TRY+

主婦でありママでもある整理収納アドバイザーの毎日の暮らしやお片づけのコツを綴ります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

100円ショップのトレーで■もっと取り出しやすく収納  

ブログご訪問ありがとうございます。


先日、100円ショップでトレーを2枚買ってきました。


025_20140930153937b18.jpg



このトレーは、セリアで買いました。

031_20140930153939483.jpg

洗剤ボトルを入れると、
3つピッタリーーー

「超気持ちいいーー」 
ちょっと、古い?(^^;;


ボトルの中身の色が少し透けてますね。


037_20140930153940d8b.jpg

奥のボトルを出すのも便利になりました。

洗剤の液だれも、トレーが受けてくれ、
棚板を汚さずにすみます。


そして、以前記事にした、
新しいアイロン⇒☆☆☆


100円ショップに行くたびに、
サイズをチェックして、

これが一番いい感じで収まりました。

020_20140930154555355.jpg

このトレーダイソーで買いました。


これで、アイロンも引き出して簡単に取り出せます。
ちょっとの工夫で、毎日の家事が便利になって、

ちょっと快適です。

ちょっと、嬉しいです。




ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


関連記事

category: 収納グッズ

tb: 0   cm: 2

整理収納アドバイザー■ 大集合  

ブログご訪問ありがとうございます。

昨日は、
整理収納アドバイザー関西フォーラムに
初めて参加させて頂きました。


主に関西圏で活動している
整理収納アドバイザーが集まる
イベントです。



久しぶりに会う同期
いつも、いつもありがとう。


はじめましての先輩方
先輩と言っても、年齢は私の方が上ですが💦


テレビや雑誌などで
大活躍の有名アドバイザーの方々とお会いして、
直接お話したり、写真も撮って頂きました。


わー。
テレビの人!!

雑誌の人?!!!

と、私はミーハー主婦になってしまいました。


フォーラム後の交流会で、

同期と共に、
「コジマジックさん」と、「中山真由美さん」

と記念写真を撮影して頂きました♪
004_2014092811321180a.jpg

普段、仲良くさせてもらっている同期は
もっと、もっと沢山いてます。
全員集合出来なかったのが残念でした。


顔出しOKか、同期の方に聞いてなかったので、
ひろみさんだけです。

顔にハートごめんね。。。




コジマジックさんも、中山真由美さんも・・・
収納好きの方なら、
ご存知の有名人ですよね(^^)


でも、色々とお話しされている中で、
活躍され、有名になる方は
やはり、

大変な努力と御苦労があるのですね。。


「収納の現場に出たら・・・」

という、話なども沢山して頂き、
本当に学びの1日と、新しい出会いを
沢山頂きました。




最後になりましたが、
実行委員をして頂いた方々、

本当にありがとうございました。





ランキング参加しています。
これからも頑張れ!と応援ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け







関連記事

category: まなび

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

整理収納力は■年々鍛えられる!  

ブログご訪問ありがとうございます。


夏も終わり、先日クローゼットの整理をしました。


■この夏に、1度も着なかった服。

■去年の衣更えでは、手放せなかった服。。


1年経ってもやっぱり着なかったので、

もーいいねー。

と、アッサリとお別れできました。


去年も、同じクローゼットを
同じように、整理したはずなのに・・・

またまた、こんなに、お別れする物がありました。
021_201409260944211b7.jpg


アドバイザーになってから、
何度か服の整理をしていますが、

いつも、沢山のお別れする物があって、
自分でもびっくりです。


半分は、

「破れた」 「汚れた」など、
消耗によるお別れなのですが、


半分は、

去年に「迷った物」



以前も書きましたが、

整理収納アドバイザーになる前は

私は、「捨てられない女」でした。


今でも、迷って、置いている物があります。



でも、こうして、
季節の変わり目に、服を整理していると、


確実に、
「使っている」「使っていない」の判断が
出来るようになってきました。

迷いが減ったという事でしょうか。

整理して、

本当に自分に必要な物を見極める力は、


確実に上がると実感しています。


でも、迷っても、思い出の物でない限り、
箱などに入れずに、
目につく所に置いて、

■そのシーズン、使ったか・・・

物と向き合う事が大切です。



今回の整理で、

私より、旦那さんの整理力が、
格段にUPしている事に驚きました。


旦那さんの整理は、

サクサクっと、10分程で終了・・・

短時間で、今の自分が

■「使っているか」

■「使っていないか」

を分けていました。


それは、自分と物をよく見ているから判断できるんですね。




そして、迷った物は、時間と共に、
どうすればいいのか・・・

心も整理できると思います。


衣替えの季節です。

皆さんも、
自分のお手持ちのお洋服を
今一度見直して、見て下さいね。




ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け











関連記事

category: 気持ちの整理収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

M様キッチン収納■調理台下引き出し・ピッタリなゴミ箱  

ブログご訪問ありがとうございます。

今日は、M様キッチンの最終回です(^^)


