TRY+

主婦でありママでもある整理収納アドバイザーの毎日の暮らしやお片づけのコツを綴ります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

毎日の不便さに気づく■家事動線の大切さ  

こんにちは


大阪府東大阪市の整理収納アドバイザー
中井祐三子です。



このお家に暮らし始めて、約17年になりました。



結婚当初は正社員として
お仕事させてもらっていました。



そんな、バタバタした新生活のスタートで



なんとなく、決まった・・・


■食器


■洗濯用具


■アイロンやアイロン台



など、毎日の家事に必要なモノたち・・・


食器棚1



ずーーーっと、そのままで、

そこで、その場所に収納する事が

当たり前になってしまって、不便さも感じない。


何年もこの動線で家事をして来たから、


これで、普通♪



って、思って暮らしていました。



整理収納アドバイザーになるまでは・・・



でも、ある時、


ライフオーガナイザーの友達に、

一言・・・



「これって、こっちの方が便利じゃない??」




それは、毎日使う、


■お茶碗

■汁椀


などでした。




その配置で10年近く過ごしてきたので、

全然不便さは感じていなかったのだけど。。。



そこは、プロが言う事。


「試してみる!」と私・・・




そうすると、



とっても、便利♪



同じように、
お客様宅でも、


10年以上・・・


キッチンと食器棚が離れている場所にあって。


スペース的に食器棚移動は無理(泣)


なので・・・

「毎日使う食器だけでも、キッチンへ♪」



と、ご提案した所、


今も「便利になって、すごく使いやすくなった」と



喜んで頂いてます。
その時の記事⇒☆☆☆



毎日の家事動線、


ちょっとの不便を、少しの工夫で


便利になるよに、変えてみませんか??



ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ リビングへ
リビング


にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア


関連記事

category: 気持ちの整理収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

お家レッスン■今日は基本編  

こんにちは


大阪府東大阪市
整理収納アドバイザー


中井祐三子です。



今日は、お家レッスン

「TRY+ お片づけ教室」  きほん編

を開催しました。

この場をお借りして、
Y様ありがとうございました♪



■個人レッスン■

レッスン 5月

 ただ今、ワーク中





■高額だったモノ■

■きれいで、壊れていないもの■

捨てにくいよねーー(^^)なんて


個人レッスンにだったので、

「お片づけあるある」も話ながら、



「捨てる」×ではなく、
「お別れ」ですよ--♪

レッスンにでは、ちょっとした考え方や、
お別れの仕方を
お伝えしますよーー(^^)


あっと、いう間の時間でした。


お片づけサポートもさせて頂いたお客様なので、
(お片づけサポート一般募集のスタートは8月より受付開始致します。)


整理収納のきほんは、既に知っておられるので、


今日は、お客様の

お家のお片づけを

■どのように、進めていくか■

■家具の配置換えは必要か■

■家族の現状の各お部屋の使い方■


私も、お客様のお宅にお邪魔した事があるので、
わかるーー♪




などを、


色々お聞きして、



■何から・・・■


■どこから・・・■


などをお伝えしました。



3人・4人いらっしゃるレッスンでは、


そこまで、なかなか、ググッと話込めなので、


「個人レッスンも、いいなぁ。。。」


と思った本日のレッスンでした。



+ + + 次回レッスンは、(個人レッスンではございません)+ + + 


6月23日(火曜日)  

詳しくは⇒☆☆☆

右のメールフォームからでも
お申込みいただけます。





■募集中のセミナー■


本日のお客様も、ご予約頂きました。

サンシ会合同セミナー 

7月4日(土曜日) 午後1時30分~午後4時(予定)


是非、お待ちしております。


7月4日(土曜日)
 大阪梅田にて、お片づけセミナー開催

          サンシ会チラシ

詳しくは⇒☆☆☆  


 ↓↓↓ お問い合わせ&お申込みはこちらをクリック ↓↓↓


さんし会




ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ
関連記事

category: お片づけ教室のご案内

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

衣替え■続・セーター類 今年はこんな感じで  

こんにちは

大阪府東大阪市の整理収納アドバイザー

中井祐三子です。



先日のブログで書きました、

セーター類の衣替え・・・
☆☆☆


いつもは、このまま、
収納用の箱に入れておりました。
(もちろん、防虫剤や乾燥材などと一緒に)


でも、

今年は、圧縮してみることに・・・


■旦那さんセーター類■
衣類収納 圧縮②




■圧縮すると・・・■
衣類収納 圧縮③


ちょっと、高さが低くなったの分かります??

