TRY+

主婦でありママでもある整理収納アドバイザーの毎日の暮らしやお片づけのコツを綴ります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キッチンの三角コーナー■「三角コーナーいらず」  

ブログご訪問ありがとうございます。


毎日暑い日が続いてますね。




こんなに、暑いと、

マメにお掃除してても、

気になるキッチンの三角コーナー・・・



でも、我が家では三角コーナーは使っていません。


こんな感じです。

007_2014073100134415f.jpg

白い2つのセリアで買った容器には、

■シンク洗い用のメラミンスポンジ

 (すぐに、1つ取り出せてとっても便利です)

■ゴミ箱

・・・として、使っています。


ゴミ箱と言っても、

さすがに水分のある物は、

ここには捨てません。




でも、生ごみのディスポーサーがあるわけではなく・・

これを使用しているのです。




結婚当初、


偶然見つけたコレ・・・


027_20140731001343ea2.jpg


「三角コーナーいらず」


というこの商品


これのお陰で、

ヌルヌル汚れのお掃除をする事なく、

袋を交換するだけで、とっても便利です。


袋だけでも、売っていて、

無くなると補充・・・


最近、前の物が壊れて、

買い替えました。



段々進化しています。


前の物の写真はありませんが。。。

特にこの○印の部分・・


017_20140731001346f29.jpg



見た目もスッキリになってるし、


丈夫そう♪


また、袋の写真を見ると、

シンク内に取り付け出来るようになってる!!



これは、狭いシンクの我が家には

とっても、いい商品で、


ずーーと使っています。


とっても便利です♪


ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


関連記事

category: キッチン

thread: おすすめ商品案内 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

新規モニターM様■今回のBEFOREは・・・  

ブログご訪問ありがとうございます。


今週から、

新規モニター様のお宅のお片づけ作業が
始まっております。



今回のお宅は4人家族なのですが・・・


収納が、とても少なく

大変苦労されている様子・・・


もともと、

■物は溜め込まず

■在庫は最小限

■物とのお別れは得意な方


なのですが。。。


長年、お仕事をされていて、

時間がなく、

■ちょい置きが増え、

■住所が決まっていない物あり

■生活動線がちょっとバラバラ


になっていました。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け





今回の作業は、

ここ・・・



■洗面台の下
051.jpg


■階段下収納
008_2014073000512598a.jpg



■キッチンに置いている棚
035_201407300051272b9.jpg


そして・・

今回一番、収納の見直しを希望されていた

■物置き
004_20140730005123b91.jpg

このお宅にとって、

貴重な収納スペース・・・


物が、

上へ上へ。。。

前へ前へ。。。

置かれ、


取り出しにくく、

使いづらそうでした。



物を全部出しして、

この4つの収納スペースを

トータルで考えて、

作業していきます。



まずは、整理・・・


半日かけて、物を全部だして、

見直していきました。



物は、比較的少なく、

奥さまが、把握されていない物は、
あまりありませんでしたが、


それでも、1日で、不要な物は、


ゴミ袋、3杯分は出ました。



今週中には、

仕上げる予定です。


また、AFTERの記事も後日アップしますので、

ブログ見に来て下さいね。




・・・おまけ・・・

何度か、

お客様のお家を整理させて頂いておりますが、


・好き嫌い

・大事にされている物

・生活習慣

・収納スペース


ほんと、同じ方、同じ場所は

ないんだな・・・と


実感しています。


その方、その方にあった

収納を考えなければ・・・と思う、


今日この頃です。


ランキング参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ








関連記事

category: 整理収納サポート BEFORE/AFTER

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

ラップホルダーを変えました■MUJI から MUJI へ  

ブログご訪問ありがとうございます。


夏休み、早いもので1週間が過ぎました。


いかがお過ごしでしょうか?



私は、子供中心で、
「プレーンズ2」見てきました。
なかなか良かったですよ。


相変わらず、隙間時間に
ちょこちょこお家いじってます。



■先日、ラップホルダーを変えてみました。



もともと使っていたのも、MUJIの物・・・


今回変えたのも、MUJIの物です。
017_20140727232426af1.jpg


以前使っていたのは、手前の乳白のほうで。。

今回は、透けない白です。


もともと、最初から

この透けない白を求めて

買いに行ったのですが・・



お店の方に、
「もともと、白なんてないです」と言われて、




「???私の勘違い??まぁ。。乳白でもいいか」と


乳白を買って帰ったのです。



が・・・しかし!!!


