TRY+

主婦でありママでもある整理収納アドバイザーの毎日の暮らしやお片づけのコツを綴ります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

★野田琺瑯の味噌ポット♪と味噌マドラーもどき?★  

先日、こちらを購入しました♪

【野田琺瑯】持ち手付きストッカーL


もう、沢山のブロガーさんが使っておられるので、
有名すぎるこのお品(^^)

楽天マラソンの時に、お安いお店はすぐに売り切れで。。
前回にようやく買う事が出来ました。


野田琺瑯3
冷蔵庫から出したところなので、蓋がちょっと曇ってますね(^^)

冷蔵庫の中、予想以上にスッキリしました!


そして・・・
味噌ポットの横に写っている、
「泡だて器」

写真では、分かりづらいですが、
普通に使用するものより少し小さめなんです。

随分前に、「ドレッシング用」として購入しました。
ドレッシングはモチロン!中華料理の合わせ調味料などを作る時なんかに活躍してます。


最近、キッチン雑貨店などで見かけていた、
みそマドラー
お味噌を一人分、二人分と計量してそのまま溶かせるすぐれものなんです。。



「便利そう!欲しい♪♪」と思ったのですが・・・

その時、以前さよ先生の、おうちレッスン で、
さよ先生がおっしゃっていた
おうちレッスンの記事はこちら⇒


「あったら便利は無くてもイケる!!」

という言葉をふと思い出し★

買うのをやめました!!

でも・・・
この「みそマドラー」をヒントに、
小さい「泡だて器」でお味噌を溶くと、
とっても簡単!

以前は、お玉にお味噌を取ってお箸で溶いていたのですが、
くるっとお味噌を取って
(こちらの量は、主婦歴15年の経験から勘で(笑)でも、だいたいの目分量がすぐに分かるようになりました。)
お鍋に入れておくと、暖かさで、半分は勝手に溶けてくれます。

あとも、サササ・・・とマドラーを振れば、溶けちゃいます。


今までの、
お箸で取って⇒お玉に乗せて⇒お箸で溶く
より、全然早いです★

「みそマドラー」のページにも、
「ドレッシング作り」にもって紹介してるので、

逆の発想ですよね♪

またまた、ちょっぴりの「時短家事」なのでした(笑)

ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。




にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


関連記事

category: キッチン

thread: 最近の出来事。。 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

♪イケアの生地でピアノカバーも♪+子供の習い事について・・  

以前、子供部屋で棚の目隠しカーテンに使用していた
IKEAの生地・・・
以前の記事はこちら⇒子供部屋クローゼット

Iフォン 5月31日 042



この生地、色使いがとっても気に入ってます。


そして・・

こちらでも、使っています。
ピアノ




息子君は、幼稚園の年中さんから、
ピアノを習っています。



ピアノというか、
キーボードですね。。
付属で付いていたのは、
紺色の無地の物でした。

そこで、
超かんたん手作り♪
リビングの雰囲気にあうように・・
周りをさーーーっとミシンで縫って
角を立ち上げただけの簡単カバーです。


そして・・・
余った生地で更に♪
こどもの椅子カバー

食事や宿題と、
使用する頻度が高い椅子なので、
カバーもちょっと汚れ気味・・
(新しく作らねば・・)




約5年半通ったピアノ・・・
今月いっぱいで辞めることにしました。

他の習い事が増えた事・・
宿題やその他の習い事で、練習が大変になって来たので・・・
「やめる」ではなく、「一度お休みしよう」と
息子君には話しました。


小学生の間は続けて行きたいなーーと
思って始めたのですが。。
・・・ちなみに、息子君が辞めたいと言ったわけではありません。
練習はあまり好きではないですが。。。練習は親子バトルもあったり(恥)



この春から4年生★
習い事や、宿題なども増えてきて、

あれも、これもという訳には行かなくなって来ました。
子供が辞めたがっていたならまだしも・・

親の判断で、
続行、退会を決めるのは、
ほんと、難しいです。


また、もう少し大きくなって、
ピアノがやっぱり恋しいと言えば、
また考えます。


私が子供の頃と違って、
習い事の種類も本当に増えているし、
ほんと、今の子は大変です。

そして、母はマネージャー。。これまた大変です。




ランキング参加しています。
5年半共に頑張ったピアノ(キーボード)に
ポチリと頂けると嬉しいです。(笑)





にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア


関連記事

category: リビング・ダイニング

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

★新しい白い陶器のオイルポット・・  

今日は、新しく買ったオイルポット・・・


今までは・・・
よくホームセンターにあるグレーの物を使っていました。



でも、キッチンは、アイテム数も多く、
色形もそれぞれで、ほんと、ゴチャゴチャしがち・・


なので、
買い替えをする際は、
なるべく白い物をと思っています。


そして、こちら・・
これも、結構悩んでポチっとしました。
なんでも、即決できないわたしです・・・

【レアック オイルポット シンプル 油こし器 油こし おしゃれ レイナ 白 黒】


使用済みのオイルを
キッチンペーパーで越せるし、
何より、見た目が可愛いって思って決めました。
送料も無料でした。

そして、我が家に・・・
オイルポット3


思った通り、スタイルはとっても良かったです。
陶器の質感も好き♪

オイルポット1
サイズはこんな感じです。

オイルポット2

でも・・

いざ使ってみると・・・

液ダレがすごい!!


使う度に、ペーパーで拭く感じです。

購入前に、レビュー読んだのに・・
こんな事かいていたかな??



少し後悔した買い物になりました。

見た目は、以前の物とは全然違い、
ガスレンジの横に置いていても
スッキリですが・・・


まぁ。。これも勉強です。

キッチングッズのんびり白化進行中!
です。


ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。




にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
関連記事

category: キッチン

thread: お買い物(通販含む) - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

★キッチンに新しい分別ゴミ箱を買いました★  

先日の楽天の買い回りマラソンで、
キッチンのゴミ箱を購入しました。


こちらです。
多段分別 深型 2段タイプ ホワイト (グレーライン)


以前は、キッチンワゴンで、
上段は炊飯器、下段に小物とゴミ箱を収納していました。
でも、昨年夏、ワゴンの車輪が外れてしまって...再起不能!
(これも、今考えると結構スペースとってたかな。。)

そこから、新しいゴミ箱探しが始まり。。
やっとこれに決めました✨

分別ごみ箱

見つけるまでは、食器棚の取っ手にぶら下げて
残念な感じでした。。


良いところ・・・

★その1★

グレーラインに、分別のマークが付けられる
分別ごみ箱タグ
「かわいい♪」



★その2★
分別ケースは2つですが、
中でさらに2つに分ける事が出来ます。
分別ごみ箱2

さらに、ごみ袋をかけるフック付き


★その3★
必要な時だけ使えるフック付き
分別ごみ箱フック

エプロンや、水筒のちょっと掛けに便利そう!


使い始めて1週間なのですが、
良い感じです。


ゴミ箱は必需品ですが。。
3畳ほどの我が家のキッチンに
ちょっと大きかったかな???

と。。。思ったり。。。です。



ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。




にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
関連記事

category: キッチン

thread: お買い物(通販含む) - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

時短家事をめざして・・・ちょこちょこ掃除  

寒いですね。。。
ご訪問ありがとうごさいます。

寒すぎて外に出たくない(^^)
旦那さんが、今日はお付き合いで外食との事なので、
何か冷蔵庫の中にある物で
済ませようと・・考え中です。


このブログの中でちょこちょこ告ってますが…


私、とーってもやることが遅いんです。

なので、なんとか時短出来ないかと色々考えます。

まず・・・
「自分が基本の家事にかかる時間を知る」事から
キッチンタイマーで色々な基本時間計測中です。

この事はおいおい記事にしていきます。
色々考え中です(^^)


・・・で、その中工夫の1つ

工夫ってほどでもありませんが。。。



衣替えの度に出る「ぼろ布」

数枚は、年末の大掃除で
換気扇や窓ふきに使用しましたが、
それでも余った布は・・・

このように、カット!
ぼろ布カット


そして。。。
100円ショップのかごに入れて。
ぼろ布を再利用


3か所でスタンバイ!!