特に、お高いお洋服ではないので、

「良し!!」

としましょう♪



今回は、こちらを使用してみました。

衣類収納 圧縮①




同じように、私の分も


ぎゅーーーーっと




こちらのBOXに収めております。



衣類収納 圧縮④


1人分、2箱です。



1つは、

■「パジャマ」や「ヒートテック類」



もう1つは、


■ニット」や「冬用パンツ」



などなど・・・



「冬モノ」を収めている時は


嵩が高いので、いっぱいですが、



夏物を収めている時は、

結構、余裕があります。





この1人、2箱が我が家の「適正量」

(コート・JK・冬用小物は別です)


ここを、オーバーする時は、


「整理。。。」



最近、洋服を買う時は、


何かお家にあるモノ、お別れするものある??


と、考えてから、買うようにしています。



収納場所は、無限ではないですもんねーー。



■ただ今の募集セミナー■

 7月4日(土曜日)
 大阪梅田にて、お片づけセミナー開催

          サンシ会チラシ

詳しくは⇒☆☆☆  


 ↓↓↓ お問い合わせ&お申込みはこちらをクリック ↓↓↓


さんし会



■自宅セミナー■ 

「収納のきほん」の自宅講座受付中です。


実際の築16年のマンションの
リアル収納の見学もして頂いてます。今回はリビング収納です


少人数制で毎回楽しく開催させて頂いてます。

■6月23日(火曜日)■残席1

詳しくはこちら⇒☆☆☆





+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ
関連記事

category: ウォークインクローゼット収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

次はここを■整理収納計画中  

■ただ今の募集セミナー■

 7月4日(土曜日)
 大阪梅田にて、お片づけセミナー開催

          サンシ会チラシ

詳しくは⇒☆☆☆  


 ↓↓↓ お問い合わせ&お申込みはこちらをクリック ↓↓↓


さんし会



■自宅セミナー■ 

「収納のきほん」の自宅講座受付中です。


実際の築16年のマンションの
リアル収納の見学もして頂いてます。今回はリビング収納です


少人数制で毎回楽しく開催させて頂いてます。

■6月23日(火曜日)■残席1

詳しくはこちら⇒☆☆☆






+ + + + + + + + + + + + + + + + 



こんにちは


東大阪の整理収納アドバイザー中井祐三子です。



昨日も暑い1日になりました、こちら大阪です。



冬休みに、子供部屋の模様替えをした際に、

それまで、子供部屋で使用していた

ランドセルや学用品を収納していた
白い棚・・・

以前の使っていた時はこんな感じでした。
☆☆☆


今は寝室に♪

■今の棚■
クローゼット






ここに、
毎日の支度の時に使う「モノ」を置こうと計画し、

はや、5か月・・・(汗)


「MUJIの良品週間で、欲しいモノを揃えてから♪」


なんて、思っていたのに、

そのMUJIの良品週間も1ヶ月以上前に
終わっており・・・
(おーーーーい・遅すぎるだろ??)



買うには買いましたが・・・その後⇒放置(反省!!)



いやーー、のんびりにも程がある
(整理収納アドバイザーとして恥ずかしい限り)

いえ、私には、

「他に優先するべき事が沢山あったのだから」


と、自分で自分を納得させ、


やっと、やっと、着手・・・

(お客様のお宅の作業では考えられないよーー)
でも、まだ完成してはおりません。


でも♪


頭の中に完成図は出来あがっております(^^)

・・・のはずでした。


が実際、


並べて、整理していくと、
意外と・・・


「思っていたより、低いな・・・」


とか・・・


「ここは、取り出しにくいかも??」



「ん・・・??」



とか、試行錯誤、楽しく改善しております。





完成は、5月中??


楽しく収納見直ししております。






ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ
関連記事

category: ウォークインクローゼット収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

男前インテリアのお宅訪問  

こんにちは


東大阪市整理収納アドバイザー
中井祐三子です。


昨日、整理収納アドバイザー同期の

MIKIちゃんのお宅に初めてお邪魔しました。
BLOG⇒☆☆☆


ミキちゃんち①


ジャンクスタイルインテリアや

100均雑貨のBLOG村では

常に上位にランクインしているMIKIちゃんのお宅♪



期待通りのかっこいいーー

男前インテリアでした。



昨日、初めて知ったのですが、


整理収納アドバイザーになる前から、


「100均雑貨&収納の達人」として、


沢山の本に掲載されていたそでうで・・・



見せて頂きましたが、




ほんと!


