TRY+

主婦でありママでもある整理収納アドバイザーの毎日の暮らしやお片づけのコツを綴ります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ランドセルラック■使いやすくするために3回目の変更  

こんにちは。


大阪府東大阪市の整理収納アドバイザー
中井祐三子です。


幼稚園・保育園年長さんのママさんは、
新1年生に向けて、準備真っ只中な頃でしょうか?



私も息子君が小学校入学前は、
先輩ママに色々アドバイスを貰って、
準備していました。



中でも、勉強机などは高額なので、
準備するか、否か???


悩みますよねーー(^^)



机はそれぞれのお家で
色々な考えがあると思いますが、


小学4年生のママとして、思う事は・・・


「ランドセル」や「学習用品」を置く
その子だけのスペースは、
あった方が良いということ(*^^*)


我が家は、この前の冬休みを利用して
子供部屋の模様替えをしたのですが、


その時、部屋と同じく
3度目のランドセルラック(ランドセル置き場??)
の変更をしました。



まずは・・・

■低学年(1・2年生の時)
リビング




IKEAのラックに入れていました。


場所は、リビング・・・

その時の記事⇒☆☆☆


時間割も、
ママはキッチンで作業しながら
声かけ出来て
とっても良かったです。

■中学年(3・4年生)
ランドセルラック AFTER

正確には、3年生の秋ごろから4年生の冬休み前まで・・・


息子君用に、ベットを買ったのを機に、
時間割も、自分の部屋でする事に・・・

その時の記事はこちら⇒☆☆☆


手元が暗く、人感センサーライトなどつけたりして、
工夫してみたのですが・・・

その時の記事⇒☆☆☆

でも、息子君を観察していると・・・

部屋の一番奥だったので、
面倒なのか・・・


ランドセルは、手前の階段に置いたり、

時間割も、入口でしたりして・・・

何か使いにくそう・・・


だったので、


今回の模様替えで・・・
ランドセル置き場


部屋の一番入り口付近に、設置する事にしました。
我が家は、まだ勉強はリビングでやっています。


これは、
長い間、夫婦のクローゼットで使用していたモノで

前のランドセルラックと
この引き出しと交換しました。



クローゼットの方は、また別でブログアップします。


家具がどちらも、シンプルなので、
交換しても、違和感なしです(^^)


このランドセルラックの中身は

また後日にUPします。


気になる方は、また見に来て下さい✨


ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



にほんブログ村 トラコミュ リビングへ
リビング


にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア





関連記事

category: 子供部屋の収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

子供部屋の模様替え■スペースを広く  

こんにちは。


大阪府東大阪市の整理収納アドバイザー
中井祐三子です。


今年の冬休みに、
またまた、子供部屋の模様替えをしました。

大がかりな模様替えは、3回目です。

理由は・・・


息子君がもっと遊ぶスペースを
欲しがったから(^^;;


息子君は、小学4年生・・・

一昨年の秋から
一人寝をするために、
ベットを買いました。


が!しかし、


その為に、遊ぶスペースはすごく狭く・・・


でも・・・

「もう、高学年になるし、
そんなおもちゃを広げて遊ぶなんて
減ってくるだろうな。。。」



なんて、思っていたのは「親」の勝手な解釈(汗)


我が家の息子君は、

大の「トミカ」好き♪♪


遊ぶスペースは減るより、

むしろ、その反対!!


道は、伸び・・・

車は、増え・・・


トミカタウンは、どんどん巨大化(汗)
クオリティは、全然あがりませんが・・・

トミカ好きの友達が来た時は、
足の踏み場も無いくらい・・・(泣)


