TRY+

主婦でありママでもある整理収納アドバイザーの毎日の暮らしやお片づけのコツを綴ります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

整理収納アドバイザーの資格  

11月も、もうすぐ終わりですね。。。


11月の初めに、
「11月は予定が満載です」って書いたのですが、
忙しくて、本当にあっというまの11月でした。。


と。。いいますのも、


私、「整理収納アドバイザー」の1級の資格にチャレンジしてきました。


2級の資格は、去年に取得していたのですが。。。
その上位資格の1級・・・

取るか、取らないかで、少々迷いもあり、

「やっぱり頑張ろう!」と思って、
予備講座を受講したのが、6月
1次の筆記試験が、9月
その結果が出たのが、10月末
結果がでて、すぐに2次の為の論文提出
そして、先日、1級の2次試験を受検してきました。

1級は、1次の筆記合格しないと、2次試験に進めないのです。


感想は・・・
「緊張しすぎで、疲れました。。」

2次試験は、プレゼンで一緒に受検する方と、
試験官の方の合わせて、5・6人の前で発表するのですが。。。

そんなの、慣れてないですもん(泣)

久しぶりに大汗;;かきました(笑)

2級の時はそこまで難しいと思わなかったのですが、

「予想問題」や「過去問題」「見本」が全くないまま。。
とにかく、自己流で勉強するしか、無い!!
そこが辛かった。。。

020_20131128231046708.jpg

勉強したい、週末は、
息子くんを連れて出かけてくれて、
1人にしてくれたり。。

予備講座の時は丸2日、
息子君と2人で留守番し息子君の面倒をみてくれた
旦那ちゃん


ママ頑張って〜と
いつも応援してくれた
息子君(*^^*)


プレゼンテーションの資料作りの為に、
お家の片づけを快く承諾してくれた、お友達のNぴーちゃん♪


試験を受ける事をご報告すると、
色々とアドバイスをくださった
超人気アドバイザーのさよ先生

そもそも、「おかたづけ」というものに
興味を持たせ、応援してくれた、
ライフオーガナイザーの陽子ちゃん


みなさんが応援してくれたお陰で
まずは、ここまで来ました。
ありがとうございました(*^^*)


あとは。。

神様ーー(^^)です。


発表は1ヶ月後の予定ですが、
1ヶ月後は、年末なので、
来年になるかも。。。との事です。


このブログで、いいご報告が出来たらいいのですが。。。


とはいえ。。
「整理収納アドバイザー」の勉強をして、
プレゼン資料用に、お友達のお家を片づけたのはいいのですが。。

今の我が家は、
エライ事になってます。。

リビングの半分は、物置き??と化してて、
恥ずかしすぎます。。
プチストレスです。


11月も終わろうとしているのに、
家中のあちこちに、
かぼちゃの飾りが。。(ハロウィン。。)

冬支度だって、まだ終わってない;;;


勉強した事を生かして、
今度は自分のお家を片づけないとーー。。。


頑張りました。
自分にも、「おつかれさん」です。



ランキング参加しています。
よく頑張ったと(*^^*)
ポチっと頂けると更新の励みになります。




にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ







にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け





関連記事

category: まなび

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

KEYUCAのトイレマットに変えました♪  

すっかり、冬モードの毎日ですね。。。
朝、お布団から出るの辛い・・・(泣)


今日は、トイレマットのお話・・・


少し前に、トイレマットをKEYUCAの物に変えました。


KEYUCA(ケユカ) プランシェ トイレマット
私が買った時より、お安くなってますよ。。


ふわふわでとっても、いい感じです。
119.jpg

あ。。気づいちゃいました??


そう、フタカバーちょっとサイズ足らないんです。(長さが短い)

でも、購入時から、予想はしていたのですが、ポチっとしちゃいました。
店頭で見ても、そのふわふわ感と縁取りがとっても、「ツボ」だったんです(^^;
 見た目の問題。使用時に不具合はありません。

そして、トイレの物入れも、前にKEYUCAのラタンBOXにしていたので、
お揃にしたかったんです。

その時の記事はこちら⇒

白が眩しい(^^)

白すぎて、良く踏む場所だけ、早く汚れが目立ちそう。。。
(予備を買うか検討中)

118.jpg
スリッパも可愛い♪

でも・・でも・・
マットやカバーを白にした事で、
余計に、床のグレーが変に目立ちます。。。(泣)


もっと、ナチュラルな感じにならないかな・・・???


と、ネットで検索中。。。

セルフリフォームできるかな??