ほんとは、やっぱりあったんですねーー。


その時は、大型店しか取り扱いがなく、

郊外の小型店には、置いていなかったんです。
(今はどうなんでしょ?)




その後・・・

「仕方ない。。乳白でも、使ってみよう」


と、数か月使ってみたのですが。。。



すこぶる、旦那さんの評判が悪く・・・
これは、あくまで、一個人の感想です。


私は、コツを掴んでおりましたし、

特に問題なく、使っていたのですが・・・



旦那さん、曰く、
「切りにくい!!」のだそうです。



ラップは旦那さんにもお願いする事多いですし・・・


使う度に、文句を言われても、
お互い プチストレスなので、


最初に買いたかった物に変えてみました。


■乳白の開けた所■
032_20140727232429244.jpg

フラットです。
中心に、ラップが滑ってもどらないように、
滑り止めのようなシールを貼っていました。


■白い方の開けた所■
029_20140727232428384.jpg


違いは、この○をつけた部分・・・

多分、この凸部分のおかげ??かな?


切り易い気がします。
そして、白い方が適度に重みがあります。

 

写真に撮り忘れましたが、
裏は、マグネットになっています。

(冷蔵庫に貼りたい派の方もいいかも??)


とは、いえ・・・

きっと、オリジナルの箱のままが、
一番切り易いんだと思うのですが、


キッチンの消耗品って、

ほんと、カラフルで文字も多い・・・


なので、どうしても、ごちゃついて見えてしまいます。


色や、形、大きさをなるべく揃えて、
文字情報を減らせば、

それだけで、かなりスッキリすると思います。
(取り替えるのが面倒な方には不向きですが・・)



私は、引き出しや棚を開けるだけで、

テンションがあがるような、

見た目スッキリ収納を目指したいと

思っています。





ランキング参加しています。
応援ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

関連記事

category: キッチン

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

少しの時間しか無くても■小物の整理  

ブログご訪問ありがとうございます。


夏休みと同時に、梅雨明け・・・


「夏」って感じの毎日ですね。



夏休みなので、

なかなか、自分の時間が取れませんが・・・
それでも、隙間時間を見つけて、


気になっていた所をお片づけ・・


今日は・・・


着物の小物の整理をしました。


恥ずかしながら・・・


着物の事は、全く無知・・


しかし、


場合によっては、

着ないといけない場面もありますので、


着付けをお願いする時に、

小物など忘れないように、

全て、1つの箱に入れています。

着付けをして下さる方によって、

紐や綿、タオルの使う枚数違いますよね?


1つにまとめていると、
忘れ物無しですよ(^^)

なので私は、全てをカバン詰めて持参して、
着付けてもらっています。


035_201407242324410ea.jpg
随分前に購入した箱・・・


今回、この箱を見直しました。
020_201407242324362b9.jpg


中は、ちょっと乱れていました。


ダブって持っていた物、

外箱のまま保管していた物を整理して。。。

039_20140724232500be5.jpg

今回お別れする物・・・

靴箱からも、草履1足とお別れ

あまり、着物を着る機会もないのに、
3足も持っていましたので、



そして・・・


種類に分けて、保存袋へ・・
030_20140724232439c6e.jpg

保存袋はなるべく、空気を抜いて・・・しっかり密封

今回は、

別の場所で使っていた物を整理して、

こちらの一回り大きい箱へ・・・
032_20140724232439b1d.jpg

クローゼットで季節外の物は
この箱で揃えています



前に使っていた

ピンクの箱も、お嫁入り先が決まり(^^)

息子君のお友達の妹ちゃんが、
おもちゃ箱として使ってくれます。


見直し完了です。


夏休みで

 「時間が無い!!」

と、いう時でも、


■小さい箱

■小物用の引き出し

なんかは、

ちょっとした、隙間時間でに出来ると思います。


小さい事でも、積み重ねて、
スッキリさせて行こうと思っています。


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け




■おまけ■

今回の着物小物の一番底に入っている物

025_201407242324405dd.jpg


私の七五三の時の物です。

これを付けて、着物着ている写真もあります。

これは捨てられない!!

