TRY+

主婦でありママでもある整理収納アドバイザーの毎日の暮らしやお片づけのコツを綴ります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新年度に向けて■保険書類の整理  

こんにちは。

大阪の整理収納アドバイザー
中井祐三子です。


今日はとても、暖かく気持ちのよい日ですね。


息子君の短期スイミングが昨日で終了し、

今日は、午前中息子君に誘われ、

近くの大きめの公園まで自転車で
行って来ました。


桜はまだ、7分咲きって感じでしたが、
今日で一気に満開になりそうな暖かさです。



新年度になるこの時期・・・

保険関係の書類が
次々、届いています。

そして・・・

■保管はこのファイル■

保険関係3

カインズホームのクリアブックです。


■生命保険は、人別で

■車・火災・家財・・・と家族全員のモノで1冊



保険関係2



それらを、このMUJIのファイルボックスに
入れています。


「テプラ」で「ラベリング」も忘れずに・・・


そして、旦那さんにも、
きっちりと、入っている所を伝えて・・・


万が一の時も、私でなくても、準備OKなように、

備えております。


保険のファイルは

以前保険を切り替える際に、
保険のセールスマンの方に

褒めて頂きました。


エクセルで、

保険会社・連絡先なども一覧にしているので・・v(^^)v


溜め込まず、

すぐに、

新旧入れ替えるのが、
書類の片付くポイント


と・・・言いながら、すでに、封書が届いて、
1週間経過しています。


今から、早速、入れ替えま--す。


古いモノと封筒、広告は、お別れです(^^)


息子は、既に、次の遊びへ出かけました。
彼なりに、春休みを満喫中です。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
関連記事

category: リビングの収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

もう一度考えて・・・■Francfrancでお買い物  

こんにちは


大阪の整理収納アドバイザー
中井祐三子です。


今日はとてもよいお天気ですね。。
たくさんお洗濯をしたかったのですが・・・

今朝も、短期スイミングの送迎で

普段と変わらない量のお洗濯を
ギリギリに仕上げて



・・・出発(汗)



私ってほんと、愚図・・・
確か朝は5時半に起きたはずなのに・・・
次は絶対時間の整理だな・・・




春休みは、子供をなるべく優先して、
子供の用事に合わせます。


そして・・・
普段あまり話せない
ママ友達とおしゃべり&子連れランチで
楽しい午前中を過ごしてきました。



こんな時間も、おそらく、
もう少しだけですもんね。
楽しみます。





そして・・

昨日は今日と違って、生憎の雨・・・


お出かけしたいという息子のリクエストで
ショッピングモールへ。。。



ふらりと立ち寄った、
「Francfranc」で、

キューーンと来たものがありました。




「欲しい」と思ったモノでも、

「即買い」は、まずしない私・・・


ほとんど、

「欲しい」という思いは

一旦家に持ち帰ります。




しかし、今回は・・・

一旦お店は出たものの、

旦那さんとも、意見が合ったので、



やっぱり・・と

お店に戻り、

買っちゃいましたv(^^)v

■ランチョンマット■
ランチョンマット



以前から、


「買う前」は慎重派ですが、


整理収納アドバイザーになって、

更に更に慎重になった気がします。


「捨てる」・「お別れする」モノの
見極めも大切ですが、

新しくお迎えするモノの
見極めもとっても大切です。


「ほんとに、それ要る??」って
自分に何度も問うようになりました。




今回は、

「新しいランチョンマットに買い替えたいなぁ・・」という

アンテナをはっていたので、
出会えたのかな❤


と、思うのでありました。


ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ



にほんブログ村 トラコミュ リビングへ
リビング





関連記事

category: お買い物

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

MUJIのポりプロピレンケース■小物収納色々  

こんにちは


大阪の整理収納アドバイザー
中井祐三子です。



無印良品週間も
そろそろ後半戦・・・



お買い物予定の方は
もう、買われましたか??



私も参戦予定ですが・・・


まだ買ってません。

ネットでは、売り切れで、
実店舗になかなか行ける時間が無くて・・・



早く、行かなければ・・


我が家で特に使用率の高い

■ポリプロピレンケース■


色んな場所で使っています。


MUJI PP リビング1


リビングの唯一のクローゼットの中で

■プリンター用紙

■お手紙関係


 などを入れたり・・・




■工具関係を収納したり・・・■
MUJI PP リビング3



■キッチンで、ストック食材を収納したり■
MUJI PP


深さは色々ですが、

横幅と奥行きは同じサイズのモノを
使っていますので・・・


入れるモノによっては、交換したりして

使っています。



さて・・・


そろそろ、MUJIの実店舗に行かないと・・・(汗;;;)



行動遅ーーい。




・・・・・・・・・・・

4月の
「お片づけ教室」の募集開始しております。

築17年目のマンション
整理収納アドバイザーの自宅で、

「お片づけ」のお話と「実際の収納」を見学して頂く
少人数制のお教室です。


「整理収納のきほん」 TRY+ とらいぷらす
  散らかしても大丈夫!すぐに片付くリビング編

詳しくは⇒☆☆☆

・・・・・・・・・・・



ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ



にほんブログ村 トラコミュ リビングへ
リビング

関連記事

category: リビングの収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

お片づけのアイデア■こんなサイトご存知ですか??  

