TRY+

主婦でありママでもある整理収納アドバイザーの毎日の暮らしやお片づけのコツを綴ります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

3COINSでお買い物■タッセル  

先日、友達とお買い物に行った時に・・・

こんなの見つけました!


017_2014053122383513a.jpg


アクセサリーではありませんよ。

カーテンタッセルです。



先日、付け替えた寝室のカーテンに・・・
先日の記事はこちら⇒

今までは・・・
カーテン 寝室




これも、なかなかシンプルで好きでしたが・・・


夏の間は・・・・
3コインズ

この、キラキラが良い感じなので、夏の間は
これで行きます。






ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

関連記事

category: 寝室

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

朝のリビング■朝の一人時間  

おはようございます。

今日は朝一番の我が家のリビングより


朝リビング


朝、起きたら一番に、ダスキンモップでお掃除するのが、
子供が生まれてからの習慣・・・


朝、まだ空気が動いていない間に、
床面をささっと掃除・・・


朝リビング2


その時に、
リビングがスッキリ片付いていると、
とってもいい気分です。


朝、家族が起きてくる前に
掃除をしながら、

1日の予定を考えたり・・・

リビングや棚を開けて、
今困っている収納の改善を考えたり(笑)

朝の時間・・・

もっと、もっと充実させたいです。

さぁ、今日も一日楽しんで
お片づけします。

お天気が良い日は、お片づけびよりです。



ランキング参加しています。
ポチっと応援おねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け






関連記事

category: リビング・ダイニング

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

ベランダの椅子■BEFORE→AFTER  

こんにちは。

今日は久しぶりのベランダのお話・・・

我が家は、南向きにベランダがあります。


半分をお洗濯スペース
半分をくつろぎスペース(のつもり・・・)で使用しています。


その半分のくつろぎスペースには、
少しのお花と椅子を置いていました。


随分前に、アクタスで購入して、
来客用のイスとして、
お部屋の中のいろんな場所で使っていたのですが・・・

3年ほど前に、初代のベランダ椅子が壊れたのをきっかけに、
ベランダ専用で使用・・・

自然の力はすごいです。
とても、きれいだった椅子が・・・(泣)
ベランダいす2
このような可哀想な姿に・・・本当はこちらは、黄緑でした。

去年、丸1日かけて、
木の部分は、ニスの塗り替えをして、
布の部分もつぎはぎして。。。

なんとか、新しい座面が無いかと、
ネットを探しまわったのですが・・・

とうとう見つけられず。

自分で帆布を買って
同じ物を作ろうかと、
採寸してお店まで見に行ったのですが・・・

布だけで3000円超え!!!(帆布高い!)
しかも・・・
綺麗に仕上げる、腕も、自信もない!(チーーン)


3000円超えるなら、新しい物が、買えそう♪

と、いう事で新しい椅子を買う予定で、
いざIKEAへ!


色々見ていて・・・

ん???

これなら、家にもある☆


今まで、ブログに、その姿が登場していなかったのですが、
これも、3年ほど前に、最初の椅子が壊れた時に、
ベランダ用にと買ったのですが・・・

そう、IKEAで・・・

大きくてNG!!!
(と、いう当時の印象)


お店と家に持って帰ってくるのと、
全然違うという、よくあるパターンで没


ベランダではなく、寝室のベットサイドにおいて、
それなりに・・・
いえ、全然違和感なく、使っていた物でした。


あまりのフィット感に、本来はべランダ用に
買っていた事を、忘れていて、
寝室ですっかり馴染んでおりました。

売り場で、同じような椅子をみて、

思い出すという・・・・(笑)


