TRY+

主婦でありママでもある整理収納アドバイザーの毎日の暮らしやお片づけのコツを綴ります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

IKEAソファの組立レポ■意外と・・・  

ブログご訪問ありがとうございます。


夏休み最後の週末・・・
いかがお過ごしですか?


我が家は、最後の「夏」を楽しむべく、
30日に
プールへ出かけてきました♪


最近の涼しさも手伝ってか。。
来ている人は少なめでした。


もう、ほんとに、夏も終わりです。。。




先日我が家にやって来たIKEAのソファー・・・

約1週間経ちました。


皆様ご存知の通り、
IKEAの家具は自分で組み立て・・・


我が家も頑張りましたよ。

034_20140830230832870.jpg

こんなに大きなダンボールが2つ
半分位のダンボールが1つ
薄いダンボールが1つ

合計4つのダンボールでやって来ました。


今回
イケアで初めて配送をお願いしました。


マンションであっても、玄関まで配送してくださいます。

でも、玄関から、設定場所までは、プラス500円かかるそうです。


我が家は、玄関からリビングまで、すぐなんで、
自分たちで運びました(^^)


まずは、枠組み・・・

これは、2人いれば、意外と簡単に組めました。
(ここまで、30分かな)

ワク完成は・・・こんな感じです。
036_201408302308333f6.jpg



その後・・・

クッションや枠にカバーを掛けるのですが・・・


これが、予想に反して大変でした。


クッションや、枠にぴーーったりなので、
かなり力のいる、作業でした。

そして、これは、1人だとホントに大変でした。


私たちは

旦那さんがクッションをググーーッと押さえて、

私がカバーを掛けるという、共同作業・・・


2人掛かりで頑張っていたので、
作業途中の
写真撮り忘れてしまいました(^^;;;


完成させるのに、1時間半ほどかかりました。
013_20140830230831a46.jpg

スッキリスマートな感じが気に入ってます。


特別な工具も要らず、
最初に思っていたよりは、早めに出来たかな・・・


良い感じで、我が家に馴染んできました。





ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



にほんブログ村 トラコミュ リビングへ
リビング











関連記事

category: リビング・ダイニング

thread: 家具・インテリア - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

お片づけ教室■カフェセミナーへ行って来ました  

ブログご訪問ありがとうございます。


昨日は、整理収納アドバイザー同期の
高尾ひろみさんの、初セミナーへ参加して来ました。

ひろみさんのブログはこちら⇒


場所はこんなに可愛いお店です。
t02200243_0673074213034875222.jpg



窓にもお店の名前が・・・(可愛い)
004_201408291210296f2.jpg


息子君と一緒に参加させて頂いたのですが、

息子君にも、ちゃんと子供向けのおやつを用意してくださって・・・
(写真撮り忘れてしまいました。すみませーーん)

002_20140829121026609.jpg


同期&初セミナーとは思えない、

全く、緊張も感じない講師っぷり♪

セミナーの間に質問され、
答える私の方が超緊張(^^;
緊張して、答えられず。。。
(冷や汗が出ちゃいました)



同期で集まっても、ムードメーカー的なひろみさん。

昨日の、講座も終始楽しく進行し、
(ほんと、いっぱい笑わせて頂きました)

あっという間の、2時間の講座でした。


講座の後は、
こちらの、カフェで、他の受講生の方と一緒に
ランチさせて頂きました。


楽しい、1日をありがとございました。




ランキング参加しています。
他のアドバイザーの方も参考になる記事がいっぱいです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

関連記事

category: まなび

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

工具の収納■出しやすく・戻しやすく  

ブログご訪問ありがとうございます。


いつの間にか、蝉の声も聞こえなくなり、
「季節は確実にすすんでいるなぁ。。」と実感する朝です。



そんな季節とは、全く関係ないのですが(笑)



今日は、我が家の工具の収納・・・


031_20140828062654ec3.jpg


MUJIのPPケース3段に入れています。


ラベリングしていますが・・・

小さすぎました!
これは、もう少し見やすく改善する予定です。

その上には、一番よく使う1軍工具
022_20140828062614130.jpg

100円ショップの仕切りケースに分けて収納
(1軍工具そろそろ、買い替えないと)



