TRY+

主婦でありママでもある整理収納アドバイザーの毎日の暮らしやお片づけのコツを綴ります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お片づけ教室■暮らし塾で・特別お掃除編  

ブログご訪問ありがとうございます。


少々、ブログ滞り気味なのに、
その間も、沢山のご訪問&応援ポチ頂き、
本当に嬉しい限りです(^^)



先週末・・・
RAKURASHIさんの

暮らし塾・特別編のアシスタントに行かせて頂きました。


お片づけ教室

・基本編
・キッチン編

は、受講生として、以前参加させて頂きました。


今回は、お掃除編
掃除1



RAKURASHIさんの特別編として、

家事代行10年以上のベテランスタッフの方が、
目からウロコのお話を沢山して下さいます。


その時の記事はRAKURASHIさんのこちら⇒


掃除2




日常のお掃除の仕方☆

そして、キレイのキープの仕方☆

ご興味のある方は、こちらへ⇒

同じような、お片づけや、お掃除の悩みを
その場で話せるお友達が出来るかも(^^)


掃除3

お掃除・・・
私は、あんまり好きではありません。

いえ。。どちらかと言えば、嫌いかも(^^;;;


道具だけも、お気に入りを使って、
ちょっとでも、
お掃除が楽しくなるようにしています。




ランキング参加しています。
ブログ滞り気味ですが、応援ポチ頂けると
嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け





関連記事

category: まなび

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

整理収納をして・・・■その先にあるものとは  

久しぶりのブログ更新になってしまいました。



緑




私はまたまた、今週も整理収納アドバイザーとして、
RAKURASHIさんのアシスタントに行かせていただきました。

 

今回は、
4時間、3名で頑張ってきました。


今回のお宅は、リビングに吹き抜けがあって、
とっても明るい、すごく素敵なお宅でした。




お客様は、
お片づけがずっと苦手だったそうです。


私は、一人の先輩アドバイザーさんと共に、
キッチンを担当・・・


まだ、数回は作業続く予定ですが、

RAKURASHIさんが
ブログアップされています。

ちょっと、感動的に変化していますので、
是非こちらをご覧下さい。



作業1回目⇒



記事は、子供部屋です。



作業の終盤に、
お客様のお子さんが帰宅されて・・・

  
  「わーー、きれい!すごい!」

  「BEFORE AFTERやーーー」

  「ここに、大事な物入れる♪」


と、とても、喜んで下さいました。


その、お子さんの顔を見て、嬉しそうにしておられた、
お客様の顔がとても、印象的でした。



整理収納する

    ↓

物が取りだしやすく、戻しやすくなる


    ↓

探し物をしなくなる

    
    ↓

有効に使える時間が増える


そして・・・


このお客様は、

今までにない、有効な時間が出来て、
整った、素敵なお家になったら、


そのお家で、どう過ごされるのだろう?

お子さんとどんな、お話をされるのだろう??

考えるととっても嬉しくなります。


綺麗になったら・・・

 「飾りたい物」

 「使いたい、ランチョンマット」


絶対、絶対、素敵になりますよ!




・・・・

そんな、場面に一緒にいられる、このお仕事は
とっても、素敵だなと本当に思える、体験でした。



また、第2回目も頑張ってきます(^^)



ランキング参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け





関連記事

category: まなび

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

RAKURASHIさんのアシスタントに行って来ました  

ブログご訪問ありがとうございます。


先日、先輩アドバイザー、
RAKURASHIさん

のアシスタントとして、
お片づけ作業させて頂きました。


アシスタント


お邪魔したお宅は、とっても素敵なタワーマンション♪

思わず、仕事を忘れて
「わ~♪♪♪」となってしまいそうでした(^^)


今日のメインはキッチンのお片づけ。


アシスタントとして一緒に作業させて頂くと、
ほんと、色々勉強になります!


・持ち物

・買って来られている納品の物

・お客様へのお話の仕方


などなど。。。



作業後には
一緒にランチさせてもらって、

またまた、そこでも、色々と教えて頂きました。





本当に、ためになる時間を
ありがとうございました。


ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け










関連記事

category: まなび

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

ランドセルラックの上は??  

先日、


ランドセルラックの事をご紹介させていただきました。


今日は、その上の真ん中の棚


我が家で使用しているのは。。。
フック (2)


以前は、おもちゃの収納に使用していた物を、
ランドセルと他の物の収納し変更しました。

一番下は、ランドセルと教科書
その時の記事はこちら⇒


今日はその上の段を・・・

ここは、主に、文具&自宅学習のセットを収納しています。

棚2段目

ダイソーの物を組み合わせて
引き出しとして使用しています。

これも、以前のリビングにランドセルを収納していた時の物
リビングにおいていた時はこんな感じでした⇒


ケースは・・・

 ・自宅学習セット

 ・学校から戻ってくるプリント類の一時保管(コレあると便利です)

 ・使用中文具

 ・鉛筆・クレパス

 ・新しい買い置き文具


に分けています。


勉強机を買われているお家では、
机の引き出しに入れていると思われるような物の収納場所です。


上2つの「白いかご」は・・・


 主に学校で貰って帰ってきた

「副教材」です。


 まだ使うのか・・・・・?
 
