TRY+

主婦でありママでもある整理収納アドバイザーの毎日の暮らしやお片づけのコツを綴ります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

子供部屋の模様替え・・・5(掛け布団)  

朝晩すっかり、寒くなって来ましたね。。


我が家はマンション、中層階・中部屋?(角部屋ではありません)
でも・・・
朝はちょっと寒く感じるようになって来ました。



息子君の掛け布団も、さすがに、夏用とは行かない・・・
というわけで、10月の台風一過の後、
買って来ました。


ニトリさんでも、いいお布団があったのですが、
カバーのデザインで、IKEAに軍配★


そして・・・
今回購入したのは、
こちら⇒DRAKDJUR

もともと、息子君の希望だった「青」で決まり!

沢山可愛いのがあって、迷いましたが、
これから、冬に向かっていくので、
濃い目の色で行こう!という事になりました。

我が家に来るとこんな感じに・・

116.jpg

ジャムおじさん・・・ハロウィン仕様(笑)


カバーの内側とまくらカバーはお揃いです。
111.jpg


どうでしょうか?


お布団はちなみに・・
こちら。。。⇒IKEA 365+ MYSA

2枚合わせの物で、お洗濯OKです。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア


最初、暖かさレベル6というIKEA 365+ MYSA

を購入したのですが、

翌朝、息子君が大汗;;;

暑すぎたみたい。。。
真冬用って感じでした。
(とっても、暖かいって事ですよね)

マンションの我が家には、暑すぎたみたいです。。


それで、2枚合わせの方に翌週チェンジしました。
(2週連続でIKEAに行くのは初めて)
(お布団は、使用していても、交換してくれる物場合があります
 詳しくは、IKEAのホームページをみて下さい)

2枚合わせなので、季節によって、使い分けOKです。

とっても、丁寧な対応で交換して頂きました。
(お布団の場合は、チャージカードで返金・・3年間カード使用出来るそうです)


交換出来ると分かっていたので、
気軽に、お・た・め・し・・・出来ました。


やはり、イケアは、カバーとお布団がズレるのを留める物がありません・・・
そこが・・マイナス・・・

でも、デザインや発色は、かわいい!!


もう少しお兄ちゃんになると、
こんな可愛いのは「嫌!!!」とか言われそうなので・・

今だけでも、かわいい「子供部屋」らしいデザインを満喫♪


旦那さんが「いいなーーー」と偉く羨ましがっていました(笑)


この冬は、「人間湯たんぽ」の息子くんが隣にいないので。。
「寒むそーー」です。。


ランキング参加しています。
ポチっと頂ける更新の励みになります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ





関連記事

category: 子供部屋の収納

thread: 雑貨・インテリアの紹介 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

子供部屋の模様替え・・4(お布団を考える)  

1週間ぶりの更新になってしまいました。


ここのところ、本当にバタバタと忙しい(汗)


・・好きな事・仕事の事・子供の事・学びの事・・・などなど。。


全てがぎゅーーーっと詰まった1週間で・・
この忙しさは、11月いっぱいは続きそう。。。

でも、全部やりたいし、楽しみたいから、
ここは頑張って乗り切りたいと思います。
(気が付けば、年末ーーーなんて感じになりそうです)



さて、
そんな中・・子供部屋の模様替えは続いております。


ベットが来て、1週間後に、敷き布団とマットレスを購入して来ました。

お店は・・お値段以上の「ニトリ」さん♪
敷き布団

固めのマットレスを選びました。
こちら⇒3つ折りかためマットレス(ファニー2S)シングル

やはり、成長期の息子君には固めかなーーと。。


その上に・・・
軽めの敷き布団

上げ下げらくらく軽量敷ふとん シングル(ケイリョウシキフトン S)

ベットが少し高い位置なので、干す為の上げ下ろしが楽なように・・
少し軽めの物を選びました。




そして、その2つを一緒にカバーリング
ベットシーツ


グリーンの単色は2種類あったのですが、
暗めの落ち着いた色にして来ました。

でも、パッケージされていると時と印象が少し違いました。
(良いようにです)

色って、面積が広くなると、光を受けるからでしょうか?
なんだか、明るく見える。


掛け布団は、この時は保留・・
10月の10日ごろってまだ暖かく、掛け布団は、今まで着てるので十分だったのと、
気に入るカバーが無くて・・・


しかし!
その後の台風で一気に季節が進み、翌週慌てて、買いに行ったのでありますが。。


掛け布団の事はこの次に(笑)


良かったら、またブログに遊びに来て下さいね。。


ランキング参加しています。
ポチっと頂ける更新の励みになります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ





関連記事

category: 子供部屋の収納

thread: 家具・インテリア - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

ダイソーグッズで子供部屋をハロウィン♪  

今日もご訪問ありがとうございます♪
最近沢山の方がご訪問くださるようになって、
本当に嬉しいです♪


子供部屋の模様替えの最中です。。


お天気や気分に影響されたり、
ちょっとバタバタと用事が入ったりして、
進行は、ちょっとづつですが、
頑張ってます(笑)



昨晩、飾り付けを変えてみました。

ハロウィンの飾り付け・・

本当は、9月には既に購入済みだったんですが、
ベットの購入で、すっかり遅くなってしまい・・

気が付けば、もう、10日も楽しめない!!(汗);

という事で・・
昨日、息子君が寝そうになっている横で
いそいそと、飾り付け・・・


まずは、
BEFORE・・・
024_201310232359108da.jpg


数年前に、IKEAで購入した、ウォールステッカー
にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア


当初は、鳥やヘビなんかもいっぱいいて、賑やかだったんですが・・
凹凸のある壁紙のため、

最近では、こんな感じで。。寂しい...
そして。。
AFTER
052_20131023235947cf7.jpg

アハ。。貼っただけです。。


(私の方が・・可愛いって言って。。喜んでる感じ。。確かに女子っぽい?)
夜は・・
てんとう虫くんが
いい感じです。。
046_20131023235929977.jpg



ランキング参加しています。
ポチっと頂ける更新の励みになります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ



関連記事

category: 子供部屋の収納

thread: 雑貨・インテリアの紹介 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

子供部屋の模様替え・・・3  

今日もご訪問ありがとうございます。


またまた、子供部屋の模様替えの続きです。

模様替えその1⇒その1
模様替えその2⇒その2


今日は、新しいベットのしたの収納を

収納といっても、付属のタンスや本棚ではなく・・・


その後ろ・・・

006 (2)

この白く四角に囲んだ後ろです。


ここに入れる物は決めていました☆

028.jpg

キャンプ道具です。

もともとはこの道具・・・
車で5分ほどの実家の2階に置かせてもらっていたのですが・・

キャンプの度に、実家に取りに行く手間もかかり、
荷物の準備や、あるもの確認も取りに行くまで出来ないという不便さ・・・
そして、実家にも悪いので・・・

半年ほど前から、自宅のベランダに置いていたんです。

もちろん、日よけや埃対策で、大判の布をかけてはいたのですが、
やはり・・・雨風気にせず保管出来る室内がいい!

と、いうわけで・・・
玄関にも近いし、動線的にもここがいいのではと・・

黄色のテーブルは物置き台として再利用!
部屋が狭くなり置けなくて・・・


これで、キャンプに行く時も
スムーズに準備が出来て、帰ってから収納するのも、バッチリです。



そして、
もう1つ・・

デスクの後ろのこのデットスペースに・・
017_20131020001840cf5.jpg



これは、旦那さんのナイスひらめきで!!!
023_20131020001843c1c.jpg

フックを取り付けました。

以前からIKEAで買っていて、付ける場所を悩み・・
そのまま放置されていた(1年以上)フックを着けてくれました。


にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア


色合いも、素材感も、もともと着いていたみたいに
マッチしてません??(自己満??)


これなら、引き出すだけで簡単に掛けられるので
息子君も「いい!!」と喜んでくれていました。


だんだん出来て来ました。
息子君のお部屋です。


どんどん片づけて、またアップしますので、
良かったら、またブログに遊びに来て下さい。


ランキング参加しています。
ポチっと頂ける更新の励みになります。




にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




関連記事

category: 子供部屋の収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

子供部屋の模様替え・・・その2  

今日もご訪問ありがとうございます♪


我が家の子供部屋の模様替えの続きを・・・

その1はこちらその1


今回、息子君の新しいベットに選んだのは
こちら・・・の「ナチュラル色」
ベルメゾン

写真は「ホワイト」です。(画像お借りしています。)
ベルメゾンの物に決めました。
(9月末までの注文で、ぎりぎり滑り込みで発注しました・・)


これに決めるまで、
かなり、悩みに悩みましたが・・

予算とデザインとが合うこちらに決定

形が決まっても、「ホワイト」か「ナチュラル」かで数日悩み・・

旦那さんの意見も
ライフオーガナイザーでカラーの資格も持っている
お友達の陽子ちゃん
相談しても、建具やドアの色もナチュラルの方が合いそう!!との
アドバイスを頂き、色はナチュラルにしました。


そして・・・


ベット全景
こうして2枚写真を並べると、色の違い分かりやすいですね。。
完成でーーす。

3時過ぎから、2時間ほどかけて組み立て、
説明や、本棚のダボを組み立ての作業員の方が、紛失するというトラブルもあり、
(見つかりました)