短時間では、全部を見せてもらえない位の量




そんな、MIKIちゃんが

100均や、廃材などで作る、収納用品を

7月4日の「サンシ会セミナー」でも、ご紹介する予定です。



・・・・・・・・・・・・・

大阪梅田で、7月4日に開催

整理収納イベント

前売り券発売開始しています(^^)

さんし会合同セミナー  お片づけワールドへいらっしゃい♪

詳しくは⇒☆☆☆  


 ↓↓↓ お問い合わせ&お申込みはこちらをクリック ↓↓↓


さんし会




イベントに向けて、ミーティング中です。

ミキちゃんち②




ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ
関連記事

category: 日記

thread: 家具・インテリア - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

衣替え■セーター類は・・・  

こんにちは


東大阪の整理収納アドバイザー
中井祐三子です。


夜には少し雨も降ったりしておりますが、
比較的お天気のいい日続きの大阪です。


皆さんはすっかり、衣替えはお済みですか?


最近、ほんと、日中は暑いですもんね。

私は、寒がりなので、

薄手のセーター類は、GWの頃でも、
まだ仕舞えずにいましたが、

(ちなみに、関西では  仕舞う=なおす というのですが。。)  


ようやく、

「もう、着ないかな??」


と思えたGW空けから、


順番に衣替え準備・・・


羽毛布団はクリーニング屋さんで

「預かりクリーニング」して頂きますが、

その時の記事⇒☆☆☆


■セーター

■カーディガン

■マフラーやニット帽


などは、


お家で 「ホームクリーニング」  しています。

特に気を使うような、お高いお洋服はもっていませんので(^^)



お天気のいい日を選んで・・・

色味の同じモノを、

3枚~5枚づつ・・・



そして、ようやく、今日全ての



■ホームクリーニング」が完了■

衣替え


旦那さんと私のモノです。

あ・・・旦那さんのニット帽・・お洗濯してないなぁ

完了ではなかった!!

こうやって、見てみると、



私の服


  「ベーシックな色が多い」

 
  「そして、数が少ない・・・」


(旦那さんと二人分にしては、少ないですよね??)


下の赤いセーターは旦那さんのです。


仕舞う前に、もう一度、「モノ」をよく見て、
来年も着るのか??

考えてみようと思います♪

整理♪整理♪




・・・・・・・


今日は、整理収納アドバイザーの

「さんし会東チームミーティング」に行ってきます。



場所は初めて、お邪魔する、
同期の人気ブロガー・・・


MIKIちゃんのお家です。
☆☆☆



同じく同期アドバイザーひろみさん⇒☆☆☆と 
お邪魔してきますよーー。
(大阪弁全開の笑えるBLOGです。個性出てます。)

男前インテリアを目指す、MIKIちゃんのお家♪
楽しみーー♪


また、レポしますよーー(^^)



私たち「さんし会東チーム」は、
直接お客様のサポートいに伺った際の

BEFORE⇒AFTER のセミナーをさせて頂きますよーー♪


すごく変わった、お客様のお宅。
こちらも、お楽しみに♪



大阪梅田で、7月4日に開催

整理収納イベント

前売り券発売開始しています(^^)

さんし会合同セミナー  お片づけワールドへいらっしゃい♪

詳しくは⇒☆☆☆  


 ↓↓↓ お問い合わせ&お申込みはこちらをクリック ↓↓↓


さんし会




ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ
関連記事

category: ウォークインクローゼット収納

tb: 0   cm: 0

麦茶の保存■我が家の場合  

こんにちは


東大阪市整理収納アドバイザー
中井祐三子です



毎日、暑くなって来ましたね。



今日の大阪は28度



息子君も汗びっしょりで帰宅してきました。


そろそろ、麦茶の消費量も増えてきて、
毎日2度は作るようになってきました。


OXO 麦茶


■開封後の麦茶のパックは、
OXOのポップアップコンテナ■






■入るだけ、入れてみました■


OXO 麦茶2




OXOのスモールスクエアに 
約30パック

(メーカーさんによっては大きさは、異なると思いますが


でも・・・

MAX、30パックは入れずに、

約10日程で消費する位の目安で20パック程をOXOに入れて

取り出し易い場所へ・・・



あとの残りは冷凍庫へ保管します。


お茶・麦茶などは、涼しい場所の保管が良いそうですよ。


色々保存するのに、

「OXOのポップアップコンテナー」

活躍しております。





・・・・・・・・・・おしらせ・・・・・・・・・・
大阪梅田で、7月4日に開催

整理収納イベント

前売り券発売開始しています(^^)

さんし会合同セミナー  お片づけワールドへいらっしゃい♪

詳しくは⇒☆☆☆  





ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ
関連記事

category: キッチンの収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

押し入れのない我が家の■冬布団収納は??  