で。。。


ベットの下を

■今までは・・・■
ベット全景

以前の写真ですが・・・

こんな風に「収納」にしており、

タンスや、本棚の後ろは、

■キャンプ用品の収納■
ベット下5


と、していたのですが・・・


■AFTER■
ベット下1

このように、
スペースを広げました。


3段のモノは、相変わらず
階段の役目も、してくれます。



中にいれていた、キャンプ道具は
別の場所へ
これも、また追ってご紹介します。



この模様替えをするのに、
こちらを新しく購入しました。

■IKEATROFASTフレーム■
IKEA


「もう、おもちゃ収納を買うのはどうかな???」


と、かなり悩んだのですが・・・
もともと持っている物と、他の収納を並べると、
やっぱり、違和感・・・


どうせ、するなら、見た目も揃えた方が
「スッキリ」かな・・と思い、

思い切って、買う事にしました。

息子君は、まだまだ、トミカは卒業できそうに無いので・・・


ベットの下は、暗いので・・

ベット下2

照明もつけましたよ♪
こちらも、IKEAで購入(1月に行った時は無かったんですが・・)
チェストで使う予定だった照明が、思わぬ所で役にたちました。

■照明なし■ 
ベット下4  


■照明あり■
ベット下3


点けたら、なんだか、夜みたいで・・
息子君も喜んでいました。


ベット下5


お片づけの苦手な息子君も、

初めて来たお友達も

一緒に片づけてもらえるように、

ちゃんと!ラベリング

横に貼りにくいのと、立っていると見やすいので
今回は、上にペタ!



子供部屋は
いろいろ、見直し中なので、

また、ブログにアップしていきます♪



ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



にほんブログ村 トラコミュ リビングへ
リビング


にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア


関連記事

category: 子供部屋の収納

thread: 家具・インテリア - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

IKEAのファブリックで■こんなモノを作りました  

ブログご訪問ありがとうございます。


東大阪市の整理収納アドバイザー
中井祐三子です。



今日は一段と寒いですね。。。


1月9日のブログで書かせて頂いた、
その時の記事☆☆☆
IKEAのファブリックのその後・・・



先日、いつもブログを読んでくれているお友達が
家に遊びに来てくれた時に

「これ、作ったんやー♪」


と、言われ、
ブログのアップしてない事を思い出しました(^^)


そう、直線縫いしただけの・・・

■テーブルクロス■
IKEAクロス 2



すみません!簡単すぎてーーー(^^;;;

でも、私には、

久しぶりのミシンで、直線を縫うだけでも、
上糸がつったりして、悪戦苦闘(汗)

■横からも■
IKEAクロス 3


このテーブルは、
結婚してすぐに買ったので、


16年・・・


そろそろ、

新しいダイニングと思ってはいるのですが・・・



新しいモノを見つけるまでは、
こんな感じで。。行こうかなと♪


■同じく、IKEAのランチョンマットをひいたり■
IKEAクロス 1




■なにげに、お気に入り■
001_20141224170146659.jpg



■テーブルランナーをひいてみたり■
IKEAクロス 1

友だちの娘ちゃんと久しぶりの「UNO」



テーブルクロスだけで、

随分雰囲気が変わりました。



遊びに来てくれた、お友達も、

「私もつくろうかなーー?」って言ってくれてました。


是非是非、作ってねー♪


ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



にほんブログ村 トラコミュ リビングへ
リビング


にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア
関連記事

category: 未分類

thread: 家具・インテリア - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

朝一番にする事■我が家の早朝のリビング  

ブログご訪問ありがとうございます。


東大阪の整理収納アドバイザー
中井祐三子です。



冬になると。。。
朝、お布団が恋しい♪

なかなか、お布団から出られませんが・・・

なんとか、
自分の中の「ナマケモノ」との戦いに
打ち勝ち(^^)


朝、一番に必ずする事!
正確には、着替えを済ませてからですが・・・


朝の掃除!


この事は、
以前にも記事にした事があるのですが、

旦那さんや息子君が起きて
埃が舞い上がる前に・・・

■モップでお掃除
掃除3


でも、最近は、この前にもう1つ・・・
(+ぷらす)しました。

掃除1


まずは、
「玄関とリビングの窓を開ける!」
(約5分から10分)


そして、新しい「空気をお家へ・・・


夏・窓はもちろん開けますが、

冬・寒くて開けていませんでした。・・・


これは、1月10日の開運講座⇒☆☆☆
で、教わりました。


もともと、朝一番にお掃除していたので、

この事は、簡単に(+ぷらす)する事が出来、
2週間経った今は、すっかり定着しました。


もちろん、空気を入れるだけでなく、
お掃除もしますよ(^^)


今まで、ベランダと兼用で使っていた
「箒とちりとり」は新しく・・・
MUJIで購入して、

玄関専用に・・

すぐ出して、すぐに仕舞える所へ
スタンバイ!

我が家に仲間入り!

