TRY+

主婦でありママでもある整理収納アドバイザーの毎日の暮らしやお片づけのコツを綴ります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

外れた食器棚の扉■オープン棚に変更  

ブログご訪問ありがとうございます。


今日は、先日外れてしまった
食器棚下の扉⇒☆☆☆


今回、扉を外して
オープン棚にするのに、

こちらの2つを買い足しました。


■3COINS■  2つ ¥324
ブックエンド

■IKEAの棚■
棚



久しぶりの
電動ドライバーを使って・・・
電動ドライバー


ほんの数秒でこの通り
扉はずし



そして・・・

■AFTER■
食器棚下 2014

上段は、以前と変わらず、

家電置き場


下段は、オープンにしたので、
食材のストックから、変更しました。


IKEAの棚で仕切って、

■土鍋とカセットコンロ

その横には。。。


吊り戸棚で使っていた
MUJIのファイルボックスを使って

■コンロ用ガス
■液体洗剤ストック
■個人用お弁当箱
■水筒

などを収納しました。


最初の写真のネコのブックエンドで
端に、レシピ本を置きました。
(今回かなり、整理しました)
スッキりー(^^)


と。。。いう事で、

オープン棚にして、

ワンアクション減って、
思っていた以上に、使いやすくなりました。



ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け







関連記事

category: キッチンの収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

16年目の悲劇■トト・・扉が(泣)  

ブログご訪問ありがとうございます。


我が家は今年で16年目・・・

10年過ぎたころから、
色んな物が壊れてきました。


まずは、
洗濯機・ウォシュレットなど、
水関係の家電から壊れ。。。

その後、エアコン・炊飯器・トースター

冷蔵庫は、壊れる寸前で買い替え

まぁ。。。
どれも、経過年数と共に劣化したのだから
仕方ない・・・


ですが・・・


これは、これは、人災です。(大げさ)笑

029_20141127223640b6a.jpg

完全にズレてます。



原因は・・・
コレ↓
食器棚 

この右端のBOXにお水を保管していたのですが・・・
やはり、重かった・・・

ちょっとした引っかかりがあったのに、

そのまま、強引に扉を閉めようとした
旦那さん(怒)

いえ、いえそんな収納にした私が悪いんです。
多分・・・

扉は・・変な音と共に。。。
上の写真のような哀れな姿に・・・

なったのは、実は、約半年ほど前。。


15年経過してる扉。。。
万が一、メーカーに扉の在庫があったとしても、
既存の扉と色が違いすぎるような気がして・・・
扉だけ買うのはNG。


自分たちでなんとか、修理出来ないものかと、

ネットで調べまくり・・・


ホームセンターで、
それに間に合いそうなモノを買い、

なんとか、元の姿に戻ったのでした。
007_2014112722364515a.jpg

が。。。
写真を見ても、おわかりの通り、
「THE素人」
修理したのが、マルわかりの不細工な出来映え(恥)


しかも、だんだんヒビが入ってきた!!!

でも、扉を外すなんて、選択肢はなく。。。

騙し、騙し使っており、
この不細工さをなんとかするために、

色をぬろうか。。。なんて考えていた矢先・・・

030_20141127223642b81.jpg

はい。

ボコっと、抜けちゃい、

「THE END」

金具の位置を変えるには、
穴を開ける??


いいえ。。。もう。。。
そんな元気も気力も残っておりません。

諦めて、

ここでやっと、

扉を外す決心が付きました!

ここは、整理収納アドバイザーなんだから、
良い感じの収納してみよう!

と、頑張ってみる事にしました。


AFTERは、この次に・・・(^^)



ブログ村のランキング参加しています。
下記のマークのいずれかを、
ポチっと頂けるとこのブログのポイントになります。

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け








関連記事

category: キッチンの収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

新しいIKEAのクッションカバー■少しづつ冬仕様へ  

ブログご訪問ありがとうございます。

息子君と一緒に横になっていたら、
もうちょっとで寝落ちしてしまいそうだった、
YUKKOです。

危ない危ない(^^;;)
11月中旬にIKEAに行った時に、
新しくクッションのカバーを買いました。


006_20141126214208cd3.jpg
マルチストライプがとっても、お気に入り♪

そのクッションカバーに取り替えるのと同時に
リビングスペースも、冬仕様・・・




■BEFORE■
リビング・2014夏

シンプル(すぎます??笑)