着物は、とっくに、無いのですが、


これは、大切な思い出の品物・・・


ちゃんと、保管できる場所もあるので
これは、キープです。


ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


関連記事

category: ウォークインクローゼット収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

夏のリビング■我が家の場合  

ブログご訪問ありがとうございます。


先日、ご紹介した、

ひよりごとさん

と、メールでお話する事ができました。


いわゆる、ファンメールを

私から、出させて頂いたのですが(^^;;


とっても、丁寧なお返事メールを頂き、
ほんと、嬉しかったです。


「ネットって凄い!」と。。。

今更ながらに感動しております。


「北欧」「ナチュラル」インテリア好きの方は
是非、書店で本を手にしてみて下さい♪




・・・そして・・・


いよいよ始まりました。

小学校の夏休み・・・


学生さんはほとんどが、夏休みスタート??な時期でしょうか。


夏休み開始と共に、

関西では、「梅雨明け」しまして・・・


夏本番!!


な、暑い毎日です。



そして・・・


我が家のリビングは、



■ようやく、夏仕様・・・(第1段かな?)

044_201407222259382bc.jpg


 去年と全く同じアングルで撮影してみました。

 去年と全く変わらない・・・(^^;



■今年も大活躍のMUJIの扇風機

050_20140722225940c0e.jpg




■チェストの中も、夏仕様

054_20140722225942c4b.jpg



夏休み初日に・・

この長い夏休みの、計画を立てました。


「長い、長い」と思っていても、

終わってしまうと、いつもあっと、いう間なので、


宿題はもちろん。

○夏休みだから、やりたい事

○夏休みだから、行きたい所

○夏休みだから、会いたい人


息子くんと一緒に考えて、
計画表を作りましたよ(^^)

 しかし、息子君の全ての望みをかなえると
  我が家は破産です。(笑)



これは、頭の中の「整理」かな?

私も、子供に遊んでもらいます♪



40日後に、


「充実した夏休みだったーーー」

と思えるように


したいです♪


ランキング参加しています。
ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



関連記事

category: リビング・ダイニング

thread: 家具・インテリア - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

私のインテリアの教科書■シンプル&ホワイト「ひよりごと」さん  

ブログご訪問ありがとうございます。


今日は私の大好きなブログのご紹介。



ナチュラルインテリア

北欧インテリア


好きの方は

ご存知の方も多いと思うのですが・・・


ブログ「ひよりごと」さん⇒

その「ひよりごと」さんの本が


昨日届きました。



発売が決まり、


すぐに予約していました。


092.jpg



「ひよりさん」のお宅は、

私にとって、ほんと、癒し・・・


毎日、ブログを拝見しては、
(ほんと、毎日見せて頂いてます)

いつも、癒されてます・・・



お家に置かれる物の選ばれるセンスも抜群!


私のインテリアの先生でもあります。


ちょっと、お値段が高くて、
真似できない・・・(泣)


・・・・と思う物もあるのですが、


でも、築15年経過しても、

こんなに素敵なお家になるんだな。。。


と、いつも、勉強させて頂き、癒されています。



それが、本になって、
いつも、見れるなんて・・・


嬉しい♪




私も、もっと、もっと、

自分のお家を「癒し」の空間にしたい



ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




関連記事

category: お買い物

thread: おすすめ商品案内 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

いつもの風景になるまえに■配線処理  

ブログご訪問ありがとうございます。


ほとんどの学校では、
明日から夏休み・・・


我が家の息子君も
ウキウキで帰ってきました。


私の住んでいる地域は、
前期・後期 制なので、

通知表もなく。。。

なんとなくでの、夏休み突入です。


さぁ!

全国のママさん。


明日から、
朝・昼・夜・・・
朝・昼・夜・・・


お食事作りがんばりましょう。(泣)