掃除2



収納スペースを考えて、
卓上用の小さなモノを選びました。

我が家の玄関も小さめなので、
ちょうどいいです。



■我が家の早朝リビング■
早朝リビング 

まだ、陽が昇る前なので、
電気を点けないと暗いです。


夜寝る前に

「リセット」してると、

朝、スッキリしていて、

それだけで、

気持ちいい♪



家中にモップを掛けながら・・・

体と頭を起こして行く♪


私は、そんな朝を過ごしています。


ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



にほんブログ村 トラコミュ リビングへ
リビング

関連記事

category: 日記

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tag: 空気 
tb: 0   cm: 0

旅支度は簡単短時間で■南の島から  

ブログご訪問ありがとうございます。


大阪の整理収納アドバイザーの
中井祐三子です。


先週金曜日から、

旦那さんが、出張・・・

003_20150126151238f6d.jpg


最近でこそ、回数は減りましたが、
数年前までは、毎月に1回、1週間程、
出張に出ていた旦那さん・・・



何度も行っているので、
旅支度は慣れたモノ・・・


カバン、下着、洗面用具など、
私は一切手を出しません。


全て、旦那さんが一人で準備してくれます。


それは、

「どこに・・・」

「何が ・・・」


入ってあるのか、
旦那さんが全部分かっていてくれるから。


そして、出張時に必要なモノは
全て同じ場所に置いてあるから・・・だと思います。


私が準備すると、
何をどこに入れたのか・・・

現地で本人も困りますもんねーー(^^)


グルーピング&ラベリングで
自分の旅支度は、是非自分でしてもらってくださいね。


旦那さんの出張先は、
さまざま・・・


東京や最近は四国・中国地方・・・


で、今回は、

沖縄県宮古島♪
私は行った事ありません。


仕事??遊び??


息子くんと旦那さんは、
メッセージで、山もりのやり取り・・・

■お部屋から■
014_20150126151251880.jpg



■海・・・どこから??■
016_20150126151253ebd.jpg
キレイねーー


■伊良部大橋■
092_201501261512580d6.jpg
開通前歩きイベントだそです。

大阪では考えられない、きれいな海♪


■海中公園■
017_20150126151255dd0.jpg


あれ???

ほんと、お仕事??(笑)


「お父さんは、毎日、毎日、頑張ってるから
神様がご褒美くれたんやろなーー」

と・・・息子君


ほんと、その通り・・


息子君のいう通りなんでしょうねーーー。



なんて、いいながら、

「コラー。仕事や!!」って旦那さんに言われるかな??


今日、4日ぶりに帰阪します。


お土産話・・・楽しみしています。




息子と旦那さんは??

「付き合ってる???」って位、

「おはようーー」とか

「ご飯コレーー」とか

「おやすみーー」とか


画像送りあってました。

ちょっと、距離がある方が、「仲良し??」かな(^^)


私と息子君は、
相変わらず大阪でプルプル震えてましたよ。





ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



にほんブログ村 トラコミュ リビングへ
リビング


関連記事

category: おでかけ

thread: アウトドア - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

我が家の布きん■気に入ってリピ買いです。  

ブログご訪問ありがとうございます。

大阪の整理収納アドバイザー
中井祐三子です。



お茶碗の布きん・・・

「こだわり」ってありますか??



我が家は今まで、


■タオル生地

■マイクロファイバー

■日本手ぬぐい


などなど・・・


色々使っていましたが、
いまいち、「コレ!!」って言うのに
会えて無かったんですが・・・


昨年の秋に、お買い物に行った時に、
何気にかったコレ!