大阪梅田で、7月4日に開催

整理収納イベント

前売り券発売開始しています(^^)

さんし会合同セミナー  お片づけワールドへいらっしゃい♪

詳しくは⇒☆☆☆  


 ↓↓↓ お問い合わせ&お申込みはこちらをクリック ↓↓↓


さんし会


・・・・・・・・・・

■自宅でお片づけ教室■


「収納のきほん」の自宅講座受付中です。


実際の築16年のマンションの
リアル収納の見学もして頂いてます。今回はリビング収納です


■5月28日(木曜日)■残席2
■6月23日(火曜日)■残席1

詳しくはこちら⇒☆☆☆





・・・・・・・・・・

沢山のお知らせ・・・すみません(汗)

こんにちは


東大阪市整理収納アドバイザー

中井祐三子です。




暖かさも安定し、
お布団も・・・「羽毛」では、

さすがに暑い(汗)


冬用布団は、
肌寒い時期までお別れです。



「羽毛布団」どのように収納されていますか??




我が家は、
押し入れがありません!



昨年からこちらでお世話になっています。




サイズは関係なく、2枚でこのお値段です。

今回は、リピーターコースで少々お安くv(^^)v


■伝票セットが届きました■
布団保管②

今からクリーニングに出して、
秋11月上旬まで、保管してくれます。
(返送時期は選べます)


以前は、お布団屋さんに、
数回クリーニングに出しました。



そのお布団屋さんの方に聞くと・・・


羽毛布団の圧縮はNG
圧縮で羽が折れてしまうそうです。


しかし・・

その、お布団屋さんはもう、
閉店してしまいまして、


去年から、この楽天のお店でお世話になっています。


もし、自宅で保管される際も、

軽く押さえる程度で、
圧縮パックするのはダメですよ(^^)


■こちらにセット■
布団保管①





お布団カバーは、
ホームクリーニングして
布団保管③


秋まで、自宅保管します。





ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ
関連記事

category: 寝室の収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

時間の整理■とってものんびりマイペースな私でも・・・  

こんにちは。


東大阪の整理収納アドバイザー
中井祐三子です。



唐突ですが・・・


皆さまは 「時間管理」 出来ていますか??




私は、とっても、マイペースなのんびり屋で(汗)


毎朝、「今日やる事・やりたい事」を箇条書きにして、


 朝仕事
 メールチェック&返信
 ブログ
 ○○○
 ○○○
 ○○○


なんて、感じの毎日・・・


やったことにチェックする時って、
ちょっとした「達成感」が生まれて
モチベーションがUPするんですけど・・・


逆に、チェック出来ない事が多いと、
プチストレスにも・・・

私、整理収納アドバイザーなんですが・・・

「時間の管理」は、ちょっと、苦手なんです。


でも!!

そうは言っていられない位

スケジュールが沢山になって来ました。



これは、モノの整理収納と同様・・・



やるべき事を 「棚卸」


「全部出す」 


 という事で書きだしてみました。



今日は、朝からそんな作業をやっております。


■とにかく、一度全部出す■
時間管理1


■やりたい事

■期限までにやらなければならない事




「仕事」・「家事」・「子供の事」


など。。。


全て書き出し・・・



とりあえずは、
8月までをしっかり整理中です。



■お家のお片づけも、

■スケジュールも、


自分が何を持っているのか、


何が必要?何が不必要??
全てと向き合い、



優先順位を付けて行く作業中



相棒は・・・この子たち

時間管理2





中でも、
「整理収納イベント&セミナー」に向けて

しっかりと、見直し中です。





大阪梅田で、7月4日に開催する、

整理収納イベント
「さんし会合同セミナー」 とは・・・

お片づけを

■楽しく

■わかり易く

お伝えしたいと思っております。



前売り券がお安くてお得です(^^)

お楽しみに(^^)
さんし会合同セミナー  お片づけワールドへいらっしゃい♪



詳しくは⇒☆☆☆  


 ↓↓↓ お問い合わせ&お申込みはこちらをクリック ↓↓↓


さんし会




ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ




関連記事

category: 日記

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

お片づけが苦手な子の子供部屋収納■IKEAのアイテムを使って  


こんにちは


東大阪市整理収納アドバイザー

中井祐三子です。



お子様がお片づけを上手にしてくれなくて・・・


と、お困りのではないですか??



