TRY+

主婦でありママでもある整理収納アドバイザーの毎日の暮らしやお片づけのコツを綴ります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

IKEA でお買い物した白い物の使い道  

先日 IKEA でお買い物した 白い物達・・

我が家での使い道を今日はご紹介します(^^)

ikea 2


写真の中の2つです。


まずは、下のこれ
 「LJUST ふた付き容器, ホワイト, 透明」
ikea 4



これ⇒

何を入れるかと言うと・・


・・・こちらです・・・
ikea 5

「蚊取り線香」です(^^)

我が家は年に数回キャンプに行くので、
その時には必ず、持って行きます。

これ、素敵ブロガーさんのを見て「まねっこ」です。
これで、キャンプ道具の中でも、折れたり、濡れたりしないで
済みそうです♪


そして・・次は・・コレ・・
(イケアのホームページから、見つけられませんでした)

ikea 6

我が家の
「朝食セット」です。

我が家はほとんど、パン朝食なので、

・マーガリン
・ヨーグルト
・ヨーグルトソース
・きな粉

を入れています。
 (余談ですが・・このヨーグルトソース・・セブンプレミアムの物なんですが、
  甘すぎず、なかなか美味しいですよ)

今までは、100円ショップの物にまとめて入れていましたが、
サイズが小さかったり、ちょっと頼りなかったりしてたので、

これは、しっかりしてて、白の色もマットで
とってもいい感じです♪



ランキング参加しています。
よかったら、ポチっと頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



イケアの情報がいっぱいです↓
にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア


関連記事

category: お買い物

thread: 北欧インテリア・雑貨 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

久しぶりのIKEAで白い物をお買い物   

皆様、こんにちは(*^^*)

先日、息子君がキャンプに出かけた後・・


旦那さんと二人で久しぶりにIKEAにお買い物に行って来ました。

ikea 1


その日は、生憎の大雨・・

夏休みともあって、他府県のナンバーの車で
駐車場はいっぱいでした。

IKEAの屋上の駐車場に停めたのは初めてです(^^;


とにかく、今回はすごい人でした。
あんなに混んでいるIKEAは初めてでした。



人・人・人!!!


でも、そんな中、
色々見て回り、今回はこんなものを買って来ました。

ikea 2


先日、息子君の保育園の集まりで、
トレーを割ってしまったので、
カップ&ソーサーのトレーを購入。。

あと、
イケアカタログにも載っていた
超お安い、
お布団⇒そのカバー⇒ 

厚手のお布団を出す前の薄めのお布団を探していたので、
お試しです。

まだ、未使用ですが、あたたかさのレベルは「1」だそうで・・
短い間のお付き合いになるかな??

また着心地はレポしたいと思います。


            ikeaの情報がいっぱいです♪ ↓
にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア


・・・おまけ・・・


日曜日・・大雨の中キャンプに出掛けた息子君☆

昨日元気に帰って来ました♪
雨の為、登りの登山は中止で、車で連れて行ってもらいましたが、
帰りは、約2時間かけて、下山して来ました。




子供の足で2時間(休憩を交えてですが)
良くガンバりました!

親と離れて、3日間・・ちょっとはお兄ちゃんになってくれてるかな?

027_201308272323120c5.jpg


ランキング参加しています。
よかったら、ポチっと頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

関連記事

category: お買い物

thread: 北欧インテリア・雑貨 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

旅の支度♪ 行った先でも分かりやすく  

旅の支度・・

と・・言っても、
私の旅ではありません。

小学3年生の息子君です。



我が家の息子君・・・
今日から2泊3日のキャンプに出掛けます。


すでに、8月も25日となり、
夏休みももう終わりかけなのですが・・

でも、彼にとっての夏休みの1番のイベントが始まります。


親は付いて行きません。

大学生のボランティアの方がリーダーとなってくれて、
色々活動するみたいです。


彼にとって、親も付いていかないキャンプは
昨年に続き、2回目です。


そして・私は、前夜・・必死に荷造り・・

もちろん、買い物などは済ませていましたが、

リュックに詰めたのは、昨夜(^^;
息子君に1つ1つ確認してもらいながら、
自分で、詰めてもらいました。

息子君が自分でも分かりやすいように、
透明な袋ごとにまとめて・・
キャンプ3

袋の一番上に、その場面ごとに
シールを貼って、リュックのチャックを開けて見るだけで
分かるように工夫しました♪

この仕分け・・
彼にとって役立つと良いのですが・・(^^;