■8重ガーゼふわふわふきん■
ふきん


2枚で500円(税別)でした。


その後使い続けて、

その名前の通り、とっても、
「ふわふわ」

だけど!!
繊維が拭いたお皿に残ったりとかも無く、

そして
ちょっとした小さな 
「ドット」と「お花」の模様が可愛くて
私のツボで


とても、気に入ったので・・・

今回リピート買いしました。


ふきん2

私はグレーをチョイスしましたが、

同じ模様で、ベージュもありましたよ。


布きんは、なかなか自分が気に入るモノが
無かったのですが、


これからしばらくは、リピート買いしそうです。


楽天にもありました。
ふわっふわの柔らかい ふきん



気に入りがまたひとつ増えました。





ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



にほんブログ村 トラコミュ リビングへ
リビング


関連記事

category: キッチン

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

ちょっとした空き時間に■ちょっとだけ手を加える  

ブログご訪問ありがとうございます。

大阪の整理収納アドバイザー
中井祐三子です。


毎日寒いですね。


昨日、ちょっとした空き時間に


■空き瓶■
重曹1


蓋がなくなったスパイスの瓶や

ムースなどが入っていたガラス容器


この空き瓶を使って・・・



■重曹をつめて■


重曹1


消臭瓶にしました。




リボン結びをする前に
輪ゴムで布を止めています。


リボン結びをするのは、
コツがいったので・・・


残りふたつは、

100円ショップで買っていた
布テープ・・・


蓋につかった布も、

以前何かを作った時の
余り布・・・


こっちの方が

とっても、簡単にできました。


そして・・・冷蔵庫の中へ




作りだすと、
20分程で出来るのですが、


「そうだ!作ろう!」と思ってから、

2週間も経ってしまいました(恥)


でも、なかなか上手にできたので◎
  ↑自画自賛(笑)


■隙間時間に出来る事家事■

今年は、これをメモして

ちょっとした時間に、やってみたいと思っています。


ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

関連記事

category: キッチン

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

ニトリのコレで■プチストレス解消??  

大寒ですね。

こんにちは。


大阪の整理収納アドバイザー
中井祐三子です。


先日、ニトリにロールスクリーンの
下見に行った時に
(子供部屋に検討中なんです)


こんなモノを見つけました。

■アクリル仕切り板■
ニトリ


箱の中身の仕切りに
使うモノみたいですが・・・


私が使いたかったのはココ

ニトリ2


キッチンの棚の中・・・


横の収納BOXを出し入れする度に、

もともと使っていたブックエンドが

ニトリ3


奥へやられたり・・・

引っかかたり・・・


で、プチストレスだったんです。


これで、プチストレス解消出来る??かも(^^)



また、使い心地は、後日ご報告します。





ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け






関連記事

category: キッチンの収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

わーい。こんなに♪■楽しい新年ランチ会  

ブログご訪問ありがとうございます。


大阪の整理収納アドバイザーYUKKOです。



先日、昨年に受講したセミナーで⇒☆☆☆
ご一緒した 整理収納アドバイザーの仲間と


「持ち寄りランチ会」をしました。


企画、連絡係をしてくれた
⇒Emilyちゃん☆☆☆
ありがとう♪


当日、仕事や体調などで
こられなかった人もいたのですが、

それでも、9人も集合!!

■お料理はコレ■
021_2015011910024482f.jpg



こんな素敵なお花も準備してくれていて・・・

013_2015011910024241c.jpg



■時間差で■
023_2015011910024521c.jpg

今、LAセレブに人気の「エッグスラット」

テレビでは見た事ありましたけど・・・
初めて頂きました。

美味しかったです♪


まりちゃんありがとう⇒☆☆☆

■おやつも■
024_201501191002472dd.jpg


とにかくよく気が付き心配り抜群の⇒ひろみさん

いつもニコニコ可愛い・お家レッスンも開催中⇒まゆちゃん

とても、お孫さんがいるようには見えないおちゃめな⇒TOKIちゃん


ブログの質問や、コーチング、作業など、
いっぱいお話出来て、楽しかったです。


また、次回ありますように・・・


今週も頑張ります♪


ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

関連記事

category: おでかけ

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

やっと見つけました■新しいお箸  

ブログご訪問ありがとうございます。


大阪の整理収納アドバイザーのYUKKOです。


新年から使いたかったので
去年の12月あたりから、

お出かけする度に、色々探していた


「お箸」


ニトリや、雑貨屋さん、お箸専門店などなど。


いまいち、ピンと来なかったんですが、

やっと、お気に入りを見つけました♪


■Franc franc
004_201501170018079e1.jpg

■シンプル&モダン


そんな、感じがすぐに気に入りました。



親だけ新しくは、不公平なので・・・


■セリア■
008_20150117001806f38.jpg

今の息子君の手のサイズに丁度よい♪

こちらも、息子くんは、
かなり気に入ってくれました。
(お気に入りを決めるのは値段ではないですよね(^^)
新年のスタートには
間に合いませんでしたが、

お気に入りが見つかって良かったです。



皆さんは、新年から新しくしたモノ
何かありますか?