我が家の小学5年生の息子君も、


   ■ちゃんとやる■


   ■キチンとやる■


   ■揃えて置く■



なんて、事は、


大の苦手(汗)



と、いうより、
彼はそんな必要性を感じていないから

しないんでしょうね・・・



そんな息子君でも、


なんとか、継続して


お片づけが出来るように、


日々、彼の行動をよく観察しています。



ある意味戦いです(笑)


そんな、我が家の子供のお片づけを
IKEAの可愛いアイテムを使ってご紹介したコラムを書かせて頂きました。


是非、ご覧下さい。



↓↓↓ クリック ↓↓↓
ラッテ





■お片づけ教室ご案内■

・・・・・・・


「収納のきほん」の自宅講座を開催致します。

実際の築16年のマンションの
リアル収納の見学もして頂いてます。今回はリビング収納です




■5月28日(木曜日)■ 

■6月23日(火曜日)■残席1

詳しくはこちら⇒☆☆☆




関連記事

category: 子供部屋の収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

7月4日(土曜日)■お片づけイベント開催致します♪  

こんにちは。


東大阪市の整理収納アドバイザー
中井祐三子です。


7月に
大阪梅田にて

整理収納アドバイザー大阪34期の有志による
イベントを開催させて頂く事になりました。



今日は詳しくご案内致します。



・・・・・・

  サンシ会合同セミナー
  -お片づけワールドへいらっしゃい♪-



   サンシ会というのは、私達団体の名称

   整理収納アドバイザー 大阪34期生の有志の集まりです。

   34期なので・・・サンシ会です(笑)




■日時■


2015年  7月4日 (土)


■会場■

会場 総合生涯学習センター第1研修室
大阪駅前第2ビル5階

MAPはこちら⇒ ☆☆☆



■開場 ■

13:15



■開演 ■

13:30~16:00(予定)




■入場料■

一般
前売り   ¥1,500
当日    ¥2,000


整理収納AD&ライフオーガナイザー
*AD&オーガナイザーとも1級取得者の方

前売り  ¥2,000
当日    ¥2,500

中高生    ¥500(前売り価格も同様)

大学生   ¥1,000(前売り価格も同様)


未就学児&小学生 無料

保育施設はございません
あらかじめご了承ください

※なお、会場内でのご飲食は会館規約により出来ませんのでご了承ください




■プログラム■

☆1部   お片づけひとりでできるもん     (1人で片づけができる、整理収納基本講座)



☆2部   整理収納アドバイザーと一緒にお片づけ
      ビフォー&アフター
     (整理収納アドバイザーと片づけたら??
      頼んでみたいけど、どうなの??と思っている方に
      是非見て頂きたい。
      アドバイザーのお片づけを、見る事が出来ますので、
      ご自身のお片づけにもきっとお役に立ちます。)

    


■体験・体感ブース■

 □整理収納から始まるこども英会話

 □大切なこどもの作品evernoteに預けましょう
   (どんどん溜まっていく、作品を便利なアプリで管理する方法は??)

 □お部屋が片付いたその後に〜インテリア・ペイント〜
 当日会場にて先着順にて受け付け(別途:体験料500円)

 □あなたのお家にあるモノでつくる収納用品
   収納用品を買う前に、自宅にピッタリの収納用品を廃材を自分でつくってみませんか?
   可愛い、封筒やポチ袋にも活用できます!



当日、収納ご相談コーナーもございます。
私もご相談ブースにおります。
お気軽にお声かけ下さい。


ご自宅の収納や、アドバイザーへのご予約も
当日会場にて受付させて頂いております。



事前に、どんなアドバイザーが来てくれるか、
分かっているのは、とっても安心です(^^)



私も、お話させて頂く予定です(^^)




お問合わせ

  お申し込み先    整理収納団体 サンシ会

  ↓ ↓ ↓ 申し込み・お問い合わせフォームはこちら↓ ↓ ↓
さんし会




本日 5/15より、前売り券発売開始致します。

先着順にて受付・販売です。数に限りがございます。


沢山の方のご来場お待ちしております。





ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ
関連記事

category: お知らせ

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

ペーパーバックの収納の変更と■お知らせを色々と(^^)  

こんにちは

東大阪市整理収納アドバイザー
中井祐三子です。

・・・・・・・
「収納のきほん」の自宅講座を開催致します。

実際の築16年のマンションの
リアル収納の見学もして頂いてます。今回はリビング収納です




■5月28日(木曜日)■ 

■6月23日(火曜日)■残席1

詳しくはこちら⇒☆☆☆




・・・・・・





昨日は、とある講座に参加してきました。


北は北海道から、南は沖縄まで・・・


まさしく、全国から整理収納アドバイザーが
この講習を受講しに・・・



この講座、東京か大阪でしか開催されておらず、


電車だけで参加できる、私はとってもありがたいなぁ。。。と実感!