洗面所は・・・
脱衣所でもあり、洗濯機も置いているので、
糸くず、髪の毛などのゴミが毎日・・・


キッチンは・・・
油が跳ねたり、水をこぼしたり・・・

リビングは、ちょっと見つけた埃や、窓の汚れや、


汚れを見つける⇒ぼろ布でサッと拭く⇒ポイっと捨てる

で・・とても簡単です(^^)


雑巾を取りに行く⇒拭く⇒洗う⇒干す  
手間が省けてとっても簡単です!


これ、前は1か所にだけ置いていたのですが、
3か所に分けて大正解でした。


使う物が使う場所にあるってとっても便利です!


ほんの数分ですが、
時短家事でした(^^)




ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。




にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け





関連記事

category: 家事

thread: 生活・暮らしに役立つ情報 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

大寒・・・我が家の暖房は・・・  

今日は大寒・・・

節分の2月3日頃まで、1年で一番寒い時期と言われていますね。。


今朝は大阪も本当に寒かったです。


今は、南の窓からお日様が差し込んで、
リビングはちょっと暖かいです♪

もし、マンションを検討中の方が
見ていて下さってるなら、
是非、南向きリビングオススメです。
冬でも、暖房要らずの時間帯がありますよ。



大寒という事なので、
今日は我が家の暖房の事を・・・


我が家のメインの暖房は、
ガスストーブ
コレです。
ガスストーブ
白×グレーがとっても気に入ってます♪
この我が家のストーブは2代目
去年、初代のストーブが突然壊れてしまい。。
(壊れる時は、ホント突然です(泣)

お友達の陽子ちゃんちに
「使ってないのがあるよーー」って事で
うちの子になりました。(超・超・ラッキー)
ほんと、ありがとーーございました。



入居した時は、ガスの元線がありませんでした。

ので・・・
当時15,000円程度で、設置して頂きました。
(お隣さんは、10年ほど前で10000円もしなかったと言ってました)

キッチンの後ろから割と簡単に設置して頂きました。

灯油と違って、給油の手間がないので、大助かりです♪
何より、ガスはすぐにあったかい♪

そして・・
可動板の上にストーブを置いています。

この可動板!
お掃除で動かす時も、
人の要る方向へ向けるのも、
とっても簡単でオススメですよ★


もともとは、この板・・・
実はオレンジ(^^)
我が家のリビングのカーテンが「オレンジ色」なので、
小物も「オレンジ」の物がちょこちょこあるのですが。。

2・3年前に気分を変えて、白に塗り直し♪
裏は、超テキトーです。
ストーブ板
これでも、A型で周りの方には
「きっちりしてるね・・」ってよく言われるんですよ(笑)


でも、見える部分だけ白にすると、また感じが変わって新鮮です♪



そして・・
夏の間大活躍の、エアコンは・・・
冬は・・・
エアコンカバー
こんな風に、カバーを付けてお休み中・・・




このカバー
ベルメゾンで、15年も前に購入したのですが。。

ハッキリ言って、
とーーーーっても付けづらい!!

でも、帆布でとっても丈夫なのと、
このロゴの感じが・・・
とーーーーっても気に入ってて、
捨てられません。

付けづらいですが、
15年もやってますので、
ちょっとコツをつかんで来てます。


皆さんも暖かくして、
お過ごし下さいね。



ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。




にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


関連記事

category: リビング・ダイニング

thread: 快適な生活のために - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

リビングテーブルの下に置いている物  

毎日寒い日が続いてますね。。

昨日のリビングのテーブルに話題の続きを。。


10月に子供部屋を模様替えした時に・・
(実は、まだ、完成はしていませんが。。。)

その時の記事はこちら・・
子供部屋の模様替え・・1
子供部屋の模様替え・・2
子供部屋の模様替え・・3
子供部屋の模様替え・・4
子供部屋の模様替え・・5



子供部屋に収納していた物で、
リビングのテーブルに移動させた物があります。

コレです(*^^*)
023_20140115105620b00.jpg

黒ひげ・トランプ・uno・カルタ・など!
みんなで遊ぶゲームです。
(オセロは、私の実家から持って来ました。
 30年以上の超ベテラン選手です)


ケースは我が家では、ヘビロテのIKEA


テーブルのテレビボード側に置いているので、
普段は、全く見えません。



ゲームは?⇒みんなでする⇒どこで?⇒リビング!!