キャンプ2



息子君には大きな・・荷物・・
頑張って持って行って、
夏休みの1番の思い出を作って来てほしいなーー。


ランキング参加しています。
よかったら、ポチっと頂けると嬉しいです。




にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




収納アイデアがいっぱいです。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
関連記事

category: 日記

thread: 日記 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

3COINSでお気に入りを見つけました♪  

先日、久しぶりに 「3COINS」を覗くと・・


ちょっといい感じの物を発見しました♪

012_201308212311555c3.jpg


「速く行きたいなら、一人で行きなさい。
 遠くへ行きたいなら、みんなで行きなさい。」


という、アフリカの諺らしいです。


ちょっと、奥深そうな・・お言葉・・


・・と、書いてある内容はさておき(^^;
(置いちゃってすみません)

USED感たっぷりのこの感じ・・
とっても気に入って、一目惚れで買いました♪

飾るのは・・迷わずベランダ・・

013.jpg


この置き方と、ちょっと悩みますが、
今は暑くて、室外機の上はグリーンが置けないので、


室外機の上
(上の写真)がいい感じかな??と

思っています♪



ランキング参加しています。
よかったら、ポチっと頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


関連記事

category: ベランダ

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

ティーマプレート買ってみました♪  

毎日。。暑い。。

皆様お元気にお過ごしでしょうか。




先日、食器を随分処分しましたので、
(その時の記事はこちら⇒

「これからは、気に入った物だけを使おう」と

前から欲しいと思っていた
ティーマのプレートを購入しました。
私が購入したのはこちらのお店⇒

8月16日 017

色も質感も本当によく、
梱包も丁寧にしっかりとして頂きました。


・・・でも・・・
ちょっと、想像より小さくて・・

プレートの大きさは15センチを注文したのですが、
実際に計ってみると、約14センチ

しかも、ちょっと縁が高さがあるので、
実際の底面は約9センチ程度。。

当初は、お魚や、お肉のちょっとしたお料理を
盛り付けて使おうと思っていたのですが・・

予定変更です!


デザートや果物。。
そして、大皿料理の時の取り皿って感じの使い方が
よさそうです。

これが良かったら、
次は、もう1サイズ大きめを買いたいなーーと
思っております。


主人の遅めのお盆休みも昨日で終了
今年は、「ひめセン」以外は特に予定も組んでいなかったので
のんびりなお休みでした。


にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



ランキング参加しています。
よかったら、ポチっと頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


関連記事

category: キッチン

tb: 0   cm: 0

姫路セントラルパークで1日中満喫♪  

8月15日に、姫路セントラルパークに行って来ました。


「ひめセン」は
遊園地・サファリ・プール(冬にはスケート)と盛り沢山な
レジャー施設です。


まずは、プールへ♪
8月16日 037

「ひめセン」のプールは山の中にある、
高原プール


すごく沢山の人でしたが、
プールがとっても広いので、分散されていて、いい感じ。

スライダーも色んな種類がありました。

一緒に行った親戚の子(いとこの娘ちゃん)と一緒に
何年振りかにスライダーやりました(^^)

チューブに乗って、滑るスライダーは迫力満点!!

「怖い」って思いましたよ(^^;




そして・・・
プールを3時頃に出て、サファリへ☆


「ひめセン」のサファリは
ドライブスルーサファリ!

マイカーで猛獣、大型草食の所を回る事が出来ます。

入口でGPS付きのレコーダーをもらい、
その車の場所にあった説明文を聞きながら、
サファリへ☆

物凄く近くで、ライオン・トラ・ひょうなど
見る事が出来て・・
息子君も大興奮!

子供だけでなく、大人も十分に楽しめました♪
8月16日 039

暑くて「ぐったり」してるだけかと思いましたが、
(写真の子は寝てますが・・)

ムクっと起き上がり、動く、
ライオン・トラはすごい迫力でした♪


8月16日 041

その他、サイやカバ、キリン、ぞうと
本当に沢山の動物をまじかに見れました。


ドライブスルーの後は、
ウォーキングサファリ☆
page.jpg

サルや、カピパラ、熊、リスザル、そして色んな鳥

キリンやゾウは、エサやり体験も出来ます。


一通り、回ると、
スカイサファリと言って、ロープーウェイで、駐車場近くまで
空から、動物を見る事が出来。。

車内から、すぐ近くから、空からと色んな角度で見れて
我が家の息子君も大満足!


時間が無くてまわれませんでしたが、
サファリはまだ、「ふれあいゾーン」とかもあるみたいです。


そして、次は郵遊園地ゾーンへ。。
息子君と私が、回る系の乗り物で目が回ってしまうという
パプニングもありましたが(^^;;


最後は、花火☆
音楽と合わせた花火ショー

とっても綺麗でした♪

朝7時半に家を出発し
夜の12時に帰宅という、
長い長い夏の1日でした♪



ランキング参加しています。
よかったら、ポチっと頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ





関連記事

category: その他

tb: 0   cm: 0

マンションのベランダに飛び石??  