そうだ、あれでも、いけるかも。。。

と、いう事で、
駄目でも一度試してから、新しいのを買おうという事で、
家でお試し・・・

■BEFORE■
ベランダ
矢印の物は、これまたIKEAの物で、
ベランダ収納兼椅子として使用していましたが、今回一緒お別れ


■AFTER■
ベランダいす


不思議・・・・
3年前は、「大きすぎてNG!」
だったのに・・・

今回は・・
「いいんじゃない?」と思えました。


初代の椅子は細身の椅子だったので、
あまりの違いに、NGだったのか。。。

2代目に中間位の大きさの椅子が入ったからか、
3年前と全然印象が違いました。

周りの小物やテーブルなど、
少し場所を移動させ、

物入れ兼椅子として使用していた
箱もお別れして、こんな感じになりました。

ほんとは、こんな感じのオーニングも欲しい・・・→

最近、新しいお花とか植えられてなくて・・・

目指すは
「第二のリビング」なんですが。。。

いつのことやら。。。(笑)
いえ、実現させます。コツコツと!


ランキング参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


関連記事

category: ベランダ

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

■子供部屋を見直し■  

こんにちは。


先日、少し思い出のある物と別れしました。


それは・・
「おもちゃの収納棚」です。
おもちゃ収納棚

この収納棚は、子供が1歳くらいの時に、
ベルメゾンで購入しました。

リビングで遊ぶ事が多かった当時・・・

その後、子供部屋を作った時に、
リビング→子供部屋へ移動させて使っていました。

が・・・

昨年、子供に、ベットを買って
子供部屋のスペースがかなり狭くなりました。


その時の記事はこちら 


しばらく、ベットと収納棚と共存させていたのですが、

息子君が、
「もう少しスペースを広げてほしい」と
リクエストをくれたので・・・
 
今もトミカ大好きな息子君は、
トミカの街を部屋に作って遊ぶのが大好きなのです。



色々考えて・・・
息子君とも話し合い・・・


この棚とお別れする事にしました。

約8年間使用した家具・・・
ちょっと思い出もあって、

ベット購入時すぐには手放す事が出来なかったのですが、

子供部屋の今の使い方、
何より、この部屋の主の息子くんが
「広く使いたい」との希望だったので、

思い切って!

思い出今の暮らし

を優先させました。


  棚の机部分に手をついて、「つたい歩き」してたなーーーとか
  
新品同様の時に黒のクレヨンで、落書きしちゃってたなーーとか・・・

思い出しながら(^^)ちょっと寂しいお別れでした。


沢山の思い出をありがとうーーー♪


でも、お陰で少し広めのトミカタウンが毎週末出現しています。



ランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

関連記事

category: 子供部屋の収納

thread: 断捨離 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

無線LANケーブルなどの配線は?■IKEAの物を使って・・・  

こんにちは。


無線LANのケーブルや配線の処理・・・
どうされていますか?


我が家では、
3台のお弁当箱みたいな機械と
それにつながる、沢山の配線・・・

あーーーもう、どれがどの線だかわからない!!

となってしまいますよね??

我が家の、カウンターの上・・・
こんな感じ・・・ですが・・・
LANケーブル1

このままではありませんよ(^^)
これでは、埃が溜まってお掃除も大変です。


なので・・・
この上に♪
LANケーブル2

もう、随分前に買った物なので、
最近は売っていないかもしれませんが。。。

IKEAの物で、用途は確か・・・
「充電ステーション」だったように思います。

上のくぼんでいる所に携帯を置いて
穴からコードを出して、
コードのぐちゃぐちゃを「隠す」という物・・・

まぁ。。同じようなものなのですが、
私は色んなもの隠しちゃってます(^^)

真ん中の穴と
下部は少し空いているので、
熱もほどほど逃がせます。

LANケーブル3

束にまとめている配線類も、
あんまり、ガチガチに束ねると、
熱が発生して良くないらしので、

緩めで・・・


ちょっと目隠しするだけで、
随分すっきり!

そして、お掃除も簡単です。


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



通販でも、色々売ってますけど、
ちょっと、高価だったりするんですよね・・
(隠すだけなのに・・・)


ちょっと「深めのかご」におさめていたり、
「書類立て」に入れておられる方もいたり、

私は、この感じで今の所は気に入ってます♪



ランキング参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ




関連記事

category: リビング・ダイニング

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

IKEAのストライプカーテンで■ちょっと夏っぽく  

こんにちは。

今日は、IKEAのカーテンで
寝室をちょっぴり夏らしく・・・してみました。
このカーテン 1290円ととってもリーズナブル!