大変為になる講座でした。

お教室でも、皆さまにお伝えする時にも
活かせて行きたいと思っています。




・・・・・


さて、先日の無印良品週間で買った

「ファイルボックス」で・・・


ペーパーバックの収納を変更♪

ペーパーバック収納


15㌢のワイドタイプがピッタリ♪


超気持ちいいーーー♪



ペーパーバックを持つ量は
ここに入るだけです。(^^)



今まで、ペーパーバック入れに使っていたものは・・・


■ミシンの付属品を■
ミシン付属品収納



ここに、使うもの、100円ショップで探していたんですよねーー。




丁度のサイズが無くて、

買っていなかったのですが・・・



無理して、間に合わせで買わなくて


ホント、良かったと実感した次第です。



皆様も、

■お気に入りのモノ■が見つかるまでは、

たとえ、100円ショップのモノでも、買わないで下さいね♪


100円でも、壊れていないモノって
なかなか捨てられないんです。



■お気に入りのモノが見つかるまで・・・■


■丁度のサイズに出会えるまで・・・■



自宅のあるモノで代用品を作る事も出来ます(^^)



どうやって???



それは・・・   (と、宣伝へ続く(^^;;;)


7月4日(土曜日) 午後

大阪梅田にて、


「サンシ会・合同セミナー」
お片づけワールドへいらっしゃい♪

の特別ブースとして、

整理収納アドバイザーのMIKIちゃんが

MIKIちゃんのブログ⇒☆☆☆


わかり易くご案内致します。



もちろん、

■1人でお片づけを進めたい方■

■整理収納アドバイザーに依頼してみたい方■


どちらの方にも知って頂ける情報がいっぱいです。



前売り券の発売は明日より開始です。



こちらのブログでも、ご案内致します。



是非明日も、ブログに遊びに来て下さいね。




コラム書かせて頂いております。

新しいコラムUPされております。


今回はIKEAアイテムを使用した
子供部屋の収納について・・

☆☆☆





ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
関連記事

category: リビングの収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

我が家の食器棚■朝は忙しいからグルーピング収納で◎  

こんにちは

東大阪市整理収納アドバイザー
中井祐三子です。


「収納のきほん」の自宅講座を開催致します。

自宅で
ゆったりと楽しく


少人数なので、
毎回、質問も沢山頂きながら(^^)
楽しく開催させて頂いてます。

実際の築16年のマンションの
リアル収納の見学もして頂いてます。今回はリビング収納です




■5月28日(木曜日)■ 

■6月23日(火曜日)■残席1

詳しくはこちら⇒☆☆☆




・・・・・・


GWが終わって、ようやく通常な毎日が
戻ってきました。



最近、忙しいからなのか??
プレッシャーからなのか??

とっても、疲れていて、

朝、全然起き上がれないんですよね。。

「年のせいとも言う・・・」(笑)



夜、遅くまで起きているわけではなく、
むしろ、早い位・・・


「朝早く起きて、やる事やろう」と
寝るのですが、

全然起きれてない。。。


朝、ギリギリまでベットでゴロゴロ・・・



そして、起き上がって

ダッシュで、



■玄関掃除■

■モップかけ■

■洗濯機をまわし■

■朝食の準備■



子供を親のせいで
「遅刻」させるわけには行きません。



朝、普通でも忙しいので、


朝食で使う物は、

まとめて収納しています。

食器棚


IKEAの白いケースは

そのままテーブルに出して、
置いておきます。


何気ない事ですが


毎朝の事なので、
ちょっとの工夫でとっても、便利になりますよ。






・・・・・


昨日は、整理収納アドバイザー(同期会)のミーティングでした。

笑ったり、意見交換したり、
活気ある、4時間ミーティング!!でした。


来る、

7月4日(土曜日)