引き出しは・・・

■上段

030_20140828062629be7.jpg

買ってきた部品の予備(ねじ以外)とメジャー


ダイソーのねんどケースを、仕切りにつかっています。


■中段

025_20140828062629cdb.jpg

「家具の予備部品」や「ねじ」や「ダボ」

ここは、2段収納になっていて、下IKEAのねじが入っています。


仕切りは、100円ショップの仕切りケースで、
蓋ははずしました。


■下段

024_20140828062623826.jpg


大きい工具です。


この方法に変えてから、
ねじなどを、だぶって買ったり、

使いたい物を「見つけられない・・・」


という事が無くなりました。



ちなみに・・・この工具を収納しているのは・・・

以前子供部屋で使っていた、おもちゃ収納のコレ

Iフォン 5月31日 039

丸で囲んだこの、収納棚です。


1年もたってないのに・・・懐かしい♪


我が家はもともとの、収納が少ないので、
これをリビングに置いて、主に家事用品の収納に使う事にしました。


工具は、一番下の棚に入れています。


中段・上段はまた後日に・・・




ランキング参加しています。
ポチっと応援。よろしくお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



にほんブログ村 トラコミュ リビングへ
リビング
関連記事

category: リビングの収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

我が家の新しいソファー■やっぱりIKEAで  

ブログご訪問ありがとうございます。



そして!!
「大阪桐蔭高校」全国制覇おめでとうございます☆☆




さて・・・
先日の日曜日の午後



とうとう、我が家に新しいソファーがやって来ました!!


息子が小学生の間は、
前のソファーでいこう と思っていたのに(^^;




7月に⇒「ソファー選び・・悩みます」の記事の時から、



ずーーと悩んで、悩んで、悩んで・・・

やっと、コレに決めました!
その時、沢山のメールやコメントを頂いてありがとございました。


009_20140825224541bdc.jpg


昨日の白いソファー⇒
と同じように、撮影してみました♪



チェストは、最近ウロウロしてます💦


010_201408252247183f4.jpg


脚は、やっぱりこの「シルバー」


今は、ブラックも選べるようになってます。


にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア




かなり、悩みに悩み・・・

悩みすぎて、
買い替えるのをやめてしまいそうなくらい悩みましたが(笑)


やーーーと決める事が出来ました。


今回、

コレにしよう!と決めて、IKEAに向かったのですが、

売り場で、またまた、

015_2014082522454606d.jpg


1人用を色々組み合わせ出来ます。


019_2014082522454705b.jpg


この
「カフェオレ」のような色合いと、

座り心地(いや、寝心地かな)がとっても良くて。。。


売り場で
「うーーーーーん????」
とまた悩み

一旦食事を挟んで家族会議(^^)


001_201408252247195d1.jpg



ん・・・

どっち?どっち??


でも、

やっぱり、前回から気になっていた方にしました。


あーーー、ソファー売り場の滞在時間

いったいどれ位だったでしょう?



ソファーの色は・・・

1番のお気に入りは、
グレーだったのですが、

我が家のリビングは、

すでに、

TVボードが  濃い茶色・・・

カーテンが  オレンジ・・・・


と、かなり主張しているので、


ここは、馴染みやすい方の色にしました。
写真でも、実物も、

「ベージュ」と表現してしまいそうな色ですが、


実は「ライトグレー」という表記なんですよ。


また、ソファーの使用レポは後日(*^^*)



今日は、長い記事になってしまいました。

最後まで、読んで頂きありがとうございました。





ランキング参加しています。
読んだよの印にポチお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



にほんブログ村 トラコミュ リビングへ
リビング
関連記事

category: リビング・ダイニング

tb: 0   cm: 0

朝のリビング■我が家の白いソファー  

ブログご訪問ありがとうございます。

朝は、だいたい私が一番に起きて
(主婦なら普通でしょうか(^^;;;)