完全に、終了したのは、午後6時過ぎ・・

その日は、搬入⇒組立で終わってしまいました。

今回。。
これに決めた理由
予算やデザイン、サイズの他に
もう1つ・・・

ベットの底面??が「すのこ」というのがありました。

もう少し、値段を下げると、底の部分が、「ネット」だったんです。
「数年、寝ていたら、変形してくるのでは?」

「成長期の息子君には固めの方がいいのではないか?」

と思い、すのこというのが、決め手となりました。

すのこ


そして・・はしごは使わず。。(珍しいから息子君は使いたがりましたが。。)
もともと部屋にあったIKEAのTROFASTを階段にしました。

会談に


上り下りもスムーズにできました。
にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア

この・・写真に写っていない反対側がすごい事になっていますが・・


続きはまた、この次に・・・
良かったら、またご訪問よろしくお願いします。


ランキング参加しています。
ポチっと頂ける更新の励みになります。




にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




収納アイデアがいっぱいで参考になります。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
関連記事

category: 子供部屋の収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

子供部屋の模様替え・・1  

皆様こんにちは。


台風が近づいていますね。
今回も大型台風のようですので、
念の為、ベランダの小物は全て室内へ。。

物干しなどは、先に、倒しておいて、
台風に備えました。。
皆様もお気を付けて。。。



今日は・・・
我が家の「子供部屋」の模様替えのお話・・・


今回の模様替えは、ベットを買って、
息子くんが、一人で寝る事をスタートさせる事が
最大の目的です。
小学3年生では遅い位でしょうか(^^;;




まずは、これまでのお部屋を・・
BEFORE_20131015165327763.jpg


今回ベットの購入にあたり、
この、丸で囲んだ家具を、別の場所へ・・・


まずは、写真の中の「①」の
壁面収納の右端部分と、絵を描くためのイーゼル(IKEA)は
大型ゴミにてお別れしました。



奥にある、壁面収納・・

実は、5・6年ほど前に「ベルメゾン」で
リビング用に購入したもので・・

いざ、リビングに設置してみると、
ん??ん???

「何か違う」と、すぐに後悔(泣)
そこで、この子供部屋でおもちゃ収納に使用していました。

ここでは、高さも、横幅も、いい感じで合っていたし、
右端のデスク部分は、息子くんの作品を飾るスペースとして、
重宝していたのですが。。
右端は、実は、PCデスクとなっていて、
息子くんの「勉強机」としては、
使いづらいので、
思い切って、今回はお別れしました。


そして、②の部分は、別の場所へ移動・・
(移動後の場所はまた別の機会に記事にします)


そして、
移動後はこちら・・・

ベット購入1

広く見えます。。


午前中は、この作業で、終わってしまいました。


そして。。午後3時・・
いよいよベットが到着♪


ベット購入2   ベット購入3


男性二人の方が来て組立作業を約2時間かけて・・
完成させてくださいました。


記事が長くなりましたので。。

また続きは別の日に・・


良かったら、また読みに来てください。



ランキング参加しています。
ポチっと頂ける更新の励みになります。




にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け






関連記事

category: 子供部屋の収納

thread: 雑貨・インテリアの紹介 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

夏…終わりましたね。水着の収納は??  

皆様こんにちは。
ご訪問頂きありがとうございます。


昨日。。。
時計が壊れてしまいました。


004_20131010143353fec.jpg

ヒ・・悲惨。。。

ちょっと家具を移動して、
今仮置きしてる物があって、
その為、その場所にあった時計を、
クローゼットの中のフックに・・これまた仮置き


朝起きたら・・・
クローゼットの中でこんな状態に・・


結婚して、入居した当初からあったもので、
私はすごく気に入って使っていました。

次に活躍できる場所を求めていたのですが・・

か・・・悲しい(泣)

物の重さが耐えられるか確認する。。
怠りました。

あ・・あ・・ごめんなさい。時計さん・・


でも、これだけ、悲惨な割れ方をしたのに、
扉が閉まっていたとはいえ、
全く気が付かず、寝ていました(恥)


ホント、思い出の品。
悲しい。。

・・・・・
気を取り直して

今日は、我が家の水着の収納について。。


今日なんかも、台風一過で・・
カラッと晴れてあつい位の大阪ですが。。


さすがに、プールや海へはもう・・行かない・・

「いいえ!行くんです!!」
夏は終わっても、我が家は、数回ですが。。行くんです。。。


冬でも、温水プールへ出掛ける事があるんです。


今は、温水プールも結構あって、
プール⇒温泉
なんて、レジャーも楽しまれる方多いのでは??