なるべく、お気に入りだけを、
お家へお招きしたいと思っています。


ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

関連記事

category: キッチン

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

どーしても、使ってみたくて■IKEAのあの収納用品  

ブログご訪問ありがとうございます。

大阪の整理収納アドバイザーのYUKKOです。


旦那さんの会社の方に

これを頂きました。


■下仁田葱■
003_20150115234638014.jpg

関東の方にはおなじみですか??

私の自宅付近では
大型のスーパーに
たまーーに、あるか?ないか??


お恥ずかしながら・・・

初めて頂きました。

鶏肉を煮て、
ネギは出来あがり前に、
さっと、火を通す程度。


甘くて、美味しかったです♪


小学4年生の息子君も、
とっても気に入った様子

ごちそうさまでした。


**************************************


先日、

久しぶりにミシンで色々作っている時に

その時の記事☆☆☆


一緒に・・・こちらも



008_20150115234650f68.jpg


かなーーり前に

IKEAで買ってきて、

■天井から吊るし⇒金具ごと抜けてしまい・・

■クローゼッドに吊るし⇒かなりの幅を撮られて、邪魔・・・

■壁に吊るし⇒斜めになるし、しっくりこないし・・・


で、全然マッチしてなかったのですが、

コレ・・・

無駄が多い収納だけど・・・

■色もきれいだし

■デザインも可愛いし・

で、使ってみたかったんですよね(^^)

・・・100%私が!
(息子はむしろ、要らないらしいですが・・)


お恥ずかしや・・

まだ、ぬいぐるみは、全てとお別れ出来ない
「小学4年生の息子君」

コレってどうなんだーーー??


そこは、無理にお別れしません。
自分が納得してお別れしたいと思うまで。


で、帰るお家を作ってあげたかったのです。


もともと、6つあるお部屋が
3分の1に・・・


でも、やっと使えるようになって嬉しいです。






ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



にほんブログ村 トラコミュ リビングへ
リビング


にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア
関連記事

category: 子供部屋の収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

古くなったお守りやお札■どうしていますか?  

ブログご訪問ありがとうございます。


突然ですが、
頂いてから時間の経過した


■お守り

■お札


どうしていますか?


さすがに、
「ゴミ箱へポイ」とは捨てられませんよね(^^;;


私は先日の3連休の間に、
近くの神社へお参りに行き、
返納して来ました。

その時の記事⇒☆☆☆

昨日あたりから、
「どんど焼き」が始まっていますね。

地方によって、日にち違うようですが。。。




恥ずかしながら、
去年のお正月に頂いたお守りと一緒に
長い間、チェストの中に入れていて
返納しそびれていた
「安産祈願」  の
お守りも持参しました。



お札やお守りを頂いた神社でなくても、
受付してくれます。
旅先で購入したり、お土産などで頂いたモノは
直接、持っていけない事も多いですもんね。。。



お守りやお札意外に

お正月飾りなども持参されておられる方
沢山おられましたよ。


ただし、


■神社は神社


■お寺はお寺

に、ご返納するのが正しいそうです。




返納してから、

手や口など、お清めをして、

そして、きちんとお参りをしてきました。
(ん??ほんとにきちんと出来ていたのかわかりませんが)


そして、最後に・・・

息子君の新しいお守りを1つ

頂いて帰って来ました。


お守りの効力は約1年だそうです。

新しいお守りと共に



今年1年も
元気に楽しく過ごせますように。
030_20150114225932b6d.jpg
今年もランドセルに付けて、
息子君をお守りください。

そして、来年も!

家族3人で
ご返納に行きますよ(^^)



ちなみに・・・

この「どんど焼き」の時期を過ぎても、
受付して下さる所もあるようなので、
直接、神社やお寺に
問い合わせて見て下さいね。


ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
関連記事

category: モノとのお別れ

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

3連休のいろいろ■ゆっくり家族時間  

ブログご訪問ありがとうございます。

大阪の整理収納アドバイザーのYUKKOです。


今年初めての3連休
いかがお過ごしでしたか?


私の今年の始まりは、

■主人が体調崩したり、

■事務仕事が溜まっていたり

■収納の仕事だったり

■他のアドバイザーとの打ち合わせだったり

さよさんの「開運収納講座」だったり・・・


で!