真っ白のクッションカバーは今年の夏に買ったIKEAのモノ
白×茶のクッションカバーは遥か昔に購入したACTUSのモノ


今年の夏は、ラグなしで、お座布団で・・・
直床がひんやりとしていて、
また座布団カバーだと、
汗をかいても、手軽にお洗濯出来て、
良かったです。  


■AFTER■
リビング2014冬
 ACTUSのカバーも白だけ、茶色へチェンジ



ん・・???

なんだか、並べ方がいまいち??


IKEAのを両サイドへ移動したり・・・
良い感じの置き方を模索中(笑)


ラグは、去年と同じ⇒☆☆☆
011_201411262142107b0.jpg

よく座る場所は、若干へたってます・・・


TV正面は、
息子くんの指定先なので・・・
014_201411262142118e0.jpg
ゲームのコントローラーと一緒に、
DSも入れてます。

これも、IKEAのモノ
これは、けっこう丈夫でいろんな所で
お片づけアイテムとして使用中

お片づけ苦手な息子くんですが、
これは、ちゃんと戻してくれていて、

キープ出来ています。

たまに、
充電用のコードがコンセントにささったまま・・とかは
ありますが。。。


これで。。。
寒い日も
ホットカーペットを入れて、
「ぬくぬく」です。



3連休に
クリスマス飾りも、出しました。

それは、また別の日にUPします♪



ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと頂けると私の得点がUPします。
応援よろしくお願いします。

下記のマークのいずれかを、ポチッと押して下さい。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



にほんブログ村 トラコミュ リビングへ
リビング


にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア



人気ブログランキングへ


関連記事

category: リビング・ダイニング

thread: 家具・インテリア - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

お片づけ教室■初自宅セミナー  

ブログご訪問ありがとうございます。


今日は嬉しい事がありました。


整理収納アドバイザーの資格を取得して
約1年。。

目標の一つでもあった
「自宅でお片づけ教室」を
初めて開催する事ができました♪


今回は、「初めて」という事もあり、
もともと、お顔を知っている方に
お声かけさせて頂き、


お陰さまで満席で開催する事ができました♪

レジュメ


初めてのセミナーで、

緊張もしました。
ちょっとしたハプニングもありました。

セミナー中の写真も取り忘れちゃいました(^^;;

でも、
「すごく参考になった」

「お片づけモチベーションがあがった」

「お家のゴチャゴチャを
なんとかしなければ・・・と強く思えた」


と、嬉しい感想も頂きました。


来月も、開催予定です。


ブログでの募集は、
来年1月分からの予定です。


お申込みお待ちしています(^^)



今回のセミナー開催に向けて、
沢山の協力をくれた、旦那さんと、息子君に

この場をお借りして

本当に有難うございました(*^^*)

また、応援してくれ、励ましてくれた
同期アドバイザーの仲間にも、
感謝感謝でございます***



今日は、ちょっと、緊張で疲れちゃいましたので、
早めに休みます(^^)





ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

下記のマークをポチっと押して下さい。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け











関連記事

category: お片づけ教室のご案内

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

「無印良品」で追加のお買い物■我が家で使っているモノ  

3連休、いかがお過ごしでしょうか?
大阪は、暖かく、お天気の良い連休となっています。



無印良品週間も、あと、少しとなりましたね。(店舗は11月25日まで)
ネットストアは26日午前10時までですよ。



お買い物予定の方は、もうお済みですか??