カーテンを購入したのは、
2週間前の
イケアのクローゼットセミナーの時
その時の記事はこちら⇒イケアでクローゼットすっきりセミナー

2週間経ってようやく、付け替えました(汗)



■BEFORE■

こちらも、IKEAで、買った物 999円でした。(今は消費税UPで1029円です)
 カーテン・グレー1

・・・お部屋の照明が暖色の物なので、ちゃんと色が写っていない・・・

実物はもう少し薄いグレーかな??

カーテン・グレー2
もともと、250センチの丈の長ーい物を半分に折って使っています

白い物とグレーの物をダブルで掛けていたので、
断熱効果もあり???
(いえいえ、実は、白とグレーを決め切れず、両方購入したのです(^^;;


閉めるとホントにお部屋も暗くなって、思わぬ遮光効果もありました(^^)


そして・・・
■AFTER■
カーテンストライプ・4
逆光だし、ストライプ分かり辛い・・・

購入したのは、こちら⇒GULSPORRE


生地をアップ
カーテンストライプ3
白×グレーのストライプです♪


3月に見つけたんですが、その時は在庫切れでした。
カーテンストライプ2

この金具も、一緒にIKEAで。。

いままでの、カーテンレールに付けられてとっても簡単!!


白とストライプ両方とも、半分に折っているので、
4枚の生地、端は少し中に折り返しているので、
最大8枚の生地を挟んでいますが、

以前の白とグレーの時は、落ちた事はありません。


ちょっと、夏らしくなったかな???と
自己満足で、にんまりと眺めております(^^)

もともと、ここで使っているレースのカーテン・・・

夏は、外して、

白い方を、レースのカーテンの所に掛けてもいいかな--
と思ったりしています。




ランキング参加しています。
応援ポチっよろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
関連記事

category: 寝室

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

・・study space で使っている無印良品・・  

こんにちは。

今日も良いお天気になりそうですね♪




我が家のPC兼勉強机で使っている
無印良品の物を今日はご紹介

PCデスク
何度か登場している我が家の「STUDY SPACE」


ここでは、写真にも写っていますが・・・

LEDのデスクライトと
(今、仕様を見たら、私が購入した物と、若干ライト部分が変わっていました)

卓上ほうき(チリとり付き)を使っています。


デスク回り2

ライトは、ヘッド部分を左右に振る事ができるので、
使用中の人の方へ向けて・・・
 同時に座る時は、子供優先(笑)

卓上ほうきは、子供が勉強が終わると、
消しゴムのカスを捨てる為の物・・・


あまり、お片づけに積極的ではない、息子君ですが、
近くに置く事で、70%~80%の割合で、最後にお掃除して終わってくれています。


使用後は・・・
デスク回り1

デスクの下の、ワゴンへ掛けるだけ・・・


息子君が、どうしたら簡単に、元に戻してくれるのか・・・
色々考えながら、場所を決めています。





ランキング参加しています。
応援ポチ よろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



にほんブログ村 トラコミュ リビングへ
リビング

関連記事

category: リビング・ダイニング

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

■sweet livingさんのセミナー■キッチン編  

こんにちは。
大阪はとても良いお天気の週末となりました。


昨日、三田の「sweet living」さんのセミナー
キッチン編に行って来ました。


SWEET LIBING2
写真は前回の物です。 

相変わらず、ため息がでるような
整理された空間で、
ほんと癒されました。

やはり、スッキリ整理された空間は
よそのお宅でも、癒される事に気づかされます。

キッチン収納も、いろんな工夫が満載で、
本当に勉強になりました。

この学びを自分に活かさないと!!