と。。いうわけで、
こちらへ移動・・・


息子君が、保育園に通っている頃は、
よく、トランプとかして遊びましたが・・・

今は、ゲームといえば
「DS」や「WII」で、一緒にする機会がすっかり減りました。
ちなに、DSとWIIはこちらへ⇒★

でも・・
また、お休みの日にのんびり、やってみようかな??(^^)


ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。




にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア

関連記事

category: リビングの収納

thread: 快適な生活のために - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

リビングテーブルをIKEAで可愛く安全対策  

我が家のリビングテーブル。

5年ほど前に、
大阪の堀江にある、「リビングハウス」というショップで購入しました。
ドイツのヒュルスタの物です♪

ちなみに、テレビボードもヒュルスタです。


018_20140115105605fd3.jpg


真っ白で、真四角で、
そこそこ気に入ってはいるのですが…


いいも、悪いもとにかく丈夫!
(さすが、ドイツ!!車も丈夫っていいますもんね。。)

丈夫というか、硬いんです。
そして、角が鋭角。。


購入当初、息子君は4歳頃だったと思うのですが。。

テーブルの前にある、ソファーに乗ってふざけて遊んでいて・・・
ソファーから片足を踏み外し。。
そのまま、口の下をテーブルの角に!

あーーー
約5ミリ程度ですが、切ってしまいました。



幸い、旦那さんも居たので、
即、タオルで強く抑えて止血し、
「縫う」とかは無かったのですが。。


その後、怖くて、テーブル全体を
ホームセンターによくある、クッションのような物で覆い、
しっかりガードしていました。。


で・・・
現在は、小学3年生になり、身長も高くなって、
ソファーから落ちるような事もありませんが・・・

でも、今でも、
ふざけてテーブルの周りを走り回ることもあるので、
4つ角だけガードをしていました。

5年も経って、汚れてきていたので・・・

先日IKEAでこんな可愛い物をみつけました。

で・・・
こちらに変更!
031_20140115105629eb9.jpg
ミッキーの手袋みたいですよね。

可愛い♪




1月11日は鏡開きでしたね。。。
我が家の小さな御鏡飾り(^^)

鏡びらき


御善哉にして・・頂きました♪
鏡びらき2



甘い御善哉と塩昆布のマッチが最高です(笑)


ランキング参加しています。
ポチっと頂ける更新の励みになります。




にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア







関連記事

category: リビング・ダイニング

thread: 快適な生活のために - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

keyucaのベランダスリッパ追加購入  

皆様こんにちは。。

今日はとっても、寒い1日でしたね。。



先日、ベランダスリッパ、追加で購入しました。

これです。
keyukaのスリッパ


以前、私用にアイボリーを購入してて
以前の記事はこちら⇒ こちら

追加で、旦那さん用(ネイビー)です。

スリッパ

旦那さんは、足のサイズ、26センチなんですが・・・
履けます。でも、キツイです。(苦笑い)


デザインはとっても気に入ってます。
私のと並べてみて・・・
スリッパ2

ずーーとベランダに置いていますが、
雨の後でも、
ポコポコの穴の隙間から、水が落ちるようで、
特に、拭いたりしなくても、履けちゃいます。
(ちなみに、我が家のベランダは上階の床が屋根になってます。)




ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。




にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


関連記事

category: ベランダ

thread: お買い物(通販含む) - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

★七草がゆを作りました★  

ご訪問ありがとうございます。


今日は1月8日
旦那さんの誕生日です。
ぱぱさんお誕生日おめでとーー(^^)



今日から、息子君も小学校が始まり、
2週間ぶりの一人時間を過ごしています。
ーーなんだか。。さみしいーー


小雨降る中、沢山の荷物を持って出かけて行きました。
頑張ってーー(^^)


さて・・
昨夜は、「七草がゆ」を作りました。


息子君に好評で、
今日の朝食も、「七草がゆ」を食べて出かけました。

私と息子君が頂いた後の写真なので、
大分減っちゃってからの写真パチリ

014_20140108102142db4.jpg


今年1年・・
病気せず、元気で過ごせますように。。。







関連記事

category: 日記

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

我が家のお正月飾り  

皆様こんにちは。


早い物で、新年あけまして、既に6日となりました。


昨日まで、日曜日という事もあり、
本格的に、スタートしたのが、
今日からという方も多いのではないでしょうか?