シンクとガスコンロの間にある、引き出し・・・
026_20140924165741469.jpg

3段あって、キッチンの真ん中にあります。

■before■
1段目
023_20140924165740390.jpg

ちょっと、整理した後なんですが、、
一番便利に使える場所なのに・・・
とっても、もったいない状態でした。

写真の他に、「筆記用具」「小銭」などが入っておりました。


2段目
019_20140924170204740.jpg


使いかけの、調味料などが、おさめられていました。
調味料や食品の在庫は、

家電ラックの下段に収納しました。



■after■
筆記具は、隣の和室とキッチンの中の
チェストの上にまとめました。

チェストの記事⇒チェスト☆

007_201408121532255b6.jpg

1段目
031_20140924165905099.jpg
キッチンツール収納にしました。

この整理を機に、新しいツールをご購入されました。

セロテープは、キッチンでよく使うそうですので、
こちらへ(^^)


2段目
034_20140924165908ef5.jpg

食器の1軍(超1軍と言ってもいいアイテムです)


M様のキッチンはスペースの都合で、
食器棚は、お隣の和室にあります。


「別に慣れてるからーー」

とM様は言っておられたのですが、



私・・・
「一度、これで使ってみてください。」とご提案しました。


そして、1週後にご連絡した時、


「やっぱりー便利ーーー、凄く楽になった」


と、言って下さいました。



私も経験あるのですが、

長年、その方法で収納していると、
「不便」なのが、「普通」になっていて、

「不便」を感じなくなるんですね。。。


そして・・・


家電ラック横のゴミ箱・・・

新しい物を購入されました。



「キャスター付いた物が、便利でいいですね。。」とご提案したら、

M様早速、ご自身で探して設置して下さいました。
083.jpg


「気持ちいいほど、ピッタリーー」なんですが。。。


その訳は・・・
075_201409241659566bc.jpg

この取っ手(^^)

M様ご自身で、紐の取っ手に付け替えられました♪


私も開けさせて頂きましたが、
しっかりしていて、全然大丈夫。

紐も白で違和感無かったです。


あまり、幅の無いスペースなので、

最大限にスペースを利用したかったそうです。


M様のアイデアNiCEです。


普段は、ゴミ箱を置いてあるので、
紐は、本当に気になりません。


今回は、M様に色々勉強させて頂きました。



長々と、M様の収納改善お読み頂き
ありがとうございました。


ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



関連記事

category: 整理収納サポート BEFORE/AFTER

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

M様キッチン収納改善■プチDIYとカトラリー収納  

ブログご訪問ありがとうございます。


今日も・・・
先日、収納改善が完了した、

M様のキッチンの事を(^^)




BEFOREの全体写真が無いのですが・・・
(すみません。撮影し忘れです)

シンク横に、

横幅(内寸)約20センチ程の
細い調理台が
ありまして・・・

■上に引き出し

■下に棚

棚板は1枚だけ・・・


その引き出しには、

もともと、カトラリー全般が収納されていましたので、

こちらは整理して、
いる物だけに厳選

■after■
060_20140922112359c31.jpg


実は2段収納にしておりまして・・・
063_201409221124018ec.jpg
下には・・・
買い置きのお箸・お客様用を収納しました。


もともと、同じ物をいれていたのですが
仕切るだけで、より使い安く改善です。


その下の棚・・・

お米が収納されていて、
そのお米のケースの上に
物が重なっている状態でした。


ここも、いい場所ですので、
なんとか、活かしたい!!

(M様のお宅は吊り戸棚がなく、
収納は本当に限られたスペースのみです)


そこで、

色々、棚を探しましたが、
既製の物では、幅がきびしいーーーー・・・・


と、いう事で、DIYをする事に!

100円ショップで「すのこ」を4枚購入して、
005_20140922113125e0b.jpg
これは、2枚貼った後です。

両面テープで固定・・・


ホームセンターで棚板をカットしてもらい
(1カット30円の手軽さ)

棚を作りました。

007_201409221131278d4.jpg
「すのこ」を白に塗ったほうが目立たなくていいかもですね。


一番したのケースは、M様宅既存の物です。

そして、収納してみた物の・・・


この棚・・


奥行きが深い!!!