こんにちは。


大阪の整理収納アドバイザー

中井祐三子です。


始まりましたね。


「春休み♪♪♪」


いかがお過ごしでしょうか?



我が家は
初日からスイミング短期教室に

朝から通っております。
(もちろん、息子君がですよ)

忙しく、楽しい2週間になりそうな予感・・・


楽しみますv(^^)v




さて、


最近、ブログを書かせて頂いているお陰で

いろんなご縁を頂きまして・・・



こんなメールを頂きました。




「昨年12月に「パントリー」という
生活収納ブログが探せるサイトを立ち上げました。

パントリーは、ブログをご紹介する形をとっていまして
いまでは月間30万PVまで成長いたしました。

もし、よろしければ
ブログをご紹介させていただけないでしょうか?」



早速、その「パントリー」という

サイトを検索してみました。


サイトはこちら↓
pantry


すると、私も拝見したことのある、
ブロガーの方の収納ページとリンクされていて、


色々と収納アイデアが探せる便利なサイト♪



ありがたいお話でしたので、

早速お返事させて頂き、


掲載頂きました。




クローゼットドアの代わりに


MUJIのアクリル棚を使って


ボトルのラベリング


詰め替え予備ボトル


アートフレームでアレを隠す


の5つを、現在リンクして頂いてます。



是非一度、ご覧になってみて下さい。




たくさんの収納アイデアが探せますよ♪




ブログのお陰で、

たくさんのご縁を頂き、本当に嬉しいです。



・・・・・・・・・・・

4月の
「お片づけ教室」の募集開始しております。

築17年目のマンション
整理収納アドバイザーの自宅で、

「お片づけ」のお話と「実際の収納」を見学して頂く
少人数制のお教室です。


「整理収納のきほん」 TRY+ とらいぷらす
  散らかしても大丈夫!すぐに片付くリビング編

詳しくは⇒☆☆☆

・・・・・・・・・・・




ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ



にほんブログ村 トラコミュ リビングへ
リビング


にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア


関連記事

category: メディア掲載

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

ペーパーバック■収納場所と適正量  

こんにちは

大阪の整理収納アドバイザー
中井祐三子です。



お買い物をしたら、
自然と増えてしまう



ペーパーバック・・・


特に、最近は各お店ごとに
可愛いものやオシャレなモノが
たくさんあって、


「なんだか、捨てられなーーい。」


お片づけ作業に行かせて頂くと・・・


ほんとに、
沢山お持ちの方が多いモノのひとつです。



我が家は・・・

ペーパーバック

工具置き場の横に
IKEAのマガジンファイルを横向きに置いて・・・

これだけです。


最近使う目的は、


友達に息子君のお下がりの
洋服を持って行く時や、

頂き物をおすそ分けする時・・くらいです。


なので、
少し大きめ~中サイズのモノが
数枚あれば、十分です♪





プレゼントで頂いて、
「思い出」として

置いておきたい「ペーパーバック」は


使っている「ココ」ではなく、


「思い出」モノの場所に保管しています。


(それも、3枚程度です。)



ペーパーバック


持ちすぎていませんか??
使うサイクルと必要枚数を一度見直すのも良いですよ。


この整理は、
すぐに出来る事の1つです(^^)




ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ



にほんブログ村 トラコミュ リビングへ
リビング


にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア








関連記事

category: リビングの収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

やっと買い替えました■新しいダイニングテーブル  

こんにちは。


大阪の整理収納アドバイザー

中井祐三子です。

・・・・・・・・・・・・・

4月の
「お片づけ教室」の募集開始しております。

築17年目のマンション
整理収納アドバイザーの自宅で、

「お片づけ」のお話と「実際の収納」を見学して頂く
少人数制のお教室です。


「整理収納のきほん」 TRY+ とらいぷらす
  散らかしても大丈夫!すぐに片付くリビング編

詳しくは⇒☆☆☆

・・・・・・・・・・・

寒いですね。

季節が逆戻りです。




我が家は、この3月で17年目のマンションです。

先日から
ドアノブや給湯器が
壊れて、交換・・・


既に、電化製品も
80%は1度目の買い替えを済ませました。


そんな中・・・


家具も例外ではなく、


■寝室のチェスト

■ベット(これは、ブログではご紹介していないので、また後日)

■ソファ
  ソファの買い替え記事はこちら⇒☆☆☆

などを、買い替え・・・


年末我が家に遊びに来た友人にも・・・


ソファより、コレじゃない??