ランキング参加しています。
ポチっと頂ける更新の励みになります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

関連記事

category: サニタリー収納

thread: おすすめ商品案内 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

クローゼットを使いやすくしたい・・まずは  

今日は本当に冷えますね。。

秋を通り越して、一気に冬になってしまったような
そんな空の色ですね。。


我が家には、
ベットルームに続く3畳も無い位の小さなウォークインクローゼットがあります。

そこには、旦那さんと私の衣類を全て収納しております。


このおうちに住み始めて、15年

毎年、毎年増えていく、洋服。。。

昨年も、かなりの服とお別れしたのですが、
衣替えを良い機会に、再度見直しました。


去年のお別れで。。
「悩む・・捨てきれない・・」と残してしまった物も、
1年経過して、やはり、「着ない」と判断したものと
結構お別れする事が出来ました。

使いやすくするための。「お別れ」

今回はこれだけ・・・
お別れする洋服たち

ゴミ袋・・約2袋分

コートにスーツ、デニムなど色々です。


肌着やTシャツは、これからの年末の大掃除用に。。
まだ、状態が良い物は、リサイクルショップへ。。
(リサイクルショップでの金額はまたレポしまーーす)
毛玉ちゃんが出来ていたセーターなどは、廃棄。。

と分類して、終了。。

今回、棚を1つ購入して、そちらへ、移動させたので、
衣類の後ろに写っている、プラスチックの整理タンス2つ開ける事が出来ました。

このタンス大型ごみ収集まで、2週間待ちです。
(この地域は、予約して引き取り日を待つってシステムなんです)



にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

しばらく、リビングがワチャワチャですが。。

まずは、最初の最初。。要不要の整理。。出来ましたぁ。。


ランキング参加しています。
ポチっと頂ける更新の励みになります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ



関連記事

category: ウォークインクローゼット収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

ちいさいおうちレッスン  

今日は、ぽかぽかのおひさまが気持ちいいです。

お布団に洗濯物で、ベランダは「満員御礼」です♪

我が家のベランダは、南向きなので、
冬のおひさまは、ほんと気持ちいいです。



さて、今日は、先日購入した本のご紹介です。


すでに、発売開始から20日も経過してますので、
「もってるーーー」って方も多いかな??


とっても人気の本で、
3店舗、回りましたが、売り切れ(入荷待ち)

で、実店舗はあきらめて、楽天ブックスで購入しました。


さよさんの片づけ力が身につく...

さよさんの片づけ力が身につく...
著者:小西紗代
価格:1,260円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




さよ先生のブログもとっても人気がるので、
ご存知の方もおおいですよね。。。


我が家にも・・・
さよ先生本
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


先生のおうちが懐かしい・・・

この「ちいさいおうちレッスン」に私も、今年の1月から7月まで通っておりました。


「家を片づけたい」気持ちが更に!!!UPUP


オススメの1冊です。


ランキング参加しています。
ポチっと頂ける更新の励みになります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ








関連記事

category: まなび

thread: おすすめ商品案内 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

名古屋へ行って来ました♪  

ご無沙汰しております。

またまた久しぶりの更新となってしまいました。


先週末・・・タイトル通りですが、家族で名古屋へ行ってきました!


目的は・・・コレ
104.jpg

嵐のライブです♪

家族3人+従兄の娘ちゃんと4人で行ってきました!


並びましたよ・・・この列に
023 (2)
これでも、列は少ない方で・・・私たちが並ぶ前はもっと長い列でした。


「家族揃って行きたい!!」という今年の目標1つ達成!!
息子君も、ハトコちゃんもノリノリ♪♪♪(私もか??笑)

息子君が3時間、疲れ知らずで楽しんでました。
ホントに好きなんだな。。。




そして・・・

宿泊したホテルは既にクリスマスムード・・
054_20131113110455c46.jpg



タワーもすごくいい感じ
038.jpg


翌日は・・・
062_20131113110500925.jpg

名古屋城にも・・・(紅葉まであと少し)

本丸も見学出来て、とっても良かったです。
(まるで、大奥)



来年も、行けますように・・・


11月は、とにかく、予定が満載です。
充実した1ヶ月になるように、
頑張ります★



ランキング参加しています。
ポチっと頂ける更新の励みになります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ





関連記事

category: その他

thread: お散歩・お出かけ - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

クローゼット取っ手を交換♪  

3連休ですね。


皆様どのようにお過ごしでしょうか?
大阪は、しとしと雨が降っています。


先日、リビングのクローゼットの
取っ手を交換してみました。

今まではこんな感じでした。

取手1
ちょっと濃い目の茶色
すでに、15年経過してますので、
ちょっと、剥げたりしてますね。。


で・・・
我が家のリビング家具たち・・

家具足

みんな、脚の部分がシルバーなんです。

意識した訳ではなく、たまたま気に入った物が、
みんな。シルバーの脚・・・


で・・・
またまた、ライフオーガナイザーのお友達の陽子ちゃんに
「取っ手替えてみてもいいんじゃない??」っと
アドバイスを頂き(^^)

先日、IKEAに行った時に、購入してきました。
(2つで400円ととっても、リーズナブル)

にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア


そして・・
取手2


引きアングルでは・・
取手3


地味な模様替えですが、
なんだか、いい感じです。




ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

関連記事

category: リビング・ダイニング

thread: 雑貨・インテリアの紹介 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ村

最新コメント