シンクと同じ奥行きなので・・・


引き出す収納の方が
「取り出しやすい」です。


そこで、


「次はこうーしましょうか?」


と、次回の作業の内容をお伝えして終了・・・

TVのアイデアをいただきました。



そこから、約1ヶ月・・・

スケジュールがなかなか合わず、
作業出来なかったのですが、

M様おひとりで頑張って下さいました。


一人で、出しやすく、改善してくださっていました。



051_20140922113130bf4.jpg
棚板に、カーテンフックを取り付け・・


049_20140922113128a03.jpg
引き出しても、抜け落ちないように・・・


同じ物を棚の奥に取り付け
056_201409221152035fd.jpg
引っ張っても、お皿が、奥へ落ちる事を防ぎます。


引き出しやすいように、取っ手として、
同じ物を板の裏にもう1つ取り付けたり、


板が滑り易くなりように、
彫刻刀で、横の板をすこし削ったり・・・

扉の裏は・・・
058_20140922115205cd0.jpg
兄弟2人分の水筒カバー掛け・・・


水筒本体は、洗って、乾かす場所が
シンク前にあり、
カバーだけ、色々置いて、探しまわるとの事でしたので・・


こうして、

この棚は


上段・・・2番目によく使うお皿

中段・・・中学生のお兄ちゃんのお弁当グッズ

下段・・・あまり、頻度はない、ママと弟君のお弁当


を収納する事にしました。


写真ありませんが、
お弁当グッズも、分けて、出しやすくしましたよ。


M様、お疲れさまでした。

ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



にほんブログ村 トラコミュ リビングへ
リビング



次回は、M様キッチン最終回

調理台下の引き出し収納改善です。




同期アドバイザーもスタッフとして、
参加します。
イベントのご案内は⇒



関連記事

category: 整理収納サポート BEFORE/AFTER

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

整理収納■リアルに体感できるイベントのお知らせ  

ブログご訪問ありがとうございます。


最近は、

「収納本」やテレビでの「収納コーナー」が大人気

素敵に整理された、
本の中のお部屋の収納を真似してみても、

「なぜ??」

「上手くいかないなぁ・・・」


なんて、一人でお家のお片づけに悩んで
行き詰っている方もいらっしゃるのでは??


でも・・・

「知らない人をお家に入れるのは・・・ちょっと」


と、思っておられる方も、



10月2日(木曜日)13:00-16:00

【整理収納】リアル体感セミナー

img.jpg



整理収納アドバイザーにお願いしても、

「何してくるの??」

「どんな風に片付いて行くの??」


と、思っておられる方も、


色々知る事が出来ると思います。




私の整理収納アドバイザー同期の

puti-momさん・水谷彩ちゃんも、スタッフと参加しています。
同期がどんどん活躍されているのがとっても、嬉しいです。


puti-momさんのブログ⇒

水谷彩ちゃんのブログ⇒


当日は、収納の相談も出来るそうなので、


「整理収納にご興味がある方」

「一人で悩んでおられる方」

「整理収納アドバイザーってどんな人たち???」(笑)


と思っておられる方も、是非是非!参加してみて下さい。


これから、アドバイザーを目指そうと思っている方も
とっても、勉強になる現場レポートもあるそうですよ。



詳しくは・・・こちら⇒





ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
関連記事

category: まなび

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

モニターM様のキッチン■コンロ下・家電ラック  

ブログご訪問ありがとうございます。


昨日に引き続き、
モニターM様のキッチンのお片づけレポです。



今日は、コンロ下・・


berforeはこんな感じでした。


■コンロ下■

■berore■

045_20140919000851ecd.jpg


消耗品や調味料のストックが混在しています。

以前は、よくされていた、ケーキ作り用品もありました。


まずは、全て出して整理!


■複数ある物

■もう使わないと判断した物は

「お別れ」していただけました。




そして・・・


■after■
026_201409190946168fa.jpg


普段はあまり使わない

■「保温鍋」


未開封の

■「ボトル系調味料ストック」

■「消耗品ストック」


一番出しにくい場所には、

■「ケーキ作り用品」

などを置く事に・・・
(たまーーーに、気が向くと作りたくなるそうです) 


棚は全て、今までキッチンで使用していた物を
再利用しました。


空きスペースは、
キッチンペーパーMAX4本 在庫用です。


さて。。。。


コンロ下なんだから、

「コンロで使用する物がBESTなんじゃない??」

と、思われた方もおられると思うのですが。。。

もちろん、私も基本に忠実に一度はその線で考えましたが・・・


実は、このコンロ前・・・

038 ぼかし


家電ラックが置いてあり、
扉が十分に開かないのです。


033_20140919000831765.jpg


家電ラックの向きを変えても、
電子レンジのドアの開閉が困難なので、

家電ラックはそのままに、



ガスレンジ下は・・・


開閉回数が少なくすむように
消耗品ストックと、使用頻度の少ない物を
収める事にしました。


そして・・・




■家電ラック■

■after■

083.jpg

最上段
066_201409201226512b2.jpg


朝食用の食品のみをストック

開きスペースには、
念願のトースターを購入のご予定です。

横に置かれているのは、

もともと、M様がされていた、

アクセサリーの一時置き場


仕事から帰って、

「さっと」

指輪やブレスレットを置く場所があれば、
無くすこともなく、NICEアイデアです(^^)




そして。。。

下段2つは、
いろんな所に点在していた
食品ストックを。。

ボトルの未開封以外はこちらへまとめました。

071_201409201226561a9.jpg

白い点線の部分には、
また、右と同じかごを購入頂く予定です。
(在庫切れで、持ち合わせがありませんでした。)
大きな引き出しも、中で仕切ると、
物が混ざらず、見やすくなります。