SWEETさん
美味しいデザートもありがとうございました♪

受講生の内、
整理収納アドバイザーが3名もいて、
アドバイザーとしてのお話も色々出来て、
本当に楽しく、充実した1日になりました。


そして・・・
5月の初めに予約していた、
コチラの本

LOVE・HOME

「love❤HOME」さんの2冊目の書籍

14日の夕方に届きました♪
色々と収納の勉強に、させて頂きます。

いえいえ、見ているだけでも、
癒されます。


ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
関連記事

category: まなび

tb: 0   cm: 0

洗面台の下の収納見直し■MUJIとセリアで  

こんにちは。


去年、洗面台の下の収納を見直したのですが、
在庫の管理がしにくかったので・・

またまた見直してみました♪


以前の記事はこちら⇒


■BEFORE■

サニタリー①

洗剤やシャンプーリンスのストックを
横に寝かせておくのが

いまいち・・・んんん???って感じで(^^;;



■AFTER■

洗面下 2014・5

真ん中においている歯ブラシは、
使用済み歯ブラシで、細かい所の掃除用
すぐに出せるので、ちょこっと掃除に使ってます。



上下に分かれるように、ニトリで可動棚を

あと、MUJIとセリアでちょこっと収納用品を追加して・・・


・ストックは、MUJIのファイルボックスに立て収納に変更

・小物は、セリアの仕切り付きのかごに

 この「かご」、仕切りの位置が変えられて、
 また仕切りだけでも別で売ってる便利なお品



これで、しばらく、使ってみて、
使いにくい所はまた変更します。


MUJIのポリプロピレンケースは、
シンプルなので、また別の場所で使う予定です♪





ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

関連記事

category: サニタリー収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

無印良品の収納セミナー■クローゼット編  

こんにちは。
ブログご訪問ありがとうございます。

あと、写真1枚UPするまで行って、記事が飛んでしまったYUKKOです(泣)


さて、気を取り直して、もう一度。。。(テンションさがるーーー)


昨日、無印良品の
「モジュール」を活かした収納を考えよう!

という、セミナーに行って来ました。

いつも、情報をくれる、アドバイザー同期の仲間達
ほんと、感謝!

MUJI講座


講師は♪
整理収納アドバイザーの先輩 金城 貞美さん

金城さんのセミナーは実は2回目なのですが、
とっても、分かり易く、
アドバイザーの資格を取得した今も、勉強になる事いっぱいです。

今回は、無印良品のクローゼット収納用品を色々ご紹介頂きました。
私もお家で、色々無印の商品は使用しているのですが、

クローゼットの中はまだ1つも持っていません。

今回気になったのは、

ポリエステル綿麻混・シューズホルダー (V)約幅20×奥行35×高さ72cm

シューズホルダーという名前なのですが、
靴に限らず、色々使えそうです。

中の板も結構しっかりしているんです。



そして、5月16日~6月2日に
大型10店舗限定で
発見祭
というイベントが開催されるそうです。



前回の「無印週間」で、ネットで品切れしていて、
買えなかった物もあるんですが、それも合わせて、
私も行ってこようと思います(^^)




ランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


関連記事

category: まなび

tb: 0   cm: 2

■エコリングでリサイクル■査定額は??  

こんにちは。


今日は、エコリングさんへ行って不用品を数点
買い取って頂きました。

エコリング


エコリングさんには、4・5回お世話になっています。


今までは、現役のブランド物の買い取りは、比較的高額査定して頂きました。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



しかし・・・

今回は、季節は真逆の「冬物」

しかも、少々古い(^^;


今まで、何度となく、見直しをしてきた衣類ですが、

・高額だった

・思い出がある

などの理由でなかなか手放せなかった物たちです。

エコリング2

・コート
・冬物ジャンパー
・紳士物スーツ
・ワンピース

(写真にはありませんが・・)

・キャンドルスタンド
・未使用のアルバム(ナカバヤシ製)
・アクセサリー
・テニスラケット2点



こちらは、思い出のバーバリーのコート

バーバリーコート




バーバリーだし、、、とちょっと期待しちゃったのですが。。。


衣類まとめて  100円!

雑貨まとめて  100円!

テニスラケット 2点で400円!