今回の「良品週間」、2回目の参戦です。
欲しいものが、お店に在庫が無くて
予約注文して来ました。

4547315252367_400.jpg
壁に付けられる家具・長押・幅44cm・タモ材/ライトグレー 


こちらです。

どんな風にするかは、また後日ブログでご紹介します。

あとは、

4547315283491_400.jpg
素材を生かしたカレー キーマ 180g(1人前)

とか・・・



4547315283484_400.jpg
素材を生かしたカレー バターチキン 180g(1人前)


この他、

素材を生かした 欧風チーズカレー 180g(1人前)


と、カレーを3種類。。。


実は、無印のカレーは初体験(^^)

家族3人でお昼に頂いてみます♪



以前に購入して、
重宝しているものを、ご紹介します。



我が家の子供部屋で使っている・・・
ランドセルラック 前4

こちらは・・・



ナプキン引出

ナフキン・マスクなどの収納に・・・



歯ブラシ立てを使って・・・

はんこ2
はんこを置いてみたり♪


MUJIは、本当に、シンプルで使いやすいので
とっても、お世話になってます。


ランキング参加しています。
下記のマークを
「ポチっ」と頂けると私のポイントになります。

読んだよの「しるし」にお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


関連記事

category: お買い物

tb: 0   cm: 0

白くてコロンと可愛い■大さじ・小さじ  

ブログご訪問ありがとうございます。

随分寒くなってきましたね。


前回の楽天マラソンで、

ちょっと前から迷っていた、
こんな物を買いました。

067_20141119234309d4e.jpg

大さじ・小さじです⇒☆☆☆



コロンとまぁるいフォルムと、
ツルンツルンの白さが
ツボでした。

069_201411192343118d7.jpg



キャニスターを新しくしたので、
スプーンも新しくしたくて・・・

074_201411192343125d7.jpg

アクリルキャニスターはsarasa design store さんのモノです。
b2c/アクリルキャニスターS(ホワイト)

ちょっと良い感じです。


この中に入っている

SOILの乾燥材⇒Soil ドライングブロック ラージ

我が家は、

■塩

■さとう

■小麦粉

■片栗粉

に使用しています。


でも、先日の記事に、
☆☆☆

同じ整理収納アドバイザーの msaさんからコメント頂きました。
msaさんのブログ


「コンソメ」や「ほんだし」はダメだったそうです。

「火の近くだったからかも・・・」とも、

おっしゃっておられましたが。


ご参考まで(^^)


では・・・

最近、キッチンの収納を見直し中のYUKKOでした。




ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け




関連記事

category: キッチン

thread: おすすめ商品案内 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

無印良品週間でお買い物■我が家のMUJI収納  

ブログご訪問ありがとうございます。


無印良品週間
始まっていますね。

ネットストアはこちら⇒MUJI


私も、お買い物して来ました。


081_20141119121454d40.jpg

今回は、ちょっと少なめです・・・

■メガネを置くための、ベロア内箱仕切り

■お弁当箱 (息子君用に、ちょっと大きめ)

■仕切りスタンド (カバンの収納の見直しに使う予定)


そして・・・このお茶
082.jpg

普段はコーヒー派の旦那さんが、
珍しく「美味しい」と言ってくれたハーブティーをリピ買いです。


我が家でも、MUJIの物は沢山使っています。

■キッチンでも・・

083_20141119121351ea8.jpg

■冷蔵庫の中でも・・
下ごしらえ2

 実は、このアクリル棚を追加で買いたかったのですが、全国的に品切れ中だそうで、
今の所、いつ販売再開かは、わからないと店員さんに言われました。

早く再販お願いします。


■薬の収納の仕切りにも・・・
073_20141106063647554.jpg


■工具の収納にも・・・
031_20140828062654ec3.jpg


いろんな所で、MUJIのお品が活躍中です。


年末に向けて、お片づけしている方には、
ありがたい、「無印週間」ですよね(^^)





ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



関連記事

category: お買い物

tb: 0   cm: 0

冬の支度■今年は北欧「フィンレイソン」のマットで  

ブログご訪問ありがとうございます。


朝夕、すっかり寒くなって来ましたね。


我が家はマンションなので、
比較的お家の中は暖かいと思うのですが、
それでも。。。


そろそろ、冬の支度を始めています。




先日は、

玄関マットを
冬仕様にしました。

久しぶりに
玄関マットを
新しくしました(*^^*)


ちなみに夏までは・・・

■SUMMER■

012_20141112001718625.jpg

少々汚れておりますね。。
すみません。。。



去年まで使っていた冬モノのマットは、
息子君が、風邪を引いた時に

嘔吐してしまい、
お別れしたので・・・


久しぶりに買い替え


今回は、
ちょっと悩みましたが
私にしたら、早めに決める事が出来たかなー。


色を

黒か?