給食ってほんと、ありがたい・・・



さて、今日は、

そんな夏休みとは全く関係無い、配線のお話・・・



ずーーーと、気になっていた、配線・・・

トイレと洗濯機の配線を

少し改善してみました。


そのまま放置しすぎて、

すっかり、我が家のフツーの風景になっていた



ココ・・・


■洗濯機配線・・・BEFORE■
配線3




■トイレ・・・BEFORE■
配線1





気になりながら・・・

かなり長い間放置・・・・



そして、いつの間にか、


いつもの我が家の見慣れた風景に

なってしまっていまいした。



「配線処理は、見慣れた景色になる前に!」



去年、神戸のお片づけ教室・・・

「ちいさいおうち」のさよ先生
に教えていただきました。


ホントにその通りで・・・


配線のゴチャ付きって

最初は気になるんですが・・・


いつの間にか、

フツーのいつもの景色になって、
気にならなく、なっちゃうんですよね・・・


でも・・・

たまにしか、見ない、

お客さまは、

絶対に見えて、気になってると思います。




見た目も、ゴチャゴチャしますが・・・


コードがゴチャゴチャしている所は、

「埃」も気になり、お掃除もしにくい・・・



そして・・・ようやく、

■洗濯機・・・AFTER■
配線4





■トイレ・・・AFTER■
配線2





コードを1つにまとめ、

カバーしてみました。





が。。。


壁に沿わせて、
カバーするという方法もあるので、


まだ、ちょっと要改善って感じですが、



でも、
BEFOREよりは、スッキリしました!
(と、思いませんか?汗;;)




次は、

もう少し、見た目にもこだわって、

改善してみようと思います。



ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



関連記事

category: サニタリー収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

シンプルな保存容器■ニトリのお皿をセットして・・・  

ブログご訪問ありがとうございます。


今日は、とっても暑い1日でした。



小まめに水分補給をしているYUKKOです。




先日、

ニトリに行った時に

こんな物を購入しました。


035_20140715173912ff1.jpg


白いフツーな感じのトレーです。
トレーというより、長皿・・・ですかね。。。



これに、

白い保存容器をセット♪

037_20140715174546b66.jpg


バッチリ!(自己満足(^^)


この容器は、

MUJIではありませんよ。

MUJIにも似たのありますよね。。。



こちらは、ネットで購入
和食器と和雑貨のお店 舞陶館さん☆


なぜ、こちらにしたかと言うと・・・

039_20140715174548da2.jpg

矢印のところに
シリコンのパッキンが付いているから。


なので・・・MUJIではなく、こちらに軍配


湿気も、匂い移りも防げます。


容器を3月頃に買ったですが、

テーブルに持って運ぶ際に、
1つ1つ持つのも、面倒だし、


・・・「何かいい方法ないかな???」と

思っていた時に、
ふと、このトレーを見つけて・・・・

そーだ♪



見た目にも、こちらの方がいいし、

2つ同時にテーブルまで運べて便利(^^)

もちろん、冷蔵庫にしまうのだって、便利になりました。



今の中身は・・・

044_20140715174549535.jpg


「塩こんぶ」  と  「キムチ」


これまた、フツー


ラベル・・・、

今は、手書きで書いちゃってます。


毎回、中身が変わるから、

手書きで、手軽でいいんですが、

もう少し、いい感じのラベル無いのかな??


もしくは、2種類位なら、

ラベル要らないかな???


2つとも、同時に開けちゃうし。。。



・・・なんて、思ったりしてます。



「塩こんぶ」もう、無くなりそうです。

買わないと・・・(^^)



シンプルな、保存容器。。。



何をいれても、



良い感じですよ(^^)






ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

関連記事

category: キッチン

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

モノとのお別れの仕方■我が家の場合  

ブログご訪問ありがとうございます。


先日、ここ数カ月気になっていた物とお別れしました。


それは。。コレ


■キーボード■
ピアノ



我が家の息子君・・・

今年の1月までピアノを習っていました。


ピアノを辞めても、弾く事もあるかな??と

リビングに置いたままにしていましたが・・・


・・・約半年・・・


息子君の女の子の友達が、

遊びに来た時に

ポロン、ポロンと弾く位で、

ほぼ、このカバーを掛けたままの状態でした。



さぁ。。。どうしましょう。


「折角、習っていたし・・・もったいない」

「また、いつか弾く事もあるかもしれないし・・・」



そんな思いが巡ります。



でも、

 「本当にもったいないってキーボードが使われない事」

 「いつか・・・っていつ??」


今の私たちの生活には、使う事が無いので。。。


お別れする事にしました。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


■我が家の「モノとのお別れ」の仕方■


壊れている物、破れている服などは

⇒① 捨てる


まぁ。。。これは、諦めもつくし、お別れしやすいですよね。。

物としての使い果たせた感じ(^^)