埃が舞う前に、さーーーっとお掃除します。


そして、今日は掃除のあとに
朝のお掃除⇒


ソファーの記念写真をいっぱい撮りました。


今日が、このソファーをこの場所で見る
最後の朝なんです。


まずは、横から・・・

026_20140824170820c68.jpg


このソファーは、ここに入居した

1999年に、アクタスで購入しました。



ブログ・プロフィール写真にも使っている
アングルで♪

006_20140824170815294.jpg

結婚式や新婚旅行などで
貯金がすごく少なくなっていたので、


夏頃に「冬のボーナス払い」で買った
(夏に 冬のボーナス払いって・・・)
ちょっと思い出のソファーです


窓側から・・・
003_20140824170814c36.jpg

確か・・・
「白い」ソファーなんですが・・・

最近では、ちょっと薄いグレーのように(泣)


でも、昨日私が外出中に
旦那さんが、ソファーを磨いてくれていました。


(息子君に、どれだけダイブされ、
食べ物や飲み物をこぼされたことでしょう?)



15年間・・・

いろんな思い出がありがとう♪



とはいえ・・・

粗大ごみに引き取ってもらうか、
リサイクルショップに引き取ってもらえるか・・・


あと、数日は、別の場所で待機です。



ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



にほんブログ村 トラコミュ リビングへ
リビング

関連記事

category: リビング・ダイニング

thread: 家具・インテリア - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

文房具の収納■とにかく仕切る  

ブログご訪問ありがとうございます。


今日は、我が家の文房具の収納・・・


文房具の収納は、去年の夏前に見直して以来

ちょこちょこ見直したりしていますが、

今はこんな感じで落ち着いてます。


055_2014082211355937f.jpg


結構深さのあるチェストに収納していますので、

ほとんど、2段かさねで収納しています。

056_2014082211360187d.jpg


下の段は、在庫もしくは、1軍ではない、文房具です。


この収納方法にしてから、約1年

きれいをキープ出来ています。


この収納前の写真もあり・・・
以前の記事はこちら⇒


でも!
収納の前に・・・


まずは、整理からして下さいね。


あまり使わない文具を選ぶのではなく、

よく使っている1軍を選ぶと選びやすいかも(^^)





ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け





関連記事

category: リビングの収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

我が家の夏休み■鈴鹿サーキット  

ブログご訪問ありがとうございます。


我が家は、夏休みになると、
1泊か2泊、山へキャンプへ行くのが恒例でした。


しかし、

今年は、旦那さんがお盆に休みが取れなかったのと、

一緒にいく、友達家族のお子ちゃん達が
大きくなり、

受検や通塾などで、予定が合わず・・・


この夏は山キャンプは諦めて・・・
ファミリーキャンプの代わりに、
8月にパパと息子だけで、鳥取親子体験ツアーに参加しました。



テーマパークへ(確か去年も;;;)

キャンプ、ちょっと行けてないな。。。
秋には行きたい!

でも、ほんと、最近友だちと予定合わないです。



今年は・・・

三重県の鈴鹿サーキットへ⇒

お盆は、お天気不安定でしたが、

067_20140820152641e1b.jpg

出掛けた日は、快晴でした♪


流れるプールや
ビーチのようなプール


こんな、アトラクションも沢山あり
084_20140820152643851.jpg



プールの後は、夜まで遊園地を満喫・・・
104_2014082015334591c.jpg


「もっと乗りたかったーーー」(息子談)

今年は、一緒に楽しもうと

全ての乗り物に私も乗りました(^^)


息子君も小学4年生・・・


こうして、家族揃って、テーマパークなんて、
あと何年行けるでしょう?


今をいっぱい楽しみたいと思います。


ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

関連記事

category: おでかけ

thread: アウトドア - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

夏休み最後にお片づけ教室■カフェセミナーへ行きます。  

ブログご訪問ありがとうございます。


夏休みも残り2週間・・・

いかがお過ごしですか?


我が家は、映画・プール・水族館など
近郊で夏休みを楽しんでおります。


そんな、夏休みも終わりに近い、

8月28日(木)に

息子君と一緒に

「お片づけ教室」に行く予定です。


場所はナチュラルな雰囲気が素敵なここ
t02200243_0673074213034875222.jpg


・・・詳細は・・・

日時:8月28日(木) AM10:00~12:00

場所:⇒Cafe 'Ohana  日曜・祝日はお休みです

申込:072-835-5087(お店)