皆様、こんにちは。


熱中症で3日ほど不調だった息子君。
昨日ようやく回復し、ほぼ通常営業??の「TRY家」です。


・・・ちなみに・・
ブログタイトルの「TRY」は家族それぞれの頭文字から取りました(^^)





・・今日は、我が家のベランダの床面のお話・・

ベランダを、洗濯物干しだけでなく、
もっと、素敵にしたい♪と思ったのは、約3年前・・


マンションは床面が増床出来ないので、
リビングにつながるベランダを、部屋の延長のように
見せたいなーーと思い、

リビングの床面の色に近い、
ジョイント式タイルを、
近くのホームセンターコー〇ンで購入・・



016_20130809011600514.jpg



その時は、

「洗濯物を干すの方は、今のままで・・」と
「ベランダの半分だけでいいやーー」
と軽い気持ちでベランダの半分のスペース分のみ購入

 (写真奥のタイル)


我が家のベランダは、横幅約8メートルで
全てに敷き詰めると、予算的にキツクテ・・・(^^;


でも、
・・いざ敷いてみたら・・・


「やっぱり、洗濯干すスペースにもあった方がいい!!」

と。。思い直し・・(遅い!)
半分の分も追加で買いに・・・




しかし!!!

ガーデニングスペースの方のタイルは、

「廃盤!!」

「追加購入不可!!」

(計画性の無さがこんな事に・・・)

・・そこで、
仕方なく、
同メーカーの後継版を購入したのですが。。
色が違う・・・(泣)


023_20130809011605e60.jpg

写真でみても・・明らか・・


そこで・・・

ふたつを繋ぐ間のスペースを、
小さな石を敷き詰め、「飛び石」になる物を購入する事にしました。


自分的には、「これもありかな?」と気に入ってます。


でも、本当は、全て同じ色で揃える方が
絶対広く感じると思うのですが・・


まぁ。。いい経験。でした。


次、買い替える時は、
ケチらず、一気に同じ物を購入しようと思います。


色が違っても、そのままだと、
床面はグレーだったので、
敷き詰めて部屋が広くなったように思えて、
良かったと思っています。(オススメです☆)


でも、これを敷いてから、
1年後に、外壁の塗り替え大工事が始まり、

約半年間、
タイルやら、石やら網戸やら、全てを室内で
保管しなければならなくて・・・

大変窮屈な思いをしました。。


マンションは12年から15年間隔で外壁工事を
絶対にしなくてならないみたいなので、

次の外壁工事の時は、
全てを買い替えて、揃えたいと思います。


タイル考えておられる方も、
外壁の工事が始まる時期を事前に
調べてから購入される事をオススメします。


自宅がかなり、窮屈になってしまいますよ。。



にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ
☆ベランダガーデニング


ランキング参加しています。
よかったら、ポチっと頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



関連記事

category: ベランダ

tb: 0   cm: 2

最近のベランダ♪ 夏  

最近のベランダです♪


今年はとっても暑いので、
水やりをうっかり忘れると、
お花がすぐに「しょんぼり」してしまいます。

今はこんな感じ☆
018_20130807145031a2f.jpg

ほんとに小さな、我が家のガーデニングスペースです♪

息子君が学校から持ち帰った、「ほうせんか」が全然育ちません。。


020_201308071450348bd.jpg
こちらは、よく咲いてくれています♪



021_2013080714503842d.jpg

これは、夏のピッグでお気に入りです。
(水中メガネがつぼです)

011.jpg

エアコン室外機の上の「サボテン」も
ikeaで新しく購入しました。

暑い季節は元気にしてくれています。


ランキング参加しています。
よかったら、ポチっと頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



関連記事

category: ベランダ

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

次は・・子供部屋の壁紙を1面だけ張り替える♪  

こんにちは。。

今日は、先日の⇒ 寝室の壁紙を1面だけ貼り替えた
お話の続きで、
子供部屋の壁紙を1面だけ、貼り替えたお話を・・



寝室のカビ対策と同じ時に、
子供部屋の壁紙も、貼り替えて頂きました。

場所は、以前にご紹介した
このクローゼットの向い側の壁です。

子供部屋



色は黄緑にしました♪

壁紙3

奥のクローゼットが白いので、色の違いが分かり安いのでは?