と、言われた

■以前のダイニングテーブル■
旧ダイニングテーブル1

17年前、「ACTUS」で買いました。

でも、買って、10日ほどで・・・
旧ダイニングテーブル2



その当時、フルタイムで仕事しており、
花瓶から水漏れしていた事に気づかず、

長時間放置・・・


で・・・悲しい水のシミが出来てしまいました。


その後、ニスを塗り替えたりして、
我が家なりに、大切に使ってきました。


クロスやランナーなどで
見えないように使っていましたが、


息子くんが大きくなってきて、
120センチの横幅が、狭く感じるように・・・

エクステンションで延ばせますが、
それでは、大き過ぎて・・・



で、一回り、大きいこちらに・・・

プラス・・・ここで、息子君が宿題などをし始めて
急速に汚れ始めました。




新ダイニングテーブル1


幅で、20センチ 縦で4センチほど、以前のものより大きくなりました。


「無印良品」や
家具の町「堀江」なども、めぐり、

色々探しましたが・・・


またまたまた(笑)  ・・・IKEAです。


■お値段

■デザイン


などを考えて・・・

これに決めました、


先にかっていた

このダイニングチェアとのバランスも大きな決め手♪

新ダイニングテーブル2


チェアはこちら・・・






お値段控え目で・・・


素敵に模様替え出来ました(^^)




ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 トラコミュ リビングへ
リビング


にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア



関連記事

category: リビング・ダイニング

thread: 家具・インテリア - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

お家で「お片づけ教室」■4月開催日のご案内  

こんにちは。

大阪府東大阪市の整理収納アドバイザー
中井祐三子です。


4月の
「お片づけ教室」のご案内です。


築17年目のマンション
整理収納アドバイザーの自宅で、

「お片づけ」のお話と「実際の収納」を見学して頂く
少人数制のお教室です。


「整理収納のきほん」 TRY+ とらいぷらす
  散らかしても大丈夫!すぐに片付くリビング編



■どこから手をつけたらいいのかわからない

■「片づけ」はしているのに、リバウンドしてしまう

■モデルルームではなく、実際のお家の収納を見てみたい

■子供がいるから、今は諦めているけど・・・


など、日ごろ思っておられる方、是非ご参加下さい。






我が家にはお片づけの苦手な
この春から小学5年生の男の子がいます。

それでも!
1日の最後は、短時間で
お家はスッキリしていますよ(^^)




それは、なぜ??



そのコツを是非聞きにいらして下さい。

PCデスク


■場所

講師自宅(大阪府東大阪市)
詳細はお申込み完了時にお知らせ致します。
   
最寄り駅=地下鉄 本町より約20分・地下鉄 梅田より約30分
最寄り駅より講師宅=徒歩5分

 駐車場は、近隣のコインパーキングをご利用下さい。
    (マンション敷地内より安価にてご利用頂けます)



■日程

 ①4月17日(金曜日) (受付終了)
 
 ②4月21日(火曜日 (受付終了)

 ③4月24日(金曜日) (受付終了)



■時間

10時30分~13時半
   時間は多少前後する場合がございます。


■レッスン内容

①お片づけの基本のお話

②収納見学(りビング)

③簡単なワーク

④質問タイム

  レッスン時間がお昼を挟みますので、簡単な軽食、またはおやつをご用意しております。

 


■料金
 

   お一様   3500円

 
     

●女性限定

●少人数での開催です

●収納関係の資格をお持ちの方もご受講頂けますが、
  お申込みが重なりましたら、一般の方を優先させて頂きます事を、ご了解下さい。



●申し訳ございません。
  お子様連れでのご受講は、安全面と他のお客様の配慮の為、ご遠慮下さい。


 お子様ご一緒で受講したい!というお客様は、別でご連絡下さい。

■前回の講座の様子■
講座1

 ご感想をちょっとご紹介します。

 ■実際の収納場所が見学できて参考になった。

  ■少人数なので質問しやすかった。

  ■今まで頭の中でぼんやりしていた事が明確になりました。



    お家講座は、
  実際に生活している収納場所をご覧頂けるのが
  最大の魅力だと思います。

  お友達のお家に遊びに行く感覚で、
  お気軽にご参加下さい。
  
  


■お申込み
 
  ①お名前
 
  ②ご連絡先お電話番号
 
  ③ご住所
 
  ④参加希望日(17日 OR 21日  OR  24日 )
  
  ⑤収納関係の資格の有無



以上を記載頂き、
 
  tryplus126@gmail.com    

  までご連絡下さい。


  右のメッセージからご連絡頂きましても、大丈夫です。

  その際も、①-⑤の内容はご記載下さい。


 24時間以内に、折り返しご連絡させて頂きます。


 

 
 


お申込みお待ちしております。






ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークのいずれかをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



にほんブログ村 トラコミュ リビングへ
リビング

関連記事

category: お片づけ教室のご案内

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

MUJIでもIKEAでもない■白のコの字ラック  

こんにちは

東大阪市 整理収納アドバイザー
中井祐三子です。



「ここにが上下に分かれていれば、
もっと使いやすいのに・・・」




っていう事ありませんか??