では、まだ、物としての役目を終えていない、

まだ、使えるものは・・・



子供服などや、子供用品

⇒② 他の方に譲る


子供服は、息子くんより、1歳、2歳年下の友達が
いるので、ほとんど、その2人のどちらかの貰ってもらっています。


1・2歳差だと、お下がりも、
すぐに活用してもらえます。


また、年齢や体格に差があると、
子供が大きくなるまで、服を置いておいたり、
流行りの遅れになっていたりするので、

譲られるお相手も、困ってしまいますよね。



我が家の場合は、もう、ルートが決まっているので、

貰ってくれる友だちも、
少なからず、我が家からのお下がりを予定して、
子供服の買い物をしてくれているので、

無駄なく、使えていると思います。



ちなみに、貰えるルートも決まっています。

2歳上のお友達からいつも、
お下がり頂いてます。
とっても助かっています。


皆さんも、是非、年齢の近いお友達を見つけて、
子供服の流れを作ってみて下さい。





その他頂き物や、大人服、本、家電、家具など

⇒③オークションに出品する


オークションには、
2年位前まで、
頻繁に出品していました。


しかし、最近は、全然していません。

それは。。。


手間と時間がかかるから。。。


出品するのに

・写真撮影、
・送料の検索
・説明文の作成


途中質問されると。。。

・質問に答え



落札されると、

・連絡
・発送準備
・入金確認



約4年間で、結構売りましたが、、


最近は時間がなく、

すっかり、出品しなくなってしまいました。


でも、
お時間に余裕のある方は、

オークションは、リサイクルショップより、

高額で取引できる場合が多いので、

チャレンジしてみて下さい。



そして・・・

子供服以外で

最近の我が家の主流は


④リサイクルショップに買い取ってもらう



ピアノ


取説・付属品などは、1つも欠けることなく、揃っていましたので、

2000円で引き取ってもらえました。


安いですか??(^^)


我が家の予想は、

「2000円程度ならOK」という事で出掛けたので、
バッチリでしたので、

即OK!


リサイクルショップも、

・ブランド物
 (こちらは、最近はもっぱら、エコリングへ。
  使用している化粧品でも、引き取りOK)

・服
 (これは、シーズンちょっと前に持ち込むのがBEST)

・本
 

・家具・家電


など、各店強いのは、それぞれ・・・


それを見極めて、持って行くのが大切(^^)



今回は、引越しの会社が始めたリサイクルショップに
持って行ってみました。


お店に置いている商品と、価格設定などで、

売り先を、決めるようにしています。



その日は、もう1店。。。

 夏の大人服・・・


これは、全部で180円  (苦笑い)


でも、捨てるより、気持ちが少しは楽です。



誰か、使ってくれる方の元へ行って欲しいな。。。





まだ使える物を捨てるのは、心が痛みます。


なるべく、厳選して、買い物をするようにしたいと思っています。


■キーボードが無くなって■
ピアノ無し


リビングの一角がスッキリしました。




今日は、とっても、長くなってしまいました。


最後までお読み頂き

ありがとうございました。


ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ











関連記事

category: モノとのお別れ

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

夏休みまでにお片づけ■RAKURASHIさんのアシスタント  

ブログご訪問ありがとうございます。


今日は、RAKURASHIさん⇒
アシスタントとして、


また、
新しいお客様のお宅へ作業にいってまいりました。


台風が接近中で、
延期になる可能性もあったのですが、
無事にお邪魔出来て本当に良かったです。



今日も、

新しくて、とっても素敵なお宅にお住まいの

お客様でした。


私は

小さい頃から、

お家の広告を見るのが大好きでした。

今もお家の広告大好きです。


買う予定もないのに。。。(笑)
でも、頭の中では、その広告の家に住んじゃってます。


住宅展示場やマンションモデルルームに行くのも
大好きです♪



なので・・・


お客様のお宅へお邪魔するのは
毎回、ワクワクです。


今回のお客様は小さいお子さんが3人!

ママは、目が回る忙しさではないでしょうか。。。


オムツもツーサイズ!

服も、物も、いっぱい!