10日間、ありがたい事に
充実したスタートダッシュをきる事ができました。


なので、

11日・12日は家族と楽しいお休みを過ごす事が出来ました。


■久しぶりに「堀江」に家具を見に出掛けたり・・・


■近くの神社へお参りに出掛けたり

006_20150113000040f7c.jpg

朝早い神社は気持ちいいーー♪

今年始め、旦那さんは体調を崩していたので、
3人揃ってのお参りは初めて

去年までお世話になった「お守り」を
「お返し」に行って来ました。


お参りのあとは・・・

■コメダコーヒーでモーニング■
009_20150113000042d0e.jpg

息子くんの目的はここが1番(^^)


■朝から!!!■
011_2015011300004374c.jpg

こんな寒い日に・・・


って私も、ちょっと貰っちゃいましたけどね…♪


さぁ、

また新しい1週間の始まりです。

今週半ばに1つ大きな事が待っています。

1つ1つ、丁寧に進めて行こうと思っています。
頑張りますよー!



ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

関連記事

category: おでかけ

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

「開運」って魅力的■開運収納講座  

ブログご訪問ありがとうございます。
大阪の整理収納アドバイザーのYUKKOです。

1月10日神戸に
「神戸のちいさな収納教室」の
さよさん⇒☆☆☆

「開運収納講座」にいってきました。

アドバイザー仲間も一緒です。



行ってきました。

023_20150110234847658.jpg


開運にいいこと、沢山教えて頂きました。

風水的にイイ事もいっぱい!

「開運」
なんて魅力的な言葉でしょう。


でも、でも、その前に!!
やっぱり、「整理収納」だそうです。

散らかっているお家には
いい気は通らないそうですよ(^^;




開運講座の後は、
一緒に参加したアドバイザー仲間と

美味しいランチを頂きました。
026_20150110234848dcc.jpg


私も出来ることから、始めてみます。


ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


関連記事

category: まなび

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

IKEAのファブリック■ミシンでいろいろ  

こんにちは。。

ようやく、冬休みも終わり、
通常の生活が戻ってきました。


大阪の整理収納アドバイザーのYUKKOです。


先日の、トミカワゴンをきっかけに、
ワゴンを手作り
手作りモードが続いております。


今回は。。。
このファブリック
ファブリック1

全てIKEAのモノです。

この前行った時に購入したのではありません。

もう、消費税が8%になる前に買ったモノ・・・
3枚とも、違う時にかったような・・・今回もやーーーと、作る気になりました!

ファブリック2

超超カンタンの、直線縫いのみです。
しかも、アイロンで型を付けただけ(^^;


そしてこちらも、
長すぎるので、短くカットして、
下の切った部分を見た目キレイにするために、

ファブリック3

ミシンでくるっと端を縫いました。
IKEAのアレです。わかりますか??


今年はお家の中の気になってる事を
そのままにせず、
どんどんやってみようと思います。


久しぶりに使うミシン・・

意外と楽しかったです♪


ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



にほんブログ村 トラコミュ リビングへ
リビング


にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア
関連記事

category: 日記

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

IKEAの次はホームセンター■こんなモノを作ってみました♪  

昨日は「小寒」・・・


これから、節分まで1年で1番寒い季節
家から出られませーーん(^^;;


こんにちは。
冬が苦手な大阪の整理収納アドバイザーYUKKOです。

比較的暖かった1月5日。


ただ今、子供部屋模様替え中なので
近くのホームセンターとセリアへ買い出しに。
トミカワゴン1

色々買っておりますが、

ホームセンターで買ったモノを、

慣れない
「電動ドライバー」を使って・・・
こんなモノを作ってみました。

■おもて■
トミカワゴン3

■うら■
トミカワゴン4

好みのサイズに切ってもらった木材に
(1カット32円)

どの方向にも動く「キャスター」と
「取っ手」を取り付けただけのモノ・・・
でも、「ど素人」の私には時間が少々かかりましたが・・・

置きたかったのは・・コレ!
トミカワゴン2

息子君の大量の
■トミカのパーキングケース■

このケース(2段で1つ)
7つあるんです。

その、重さは???