 もう捨ててしまっていいのか・・・・・?


ちょっと悩むような物・・・


学校って突然

「来週ねんど持って来て下さい」

とか・・・

「分度器を持って来て下さい」

とか言われるので・・・(いわれますよね??)


急に子供に

 「明日○○いるねん」

とか、言われても、、、


 「その、ケースの中をみてみなさいーー」っと言えば、済むように(^^)



今のここの課題は!

勉強は、リビングでしているので、
リビングに「自宅学習セット」が
置けるスペースを作る事です。


今日も、最後までお付き合いありがとうござました。




ランキング参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け





関連記事

category: 子供部屋の収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

嵐のワクワク学校■うちわの収納  

先週末♪


「嵐のワクワク学校」へ行って来ました(^^)

わくわく2014
3年連続で、このイベントに参加させてもらってます。
奇跡☆☆☆


そう!

嵐ファンなんです(^^)(爆)

学生時代から私の事を知ってくれている友だちは
  「YUKKOらしい」と言ってくれるし、

そうでは無い最近、仲良しになったお友達は
  「意外ーーー!!」って驚いてくれるかな??(笑)




でも・・・・

今は、息子君の方が私よりファンです。


嵐の歌、即行で覚えちゃいます。

 算数や、漢字をその速さ覚えられたら・・・
・・・・・と、母は思う・・・・




帰宅途中の電車の中で、
息子君も超ハイテンションで、
感想をノートにまとめていました。


人に影響を与える事の出来る仕事って
尊敬します。


内容は、ネタばれになるので
書きませんが・・・

次回、東京で行かれる方は、
楽しんで来て下さいね♪



息子君、大・大・大満足の 「わくわく学校」でした。





・・・ちょっとは「整理収納アドバイザー」らしい事を・・・



嵐さんに限らず、

アイドルのコンサートに行かれると、
ついつい、買い込んでしまう、
限定グッズ・・・

ノートやタオルなど、実用品ならいいのですが。。。

ジャニーズのコンサートにありがちな・・・

  「ジャンボうちわ」

我が家ではこうして、収納しています。


うちわ

リングに通して・・・

うちわ2


息子君のクローゼットの中に吊るして収納!



これ、
人気アドバイザーのさよ先生に教えて頂きました。



ポスターもクローゼットの中・・・


これなら、お部屋のテイストを変えずに、収納できますよ。




ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け







関連記事

category: おでかけ

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

ランドセルラック変えました。■高学年用に  

ブログご訪問ありがとうございます。



先日
「ランドセルラック」  を変えました。

いえ、正確には、棚は去年の秋に変えていました。
今回は、その中をマイナーチェンジ。。



低学年の時は、リビングに
ランドセルラックを置いていました。

■BEFORE■
リビング

IKEAの物です。低学年の時はこちらで十分でした。
   その時の記事はコチラ⇒


■ベットを買う前の子供部屋■
ランドセルラック 前2
この②の棚を


おもちゃ収納⇒ランドセルラックに変えました。
フック (2)

部屋の隅に置きました。


去年の秋にベットを買ってその後・・・


3段の一番下を、ランドセルラックにしました。
BEFORE2_2014060714160154e.jpg



給食のナプキンセット
BEFORE 1

セリアで買った仕切り付きのケースに入れていました。




■AFTER■

今年から高学年で、教科書もノートの数も増え、
ちょっと、引き出すのが重そうなので・・・




ランドセルラック 前5
このブックエンドを縦置きにして教科書を取り易く♪

給食のナフキンなども引き出し収納で
ナプキン引出


ダイソーでマグネットボードを買って
名札
時間割と名札を(名札はフックにひっかけます)


こんな感じになりました。
ランドセルラック AFTER



使う息子君の感想は。。。

「出し易くていい」と感想も上々でした♪





・・・おまけ・・・


以前手作りマスクを作ってくれた、 
 マスクの記事はコチラ⇒

息子君のお友達ママが

今度は!!
ランドセルカバー

ランドセルカバーを手作りしてくれました♪

車好きの息子のツボを押さえてくれてます(^^)