グレーか??

悩んだ結果(*^^*)


やっぱり、グレーにしました。

グレー×ホワイト  好きです。



こんな感じです。

016_2014111200172088a.jpg

写真の技術がなく・・・
素敵に撮れませんが・・・




見つけたのは、
ベルメゾンです。
洗える玄関マット(Finlaysonフィンレイソン)


フィンランドで1820年に生まれた
テキスタイルブランド「フィンレイソン」のモノです。

楽天のこのお店でも、
買うことができますよー😊
☆☆☆


以前の冬物より、
ちょっと小さめでしたが、
まぁ、良しとしましょう。


マット1つで、雰囲気が
グッと冬バージョンになりました。

今日も楽しい1日になりますよーに。


ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
関連記事

category: 玄関

thread: 家具・インテリア - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

薬箱の収納■定期チェック  

ブログご訪問ありがとうございます。


先日、リビングのチェストの引き出し1つ

見直しました。

薬は定期的な見直しを♪


ここは、薬箱の代わりに使っている一段。

薬を、見ると2つほど、使用期限切れの物が
ありましたので、処分しました。


因みに、
胃薬と頭痛薬



以前は沢山の常備薬がありましたが、
最近はすごく減りました。


もともと、下痢止めは使いませんし、
風邪薬は、1種類のみにしました。虫よけは、玄関に収納しています




黒いケースは、
家族それぞれの、診察券やお薬手帳が入ってます。


068_20141106063644438.jpg


はさみを入れているケースの下は、

消毒薬とコットンです。



そして・・・

整理していると・・・


070_20141106063646a3e.jpg


そう!この角…

丸で囲んだ所です。




他と揃って無くて、
なんか気になるー(*^^*'''

そー思うと、すごくすごく気になり出し。。


はい。
私A型です。

そうそう、電池を入れてたのが、
あったと気付き、入れ替えてみました。

■AFTER■


073_20141106063647554.jpg


どうですか??
あまり変わりませんか??


自分では、すごくスッキリしました。

違い?わかります???(^^;;;


家族も全く気が付かない


自己満足の収納変更でした。

引き出しを引くだけで、
全てが見渡せるこの収納は

とっても使い易いですよ。




ランキング参加しています。
「読んだよ。」のしるしに、ポチッとしてやってください。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
関連記事

category: リビングの収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

保存容器■アクリルキャニスターに変更  

ブログご訪問ありがとうございます。


今日は、保存容器のお話です。


この春、長い間使っていた保存容器

■塩

■砂糖

■小麦粉

■片栗粉



これらを「MUJI」の物に買い替えたのですが、

056_20141106063900ddb.jpg

見た目は、美しく、密閉度もなかなか良かったのですが、

本体部分が「ガラス」で少々重みがあり、

出し入れするのに、
蓋が開いてしまいそうで・・・


「ちょっと、使いづらいな・・・」


と感じていました。

私は、引き出しに収納しているので、
取り出しは、上からなんですよね。



そんな時に、

他の方のブログの記事で見つけて、


■スッキリ

■シンプル

■四角い形


そして、なにより

■本体がアクリルで、軽そう


だったので・・・

これは、いいかも!!と


こちらに買い替える事にしました。

048_20141106063858e12.jpg
お店のページ⇒b2c acrylic canister S,M,L


こちらに、買い替えて、
やっぱり、四角なので

持ちやすくて、とっても良かったです!!(^^)


今回は、違うお店で、こんな物も買ってみました。
058_20141106063902eac.jpg


ご存知の方も多いですよね?
珪藻土から出来ている乾燥材です。


こちらの効果の方は
まだ、分かりませんが・・・

また機会があれば、レポします。


MUJIの方は、

紅茶やお茶の保存瓶に(こちらも、古くなっていたので)