ですから・・
夏が終わっても、年中、水着は出しやすい場所へ・・


我が家はココです。
034.jpg

ラベリングはまだ・・・スルーしちゃって下さい。


寝室にある、クローゼットの中の上段・・
この中は・・・


「水着」と一緒に使うもののグルーピングをしてまとめています。
039_20131010143400c77.jpg


①ビニールバック2つ(女性用&男性用)
②ビーチボール
③レジャーシート
④ビーチボール
⑤団扇
⑥私用の座布団(ほとんど荷物番なので。。)
⑦水濡れOKのポーチ

写真には写し忘れてしまいましたが、
水着は、各自で1つの袋に・・・


こうしておくと。。
お休みの日に、急に

「プールへ行こう!」
・・・ってなっても、


旦那さんが、勝手に準備してくれて
本当に助かります。

このセットに、あとは、バスタオルをプラスするだけ・・


息子君の
学校やスイミングスクールで使用する水着は、
息子君の部屋です。

ここはプライベートの時の水着だけ。。


これは、やって良かった♪収納方法のひとつでした。


ランキング参加しています。
ポチっと頂ける更新の励みになります。




にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ ベランダガーデニングへ
☆ベランダガーデニング


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


関連記事

category: ウォークインクローゼット収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

フランフランのオイル&ビネガーボトル  

皆様こんにちは。


ご訪問ありがとうございます♪



1ヶ月程前に・・
たまたまフラっと立ち寄った
Francfranc で「オイル&ビネガーボトル」を見つけました。


(ずっと前からの定番商品なのかも知れませんが)

私が出会えたのはその時・・・
(自分に興味がない事だと、気にならないのに・・
気にしだすと、色々目に入って来る。。不思議です。)



それが・・こちら・・
1101130009204.jpg
画像お借りしています。
1本600円です。

私が購入したのはLサイズ
250ml入ります。

最初は1本だけお試しで購入・・
約1ヶ月・・
使用してみて・・なかなかいい感じ☆

液だれはしないし・・
蓋の開閉も、スムーズだけど、倒れても簡単には開かない♪


で・・先週末、プラス2本追加で購入して来ました。
042 (2)

3本並んだ姿が・・美しい(^^)
シンプルでとっても気に入ってます。



蓋はこんな感じです。
   045 (2)

〇で囲んでいる所は、
シリコンゴムで、瓶の内側にピッタリと密着します。



我が家の定番オイルの・・
サラダ油・オリーブオイル・ごま油を詰め替えました♪


「オイル&ビネガー??」・・・・・

そっかーー♪
お酢にも良いんだ☆

米酢&すし酢用に、もう、2本買おうかなと思っています♪


ランキング参加しています。
ポチっと頂ける更新の励みになります。




にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ





にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け




関連記事

category: キッチン

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

水切りかごは使ってません。  

こんにちは。。

今日はタイトルのままの事ですが・・・


我が家では・・・
随分前から洗い物の水切りかごは使っていません。

その理由は・・・
調理スペースを広く使いたいから(^^)
調理台の幅は約70センチほどです。


このマンションへ入居した当初は使っていましたが、
調理する時に、邪魔で後ろのカウンターへ移動させたり・・



後ろは後ろで、盛り付けなどに使うし・・・

って事で撤去!


今は、洗い物する時だけ、
タオルを敷いて、水切り代わりにしています。
(あ・・でも、お洗濯の量は1枚増えるかも・・)

そして。。
小さめですが、食器洗い機があるので・・
主な食器はそちらへ・・
(食器洗い機は、入居した時から、ビルトインのをつけてましたので
 邪魔になりません。。)

お鍋などの大物や、食器洗い機に入れられない物は、
手洗いして・・こんな感じです♪


          2013-10キッチン


物が少ないと・・ちょっとスッキリですよ。。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け




ランキング参加しています。
ポチっと頂ける更新の励みになります。




にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

関連記事

category: キッチン

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

小さなベランダでも・・ちょっとだけハロウィン♪  

皆様こんにちは。


先日、ベランダに、ちょっとだけ「ハロウィン」の小物を飾ってみました。


我が家のちいさな「ベランダガーデン」(^^)

   ベランダ秋1


お花はほとんど、夏から変わっていませんが・・・
小物だけでも秋の雰囲気を楽しんでます(^^)


最近は、100円ショップなんかで、
可愛い雑貨がいっぱい手に入って手軽に楽しめますよね♪


    ベランダ秋2


夜も、なんだかいい雰囲気です。

最近の夜のベランダは涼しくていい感じです。




ランキング参加しています。
ポチっと頂ける更新の励みになります。




にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ





にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ
☆ベランダガーデニング

関連記事

category: ベランダ

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ村

最新コメント