大阪梅田にて、

整理収納イベント開催致します。



■ご自身でお片づけを完了させたい方■


■アドバイザーに頼んでみたいけれど・・・勇気が・・・■


という、


どちらの方にも、沢山知って頂ける情報が満載です。



詳細は、もうすぐお知らせ出来るように、
準備整いつつあります。



今しばらく、お待ちください。



・・・・・・・・・・


先週末の出来事を少し

先週土曜日は、

ちょっと早めの花火大会でした。


花火



自宅のベランダから、堪能させて頂きましたv(^^)v









ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ

関連記事

category: キッチンの収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

無印良品週間お買い物したもの■今日の雑事  

こんにちは

東大阪市整理収納アドバイザー
中井祐三子です。


「収納のきほん」の自宅講座を開催致します。

自宅で
ゆったりと楽しく


少人数なので、
毎回、質問も沢山頂きながら(^^)
楽しく開催させて頂いてます。

実際の築16年のマンションの
リアル収納の見学もして頂いてます。今回はリビング収納です




■5月28日(木曜日)■ 

■6月23日(火曜日)■残席1

詳しくはこちら⇒☆☆☆



・・・・・


GW・・・


終わりましたねー


皆様はいかがお過ごしでしたか??



私は、


■勉強■ したり・・・

■コラム記事■  書いたり・・・

■1泊2日のキャンプ■ 
久しぶりに、三重県まで行って来ました




そして・・・

■お買い物■



GW中、
無印良品週間でしたね。。


始まってすぐに買い物に行きましたが、

サイズを間違い、

交換&追加でお買い物して来ました。



■こちらで、食器棚他を収納改善■
MUJI 2015.5 ③



■アイカラーとクリームはリピート買い■
MUJI 2015.5 ②


洗濯ネットは、良かったので追加購入(^^)


■お菓子とブラッドオレンジドリンク■
MUJI 2015.5 ①


 お菓子はどちらもリピ買い(^^)


色々



・・・・・・・・・・

今日は、お客様宅のサポートでした。


お客様自ら、収納用品を準備して頂き、


とっても、行動が早いv(^^)v


ご家族が帰宅されて、

どう反応されるのか、


とっても楽しみですねー。


使う物が使う場所にある、


「べんりーー」を実感して頂けると
嬉しいのですが・・・

サポート作業のあとは、
一緒に作業に伺った、スタッフと打ち合わせ・・・



7月4日(土曜日)に


■収納イベント■


開催します。


来て頂いて、聞いて頂いて、

■勉強になったーーー■


と、感想を頂けるようなイベントにするべく、

色々と考え、案を出し合っている最中です。



また、近日中にご案内できると思います。


どうぞ、お楽しみに♪






ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ






関連記事

category: お買い物

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

子供の日♪■兜飾りとその収納  

こんにちは

早いものでGWも、もう後半戦


いかがお過ごしでしょうか?


友達と・・・

■ちょっこっと買い物■


に出掛けたり・・・



また新たな資格の為の


■お勉強と資料を作ったり■

資料作り


と、比較的ゆっくりとしたGWを過ごしております。


時間はゆっくりですが、勉強はちょっと、焦っております(^^;;;)




今日は

「子供の日」 

ですね。



男の子のお子さんがいるお家では、

兜やこいのぼりを飾られているのでしょうか??



我が家も(やっと)飾りましたよーーv(^^)v
ギリギリです(^^;;

兜1



我が家は畳の部屋が無いので、

チェストの上にピッタリと収まるサイズを

父へ注文して、買ってもらいました。



マンションなので、鯉のぼりはこちらで・・・

兜2




息子君がまだ小さかった頃に
「ママサークル」で一緒に作った、

■手作り鯉のぼり&兜■


毎年、チェストのガラスケース部分に入れて楽しんでます。




兜の収納場所は、


新しく作った、IKEAのPAXに

収納スペースを設けました。


PAXの事はこちら⇒■壁面全てを収納スペースに■


兜3





今まで、買った時のままの「茶色のダンボール」でしたが、

箱を入れ替えてみました。

土台の部分が入りきらず、そのままの茶色ダンボールのままです。

明日からまた、
「楽天マラソン」も始まりますね。




事前エントリーは完了しましたv(^^)v




アドバイザー仲間のひろみさん

ひろみさんのブログはこちら⇒☆☆☆、お薦めの

■衣類カバー■⇒☆☆☆

も、とっても良さそう♪です。

多分、買いまーす。(喪服なんかを入れるのに使おうかなーー)



明日からのお買い物計画も


本当に、「使う?」「使わない??」をよく考えて



お買い物楽しみたいと思います。




では、楽しいGW後半戦を・・・



最後に・・・・


・・・・・・・・・・・

こちらも、受付中です。



「収納のきほん」の自宅講座を開催致します。

自宅で少人数制で
ゆったりと楽しく

少人数なので、質問もバンバン頂きながら(^^)

