 整理収納サポート BEFORE/AFTER

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://try126.blog.fc2.com/tb.php/160-53fa1cfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ村

最新コメント