8月17日まではお店がお盆お休み中なので・・・
こちらへメールでご予約出来ます。

hiron11@hotmail.com


料金:1,500円 お飲み物&一口おやつ付
    お飲み物メニュー(珈琲・紅茶・カフェオレ/ice hot)より

持ち物:筆記用具

定員:10名 (あと、若干名)※お子様連れの場合、お子様はワンドリンク制




お子様同伴OK

しかも、子供はワンドリンクで参加できるなんて、良心的(^^)


講師は

整理収納アドバイザー同期の

「高尾ひろみさん」

o020302241400492678066.jpg


ひろみさんのブログはこちら⇒


ひろみさんは、整理収納アドバイザーの同期で、

今年の2月の同期会で知り合ってから
とっても仲良くしてもらっています。

アドバイザー向けのセミナーにも積極的に参加し、

同期勉強会も、次々に企画してくれる、
とっても、頼れる同期の一人です。


大阪弁満載の楽しいセミナーになると思います。


私とは違う、お片づけの先生に

息子君のお片づけの意識がどう変わるのか・・・
とっても楽しみです。



お席は、あと若干名だそうです。


お近くの方、

ご興味のある方は・・是非!





ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け




関連記事

category: まなび

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

新しい白の壁掛け時計■franc franc  

ブログご訪問ありがとうございます。


先日、フランフランで時計を買いました。


以前、廊下に付けていた赤い時計が壊れてしまったからです。


赤い時計は、頂きもので、
たまたま付けていただけなのですが、

無くても、いいのか・・・

004_20140815100816c50.jpg


試してみましたが、

やっぱり不便・・・


無いのが分かっていても、

つい、時計のあった場所に目を向けてしまいます。



なので・・・次はコレ!

020_20140815100818bff.jpg


前にフランフランに行った時に、見つけて
気に入っていたのですが、

即購入!!はNG!

じっくり気に入る物を探しました。


時計って、なかなか買い替えないので、

慎重に・・・選びました。





でも、なかなかコレ以上に気に入るのは無くて。。


やっぱり、コレに決めました。


白くて、キラキラ(^^)


018_20140815100816231.jpg


あんまり大きいものではないです。


でも、とっても気に入ってます。


少しサイズが大きい物で
黒もありましたよ✨


ランキング参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

関連記事

category: リビング・ダイニング

thread: 家具・インテリア - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

モニターMさまの収納改善■AFTER・・・その2  

ブログご訪問ありがとうございます。


お盆休みが始まった方も多いのでは??


楽しいお休みを過ごして下さいね。
でも。。。ご先祖様へのご挨拶も忘れずに・・・


今日は、昨日のモニターM様のAFTER続きです。


昨日の記事はこちら⇒


■物置き■

この物置き・・・
見た目より、奥行きがあまりありません。



BEFORE

004_20140730005123b91.jpg


AFTER

074_20140812153443023.jpg


上段に、新しい棚を購入し、

主に、レジャー用品を収納・・・

●海・プールグッズ

●好きなアーティストコンサートグッズ

●ディズニーランドへ行くグッズ


海も、ライブも、ディズニーランドも
毎年必ずお出掛けになるんです。


そして、普段は使用しない、

手紙や祝儀袋などは、

引き出しへ

棚のサイドはS字フックで、
ママのレジャー用のバックを掛けました。


下段は・・・

●季節外家電

●掃除機

●室内物干し

などを収めました。



■キッチンの棚■


BEFORE
035_201407300051272b9.jpg


扉を開けると・・・
014_20140730005126e0a.jpg


お風呂のすぐ前にあるので、
ここへ、バスタオルが置かれていました。


しかし・・・

洗濯は、2階・・・
お洋服の収納も2階・・・


で・・・お風呂の前に、
ママさんが家族全員のパジャマを、
2階から持っておりて来られているとの事でしたので・・・


バスタオルもその行動動線に入れてもらい、

この場所からは撤去・・・


そして・・・

主に、ママの必要な物を置く事にしました。

072_20140812153440296.jpg


「ママカウンター」と言った所でしょうか(^^)