調味料系ストックはこちらへ・・・
073_2014092012265681e.jpg




ゴミ箱も新しくなってます。

このゴミ箱と、調理台の引き出しなどは。。。
また、後日UPします。


ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



次は・・・

M様ご自身で、1ヶ月の間に、がんばれた収納改善です。

お楽しみに・・・
関連記事

category: 整理収納サポート BEFORE/AFTER

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

モニターM様のキッチン収納■シンク下  

ブログご訪問ありがとうござます。



さて・・・

7月下旬から作業させて頂いておりました、

モニターM様


8月の中旬以降、
なかなかスケジュールが合わず、

作業が一時中断しておりましたが、


先週の3連休
1ヶ月ぶりに作業へ伺う事が出来、
ようやく、終了しました。


以前の収納スペースの改善はこちら⇒

■BEFORE■

■AFTER1■

■AFTER2■


では・・・

本日はシンク下からご紹介


beforeはこんな感じでした。


■シンク下■

■berore■
011_20140919000828171.jpg

掲載許可頂いております。

もともと、シンク下の付属であった棚と
ご自分で追加購入された、この字ラックを収納にされていました。


横幅がそんなに広くなく、
前面の上の方が活かされず、

お鍋やボールが重なって
出しにくい状態でした。

扉は・・
014_2014091900082789e.jpg

フックを付けて、キッチンツールを収納されていたアイデアは
NICE!なのですが、

今回は、他の場所をご提案・・・



■after■

ニトリで、幅・高さを調節できる棚を購入して・・・
045_20140919094617d3c.jpg

このように、

奥も・手前も 全て使えるようにしました。

奥は、使用頻度の少ない物を・・

ボールなども、ヘビーユースの物を手前に、
そうで無い物は奥へ・・・



タッパーも今は、種類も大きさもバラバラですが、

同じ種類の物に変更され、重ねられるタイプの物なら、
もっと、スペースが有効に使えますね。

見た目もスッキリします。

(順次、買い替えされる予定です)


046_20140919094619b04.jpg


大きな、蓋を掛ける収納に変更しました。


また、他の場所も順次UPしていきますね。

良かったら、また、見に来て下さい(^^)



ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け






作業の最初は、やはり、

全て出す
です。


「うち、要らないものなんか、無いよーー」と
最初は言っておられましたが・・・


やはり、全部出すと、

「何、コレ??」

「こんな物、あったん??」

「これ、探してた!」


という物が、ちょこちょこ(^^)


全部出しは、お片づけの第1歩!ですよ。






関連記事

category: 整理収納サポート BEFORE/AFTER

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

アイロンの収納場所■新しいアイロンを買いました  

ブログご訪問ありがとうございます。


唐突ですが・・・
皆さんは、アイロン掛け好きですか??


私は、家事全般好きではないですが(^^;;;


特に特に、アイロン掛けは、キライです。

ハンカチや子供の物は、ぜーんぜん苦ではないのですが・・・


ワイシャツ!!!


旦那さんの大きいワイシャツの
アイロンは、兎に角気が重い(泣)


旦那さんが買ってくるワイシャツは
形状記憶じゃないんです。

気に入るのが、たまたま形状記憶じゃないらしいんですが。。

自分でアイロンやってーー


キライなので、どーしても後回しにしてしまい、
ついつい溜めてしまいます。


日曜日の夜も

■ワイシャツ(5枚)

■息子君のナプキン

■ナプキン袋

■給食エプロン

必死であてました。(汗)




さて、そんな、我が家のアイロン。。


水が漏れるようになったので
最近買い換えしましたー。

015_20140912122250877.jpg
新旧並べてみました。


以前の物は、約13年使っていました。すごくないです??

少しはテンション上がるように、
私の好きな

「白」 を選びました。


コードレスも候補でしたが、
収納スペースの関係で、コード有りタイプを。。




アイロンは、ここへ収納しています。

011_201409121222470ad.jpg


以前、ご紹介した 工具収納の上の段です。

工具の収納⇒


アイロンは、この中の取っ手の付いている
ケースの中に・・・
012_20140912122248f51.jpg



でも、新しいアイロンは、以前の物より
少しサイズが大きいので・・・


018_201409162137142e1.jpg
収まりません(泣)


なので・・・

しばらくは、そのまま置く事にしました。

021_20140912122253bb3.jpg


アイロンの接触面が引き出す時に
傷付きそうなので・・・

梱包用資材を置いて、「仮置き」しました。


また、100円ショップで、いいサイズの物を探します。



ここには、
アイロンや、裁縫関係の物を
まとめて入れているので、


とても、

■探しやすい

■見つけやすい

■戻しやすい

です。


ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



にほんブログ村 トラコミュ リビングへ
リビング




そして!