我が家でも、色々な場所で
MUJIやIKEAの
コの字ラックを使用していますが、


こんなコの字ラックも使っています。





■PCの上にプリンター■
リヒトラック 1


■TVボードの中で■
リヒトラック 2

もともと高さがあまりない
TVボードの中・・・


そして・・・


■ゲーム

■TV

■DVD

の配線のごちゃごちゃを隠せて・・・


とってもスッキリです。


このラックは・・・


文房具メーカー

LIHIT LAB さんのモノ



他にも、

黒・グリーン・ピンクなどありますよ。


高さや幅も種類がありますよ。


幅の広い方は

食器棚でも使っています。


付属の工具で
簡単に組み立てられます。


棚を増やしたい

でも、

棚板を増やせない・・・




なんて、所にいいですよ(^^)



コラムも書いています。
ご覧になってみて下さい。

初めてのコラムラッテ




ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 トラコミュ リビングへ
リビング


にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア


関連記事

category: リビングの収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

■コラム掲載のお知らせ■  

こんにちは。

大阪の整理収納アドバイザー
中井祐三子です。




月間約1000万人以上が利用する
ライフスタイルサイト
「Latte」をご存知ですか?
☆☆☆


その姉妹サイト「Column Latte」⇒☆☆☆

有識者・専門家の方のコラムが読めるサイトです。


その編集担当の方から
今年2月の初めに・・・


こちらのサイトで

お部屋の収納技、お片づけのコツ、
無印良品やIKEAなどのアイテムを軸としたお部屋作りについて
コラムをご執筆してみませんか??



と声をかけて頂きました。



え?


私が、コラム???


すごく、ハードルが高いように思い、
少し躊躇してしまいましたが、


ご依頼の内容が、


無印良品・IKEAなどを使った収納や
お部屋作りとの事でしたので、


どちらのアイテムも

凄く好きで、沢山お家で使っておりますし、


「やってみよう!」


「なんでも、やってみないと!!」


「楽しいかも??(^^)」



と思い♪


アドバイザー仲間にも
「いいやん!!いいやん!!」と背中を押してもらい(^^;;;



コラムを書かせて頂く事になりました。


昨日の夜に、


担当の方と、
何度か、やり取りさせて頂き、


初めてのコラムが掲載されました。


初めてのコラム☆☆☆


是非、一度ご覧になってみて下さい。



「整理収納」以外に

「お化粧」「グルメ」「インテリア」「アロマ」・・


などなど、



本当にたくさんの方のコラムが読む事が出来ます。



私は「整理収納アドバイザー」として、


ママ達が、簡単に真似が出来たり、
共感して頂けるような


コラムを書かせて頂こうと思っております。




今回は、「IKEAアイテム」で

我が家での収納例をたくさんご紹介しております。



不定期更新になりますが、
また、ご覧下さい。



ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

関連記事

category: メディア掲載

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

お片づけ教室■3月クラス終了  

こんにちは。

大阪の整理収納アドバイザー
中井祐三子です。



今日は、

「お片づけ教室」
散らかしても大丈夫!すぐに片付くリビング編


のお教室を開催させて頂きました。


朝から雨が降る、足元の悪い中

皆さん、時間通りに来て頂き
本当にありがとうございました。


■全ての講座が終了しアンケートをご記入頂いている所です■
教室・2014・3月19日



お伝えしたい事が

盛りだくさんで、

お時間も基本編は、

10時45分から14時まで・・(^^;;


来て頂きました皆さま
お疲れさまでした。



ご自身と向かい合って、
心も整理して頂く時間を

取らせて頂きました。


おかえりになり、

モノと向き合う時に、

どうか、この「心の整理」が
お役に立てますように・・・
願っております。



来週に

「4月のお教室」のご案内と

なかなかお1人では進まない、という方に


「サポート」・「個人レッスン」という形で


ご案内出来ればと思っております。



また、
「自宅レッスン」 
「個人お片づけサポート」にご興味のある方は、


是非ブログへ見にいらして下さい。


これから、暖かくなり、

お片づけをするには、
とても、よい季節です。


是非、お片づけをして、
理想の暮らしを手に入れて下さい。






ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
関連記事

category: お片づけ教室のご案内

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

使いやすさを優先■クローゼットのドアを外しました♪  

こんにちは


大阪の整理収納アドバイザー
中井祐三子です。


昨日、


子供部屋の

クローゼットのドアを外します。(宣言(^^)