●化粧品

●マニキュアグッズ

●アクセサリー

●裁縫道具

そして、

●生協の注文書

●学校や塾の通信


など、毎日のママの生活に必要な物を

集めてみました。


写真はありませんが、


横の引き出しは、

●薬

●ハンカチ・ティッシュ

●マスク

など。。。

花粉の季節は、引き出しいっぱいの
ティッシュとマスクが必要なご家族です。


棚の上は・・・

007_201408121532255b6.jpg


必要最小限の1軍文房具


お風呂の時間は、

バスタオルと着替えを置くスペースになります。


そのバスタオルは。。。。


2階のココへ・・・

084_2014081215344445e.jpg


もともと、開いていたタンスの上に

かごを用意して、入れました。


1つはパパさんの自由スペースです。



今回は、こんな感じで第一弾終了です。





お盆休みを挟んで、

キッチン収納の見直しを予定しています。



ランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け






関連記事

category: 整理収納サポート BEFORE/AFTER

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

モニターM様収納改善■AFTER・・・その1  

ブログご訪問ありがとうございます。


ブログ更新がなかなか出来ず、
子供ペースな毎日になっております。


我が家のパパの夏休みはまだ少し先なので、
今日は、息子君と自宅でのんびり過ごしております。


先週、モニターM様の収納改善作業に行ってきました。


今回のターゲットは、

■洗面下収納

■階段下収納

■物置き

■キッチンの棚

の4か所です。


この4か所に同じようなグループの物が
収められていましたので、

一緒に見直す事にしました。


以前の記事はこちら⇒

■洗面下収納■

BEFORE
051.jpg



不要な物、
別の場所にあった方が良いものなど、

整理したあと、


セリアで、かご追加してカテゴリー分け

AFTER
061_20140812153439a97.jpg


もともと2本の突っ張り棒で
2段にされていたのですが、

さらに強度を強めるため、
1本追加しました。


今販売してる、洗面台の中で、
最小サイズの洗面台だそうです。

ここに、必要な物を収めるのは、
モニター様も、苦労されていた場所だと思います。


写真では見えていませんが、

手の届きにくい奥の場所に、
「トラベルグッズ」


「この場所が一番忘れない」

との、モニター様のリクエストでしたので、
こちらへ収めました。


扉には、お掃除用の、スポンジを掛ける収納で・・・

また、ツッパリ棒の間の部分には、

濡れた雑巾を一時的に掛ける事も出来ます。


■階段下収納■

BEFORE
008_2014073000512598a.jpg

奥の物が取り出しにくく、

中身を忘れてしまうような場所でした。


AFTER
page_201408121534442f7.jpg


引き出せる棚に変更

扉に付けている袋には、
ごみ袋を入れました。

お掃除道具も、長さのある物は、
フックに掛けました。


この棚。。。

実は、物置きで使用していた物・・

物置きには、浅すぎましたので、

こちらで使う事に・・


引き出せるように、キャスターを付けました。

もとは、キャスターが付いていたようですが、
取って使われていたので、

再度、キャスターだけ購入して付けました。



棚を引き出すと・・・

051_20140812153233b38.jpg

白く四角で囲っている部分は、
今回増やした棚板。


色味は同じ物がなくて(汗)




ホームセンターで、板を購入すれば、
1辺30円でカットしてくれました。

今回は2辺カットで60円+消費税


●掃除用品
●工具
●ティッシュ在庫
●トイレットペーパー在庫
 最下段の空白はトイレットペーパー置き場


トイレットペーパーは、本来、
トイレの中の物置きが一番最適な収納場所なのですが、


このお宅は、トイレに収納が全くない
お家でしたので、

こちらに収める事にしました。


この場所から、トイレまでは、1メートルの場所なので、
動線的にも、OKです(^^)


この、棚の奥は、キャスターが付いている物なので、

そのまま使っています。


ただし、何が入っているか、

わかるように、

一番手前に、ラベルを貼りました。

奥には、

●季節外スリッパ
●予備ごみ袋
●コード類


など、すぐに使わないものを収納しました。



キッチン棚と、物置きは、次回に(^^)


ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


関連記事

category: 整理収納サポート BEFORE/AFTER

tb: 0   cm: 0

薬箱の収納■ちょこっと見直し  

ブログご訪問ありがとうございます。

毎日、ほんと暑いですね。。。


先日、久しぶりに須磨水族館に行って来ました。

「動物園」 「水族館」 は大好きな息子君・・・


ペンギンの餌やりを初体験・・・

とっても、楽しかったそうです♪


夏休み・・楽しんでおります(^^)