重過ぎて、大人でも一度では運べません。

息子くんは、
コレを、
2・3往復しながら思う場所へ運んだりしていました。


お掃除の時も動かすのに一苦労(泣)
面倒なので、
その場所は「スルー」なんてコトも(恥)


これで、軽々動かせます♪


「作ろう!」と思って約半年・・・

ようやく、実行に移せました(^^)

作っての反省点は。。。
横幅をあと、2センチ長くすれば良かった!

取っ手が少々持ちづらい・・・

2ケース並べて、3-4㌢余裕を見ていたのですが、
もう、2センチあれば、完璧だったなーー(笑)


意外に難しかったのは
カットしてもらった部分に
同じ木材プリントのテープを貼って、
同じ幅にカットするコト。

大変でした「ガタガタです」(^^;;;
出来栄えは良くないので
そこのアップは写真出しませんよ。


不便を1つ快適に出来ました!

材料費・・約1450円です。


ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



にほんブログ村 トラコミュ リビングへ
リビング
関連記事

category: 子供部屋の収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

今年初IKEA■新しい収納用品発見!  

こんにちは。
大阪の整理収納アドバイザーYUKKOです。


お正月休みも1月4日で終わりという方多いのでは??
我が家は、年末から旦那さんが高熱を出して寝込んでいたため、

家族揃って昨日(3日)が初お出かけ!


高熱を出してても、
31日に強引に両家のお墓参りは済ませました。
お墓はだけは行かないと、
落ち着かないので・・・




その初お出かけは・・・「IKEA」です。


冬休みの目標の一つ、
子供部屋の模様替えのため・・

こちらは、現在進行中・・・
完成したら、またブログでご紹介させて下さい。


我が家は
IKEAに着くとまず・・・

■スモーランド■
イケア 2015.1 ③

こちらの予約を入れます。

ここは、
4歳から10歳までのお子さんを
無料で1時間預かってくれます。
(平日はもっと??かな??)

息子君は、ここがとってもお気に入り(^^)
9歳にもなると、
そろそろみんな行かないみたい
・・なんですが(^^;;

彼は10歳まで行くつもりのようです。。

「初めまして」が全然平気な息子君は、
必ずお友達を作って来ます。

今回も富山県から来たお友達と
ずっと、遊んでいたそうで・・・



そして・・・次に

■返品カウンター■
イケア 2015.1 ②

お世話になってます。

IKEAさんは、
未開封で90日以内なら、返品可能(一部除外あります)


迷ったり、うっかりサイズを計り忘れたりしたら、
とりあえず買って帰って
使うその場所で、
もう一度イメージ(開封はできませんから)

そこで判断して、
やっぱり「NG」となる物は
「未開封」もちろん「未使用」で返品させて頂いてます。


お布団や枕は一部のモノは、使用済でもOK
IKEAさん、太っ腹です(^^)
(全てでは、無いのでお店の方に確認してくださいね)



そして・・今回
こんなモノが新しく出ていましたよ・・

■SKUBB  ちょっと大きめ■
イケア 2015.1 ⑤

今まではクローゼットサイズでしたが、

これなら、押し入れサイズかな??
イケア 2015.1 ④

肝心なサイズ表記は裏でした・・(汗)
31×55×33 ㌢

今までのモノと高さも横幅も同じですが、
奥行きが約21センチ長くなっています。


我が家は、押し入れありませんが、
押し入れのあるお宅は、重宝しそうですよ(^^)


子供部屋の模様替えは
また完成後に(^^)




ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア
関連記事

category: お買い物

thread: おすすめ商品案内 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

我が家のお正月と■チェストの飾り  

あけましておめでとうございます。

暖かかった大みそかと違い
寒い寒い元旦です。

■今年のチェストはこんな感じです■
お正月2


昨年末から
息子がインフルエンザ・・・

仕事納めの翌日から
旦那さんが 高熱・・・


予定がすっかり狂ってしまい、
静かなお正月を迎えております。
お正月

元旦の今日は
熱の旦那さんには
お留守番してもらって・・・

■息子君と二人で初詣に■
お正月3

本殿に行くまでに、
列にならび・・・

寒かったーーです。

今年の目標祈願へ(^^)


今年も、沢山のいい事が
ありますように・・・


楽しいお正月をお過ごしください。



ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



にほんブログ村 トラコミュ リビングへ
リビング
関連記事

category: リビング・ダイニング

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ村

最新コメント