合計で  600円 


の査定額となりました(泣)


もう少し期待してましたが、


やはり・・・

季節が逆!
品物が古い!
 
の、要因で、値段が付かないそうです。

査定額は低かったのですが、
迷わず、買い取りして頂きました。


少額でも、お別れ出来て、ちょっとスッキリしました。



「高かった物」  


って、ちょっと手放す勇気要りますよね?
・・でも、自宅に保管していても、だんだん、値段は下がります。


今回は、スペースを優先しました。


これから、来る夏に向けて、

好きな服をお迎えするための、スペースです。





ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

category: モノとのお別れ

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

季節外れのおいしい♪花火大会??  

こんにちは。

今日は、インテリアでも収納の事でもありませんが(^^;;;


昨日、私はとっても楽しい1日を過ごしました。

・・・私の住む町で、季節外れの花火大会があったんです。


その花火♪
我が家のベランダから見る事が出来るんです!


そこで!

私の高校生の時の同級生二人が久しぶりに
遊びに来てくれました♪


差し入れも、いっぱい☆




花火1

お友達のお手製の「ラタトゥイユ」
(パンはお店でお買い上げ)


花火2


「まぐろの竜田揚げとアボカドの和え物」
 (こちらも、お友達の手作り。まぐろの竜田揚げ、超おいしい♪)

「かつおのたたき」

他にも、生ハム・チーズ・手巻き寿司♪



花火は20時からだったのですが、
集合したのは、14時過ぎ・・・・


久しぶりに、食べて、食べて、食べて(食べ過ぎーーー!)
飲んで、しゃべって、笑って
我が家の旦那さんも一緒です。

とーーっても楽しい時間でした。

一人の友達は、小学3年生の息子君を連れて来てくれて、
我が家の息子と大の仲良し(^^)

子供は子供で、楽しい時間を過ごせたようです♪


そうそう、メインの花火は・・・
花火3

我が家のベランダの特等席からの見物♪


約30分ほどの小さな花火大会ですが、
毎年、とっても楽しみの行事です。




ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

category: 日記

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

■モニターY様 キッチンお片づけ■AFTER総集編・・その後  

こんにちは。


先日から、何度かに分けてUPしました、
モニターY様のキッチンのお片づけ・・・


AFTER 画像をいっきにUPしたいと思います(^^)


■ツールはよく使う1軍だけにして取り出しやすく■
Y様・引き出し2



■2軍のツールは、振り返った棚に■
食器棚・AFTER2
 ダイソーの書類ケースを使って、取り出し安く


■ケースを揃えて、見栄え良く■
Y様・吊り戸棚4

Y様・吊り戸棚3



■ダイニングスペースから見える場所は、見えても美しくを意識して■
食器棚・AFTER9


■子供でも取り出しやすい低い位置におやつスペース■
食器棚・AFTER3

 プラ食器も同じ場所に置いて、動線もスムーズに♪


■ダイニングで使う、土鍋やカセットコンロは■

ダイニングに近い、シンクの下に入れました。
Y様 AFTER10

もともとここにあった可動棚をそのまま利用しました。

・隙間にはお盆
・上段には、お鍋の時に使う、水切りの付いた野菜用大皿


もともとここには、お鍋やフライパンがありましたが、
IHの下へ移動
火のそばで、近くて便利(^^)
 (画像が無いのですが・・・)




ダイニングから、見たキッチン。
以前は・・・・

■BEFORE■
食器棚 BEFORE


整理収納作業のあとは・・・

■AFTER■
Y様 AFTER 全体


違いわかりますか?

カウンターの上もスッキリしました。
そして、手前のキッチンカウンターのガラス扉に、
ホワイトのシートを♪

これは、ご主人と奥さまの力作!

以前から、「やろう、やろう」と思っておられたようで、
この機会に、されたのだそうです♪

さらにスッキリーーー☆



スリムストッカーは、
もともと食品の在庫+調味料が入っていましたが、
調味料は、IHの近くの引き出しと冷蔵庫に移動しましたので、

このスリムストッカーに、収まりました♪
大物、大量買いも、左の食器棚の2段が空きましたので、
対応できます♪




そして・・・
Y様 ゴミ箱

新しいゴミ箱!