する事にしました。


ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

関連記事

category: キッチンの収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

教材の収納■学年によってもさまざま  

ブログご訪問ありがとうございます。


昨夜、ブログ更新しようと思って、
PCを開けるも、ブログ管理画面にアクセス出来ず・・・

いったいなんだったのでしょう??泣


今日は、学びの日でしたので
そちらの事からまずは、UPしたいと思います。



今日は、

アドバイザー同期のputi-momさん主催講座
ブログ⇒☆☆☆


整理収納アドバイザーで
プロ家庭教師でもある
「なかじまあき」さんの


「整理収納アドバイザー1級限定講座」
に参加させて頂きました。

なかじまあきさん の ブログは ⇒☆☆☆

講座は・・・
「知っておきたい教材収納~家庭教師の目線から」

と、いう大変興味深い内容・・・



息子君が小学生の私には、

■中学生になったら・・・

■高校生になったら・・・

■公立・私立での教材量の違い


など、大変参考になる事ばかりでした。

学んだ内容は、
また、「お家講座」開催した際に、
お伝えしたいと思います。


10744732_384472638370438_986028104_n.jpg
全員・整理収納アドバイザーですよ(^^)

勉強スペースに、最適な条件も、教えて頂きましたので、

それを参考に、我が家の息子君の勉強スペースも
見直したいと思います。



ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


関連記事

category: まなび

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

クローゼットに■壁に貼れる鏡を取り付けました。  

ブログご訪問ありがとうございます。

(2015.7.31追記)
この鏡は約8カ月で
落下⇒☆☆☆


貼る場所は、凹凸の無い、所に貼って下さい。







+ + + + + + +



今年は、何度も何度も、クロゼットの改善♪
しています。

■より、選びやすい

■より、取り出しやすい

■より、戻しやすい


クローゼットを目指して、収納見直しをしています。


先日、2つの場所に入れていた物を
1つにするために、

ikeaでチェストを購入しました。
その時の記事はこちら⇒新しいチェスト■やっぱりIKEA


021_20141021102335c50.jpg


その時の買い物で
一緒に、鏡を買いました。
にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア


今のマンションに住み始めて
早、15年・・・

今まで、クローゼットに鏡が無かったって事の方が
ビックリですよね(^^;;;


我が家は、
玄関収納に、大型の鏡があり、

クローゼットから、
約5歩で、

その鏡を見ると事が出来たのと、
洗面所も近いので、

あんまり、不便を感じていなかったんです。。。


でも、

壁に貼り付ける事が出来る
この鏡を見つけてから・・・


何度かIKEAに通っている間
悩みに悩んで、(^^)
(モノを買うのは、いつも、慎重です。捨てられない女ですから・・・)

試してみる事にしました。


027_201411041330015c8.jpg


壁に貼り付けるテープも付いてます。

030_20141104133003c64.jpg


裏は、グレー

ikeaで、裏面をチェックしたかったのに・・・
見る事ができませんでしたが、

裏はいたって、シンプルです。

043_20141104133006ca7.jpg


このように、四隅に両面テープを張り付けます。


持ち帰る時に、
結構な重さがありましたが、

1枚では、それほど重くはありません。

038_20141104133005141.jpg
2枚貼った後です。
4枚とも貼ると、色々写り込むので、写真2は枚まで(^^;;。その後しっかり4枚とも貼り付けました

鏡は全部で4枚入っていて、

1辺30センチの正方形


4枚全て貼り付けると、120センチになります。


両面テープの粘着力は

かなりのモノ!!

失敗は出来ないかも・・・
(剥がすと、壁紙を傷つけてしまうと思います)


難しい作業ではありませんが、

慎重に、貼りました。(旦那さんが(^^)


これを取り付けて、2週間ほどたちますが、
不具合もなく、

しっかりくっついてます。



やっぱり、クローゼットの中に
鏡があるのは、便利ーーー(当たり前ですね)


今までは、

置くタイプで考えていたので、
スペースが無いので
諦めていたんですよね。


クローゼットのドア裏とかにも、
いいと思いますよ。


住んでから長いと
つい、不便を感じなくなってしまいますが、

自分の生活動線を見直して、
不便を解消して
もっと、便利に快適にして行きたいです。


使う物は、使う場所が便利ですね。


ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け







関連記事

category: ウォークインクローゼット収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ村

最新コメント