そんな中、




今日は

①整理

②整理

③整理


・・・(笑)・・・


家中の物を

とにかく、整理。。。


整理収納の基本


まずは、整理から。


夏休みが目の前で、

タイトなスケジュールですが、

一生懸命、

お手伝いさせて頂きます。






・・・おまけ・・・

先日、天王寺動物園へ・・・

ゾウとハルカス

今話題の、

「あべのハルカス」と「ゾウ」の奇跡のツーショット(^^)


なんか、おもしろいので思わずパチリ(^^)


天王寺動物園は、もうすぐ100周年だそうです。

すごい、歴史ある動物園だったんですね。。。





ランキング参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け





関連記事

category: まなび

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

書類整理をもっと■ホームファイリングセミナー  

ブログご訪問ありがとうございます。



自宅の紙類の整理

お困りではないですか?


・学校から持ち帰る手紙

・税金関係

・光熱費の領収書

・保険の書類

・よく行くお店のお得DM


などなど・・・


知らず、知らずに増える紙類




昨日、

整理収納アドバイザーでもあり、
ファイリングコンサルタントとしてもご活躍の

小野裕子先生⇒

ファイリングセミナーに参加させて頂きました。

ファイルセミナー1




このセミナーは

整理収納アドバイザー向けの

スキルアップセミナーです。

とっても、人気のセミナーで
今回は、超満員(^^)



会社でのファイリングから、

家庭で出来る、ファイリングへの応用の仕方・・・

  
  ・ファイリングのポイント

  ・グルーピングの仕方

  ・使うファイリングキットのご紹介


などなど・・・


色々教えて頂きました。


ファイル講座2


  実際に、グルーピングの練習もしました。





■我が家では■

ファイル


今日習った事を参考に

見直してみようと思います!


更に、使いやすく・・・

必要な書類が、必要な時に取り出せるように☆



ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け





関連記事

category: まなび

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

リビングのレースカーテン変えました■でも・・  

ブログご訪問ありがとうございます。


昨日、今年初!

蝉の鳴き声を聞きました。
もう、夏本番目前ですね。



我が家は、先日、リビングのレースカーテンを買い替えました。


こちらも、マンション入居と同時に購入したので、
16年も使っています。



16年前、家中のカーテンを一式買った時に、

30万円前後(窓4か所)したので、

オーダーカーテンって、ほんと高価なイメージで、

我が家のリビングは、
ちょっと大きめの窓なので、
既製品では、無理なんです。。


洗濯はしていた物の、

痛んできていても、

なかなか、買い替え出来ずにいました。


でも!!


何の気なしに、値段を見ると・・・・・


「え??」


オーダーでも、全然高くない!!


今回、リビングのまどつ2つ分で、

15000円もしない!!



こんなんだったら、もっと、早くに買い替えればよかった・・・



そして・・・

■こんなの買いました■

007_20140709112920e66.jpg


レース?って感じでしょ?

でも、確かに、レースカーテン売り場にあったんです。


でも。。。でも。。。

ホントにレースカーテン??


売り場で、手を透かし、透け具合も確認したつもりでしたが、

全く透けない!

良い意味でも、悪い意味でも、透けない!!!


我が家は、山が近くにあって、

キッチンで作業していると、

窓越しに、山の緑が見えるんです。



全く気にしていなかったのですが、
知らず、知らずに癒されていたんですね。。


夜に付け替えて、
全く透けず、


太陽の光では印象変わるかな?と思ったのですが・・・


朝一番に思った事は

「透けない・・・外見えない!何!!この圧迫感」(泣)



■新旧並べてみますと■

011_20140709112922d87.jpg


新しい方は、さすがに、白が映えてキレイですが、
ほとんど外が見えない。。。


■ちなみ、前の物は■

014_2014070911292345f.jpg


こんな感じです。



慣れない。。。


・・・なので!・・・

慣れるまで、

リビングにある2つの窓、、

別々の物を付けています(笑)


付け変えて、約3日・・・


新しい物のいい所も発見!


「白が映えて、曇りの日でも部屋が明るい」

「日が差しても、前ほど暑くない」


そう!この機能があるカーテンを買ったんだった(^^;

「UVカット率○○%」


ははは・・・忘れていました。



脳が慣れるまで、約3週間かかるそうです。

それだ!