したその後・・・



こんな風になりました。



■子供部屋クローゼット■
子供部屋クローゼット3


クローゼットの右端のお顔
ARASHIの松○でございます。



今までは、左端にドアの厚み、8センチ程度??
あったモノがなくなり・・・


スッキリしました。


子供部屋クローゼット5

この四角く囲んだ部分がとても、取り出し易くなりました。


子供部屋クローゼット4


横には、IKEAのバーを設置していて、

普段使いのモノは前

あまり、使用しないものは奥へ


吊り下げ収納


少々前に出ても問題なしです♪




普段はほとんど、開けっぱなしですが・・・






■ロールスクリーンを設置しました■
子供部屋クローゼット6

思ったより簡単に自分でも設置出来ます。
(でも、旦那さんがしてくれましたけどね(^^;;

埃よけと、お友達が来た時に
目隠しです。


ちょうどのサイズが既製品で無かったので、
ニトリでオーダーしました。

(12000円程度でしたよ)

■適当な所で止められるのもいい感じ■
子供部屋クローゼット7



これで、


息子くんが

「トミカタウン」を大きな規模で作っても、

クローゼットにモノを出し入れ出来て



私も、


遊びを邪魔されない息子君も



ベットを買ってから、約1年半の

プチストレス解消出来ました。





今日は、

息子くんの小学校は卒業式で、
お休みの息子君・・・



午前中に

大急ぎで、明日の講座の準備をして、
(明日も楽しみです。)

午後は、お友達ママが企画してくた、
たこ焼きパーティにv(^^)v



いってきまーーす♪♪


ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ



にほんブログ村 トラコミュ リビングへ
リビング


にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア





関連記事

category: 子供部屋の収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

子供部屋■クローゼットのドア外します!  

こんにちは

大阪の整理収納アドバイザー

中井祐三子です。



今日は、小学校卒業式の準備の為、
1時半には帰宅した息子くん・・・


もともと、火曜日は習い事が無い日なので
クラスのお友達が数人来て
「ワイワイ」となってます(汗)


イケアBOOKの掲載で⇒☆☆☆


「女子」も、お部屋見せてーーー
と訪問(^^)

女子のチェックの目が・・・こわーーーい(^^;;;

男子より、細かく見てそうですよね?



■そんな息子君の部屋■
子供部屋クローゼット1

土曜日・日曜日は毎週こんな感じ・・・


これは、まだ少ない方です。

建物やお店なんかが立ち並び、週末は
トミカタウンの出現です。



でも・・・

■クローゼットに用がある時は・・・■
子供部屋クローゼット2

クローゼット、ギリギリにトミカがある時は、

壊される・・・息子君も。

用事を済ませにくい・・・母の私も・・・



プチストレス!!



北側廊下に面しているクローゼット


普段も、湿気とカビが気になり、

開けて置く事が多い、クローゼット。



ん??


ドア・・・いる???


と、いう事で、


ドア、取り外す事にしました。



建具は、なかなかお別れするのに、

勇気がいりましたが、



使い勝手を考えると、

「ドアはいらない」

お別れです。



そして、その後は・・・



長くなりましたので、

続きは、明日(^^)



ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ



にほんブログ村 トラコミュ リビングへ
リビング


にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア
関連記事

category: 子供部屋の収納

thread: 家具・インテリア - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

IKEAへお買い物■PAX検討中の方は今が良いかも♪  

こんにちは

大阪の整理収納アドバイザー
中井祐三子です。


昨日、IKEA鶴浜へお買い物へ行って来ました。


春でお引越しや一人暮らしの方が
増える時期だからか・・・


とっても、混雑していました。


今回は・・・
こんなモノを買って来ました。

IKEA 小物

キッチンや子供部屋で使う予定です。


白の中で唯一グリーンのBYGEL

以前は、少し透けるような感じでしたが、
今は、マットな感じな色合いです。


IKEA 収納




■息子くんのゲームを入れるケースで■

IKEA 収納2

ゲームに関する小物を入れます。
ケースの中で動かないので、いいかも・・(^^)





そして・・・

■PAX■
   ⇒PAX

IKEA PAX1


色々カスタム出来るのが魅力的ですね。

IKEA PAX2


IKEAの代表的な家具の1つだと思うのですが、


自分で持ち帰り⇒組立(泣)


が、ちょっと大変で、躊躇していた方に朗報です(^^)


3月末までに、PAX関係のモノを5万円以上の
お買い物すれば、組み立てはサービスだそうです♪
(配送は通常通り有料です。)