実際の築16年のマンションの
リアル収納の見学もして頂いてます。今回はリビング収納です




■5月28日(木曜日)■ 

■6月23日(火曜日)■残席1

詳しくはこちら⇒☆☆☆


少しづつ、お席も埋まって来ております。

ご検討中の方はお早めにお申込み下さい。







・・・・・・・・・・


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ




インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ



にほんブログ村 トラコミュ リビングへ
リビング
関連記事

category: リビングの収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

整理収納していて■ほんとによかったと思う時  

おはようございます。


今日から5連休のスタートです。

が、我が家の旦那さんは
東京へ出張

始発に乗って出かけて行きました。


そんな旦那さんの出張の準備は、
全て旦那さんか1人でしてくれます(^^)


ママ ハンガー



昔、私の母は、

■着替え

■下着

■洗面用具


などを、

全て揃えてカバンと一緒に準備


出張先で父が困らないようにと

「カバンに詰めるのは、父自身」


にしてもらっていたようですが、



私の場合は揃えるところから全て、

旦那さんが1人で準備してくれています。



それは、やっぱり


■どこに

■何が


あるのか、

旦那さんもよーーーく分かっているから出来る事。



■取り出しやすく仕切ったり■
セリア2




■ラベルを付けたり■
セリア1

おっと、なぜかマフラーや、パジャマのラベル画像しか・・・
シャツやステテコなんてのも、ラベルしてますよ(^^)




そんな工夫をして、


当日の朝に


「あれ、どこーーー??」

なんて

聞かれる事は、まずありません。


私は、眠そうにパジャマ姿で、

横で見てるだけ(^^;;;です。



あ(汗)
今日は出来ていましたが、
Yシャツアイロン当ててーーーって言われる事はタマに;;;


私、家事の中で一番アイロンが苦手なんで、
ついつい、溜めてしまうんですよね(^^;;




ほんと、ちょっとの手間で
後の事がすごく楽になります。



家族全員が

どこに、何があるのか分かっているだけで、
主婦の方の手間がぐっと、減らせます。



・・・・・・・
そんな事もお伝えしたい、

お家講座開催します(^^)


「収納のきほん」の自宅講座を開催致します。

自宅で少人数制で
ゆったりと楽しく

少人数なので、質問もバンバン頂きながら(^^)

実際の築16年のマンションの
リアル収納の見学もして頂いてます。




■5月28日(木曜日)■ 

■6月23日(火曜日)■

詳しくはこちら⇒☆☆☆
・・・・・・・・・・




と、いう事で、


目的の新幹線にも無事に乗れたと

連絡も来た事ですし、


私は、朝家事片づけます。



では、

楽しい連休を♪

ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ


関連記事

category: 日記

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

GWのはじまりは■ベランダの大掃除  

収納のきほん」の自宅講座を開催致します。

自宅で少人数制で
ゆったりと楽しく開催しております。

■5月28日(木曜日)■ 

■6月23日(火曜日)■

詳しくはこちら⇒☆☆☆
・・・・・・・・・・


こんにちは。

東大阪市
整理収納アドバイザー
中井祐三子です。


GW・・・始まりましたね。


我が家のGWスタートの29日は、

ベランダの大掃除から・・・


ベランダには、ホームセンターで買った
タイル?(なんというのでしょう?)を敷いていて、



問題は、その下・・・


なんだか汚れが
溜まっている気はしていたのですが、



「見ないふりーーー」をしていました(笑)



でも、でも、もう限界です!!!


一念発起!!

「4月29日の予定は

ベランダ掃除します!」

と、家族を巻き込んで1日イベントでやっつけました。



ベランダ掃除1




■ベランダのタイルを外すのが一苦労■(←旦那さんがですが)
ベランダ掃除2



外して、掃除して、水洗いして、乾かして・・・




■やっと、この状態に戻すころには・・・夕方■
ベランダ掃除3







■今日はこのベンチのカバーをお洗濯■
ベランダ掃除5






■中用・外用一緒に洗って干して■
ベランダ掃除4




あーーー。
スッキリしました♪


砂埃が凄かった・・



とにかく凄かったのですが、

汚画像なので、UP控えます。。。



来週末は、ちょっと、早い「花火大会」



ここから、ゆったり、見物しますよん(^^)v




小さくて、狭いベランダですが・・・



ちょいとお気に入りの場所でもあります。



ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ




人気ブログランキングへ
関連記事

category: 日記

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ村

最新コメント