約16年、見えていた

景色や、空の色・・・

見えなくなって、ちょっと慣れないけど・・・



慣れるまでは、2つかけの、

変テコリビングですが。。。


圧迫感を解消する方法を

ちょっと考えたりしています。


カーテンは、部屋の印象も左右しますし、
景色込だと初めて知りました。



また、その後、どうしたか、ご報告します(^^)


ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
関連記事

category: リビング・ダイニング

thread: 家具・インテリア - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

ソファー選び・・・悩みます■IKEAにて  

こんにちは。


ブログご訪問ありがとうございます。



今日は我が家のソファーについて・・・



お家購入の半年遅れ程で、
我が家にやってきた、今のソファー。


なので、もう15年も使っています。


ソファー白


写真では分かり辛いのですが、
かなり汚れています。



子供にダイビングされたり;;;


お菓子を食べた油の手で触ったり;;;;



でも、これって、子供さんのいるお宅では
「あるある」ですよね。。


子供が中学生になるまでは・・・

今の物で我慢我慢

と思っていたのですが、


あまりの汚れに、
買い替えたくなってきました。


そして。。。先日ikeaへ(^^) 

 あまり予算がないので、IKEAで決めそうです。

 
にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア




  ・座り心地
 
  ・3人腰かけた感じ

  ・デザイン

  ・生地や色


などなど、色々色々・・・




でも!

これに、プラスα・・・


我が家では、

ソファーの後ろ姿も重要だと言う事に気が付きました。


前の写真でも、そうなんですが、

よく目にするのは、

前からの姿ではなく、

後ろ姿なんです。


1枚目の写真は、
いつもの私のダイニングの席から見えるソファー


家具の配置が、


どうしても、部屋の真ん中にしか置けないのです。


となると、


 前姿より、後ろ姿が、素敵な物。。。


そして、今回の候補・・・


候補①

ソファー イケア2


こちらは、座り心地がなかなか良かったです。



候補②

ソファー イケア


こちらは、背面の高さが低く、
見た目は抜け感があり、スッキリしそう。


旦那さんは、候補②押しです(^^)



色は、展示色なので、この色にするかはわかりませんが。。。

ただ、他の諸条件を無しにして、
ソファーだけを見ると・・・

このグレーが一番気に入ってしまったのですが。。。




リビングの中央に置く事になり、
部屋の印象もかなり左右しそうなので、

慎重に、考えたいと思っています。


出来れば、夏休み中には決めたい☆


ちょっと幸せな悩みですね。

ルームスタイリストで習った事を
もう一度復習して、考えてみます。


購入決めたら、またブログで紹介します。





ランキング参加しています。
ポチっと応援頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



にほんブログ村 トラコミュ リビングへ
リビング










関連記事

category: リビング・ダイニング

thread: 家具・インテリア - janre: ライフ

tb: 0   cm: 9

子供部屋クローゼットちょっと変更■MUJIの収納ケースで  

ブログご訪問ありがとうございます。


自宅の収納の見直し。。。

地味に続いております。


まとまった時間がとれず、
作業がすすまなくて(^^;;;



のんびりペースお付き合い頂ければ、嬉しいです♪



昨年の秋に子供用ベットを購入してから、
迷走中の子供部屋・・・


そろそろ、終盤に近付いて来ました(ハズ)。



今回は、

子供用クローゼットの上段・・・


今までは、下段だけで、足りていた
子供服の収納も、

子供の服のサイズが大きくなり、
足らなくなって来たので、


上段も子供用にする事にしました。


前は・・・

子供に関係の無い、
飾り物の収納にしていました。
BEFORE ⇒


今回は・・・

MUJIのソフト収納ケースを使って・・・

013_2014070323464579b.jpg

「季節外」

「頂き物でサイズがまだ大きい物」



を入れてみました。

同じ物が並んでいると、ちょっと嬉しい気分です。


子供部屋の、クローゼットの上段は、
とにかく、変な出っ張りがあって、
使い辛い(泣)


でも・・・

良い感じで、ピッタリ収まってくれました。



子供クローゼット

変に高さがある部分前方は
前から持っていたBOXを
立てて、収納。


前に壁があるので、
倒れてくる心配はありません。


そして、最後に、

イケアで作った、
「のれん」をつけて、目隠しで、

スッキリです(^^)