夏休みの隙間時間に、

ちょこちょこお片づけ・・・


今日は、我が家の薬箱の見直し


「薬箱」と言っても、

我が家は、「箱」ではなく、引き出しです。

家族全員が使うものなので、

リビングチェストの引き出しに

収納しています。


■今回、追加したのは、コレです

039_201408080019594dd.jpg


黒の2つのジッパー袋
MUJIで購入しました。


柄の物は、息子君が赤ちゃんの時から使っています。


今まで診察券は、旦那さんと私の二人分を一緒に

カードケースに収納していました。

今回、各自それぞれに分けて、

「市」から頂ける、「健康手帳」と「お薬手帳」も

一緒に入れました。



そして・・・・

以前は、別の段の引き出しに入れていたのですが、、

今回、薬のカテゴリーに、一緒に入れる事に・・・


近くでみると、中身が見えるので、
今回はラベリングはしませんでした。


旦那さんには、変更報告済みです(^^)

こういうのは、緊急時に必要なので、
家族みんなが、知っておく必要がありますよね。



■引き出しの中はこんな感じです

034_20140808001957866.jpg

MUJIや100円ショップで買った

ケースで仕切っています。


■風邪薬
■胃薬
■頭痛薬
■酔い止め
■痒みどめ
■シップ
■熱冷シート
■消毒薬


■ハサミ
■爪切り
■体温計
■耳かき
■マスク


絆創膏が在庫切れしてますが、

ほぼ、「全員集合!」な感じの

我が家の常備薬&グッズです。

この引き出しはちょっと深さがあるので、
2段に出来る所の下は、在庫です。



■消毒液は

 立てて入らなかったので、

 038_20140808001958213.jpg

コットンと一緒に入れてみました。


こうして、ブログ用に写真を取ると、
新たな気づきが・・・

ハサミのケースいらないですね。
我が家は、息子くんももう、9歳なので、
大丈夫でしょう♪


そして、体温計も2本も要らない。。。


1つは、下の在庫へ移動させました。


この入れ方は、上から、全部が俯瞰出来て、
とっても、分かり易いです。

お薬は、1年に何度か見て、
消費期限を見直します。


ちょっとの隙間時間で、
スッキリです♪



ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

関連記事

category: リビングの収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

セリアのカーテンクリップ■その後  

ブログご訪問ありがとうございます。

「暑いですね。。」


ご近所の方との最近の定番のご挨拶・・・



でも、この言葉しか、ほんと、出ませんね。。


今日は、前回ご紹介した

セリアのカーテンクリップのその後・・・

011_20140801000115395.jpg

カーテンを挟む所が、

「テープカッター」のように、ギザギザで・・

「レースカーテンを傷つけてしまいそう」と

書いたら、

こんな感じのギザギザです。
016_20140805164055e4e.jpg


売ってる時は、見て無かったんですよね。




同期の整理収納アドバイザー

ひろみさんに、アドバイス頂き早速、試してみました。

ひろみさんありがとう♪

それは、とってもお手軽なすぐに出来る方法♪


使う物は、

マスキングテープとハサミだけ・・


「ギザギザ部分に貼る、マステを貼る」(^^;;;


それでけです。


見立たないように、白×シルバーのマステを使いました。

012_20140805164054f0e.jpg


どうですか?


裏側だし、

もし、裏側を見ても、全然大丈夫です。


丸3日していますが、

全然大丈夫。。。


ちょっと、した引っかかりもなく、

プチストレス解消です。



これで、子供が間違って取っても、

カーテンに傷を付けなくて済みそうです(^^)




ランキング参加しています。
応援ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



にほんブログ村 トラコミュ リビングへ
リビング





関連記事

category: リビング・ダイニング

thread: 家具・インテリア - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

夏の貴重な体験と■珍しいお土産  

ブログご訪問ありがとうございます。

今日は、インテリアも、収納も関係ありません(^^;