壁紙は、遠目にはわかりづらいのですが、
無地ではなく、とても小さな、白のドットが入っています。

壁紙



上部の梁の部分は以前の白いままになっています。
壁紙2


この1面だけを貼り替えただけで、
子供部屋がとっても、可愛くなりました。


子供部屋は、基本
黄緑・青・白・黄の4色でまとめるようにしています。
黄色はアクセントカラー程度の少量です。

1面だけで、すごく、雰囲気も変わりましたし、
やって良かったなーーと思っています。

ちなみに、作業時間は、
寝室と合わせて、半日程度で、職人さんは一人。。

お値段は。。
息子君のお友達パパにして頂いたので、
格安でした。
なので、参考になりませんので、
記載しません。。(^^;





ランキング参加しています。
「読んだよ」のしるしに。。
よかったら、ポチっと頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

関連記事

category: 子供部屋の収納

tb: 0   cm: 0

夏休みイベント・親子クッキング教室♪   

昨日は、とっても、暑い1日でした。


その暑い中。。
息子君と自転車で、親子クッキング教室へ☆

この時期だけのイベントで
参加させて頂くのは2回目です。


息子君の保育園時代のお友達が5人も揃うので、
息子君は大ハリキリ☆☆☆


今日のメニューは・・・

  ①デコレーション巻きずし
  ②ずんだもち
  ③かき玉汁
  ④鳥のから揚げ


その中でもやはり、メインは
「デコレーション巻きずし」



カエルの顔!
クッキング2


ちなみに・・奥の写真が、我が家の作(^^;
(口も、目もゆがんでしまいました。(^^;;

手前のちゃんと「笑顔」はお友達のママの作品(上手!!)


(目はチーズ・口は魚肉ソーセージです。顔の色は青海苔)


クッキング



「ずんだもち」は、枝豆を、トローリあんこにするのですが。。
かなり、なめらかにしないと・・

口に つぶつぶ と豆の感触が残ると。。ん????って感じでした。



「やりたい!やりたい!」と最初は言ってた息子君ですが、
途中から、友達とふざけて・・・

男子はやっぱり駄目ね(^^;


夏休みはまだまだ、これからです。


ランキング参加しています。
よかったら、ポチっと頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


関連記事

category: その他

tb: 0   cm: 0

母の「着物」を整理・・・ベスト&バックを作って頂きました♪  

前回の記事に沢山のご訪問頂きありがとうございます。
とっても、嬉しいです。

「壁紙を1面だけ張り替える」事に
ご興味のある方が沢山いらっしゃるって事でしょうか?

子供部屋の方の事も、なるべく早くUPしまーーす♪




私の母は、もう、25年も前に他界してしまったのですが。。


洋服・バック・靴・アクセサリーなど、まだまだ、捨てられずに
置いてある物が、沢山あります。


でも、それらのほとんどは、実家・・

実家とは言え、父も5年前に他界しており、
現在は、兄夫婦の家なんですが。。。


こちらは、我が家と違って、1戸建てで、結構収納スペースが
あるんです。。

が・・・・

それでも、やはり、「そろそろ、整理しないとね。。」と言いながら、
父が他界した5年程前から少しづつ、他の方にお譲りしたり、
処分したり、してきたのですが・・


「きもの」・・・・


この整理方法を悩んで、なかなか整理できずに、おりました。
(昔の人なので、結構着物の数も多くて・・)

しかし、この春から、急遽、兄の自宅に、兄の仕事関係の物を
大量に保管しなくてはならなくなり、
この「きもの」をなんとか、整理する事に・・・


そして、叔母(母の妹)に相談。。


すると☆!
叔母のお友達で、着物の着付けをされてる方がいらっしゃり、

「生徒さんの練習用に」

と引き取って頂ける事に。。

「捨てる」では、なく、他の方の役に立つと思うととっても嬉しくて♪


でも・・
でも・・・

全てをお譲りするのは・・やはり寂しい・・・


そこで、その中の数枚で、

「ベスト&バック」を作って頂きました♪
その着付け教室をされている方、着物を縫うお仕事もされていて・・


私が本来お願いした生地は、ベストやバックには不向きという事で、
生地は、お相手任せだったんですが・・


でも、母が、お正月などに着ていた
見覚えのある生地で、作って頂きました。

きものベスト


正直、もう少し年齢を重ねないと
自分がきるには・・「ちょっと・・」と思うのですが(^^;


でも、着物で、実家に眠ったままより、
自分のクローゼットの中でいつでも見れるようになって
とっても良かったです。


きものベスト内側


内側も、着物の薄い生地や、長じゅばんで作って下さり、
(全て母の物です)
縫い方をみても、とても、仕事が丁寧!!
胡桃ボタンまで、同生地で作って下さいました。


バックは、黒い服を着た時に、持てそうです♪

きものベスト4


ちなみに、このベスト・・
出来あがるまでに、


最初に採寸・・仮縫いの段階で採寸・・で2回も採寸して頂き、
お値段は8,000円でした。


本来は15,000円ほど、するそうです。


私の場合は、
既に両親が他界しているので、
なかなか、「はい、さようなら」と両親の物を捨ててしまえないのですが・・

でも、ただ置いておくだけではなく、何か良い方法を探しながら、
自分のそばで、
また、「自分が使用する物」として、
生かせていけたらなーーと思ってます。




ランキング参加しています。
よかったら、ポチっと頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



関連記事

category: 気持ちの整理収納

thread: 片付け・収納 - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ村

最新コメント