通常だと、数万円する組立代が無料。。。


男性でも、なかなか強敵なPAXの重さ・・・



組立は1人ではかなりの重労働だと思いますよ。うちの旦那さんは絶対に嫌だと言ってました(^^;



他にも、
ソファー・ソファーベット・マットレス・ベットフレームなども
買い替えなら引き取りサービスも・・・(こちらは、5月6日まで)


詳しくはこちらを⇒☆☆☆



春にお部屋の模様替え・・・

いいかも(^^)


我が家も模様替えしたいと思います。



ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ



にほんブログ村 トラコミュ リビングへ
リビング


にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア


関連記事

category: お買い物

thread: 家具・インテリア - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

無印良品週間■我が家のMUJIは・・・  

こんにちは


無印良品週間

昨日から始まってますね。

今日は、我が家で使っている
MUJIのモノをご紹介します。

■キッチンの食器棚の一番下で・・・■
MUJI1

水筒だけ・・漢字(^^;;


■食材保管にも・・■
MUJI 引き出し



■引き出しはスペースの高さに合わせて・・・■

MUJI 引き出し分解

MUJI棚



■冷蔵庫の中ではアクリルの棚■

冷蔵室 7



今回は久しぶりの「良品週間」なので、
私も少し買い足したいのですが・・・


値上がりしてるモノもありますね。;;;



整理して・・・

しっかり、サイズを計って・・・


買い物しようと思います。





ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ




にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



にほんブログ村 トラコミュ リビングへ
リビング

関連記事

category: お買い物

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

新しい出会いにわくわく■お片づけ教室  

こんにちは

大阪の整理収納アドバイザー
中井祐三子です


今日は、
「TRY+ お片づけ教室」の
基本編を開催しました。


整理収納アドバイザー1級の資格を
お持ちの
yukaさん⇒☆☆☆

実は、
1級予備講座を同じ日に受講したんですよ(^^)
すごいご縁です。お家も真っ白でとっても、うっとり♪




先日、1級に合格されたばかりの
mayukoさん⇒☆☆☆

お家をフルリノベーションされていて、
ブログもとっても素敵です。



プロの方も来て頂き、
凄く緊張しました(^^;;


でも、

「初心に戻れた」

「自宅だから、参考になった」


と、感想を頂きました。

アドバイザー同志、お薦めの講座などの
お話も出来てほんと、楽しかったです。


講座1



お友達ママから、

思いがけないプレゼントを頂きました。

お花


もう、涙出ちゃいました。
嬉しすぎです☆☆☆



整理収納を、学び始めた頃から、
色々聞いてくれて
相談にものってくれていたSちゃんママ・・・


ほんとに、ほんとにありがとう♪



今日、無事に開催できました事を

足を運んで下さった皆様に、

応援してくれた全ての方に、
(開催直前まで、応援メールやライン頂きました。)


背中を押してくれ、アドバイスをくれた
同期アドバイザーに


自宅開放を了承してくれ、
応援してくれた、家族に


皆様に感謝しています。


ありがとうございました(泣)




来週19日も開催します。
(満席頂いてます・次回開催は4月後半予定です。)


また、新しい方とお会い出来るのを
楽しみにしております。




ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ



にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



にほんブログ村 トラコミュ リビングへ
リビング

関連記事

category: お片づけ教室のご案内

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

今日は再点検■非常用持ち出しバック  

こんにちは

大阪の整理収納アドバイザー
中井祐三子です。


今日は、3月11日

毎日聞いてる、FM802でも、
その事を盛んに、伝えています。

YAHOO!でも、「3・11」と検索するだけで、
一人に付き10円が寄付されるそうです。

私も早速検索しました。



■我が家の非常用持ち出しバック・・・
非常用バック2


クローゼットの中の
大きい方のスーツケースに
入れています。


マンションで玄関は狭いですが、
クローゼットは玄関に近いので
我が家ではココがbetter



■中身は・・・
非常用バック1

1月に、旦那さんが出張だった時に、
一度、中身を全部出したので

水や、新聞などは、新しいモノに交換しました。

他に

■タオル
■筆記用具
■ゴミ袋

なども入れてます。




でも、家族3人では


ちょっと、少ないかも・・・???



ちょうど、昨日のブログで

同期アドバイザーに

Emilyちゃんが、
参考になる記事をUPしてくれていたので、
☆☆☆

今一度、見直そうと思います。



今回の見直し中に

小学4年生の息子君にも
この非常袋の説明をしました。


万が一・・・て事が

あるかもしれない。


その時、ママがいるとは、限らない・・・


家族全員が、

非常袋の存在を知る事

大切ですよね。


「非常用袋・・・」

準備されてますか??


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ



関連記事

category: ウォークインクローゼット収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

MUJIのシンプルカレンダー■3月始まりがいい!  