我が家も、今年は曜日の並びがよく、
旦那さんも12月29日~1月5日までの8連休・・・


息子君の習い事もこの期間はオールお休みで、
8日とも家族3人で、色々楽しいお休みとなりました。

息子君は、すっかり夜更かしが定着し、
通常時間に戻すのに、昨日から必死です(笑)


さて、ちょっと、話題が遅い気もしますが・・
我が家のお正月の飾りのお話を・・・

玄関に毎年
こんな物を飾っています・・・
羽子板
「羽子板」です。
後付けの、羽子板の羽の針金が残念な感じです。。アハハ

この羽子板、
結納のお飾りのリメイクです。

結納の販売店にお願いして、
羽子板に加工して頂きました。

結婚して、15年経っていますので、
その当時の加工代金は、
そこまで高額ではなかったように思いますが。。。
(ちなみに、ガラスケースは付けていません


最近は・・・とちょっと調べてみたら。。
なかなか、良いお値段しています。(汗)


結納品リメイク⇒こちら


毎年、お正月には、飾っています♪
羽子板 (2)


ですが・・・
そろそろ。通常営業に戻さないと・・ですね。。


ランキング参加しています。
ポチっと頂ける更新の励みになります。




にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
関連記事

category: 玄関

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

あけましておめでとうございます。  

皆様
あけましておめでとうございます。


昨年は沢山の方に、
ブログ見て頂き、応援クリックも頂き
ありがとうございました。


今年も、マイペースでゆっくりですが、
「整理収納アドバイザー」として、
お片づけネタを更新できるように
したいなーーと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。


さて。。。
この年末・・
大みそかは、夕方まで大掃除続き・・・


本当は、29日に全て終わっている予定でしたが・・
なかなか、予定通りにはいきません。
しかも、北側のカーテン洗濯できなかった。
お正月休みが明けたら、洗濯しまーーす



お陰で、「おせち」を作り始めたのは、
午後4時を過ぎてから・・(泣)

買って来た物を、詰めるだけの物もありますが、
子供がまだ、小学生なので、
できるだけ、自分で作るようにしています。

「お正月には、こういう物を食べるんだな」と
息子君が、学んでくれたらいいなぁ。。という願いを込めて・・


毎年、我が家の大みそかの夕食は、
「ケンタッキー」と「年越しソバ」です。
なぜだろう??

でも、もう、10年位は、
このメニューで12月31日の夜は過ごしています。


「紅白歌合戦」を見ながら、「おせち作り」をしていたので、
随分時間かかりましたが、
なんとか、出来あがりました。

2014おせち
「きぬさや」を忘れたので色どりがちょっと・・

隙間が1つ空いているのは、「黒豆」スペース
間に合いませんでした(笑)


元旦には、家族3人で
ささやかに、新年のお祝いを・・

1日の午後は親戚の家に「全員集合」♪
これまた、恒例の行事

母が亡くなってから、20数年
この親戚の叔母が
毎年元旦には、ずーーーと呼んでくれます。
実家のようにもてなしてくれて、
ホントに「感謝」しています。


そして、2日は、家族で初詣に。。。
2014初詣
途中で息子君が、気分が悪くなって、
すぐに帰ってきちゃいましたが・・・

息子君、年末年始。。夜更かししすぎです!
帰宅後、4時間昼寝してました。



こんな感じで、あっという間に、1月も2日が終わってしまいました。


皆様、
本年もどうぞ・・よろしくお願いします。


ランキング参加しています。
ポチっと頂ける更新の励みになります。




にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け









関連記事

category: ごあいさつ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ村

最新コメント