新しいアイロンを使ってみましたが。。。


やっぱり、アイロンはキライです(笑)


いい香りのリネンウォーターを
使っていた時期もありましたが、

ぜーんぜん好きにはなれません。

ハハハハ(*^^*)


でも、この扉を開けると、
ちょっとだけ、テンションUPです。


「こんまり」さんでいう、

「ときめき」ですね♪





関連記事

category: リビングの収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

物とのお別れの仕方◼︎納得出来るまで  

ブログご訪問ありがとうございます。


今日は、我が家のプチ断捨離のお話し。



先日、新しい靴を買った旦那さん。

仕事用の靴は、MAX3足。。


以前の物は結構傷みもあったので、購入した翌日に
お別れする事が出来たのですが。。。


春に、会社用のカバンを
新しく買った旦那さん。

今まで使っていた物は・・・

まだ、「使える」物でしたので、


「置いといてー。交代で使うから」


と、言う事だったのですが、


あれから、約5カ月。。。


交換して使用したのは、1回だけ。
それ以降、ずーっと新しいカバンを
使っていた旦那さん。


時を見て、また声をかけて見ました。


「これ、また使う??」


旦那さんの答えは。。。


「もう、いいわー。」


約5カ月かかりましたが、
旦那さんは、自分の中で納得出来たみたいです。


005_20140912122152de6.jpg



ベージュのバッグは、
私の物。。

8月の中旬に。。。




丸印を付けた所が、こんな事に。。


多分ベルトで付けた傷と
ボールペンのインクだと思います。


これは、夏が終わったらお別れしようと
決めていたので。


一緒にお別れです。


こんな風に、

◼︎壊れた

◼︎破れた


などは、比較的お別れし易いのですが、



◼︎まだ、使える

◼︎まだ、壊れていない


物は、なかなかお別れしにくいものです。



今の自分の生活を見つめなおして、


◼︎今、自分(家族)が使っているのか?


を、考えてみるといいと思います。


もし、、、

「今は使っていなくても、いつか、使うかも・・・」


と思ったなら、


それは、

◼︎「いつ?」なのかを

しっかり、考えてみて下さい。



私も、アドバイザーになる前は

「捨てられない女」でした。


いえ、今でも、

「迷ってなかなか捨てられない」
事がありますが、


その時は、


自分の生活を見直し、考えます。



それでも、やっぱりお別れ出来ない時は、


自分が納得するまで
置いてみます。



時間と共に心も整理されたら、

納得して、お別れする事が出来るように

なりますよ。


その時は、目につく場所に置いて下さい。

仕舞い込むと忘れてしまいます。


日々目にしている事で、
「本当にいるのか??」


自分の中で整理できます。


ぜひ、迷ったら仕舞い込まずに

日々目につく場所に置いて下さい。




今日は、お客様のお宅のキッチンお片づけ作業です。
頑張ってきまーす。




ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け














関連記事

category: モノとのお別れ

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

子供部屋■IKEAでランドセルラックをちょっと改善  

ブログご訪問ありがとうございます。


我が家は、子供部屋に勉強机はありません。

リビングでお勉強しています。


こんな場所



でも、時間割を合わせるのは、
子供部屋でしています。


001_20140912120459f5a.jpg


こんな感じで整えてから、
お片づけがあまり得意でない息子君でも、

キープ出来ています。

でも。。。

時間割を合わせるのは、この前ではしない・・・


部屋の入り口で合わせて、
終わってから、ランドセルを棚に戻す・・・


という感じでした。


なぜ??なぜ???



と、息子君を見ていると、

部屋の隅っこがラックなので、

「暗い!」


そう、部屋の全体照明にも背を向けているので、
自分も影になって、より一層暗かったみたいです。


なので・・・


IKEAのこちらを使って、改善・・・
005_20140912120501156.jpg


中は、こんな感じです
007_20140912120503561.jpg

単4電池3本を別で購入して・・・


取り付けてみました。


両面テープで取り付けたのですが、
ラックが痛まないように、

マスキングテープで下地を作りました。

003_20140912120500e2e.jpg


人感センサーなので、
扉を開けると、「パッ」と点灯。


約30秒程で消灯・・・


手を近づけると、再度点灯します。


これで、しばらく息子君の様子を見てみたいと思います。



まぁ。。。
息子君が、基本・・・

「こわがり」というのも、大きく影響していると思うのですが(笑)


絶対、ラックの前で準備した方が、便利ですから(^^)



収納を完成させても、
「使いづらさ」を感じたら、見直しも必要ですね。


ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け







関連記事

category: 子供部屋の収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

夏も終わりました■今日はここを整理収納  

ブログご訪問ありがとうございます。


朝晩はほんとに過ごしやすくなりましたね。
先日のスーパームーン見られましたか?