こんにちは


大阪の整理収納アドバイザー
中井祐三子です



今週末3月13日から

今年初の無印週間が始まりますね。


たくさんのブロガーの方が
お知らせされていましたね(^^)


私も、「待っていましたーー」

クローゼットの部屋に
新しい収納を計画しているので、
買い物予定です。

収納見直し予定はココです⇒☆☆☆


もうすぐ、MUJIの無印良品週間が始まるのは
予想していたのですが(^^;;;

ryohinsyukan_150309_news.png
詳しくはこちらから⇒☆☆☆


売り切れが怖く・・・待ちきれず、
先週こちらを買ってしまいまいした。
カレンダー1


このカレンダーは

日曜始まり、六耀カレンダーです。


最近、六耀がとっても気になっています。

カレンダー2


今年も、コレに
家族3人の予定を書いて、

朝ごはんを食べながら、
それぞれの予定を確認し合う
いつもの朝を過ごせそうです♪


「3月始まり」・・・


これが我が家にとってのミソ


3月末のこの頃から

習い事の曜日変更などが
あるので、

また、新しい1年という感じです。



初めはシンプルなんだけど、
予定を書くと、
結構、グッチャリ(^^;;


なので、最初はシンプルが良いのかも・・・♪



ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



にほんブログ村 トラコミュ リビングへ
リビング


関連記事

category: 寝室の収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

イケアBOOK VOL.10■初雑誌掲載して頂きました  

こんにちは

大阪の整理収納アドバイザー
中井祐三子です。


この度、

「イケアBOOK VOL.10」
我が家を掲載して頂きました♪

イケアBOOK 10


お話を頂いたのは、
昨年の11月下旬・・・


春の時期に
「子供部屋特集号」を
予定されていて、
その取材依頼・・・


もともと、IKEAの大ファンな
我が家なので、
私は、凄く嬉しかったのですが・・・


旦那さんは、半信半疑・・・


「ほんま??騙されてない???」


と。。。(編集者の方すみません・・・)



でも、同期のADに話すと、
なんと、その同期アドバイザーの友人も

同じように、取材依頼が。。。


え・・・♪♪♪


すごい、偶然☆☆(そして、一安心)


そして、
お正月明けに、
東京から、
カメラマンさんとライターさんが来て下さり、

約3時間半の長い時間をかけ、
我が家を撮影して下さいました。


我が家は、冬休み中に
子供部屋を模様替え予定していたのですが、
その事も、快く承諾くださり、
ありがとうございました。


今回は、
「キッズルーム」がメインとの事で、

息子くんが部屋で過ごす写真も
たくさん撮影して頂きました。


自分のお家が、雑誌に掲載されるなんて、
不思議な気持ちですが、

でも、同時にとっても、嬉しいです。


そして、今回は何より、

整理収納アドバイザーの同期が
同時に3人も同じ本に掲載されるという、

私たちにとっては、
「ミラクル」が起こりましたv(^^)v



同期アドバイザーのBLOGはこちら

いつも穏やか、整理収納と心の整理も大切にする
 「Emiryちゃん」⇒☆☆☆
2級認定講師でもあり、収納のアイデアの宝庫
「山口麻里ちゃん」⇒☆☆☆


書店では、すでに並んでいるようです。

この春、
子供部屋を作ろうと思っているママの
参考になる素敵なアイデアが満載です。


イケアBOOK 10 2


一度、お店で覗いてみて下さい。






このブログを見つけて下さり、
お声を掛けて頂いた、編集者の皆さま
ありがとうございました。


ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



にほんブログ村 トラコミュ リビングへ
リビング


にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア



関連記事

category: メディア掲載

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

OXOポップアップコンテナー■こんな風に収納してみました。  

こんにちは

大阪の整理収納アドバイザー
中井祐三子です。


先日買い足しした
OXOのポップアップコンテナー



パスタケース1



こんな感じで収納しました。
OXO収納

MUJIのファイルボックスにいれて、
引き出す収納にしてみました。



他の我が家の
OXOのポップアップコンテナーは、、

乾物やコーヒーなど入れています。


OXO


IKEAの VARIERA(34×24)に⇒☆☆☆
丁度6つ並びます

ショートと、ミニを幾つか持っていて、
中身は残量によって使い分けたり
しています。

フタは、共通なので、
ラベリングはフタだけ。。

ラベルがないのは、
イレギュラーなモノが入ったりします。




冷蔵庫の中では、お米の保管にも
使っています。

密封性と、蓋の開閉のし易さで、
とっても気に入っています。



ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
関連記事

category: キッチン

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

冷蔵室は臨機応変に■MUJIのアクリル棚を使って・・・  

こんにちは

大阪の整理収納アドバイザー
中井祐三子です。


冷蔵庫のドアポケットの収納→☆☆☆

冷蔵室上段の収納→☆☆☆


と来て、今回は
冷蔵室の下段の方のご紹介

■冷蔵室・下段■
冷蔵室 7

左右に分けて使っています。

何も入っていなかったので、
薄揚げを急遽入れてみました。

トレーは100円ショップのモノです。



冷蔵室の下から2段目の棚は
折り曲げて奥へ収納しています。

右側は、MUJIのアクリル棚を置いて、
上下で収納


■すぐに食べるモノ

■下ごしらえしたモノ


などを置くスペースとして・・・


大きなお鍋や、ケーキなどを買って来た時は!

