TRY+

主婦でありママでもある整理収納アドバイザーの毎日の暮らしやお片づけのコツを綴ります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

時短家事をめざして・・・ちょこちょこ掃除  

寒いですね。。。
ご訪問ありがとうごさいます。

寒すぎて外に出たくない(^^)
旦那さんが、今日はお付き合いで外食との事なので、
何か冷蔵庫の中にある物で
済ませようと・・考え中です。


このブログの中でちょこちょこ告ってますが…


私、とーってもやることが遅いんです。

なので、なんとか時短出来ないかと色々考えます。

まず・・・
「自分が基本の家事にかかる時間を知る」事から
キッチンタイマーで色々な基本時間計測中です。

この事はおいおい記事にしていきます。
色々考え中です(^^)


・・・で、その中工夫の1つ

工夫ってほどでもありませんが。。。



衣替えの度に出る「ぼろ布」

数枚は、年末の大掃除で
換気扇や窓ふきに使用しましたが、
それでも余った布は・・・

このように、カット!
ぼろ布カット


そして。。。
100円ショップのかごに入れて。
ぼろ布を再利用


3か所でスタンバイ!!


洗面所は・・・
脱衣所でもあり、洗濯機も置いているので、
糸くず、髪の毛などのゴミが毎日・・・


キッチンは・・・
油が跳ねたり、水をこぼしたり・・・

リビングは、ちょっと見つけた埃や、窓の汚れや、


汚れを見つける⇒ぼろ布でサッと拭く⇒ポイっと捨てる

で・・とても簡単です(^^)


雑巾を取りに行く⇒拭く⇒洗う⇒干す  
手間が省けてとっても簡単です!


これ、前は1か所にだけ置いていたのですが、
3か所に分けて大正解でした。


使う物が使う場所にあるってとっても便利です!


ほんの数分ですが、
時短家事でした(^^)




ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。




にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け





関連記事

category: 家事

thread: 生活・暮らしに役立つ情報 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://try126.blog.fc2.com/tb.php/115-1f2192a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ村

最新コメント