我が家は久しぶりに家族でベランダに出て、
ゆっくりお月さまを観察しました。


なんせ、小学4年生の息子君の宿題が
「月の観察」だったので、

息子君も、珍しく真剣に
「お月さま」を観察していました(^^)



  さて、すっかり、秋モードのこの頃・・・



昨日、こんな物を整理収納しました。

012_20140911062313119.jpg

水着セットです。


以前にブログにUPしたのですが、
更に整理して、見やすくなりました♪

中身は・・・

■水着

■レジャーマット

■うちわ

■ビニールバック

■お下がりで頂いた息子の水着
 (一緒にしておかないと、以前忘れた事があるので・・)

など、ここを開ければ、プールへ行く準備はOKです。

あ・・・タオルだけは、別の場所ですが・・・

今年、一度も使わなかった、
水着や、カバン、壊れてしまった小物入れなどと

・・・「おわかれ」して・・・


今までは、ショップでもらった
ビニール袋にそれぞれの水着を入れていたのですが、


セリアで「ジッパーバック」を買ってきて、
入れる事にしました。

去年までは、息子君の物だけ、
ピンクのジッパーバックに入れていたのですが、

これがとっても便利だったので・・
家族分追加購入です。

013_20140911062315c19.jpg

ジッパーの色を別々にした方が分かり易いかも・・・

と、思ったのですが、

「黒」以外に気に入る色が無くて(^^;;

 気に入った物だけ買いたい

中身は、微妙に透けているので、大丈夫!
写真より、肉眼の方がもっと中身見やすいですよ。

また、わかるように、「色の紐」でも、付けておきます(^^)


収納している場所は・・・
019_20140911062316b77.jpg


クローゼットの奥の上段・・・


冬でも、温水プールへ行く事もあるので、
仕舞い込まず、置いています。


「プールグループ」ですね。。

同じ時に使う物は、
グルーピングしておくと、取り出す時も
戻す時もとっても便利です。


ランキング参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


関連記事

category: ウォークインクローゼット収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

新しいキャンドルホルダー■KIVI  

ブログご訪問ありがとうございます。


朝晩涼しく過ごしやすくなりましたね。
今夜は今年最後のスーパームーンだそうですよ。

このまま、お天気が続くといいですね。




先日、楽天のセールの時でも、ないのに・・・

つい「ポチ」してしまったコレ♪

009_20140909113657c3f.jpg


イッタラの「KIVI」

「フォレストグリーン」です♪


9月5日から、全体的にイッタラの商品が値上がりして、
その中でも、KIVIのフォレストグリーンはかなりのお値上げ(^^;;;



楽天では、一気に売り切れになり、
いつも、行動が遅い私は、既に出遅れ・・・


「あーーー。。。無理だったなぁ。。」と
諦めていたのですが、


楽天セールが終わって、
何気に検索している時に見つけたんです♪


値上がり前に、買う事が出来て、
よかった♪

我が家のKIVIを並べてみました。
008_20140909113656a19.jpg

左から  アップルグリーン ・グリーン ・フォレストグリーン

前に買っていた、2つと並べてさらに良い感じ。


同じ物って、
2つ並べるより、
3つの方が、バランスがいいそうです



まずは、グリーンを揃え中。。
いえ、グリーンは3つになったし、完成かな(^^)


TVボードに並べたり・・
005_20140909113702248.jpg



ダイニング横の棚に置くのもいいかな・・・
012_20140909113700937.jpg

でも、置き方が悪いなぁ。。。

と並べては、ひとり、テンションあがってます。


KIVIもどっしりとして、
色のグラデーションがなんとも、ツボですが。。。



私は、こちらも好きで使っています・・・

017_20140909113700741.jpg


IKEAのキャンドルホルダーです。


お値段も、179円  と、とってもリーズナブル♪


キャンドルに火を付けた時の
キラキラがとっても良い感じです。




ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



にほんブログ村 トラコミュ リビングへ
リビング


にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア





関連記事

category: リビング・ダイニング

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

西口理恵子さん■美人収納セミナーへ  

ブログご訪問ありがとうございます。


昨日、京都の新築分譲マンション
収納セミナーへ
行ってきました。



講師は、
整理収納アドバイザーの大先輩

とはいえ、私よりお年は随分お若いのですが😅

「美人収納」で有名な
西口理恵子さん⇒

テレビや雑誌にも多数出演されていたり、
収納本も出版されておられるので、

ご存知の方も沢山多いはず(^^)


雑誌などで、拝見する西口さんも素敵ですが、
本物の西口さんは、もーっと素敵でした。
とっても、可愛い方✨でした。



このマンションのモデルルームの収納も
プロデュースされています。



講座は、
事前講習とマンションのモデルルームへ
移動しての、実物の収納見学。


このマンションは、
部屋と、廊下から出入り出来る
クローゼットがあって、

この収納に
一緒に行った同期のアドバイザー仲間と
感心しきり✨


「これ、いいわー」と写真も沢山撮影させて頂きました。

ブログ掲載許可頂いております。
046_201409072325460ac.jpg

こちらは、廊下側からの撮影・・・
左には、かすかに写っている子供部屋への引き戸があります。



そして、西口さんの収納に関する
こだわりや、アイデアも沢山✨✨

042_20140907232546c12.jpg

ホント勉強になりました。


アイデア頂きます。(*^^*)