冷蔵室 6

奥へパタンと倒してスペースを作れます。




冷蔵庫の中も一目で中が見られると
在庫の食材も確認出来て、

使い忘れも減り、
無駄も無くなりますよ(^^)




ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け





関連記事

category: キッチンの収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

OXOポップアップコンテナーと・・・■追加購入♪  

こんにちは

大阪の整理収納アドバイザー
中井祐三子です。


このマンションでの生活が始まって
はや16年・・・


とうとう、給湯器がご寿命を迎えられ、
交換となってしまいました。


高額で軽いめまいがしそうでしたが、
生活に欠かせないモノ
致しかたありません(泣)



ふと、気が付けば、

こんな物も、傷んで来ております。

■パスタケース■
OXO


ひびが・・・

この状態で1年位使っていました(^^;;;


やっと、買い替え(^^)
パスタケース1


麦茶パックを入れるように、
もう1つ同じ物を。。。


ショートは、乾物用の追加です。



割引チケットがついてお得でした(^^)v


そして、こちらも・・・

■メジャーカップ■

メジャーカップ2

こんな風に、線がーーーー。。。


お料理の時の
お水などの量を計るだけでなく、

■卵を混ぜたり、

■アイロンや電気ストーブのスチームの所に水を足したり

■室内の観葉植物に水をあげるのに使ったり


1つで何役もこなしてくれました。


で・・・今回は・・・コレ!

メジャーカップ1

次に買うなら、上からでも見やすい、
OXOのモノがいいなぁーーーと思っていたので、

一緒にポチっと(^^;;






ちょっと、お高いお買い物でしたが、

とっても、気に入っているので、
長く、大切に使っていきます。



ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け






関連記事

category: お買い物

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

我が家の冷蔵庫収納■冷蔵室 sono1  

こんにちは。


大阪の整理収納アドバイザーの
中井祐三子です。



先日、
「我が家の冷蔵庫の収納■ドアポケット」⇒☆☆☆
UPさせて頂きましたので、


今日は、冷蔵室の本体部分のお話・・・


冷蔵室は4段収納できるようになっています。

まずは、
■冷蔵室・上段2段■
冷蔵室1


上段2段は、
常に冷蔵庫の中にあるもの・・・です。


1番上の棚に使用しているのは、
「ダイソー」の物・・・


前面は、白く覆われているのに、
サイドは網目になっていて

「冷気」を通すので、

冷蔵庫の中で使うには、とってもいいお品だと思います。

もちろん、前面から、見えないので、
ラベリングは必須です。


常にある物を
グルーピング収納しています。

■粉物時使用品■(大阪ならでは??)

■ご飯のお供用■

■中華料理用■

■朝食セット■


と、いった感じです。


同じ時に使う物は、

グルーピング収納で

一度に出し入れ出来て、
とっても、便利ですよ(^^)



収納用品も「白」が清潔感があって
良いですね。

特に、食材を入れる冷蔵庫は、

「白」がおすすめです。





ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ



にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


関連記事

category: キッチンの収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

調味料ボトル■ラベリングは2つの方法♪  

こんにちは


大阪の整理収納アドバイザー
中井祐三子です。


先週、冷蔵庫の中のドアポケットの
収納をご紹介しました。


今日は、そのボトルなどの
ラベリングのお話を・・・


我が家のボトルラベリングは2種類


■mon・o・tone さんのラベル■
ボトルラベル1





こちらは、既製品を楽天で買いました。

素敵に自作されている
ブロガーの方がいらっしゃいますが・・・

私には、ハードルが高い(汗)

このクオリティは、私には無理。



なので、完成品を買いました。





■テプラで自作■

ボトルラベル2





こちらは、テプラで自作しました。

透明のテープを縦にはりました。
(既製品のようで、ばっちり!と自画自賛(^^)


キッチンの収納講座の時、
見て頂いた方に、

「もともと、こんなの書いてるの?」と
言って頂く位、馴染んでいます。


テプラは、とっても、重宝しています。


では、今週は、講座に向けての採取準備WEEK!
楽しくお仕事できる1週間にしたいと思います。


ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


関連記事

category: キッチン

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ村

最新コメント