作業が終わって、10日後位にお邪魔した時に
すでに購入されていました。


整ったのを機に、
気持ちが前向きになって、

先延ばしにしていた、
棚のシート貼りや、ゴミ箱購入などを検討してくださったのなら、
こんなに嬉しい事はないですね♪


写真には写っていませんが、
毎食後に「爪楊枝」を使っておられるご主人。。

今までは、仕舞い込んでいたので、
毎回、

「爪楊枝、取って--」

と、ご主人に言われていたY様


可愛い小さめのグラスに入れて、
カウンターの上に置く事にしたんです。

そうしたら・・・
ご主人が、自分で取ってくれるようになったそうです♪


ちょっとした事ですが、
手間が省けて良かった!



Y様のキッチンのお片づけレポでした(^^)




ランキング参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

category: 整理収納サポート BEFORE/AFTER

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

■IKEAでクローゼットすっきり収納レッスン■  

GW終わりましたね。
いかがお過ごしでしたか?

我が家のメインイベントはキャンプ♪
前日に、食材やキャンプ用品をチェックして準備していたのに・・・


あいにくの雨で、
中止になってしまいました。。。


夏休みまでに、リベンジしたい!!



・・・GWが開けた7日・・・

IKEAで開催された

「イケアでクローゼットすっきり収納」レッスンを受講してきました。
IKEA セミナー2

いつも、情報をくれる整理収納アドバイザー同期のお友達
ありがとう♪



自分のクローゼットを思い出しながらの
分類するワークと、
実際のIKEAのショールームを見ながらの
収納用品の説明



IKEA セミナー1


約20人位の参加者の方がおられました。


IKEAの収納用品で気になる物も
何点かありました!


試してみたい♪


セミナーの中で

「お悩みは??」という質問で、

50代・60代のマダム参加者のお二人が、


「物が捨てられない」とおっしゃっていました。


50代・60代ともなると、
物の量もおそらく半端無い事と思います。


私も以前、60代の叔母の家のお片づけを
お手伝いした時、
すごい量の持ち物を見せてもらいました。


物とのお別れ
・・・なかなか勇気いる作業ですよね。


「捨てる」ではなく、「お別れ」の方法を・・・

本当に勿体ないのは、「使わない事」だと、気が付けば、
きっと、お別れできると思います(^^)


私も、全ての物を、もう一度、見直してみます♪

季節がいいので、お片づけはかどりますね♪



ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け




関連記事

category: まなび

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

■モニターY様のキッチン・食器棚をMUJIやIKEAで■  

GW後半♪

いかがお過ごしですか?


最近は暖かくて、お片づけ日よりですね(^^)
我が家も昨日はお片づけ日!
自宅も少し改善しました。また後日に紹介させて下さい♪


さて・・・
今日も、先日に引き続き、
モニターY様のキッチンのお片づけ・・続きのレポを・・・・

今日は食器棚です。


真ん中の、家電置きカウンターを挟んで
上下に収納がある、大きめの食器棚です。


では・・・


■BEFORE■

上段・右側
食器棚 BEFORE1
上段の上2段は、高くて物を取りだしずらい・・・です。

折角の素敵な、コーヒーカップのセットも
取り出しにくいので、使われない状態に・・・



上段・左側
食器棚 BEFORE2


下段
食器棚・BEFORE5

物が重なって収納されていて、
取り出しにくそうです。





そして・・・またまた、

整理⇒動線を検討⇒収納  の手順で

お片づけしましたよ★

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け






■AFTER■

上段・右
食器棚・AFTER7

こちらは、ダイニングに近い場所なので、
お客さんが来られた時に使う物を主に収納しました。

MUJIのアクリル棚を使って、
「見せる収納」に♪


上段・左
食器棚・AFTER5


こちらは、普段使いの食器を主に
100円ショップの収納用品で取り出しやすく♪
(一番上は、手が届かないので、普段はあまり使わない、
 紙コップ・紙皿・割り箸などを収納)


普段使いのカトラリーは・・・
MUJIのアクリル3段引き出しに♪
食器棚・AFTER6


下段・右
食器棚・AFTER3

こちらの下段は、
主にお菓子と子供用のプラ食器をIKEAのケースで収納しました。


お子さんが小学校低学年なので、
お子さんでも、取り出し安く、
また、お子さんのお友達が遊びに来ても、

お菓子とプラ食器が同じ場所にあるので、
動線がスムーズになりました!