024_20140907232542f14.jpg



マンション購入を検討されている方は勿論。

収納に悩んでいらっしゃる方は、
とっても、参考になるので、

是非行ってみられてはいかがでしょうか。


マンションのホームページはこちら⇒AITO 藤森


気づきを沢山頂け、

同期とも沢山話せた

充実した、1日になりました✨



ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



にほんブログ村 トラコミュ リビングへ
リビング



関連記事

category: まなび

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

白いソファー◼︎その後  

ブログご訪問ありがとうございます。


先日、我が家は、

15年間使っていたソファーと

お別れしました。


026_20140824170820c68.jpg


出来る事なら、他のどなたかに
使って頂きたいと思って。。。

家具買い取りの業者の方に
査定しに来て頂きました。


結果は。。。


残念


自動車と同じく、10年以上経つものは、
お値段がなかなかつかないそうです。


勿論高級品や、ブランドの物は別だと思いますが。。


そして、ネックになったのは、色。


白は、汚れが目立ち、

もし、ケアーしてても、やはり取り残しなどがあると、目立つ色



「もし、黒や茶色だと、違うかったかもしれません」と

言われました。



と、言うことで、


市役所にお値段して、粗大ゴミへと
出すことになりました。


有難い事に、私の市は、まだ
大型ゴミは、無料で、取集してくれます。


家族3人で、前日の夜の間に
ゴミ置き場に運びました。


外に置かれたソファーを見ると

凄く淋しい気持ちになりました。


最後に、3人で座って、

「ありがとうございました」

とお礼を言って、

ちゃんと、お別れしました。


物とのお別れは、

特に長い間、愛用した物は、

人とお別れするのと、
同じ位、淋しいですね。





ランキング参加しています。
ポチっと頂けると応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け




関連記事

category: リビング・ダイニング

tb: 0   cm: 2

写真整理■こんな方法です  

ブログご訪問ありがとうございます。


昨日の「写真整理」の続きです。


以前の不揃いのアルバムから、

「いる」・「いらない」を選らんだ物は、
そのまま、MUJIのアルバムに整理予定(予定って・・)


写真を、剥がすのを、
ちょっとためらってしまった
このアルバムの保存方法・・・

自分でラベリングや、コメントや切り抜きなどしたこのアルバムや・・・
026_20140903164347c23.jpg



息子のちょっとだけ頑張ったアルバム・・・
014_20140903164343c2b.jpg

1歳までのと、

保育園から買った写真のアルバム
これも、集合写真や、切り抜き、

スクラップブッキング風に頑張った1冊がありまして・・・


もう、今の幼稚園・保育園では、データで
頂けるとか。。。


わずか、4年前ですが、
息子君が保育園の時は、
現像した写真が・・・タンマリと・・・


「母がアルバムに貼る」事になっておりました。


そして、こちらも・・・
022_201409041649165ac.jpg

これは、結婚式の時のアルバム(^^;;

あ。。。あの時私は若かった(^^)

実は、これ!

友達が、写真や雑誌を切り抜いたり、
コメントをいっぱい入れて作ってくれた、
ウエディングアルバムなんです。


これらは、写真だけでなく、
アルバムのページとして保管したい。


そして、先月ネットで色々検索していると!


アルバムごと、スキャンして
データにしてくれるお店を見つけました。



節目写真館 さん
お値段等は、こちらのHPをご覧ください。


もちろん!

■「写真のままの物」

■「ネガ」

■「VHS」


なども、DVDにして下さいます。



017_20140903164344190.jpg


ネットで注文すると、
このような箱が送られてきました。

詰め放題は、8月25日で終了しておられます。
すみません。私も25日に慌ててポチしました。


中身は・・・
019_20140903164346e2d.jpg


■防水用の袋」

■アルバムを傷つけない為のクッション材

■アルバムの梱包の仕方の説明


などなど、が入れられておりました。



そして、梱包したのが  こちら・・・
031_201409041704293ce.jpg


アルバム10冊と、上に乗せたのは、

旦那さんと、私の小学生の時の卒業アルバムです。



結婚式の時に

プロの方にお願いして、

お値段10万円もした、アルバムも入れました。
(16年前は、当然、ネガフィルムの写真です)





文集などはダメなようなのですが、
卒業アルバムや、結婚式の集合写真などは良いとの事でしたので(^^)

もちろん、どちらも、入れてみました。



出来あがりは、約3カ月後だそうです。


プレビューもしっかり、読んで注文したつもりです。



3か月後、出来あがって返ってきたら、
(もちろん、原本のアルバムも返ってきます。)

アルバムのその後を、
もう一度考えたいと思います。


おそらく、自分の若い頃の写真は、お別れかな・・・(笑)



また、3か月後、「その後」をご報告しますね。


息子君は、デジタル写真の時代に
生まれてきてくれて、ほんと、良かった(^^)




ランキング参加しています。
ポチっと頂けると応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
関連記事

category: 写真・思い出のモノの整理

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

写真整理■始めました  

ブログご訪問ありがとうございます。


みなさん、写真整理はどうされていますか?