ほんと、器用♪

息子くんもとっても気に入って使わせてもらってます。
ありがとうございます。


最後までお読みくださりありがとうございました。




ランキング参加しています。
応援ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


関連記事

category: 子供部屋の収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

固定観念にとらわれずに収納してみる  

ブログご訪問ありがとうございます。


昨年秋に息子君用のベットを購入してから、

収納場所に迷走中だった子供部屋・・・



ベット購入の記事はコチラ


息子君用に買ったベットは、
ベットの下に

「タンス」 ・ 「本棚」 ・ 「デスク」 が付いている物


ベット全景


なので・・・

今まで、クローゼットに入れて
たたんで収納していた服を・・・


このベット下の整理タンスに入れる事に。


・・・しかし・・・

ハンガー収納の物は、クローゼット

 たたみ収納の物は、タンス

 と・・・

別の所に収納されている事が

  ・洗濯物をしまう

  ・服を取り出す


が、とっても不便でした。

狭い部屋なんですが、振り返るのが不便。。

1度に全部を見渡せない事がとっても、不便

と感じてました。



そこで・・・

固定観念にとらわれず、

服用の整理タンス⇒おもちゃのタンス

にする事にしました。


先日の記事にも書きましたが、
  

このおもちゃの棚の記事はこちら

お別れした、このおもちゃの棚・・・
おもちゃ収納棚

この棚にあったおもちゃを、
息子君に見直して整理してもらい・・・

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


残したい物を、  こちらへ・・・
子供部屋・整理タンス

家具の置く順番も、変更しました。


今、勉強はリビングでしているので、
机はほとんど使わないません。 なので、一番奥へ・・・

タンスは一番手前の取り易い位置へ変更☆

子供部屋・整理タンス2
  戻しやすいように、ラベリングも


タンスの隣には・・・
階段に


階段&おもちゃ収納に利用している、

IKEA の ⇒ TROFAST


遊ぶ道具も近くにまとまり、
良い感じになったのでは?


息子君の遊ぶ様子やリクエストを聞いて、
また、順次見直していきます。



ランキング参加しています。
応援ポチっお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



関連記事

category: 子供部屋の収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

梅雨前にやっておきたかったお片づけ  

ブログご訪問ありがとうございます♪


四国は梅雨入りした模様・・・

関西ももうすぐ梅雨入りしそうです。


先日の「MUJI発見祭」にぎりぎり最終日に行ってきました!

MUJI1.jpg

この荷物・・・すごく重かったです(^^;;

MUJI2.jpg
中身はこんな感じ・・・

これを使った収納はまた今度♪




・・・ホントは、昨日、
すぐにするつもりだったのですが、

昨日ははとっても、お天気がよくて、
梅雨の前に・・

ベランダの汚れていた小物整理!
を優先して、片づけちゃいました。

006 (3)

最近、全くベランダのお花を世話する時間がとれず、
冬の花がそのままになっていた植木鉢を


整理→洗い→天日干し


古くなった物や、間に合わせで買った植木鉢1/3程、
お別れする事にしました。


そして、冬物シーツも、
圧縮!!(写真ありませんが。。。)


気持ち良いくらい、ペッタンコ(^^)


その時…

ボアパットシーツ1枚も、
くたびれていたので、
お別れを。


今日の片づけで、


ゴミ袋2つの物が不要品となりました。

あーーー、なんだかとってもスッキリです。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



・・・おまけ・・・

前日の夜遅くにロハコに注文した物が、
翌日の夕方に到着


ロハコ

翌日に到着なんて、ほんと助かる♪

と!

思って、開封したら・・・

ろはこ2

今回は、こんな梱包・・・


ダンボールにほり込んだ感満載(泣)


今までは、
同じカテゴリー同志、ナイロン袋に入れてくれている
丁寧な感じだったのに・・・

コーヒーの下に
トリートメントが入っていたのですが、

蓋が半開き状態!!
中身こそ出ていませんでいしたが・・・
(出ていてもおかしくない感じ)


ん・・・ん・・・


便利で、ちょこちょこ利用させてもらっていますが、
こんなのは初めてです。

翌日配達指定は、これからは
やめようと思います。





ランキング参加しています。
応援ポチ頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ









関連記事

category: 日記

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

タカラ・キッチンセミナー■キッチンツール収納  

先日・・・

タカラスタンダードさんの
「キッチン収納セミナー」に行ってきました。

講師は、整理収納アドバイザーの
中村維子(いとこ)さん→

すごく沢山のBEFORE→AFTERの写真や、
事例を紹介してくださったセミナーで
ほんと、分かり易く
すんなりと自分の中に入って来ました。

タカラさんのショールームも見学する事が出来て、
ほんと、勉強になりました。

最近のキッチンは、細かい所まで色々工夫されていて、
思わず、リフォームしたい気分になりましたが・・・



現実はそう簡単にはいきませんよね?


我が家のキッチンも16年目・・・

それなりに、痛みも出てきましたが、
まだまだ、現役!
古くても、諦めません(^^)
使いやすく工夫する事も、
ちょっと楽しかったりして・・・


これは、どの収納本や、
整理の達人的な方のブログを
拝見しても、みなさんされている工夫・・・・

■よく使うものと、タマに使う物を分ける■

そう!
1軍・2軍の収納場所を分けるという事

以前私が作業させて頂いたモニター様のお宅でも、
しっかり実践させてもらいました。
「使い安くなったよ」と感想頂いてます。


その時の記事はこちら→


我が家の1軍キッチンツールは・・・


キッチンツール1軍

調理台1番上の引き出しに

セリアの収納ケースで仕切って入れています。

ここにあるのは、
週に2・3回は必ず使う物ばかりです。

ツールを全部一緒に収納していた時に比べて、
本当に使いやすくなりました。

2軍の収納は、また別の日に(^^)





ランキング参加しています。
読んだよのしるしにポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

関連記事

category: キッチンの収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ村

最新コメント