中段は、整理したお陰で、余裕のスペースになりました。
(今は、以前の収納用品や、シートの残り、
 整理するか迷い中の食器の一時保管に)

頂き物や急な大量買いの時のスペースにする予定です。



リビングにあった、レシピも、キッチンに移動!
他に、冷蔵庫に貼ってあった出前のチラシや、ゴミの説明用紙もこちらへ・・
食器棚・AFTER4


下段・左
食器棚・AFTER1

この棚の上2段は・・・
普段使いの2軍的食器を



一番下は、調理道具の2軍を収納しました。


○印の所は・・・
食器棚・AFTER2

100円ショップの書類整理ケースを使って、
調理時に使う、お皿のほか、ツールの2軍を収納しました。


随分、取り出しやすく、使いやすくなったと
Y様に言って頂きました(^^)

この収納改善で、Y様の家事の時間短縮につながると
とっても嬉しいです。


ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

category: 整理収納サポート BEFORE/AFTER

tb: 0   cm: 0

■モニターY様のキッチンのお片づけ 3■・・・吊り戸棚  

ブログご訪問ありがとうございます。


先日、食器セミナーで、
またまた、色々学ばせていただいたYUKKOです。

銀食器って手軽にきれいになるんですね!




今日も、先日から引き続き、Y様のキッチンです。


今回は、吊り戸棚です。

Y家 キッチン12
このサイズの物が、2つあります。

開けると・・・

■BEFORE■

右側
Y様・吊り戸棚2

お弁当グッズ・タッパー類・頂き物など。。。
下の物は取り出しずらそうです。


左側
Y様・吊り戸棚1

お菓子・カップ麺・クーラーバック・そして、やはり、頂き物など。。。
シンク上の、なかなかいい収納スペースなのに、
生かしきれてないですね。。



まずは、要不要を見極めて・・・整理

そして、同じ場面で使う物は・・・グルーピング

最後に、動線や、重さ、手の届きやすい高さなどを考えて・・・収納



こんな風になりました。

■AFTER■

右側
Y様・吊り戸棚4

1段目:(上段)踏み台が無いと手が届かないので、
     今は未使用品の物(将来は使用予定)

2段目:家族で出かける時のお弁当グッズやタッパー、水筒など
     仕分けに使ったカゴは、もともと持っておられた物
     取っ手がカラフルだったので、外しました。
     かご自体に、穴が開いているので、指をひっかけて取り出せます。


3段目:それぞれ個人のお弁当グッズ、お弁当小物(ピックやバランなど)、
    1つは空です。(グルーピング出来ない物用に)
    この取っ手付きのケースは「セリア」の物

    100円で取っ手も、蓋も付いてるなんて、お得!!
    あと、もう少し、真っすぐなら、いう事なし、


左側
Y様・吊り戸棚3

こちらは、シンクの上の棚になります。

1段目:最近使われていない、パンやお菓子作り用品

2段目:消耗品の在庫(使用中の物とは別)

3段目:シンクの真上なので、シンクで使う物を
    ごみ袋・水切り袋・ボールなど。。


ここで、使用した収納用品は、ほぼ、100円ショップです。


この棚に置かれていた、食品などは、
また別の場所に(^^)

後日、伺って、「ラベリング」もバッチリです♪




すいません。Y様キッチン続きます(^^;;
よかったら、また見に来て下さい。




ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

category: 整理収納サポート BEFORE/AFTER

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ村

最新コメント