子供の写真も、そうですが・・・

自分が子供の時の写真です。


ママ友に聞くと、
「実家に預けてる」

という、回答が圧倒的でした。



我が家の場合、

両家とも、両親は他界、
実家は、兄や姉の家となり、


アルバムを置いてもらう事が出来ず・・・
長年、ほとんど見る事も無く、
仕舞い込んでいる状態でした。


子供の写真整理は、
アルバムや、CDなど
(まだ、PCにいれたままの物もありますが・・)

デジタル化されている物なら、
最近では、

フォトブックなんかは、手軽にできそうですよね。

素敵にアルバムにされておられる方も・・・




でも、今日は、

「デジタル化されていない写真」の整理です。


現像された、写真・・・

とにかく、場所を取るし、このままでは、見返す事もない。。。


何か、いい方法は無いかと、
数か月・・・いえ数年考えて来ました。



でも、写真整理は、

「自分の物からがやり易い」


と教わって・・・

「子供の写真は捨てずらいですよね。」


とにかく、

コツコツ春ごろから、手を付けていました。


IMG_4092.jpg

この8冊のアルバムは、選ぶ作業終了!
アルバム本体は処分しました。




私の母は、フルタイムで働いておりましたので、
忙しくて時間もなかったのだと思います。


ただただ・・・

写真をアルバムに貼ってあるだけ・・・(泣)
私、2番目だったし・・・


3歳⇒赤ちゃん⇒3歳

みたいに、年代もばらばらに貼られていて。。
(3歳になってから、親戚から、きっともらったのでしょう)


思い切って、
写りの良いものだけを、残し、
あとは、処分する事にしました。


■ピンボケ

■逆光

■同じような写真

は、処分対象です。

IMG_4086.jpg


この方法で、
自分の赤ちゃん時代⇒中学生  

までは、残す物を選ぶ作業が終了しました。


とは、いえ、
やっと、年代ごとに袋分けしたまでで、
ジップロックに入ったままで作業途中ですが・・・




と、ここまでは選ぶ作業はやったのですが、


実は、この後(高校生以降)放置(^^;;;していました。



アルバム整理は、高校生くらいまでは、

サクサク、選べたのですが・・・


高校生以降から、

私も、自分でマメに、写真を切ったり、

コメントを書いたりして、

アルバムも揃えていたし・・・


剥がす作業にちょっと、手を止めてしまったのです。

026_20140903164347c23.jpg
ちゃんと、タイトルとか付けて、アルバムにしてて、
我ながら、「マメやん!」と自画自賛(^^)



写真は、四角だけでなく、

丸くカットしていたり、

パノラマだったり、(時代ですねーー)



でも、先月こんな方法を、見つけたんです。



長く、なってしまいました。


続きは明日に。。。
引っ張ってすみません。
超長くなりそうなんで・・・







ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



にほんブログ村 トラコミュ リビングへ
リビング











関連記事

category: 写真・思い出のモノの整理

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

IKEAの新しいカタログ■色々気になります。  

ブログご訪問ありがとうございます。


新学期始まりましたね。
全国のお母さん、お疲れさまでした。



夏休み前は・・・
「今日から40日・・・泣」と思っていましたが、

終わってみると、なんだか淋しい。。


「今日からお昼間は一人か」と思ったりしていますが。。。

きっと、すぐに慣れるでしょう(^^)



先日IKEAから、新しいカタログが届きました。
なぜか、2冊届く・・・

041_201409020634077a5.jpg

ベットも気になる。


043_20140902063407b60.jpg
新しいチェストとか・・・



こんな風に、ベランダとリビングを
一体化させるっていうのも・・・
045_201409020634100b4.jpg


広く感じて素敵です♪

(でも、実際には段差もあるし、ここまで、大きな窓では無いので無理です。。)


まだまだ、熟読出来ていないので・・・
学校も始まった事ですし、

家事の合間に、

妄想タイム。。


理想のインテリアや収納を考えたりする時間

たのしーーー(^^)

ゴールイメージを持つのはとっても大切だと教わりました。

ゴールがないと進めませんもんね。


昨日、息子君と図書館へ行って
収納の本を2冊お借りして来ました。

それも、早く読みたいし♪
(・・・って、私は本はあまり好きではないのですが、
 収納関係の本は(だけは)好きでちょこちょこ読んでます)



さぁ。。。

まずは、毎日のルーチンワーク!


今日はお天気予報は晴れ!なので、

張り切って、洗濯いっぱいしますよーー(^^)♪




ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



にほんブログ村 トラコミュ リビングへ
リビング


にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア




関連記事

category: 日記

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ村

最新コメント