先週末、


我が家のパパと息子君が

「親子自然体験ツアー」に参加して来ました。


■林業体験
■魚つかみどり
■天体観測
■梨の袋かけ体験
■木工工作


他に、フィットネス体験があったり・・・

1泊2日でこの充実のメニュー


毎年我が家は、奈良の山へキャンプへ行くのが

ここ5年ほど恒例行事だったのですが、


いつも、一緒にいく、四家族・・・

みんな、塾だったり、クラブだったり、

子供が大きくなると、

だんだん予定が合わなくなってきました。



でも、自然体験させたいし・・・



家族三人だけでいくのも
何度か行った事ありますが。。

今年はコチラに参加してみました。




その中の、
木工工作で・・・

013_201408041349533ff.jpg


これ、バスだそうです。

嵐のフレンドシップ号がモデルだそうです。

確かに、昔のバスっぽいデザインでした


新しいお友達も出来たり、、

スタッフの方とも仲良しになったり、


息子君は大満足で

「来年も行く--!!」

と、喜んで帰って来ました。


私は

二日間自由時間を満喫ーー♪


では、ありません!!


沢山の書類と本と格闘(泣)


整理収納の書類のまとめと、

レジュメを作成しておりました。
(お伝えしたい事が多くて・・・)
この、秋を目標に、

アドバイザーとして、
収納講座をさせて頂こうと、

その準備を始めました。

詳しくは、9月以降にお知らせさせて頂きます。


そんな、留守番の私へのお土産は・・・

021_20140804135133464.jpg

梨の香りがふんわりとする
「らっきょう」です。

ちょっと、頂いた後の写真で量が減っています。


ほのかに、梨の香りが・・


梨ワインが使われています。


さぁ。。。

夏休みはまだまだです。


いーーぱい、楽しい思い出作りましょう♪



ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



関連記事

category: 日記

tb: 0   cm: 0

リビングのレースカーテン■その後・・・セリアで  

ブログご訪問ありがとうございます。


いよいよ、8月スタート!

夏本番♪ですね。



今作業中のモニターさまのお母様が

自分の畑で手作りされた

「なすび」頂きました♪

001_201408010001122cd.jpg

「おなす」大好きです。


「ナスの肉みそ炒め」にして

美味しく頂きました。




3週間ほど前に、

ブログにアップしました、

リビングのレースカーテン


その時の記事→


「透けない」

「圧迫感があり、あり」

「失敗した???」


と思って、


慣れるまでは、


「新旧、両方付けておく」という、

ヘンテコな感じでした。



でも。。。

梅雨が明けてから、一気に暑くなり、

遮熱効果のある、新しいカーテンが

実力発揮!!(笑)



かなり熱を遮断してくれてます。


昨年までは、

暑すぎると、厚手のカーテンを
半分下ろしたりたりしていました。

でも、そうすると、

「暗い・・・」


でも、これは、閉めてしまっても、

「明るい!」



今は、

全て、付け替え完了しました。


「習慣は約3週間で定着する」


・・・と聞いた事があります。


でも、今回は半分の10日程で、

すっかり慣れました(^^)


それでも・・・


やはり、外を感じたい時や、

風通しを良くしたい時は・・


これを使う事に・・・


004_20140801000113f0c.jpg


カーテンクリップ??

「3COINS」や「ダイソー」など見て回りましたが


今回は

「セリア」の物にしました。


にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E


なぜなら・・・


お花が一番大きかったから(^^)



リビングのカーテンは、

なかなかな面積があるので、
大ぶりの方が似合うと思いました。


寝室の物はこちら⇒


こんな感じで、外をちらり。。。

011_20140801000115395.jpg


網戸部分だと、うまく光が反射して、
外からは見えづらいです。

さすがに、夜は、丸見えなので、

下の方だけ、ちょいつまみ。


でも、クリップの後ろは・・・

009_20140801000114cb3.jpg

100円だから、仕方ない?

ちょっと、雑な作りです。


カーテンを挟む部分も、

テープカッターのように、


ギザギザがするどい(泣)


無理に引っ張ると、カーテンを傷つけてしまいそう。



でも、クリップ型なので、 

  ■位置を変えたり

  ■つまむ量を変えたり


はとっても、簡単です。



良い感じになりました。


ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



にほんブログ村 トラコミュ リビングへ
リビング


関連記事

category: リビング・ダイニング

thread: 家具・インテリア - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ村

最新コメント