子供も今年から小学校の高学年・・・

一度、収納したからと言っても、

子供の成長や、ライフスタイルで
収納の見直しは、必要ですね。



ランキング参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

関連記事

category: 子供部屋の収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

整理収納作業3回目のご訪問■RAKURASHIさんのアシスタント  

先日、

RAKURASHIさんのアシスタントで、
お客様のお宅へ作業に行ってきました。


このお客様のお宅へは、3回目のご訪問・・・



3回の作業を経て、

かなり、作業は進み、
すごく、使いやすくなって来ました。


詳しい内容は、
RAKURASHIさん
ブログを見てみてください♪


作業は、4時間


アドバイザー3名と
お客様の合計4名でしました。


今回は、主に

「和室」

「廊下収納」

「玄関収納」

 の作業でした。


RAKURASHIさんも、ブログに書かれていますが。。。

スッキリした玄関を見たお客様が、
私たちが帰る間際に、

「掃除がしたくなりました。今からほうきで掃きます」

と、言って下さいました♪


お掃除があまり好きでは無いお客様・・
凄い嬉しい変化です♪


私も、掃除は好きではありませんが・・・

でも、キレイが移ったって事ですよね。

お家が、だんだん、変化していく中で、
お客様の中で何かが変わったんですよね♪

ほんと、嬉しいです。




このお宅は、2階建ての素敵な一戸建て。



でも・・・

1戸建てのお宅は、
ほとんどのお宅がそうだと思うのですが、


1階・・・「洗濯機」置き場

2階・・・物干し


!!家事動線長い!!


これが、毎日の事ですから、
主婦って大変(^^;;です。


毎日の暮らしが


少しでも、楽になるような「家事動線」を考えて、


楽しんで家事が出来るような


そんな収納がいいですよね。



洗面下 2014・5
(画像使いまわしです)

これは、我が家の洗面下収納


ストック管理も、
取り出しやすく、管理しやすく、


そして、
見た目でも、気分があがる収納を目指しています。





ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け





関連記事

category: まなび

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

冬用布団の収納■今年は・・・  

 ブログご訪問ありがとうございます。


  7月になりましたね・・・


早い!
2014年も折り返し地点に来ましたね。


そして、
最近は暑い日が続いている、大阪です。



我が家も、6月の前半から、
お布団を冬物から夏物へ変えました。

寝室・初夏


掛け布団カバーはIKEAです。
使用レポはこちら⇒


そして・・・


今まで使っていた、大きな冬用布団。


去年は・・・

ベットの下に、スーツケースをしまっていて、
その中に収納していました。


しかし!!
今年から、息子君も一人で寝るようになり、

ダブルとシングル2枚の羽毛布団

羽毛なので、軽くて暖かいのは良いのですが、

圧縮はNG!!

布団を痛めてしまうので、
絶対にしてはいけないと、
以前、お布団屋さんに聞きました。


そして、今年は・・・
羽毛布団クリーニング+預かりサービス

というのを利用してみる事にしました。


以前、近くのお布団屋さんで、2回ほど、
「クリーニング+預かりサービス」
という物を利用した事があるのですが、


そのお布団屋さんがなくなり、
布団クリーニングをお願いするのも、
実は、数年ぶり(^^;;です。

  皆さんは、どれくらいの頻度で
お布団クリーニングされていますか??



今回ネットでの利用は初めてでした。


ネットで注文すると、

キットが届きます。

布団クリーニング2

キットには、写真付きで
分かり易く手順が説明されています。

布団クリーニング3

必要事項を記入して、

2枚の布団それぞれに、タグを付け、

キットに入っていた、
チャック付き、布団袋に入れると・・・

布団クリーニング4


こんなに大きい(^^)

 見えにくいですが、チャクが開かないように、
 タグ留めのような物をつけています。(キットに入ってます。)


これだけの、大きな物が、必要になるまで、
布団に最適な環境で、保管していただけるなんて♪


とっても、助かります☆☆


我が家に帰ってくるのは、
10月中旬予定


14日以上の余裕があれば、
返送予定日は変更可能です。
 

我が家は、
和室が無いので、
押し入れもありません。


なので・・・


シーズンOFFのお布団の入れる場所は、
本当に、困るんです。


これ、10月に返ってきた仕上がり次第では、
毎年、リピートしようと思っています。



今日も
RAKURASHIさんのアシスタントで、


前回のお客様のお宅の3回目作業です。


頑張ってきまーす。






ランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け









関連記事

category: 寝室の収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ村

最新コメント

