TRY+

主婦でありママでもある整理収納アドバイザーの毎日の暮らしやお片づけのコツを綴ります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

寝室の壁紙を1面だけ貼り替える★  

雨が降ったり、止んだり、どんよりお天気の大阪です。


***

今日は、寝室の壁紙のお話・・・
2年程前の話ですが・・(^^;


我が家の寝室は、北側の外廊下に面しており、
夏は涼しくて良いのですが、
冬は寒い!!


そして、壁1枚を隔てて、すぐ外廊下・・


以前は、もう1つの洋室にベットを置いていたのですが、
息子君の部屋を作る際に、
この、北東方向の部屋に、ベットを移動させました。

その時に少しでも、部屋が広く使えるようにと、
この北側の壁にピッタリ!とくっつけて、ベットを配置・・・


すると・・・


私が無知過ぎました。
人間の吐く息の水蒸気とマンションの密閉性ででしょうか・・


なんと、壁に。。窓のサッシのゴム部分に・・
カ・・カビが!!!(泣)



ある日、お掃除の為にベットを動かすと、
壁に、カビ!カビ!カビ!!!

親子3人こんな所で寝ていたの???
とゾッとしました。

すぐにベットを30センチほど部屋の中に寄せて
配置換えし、


壁紙・床面・ベットを拭き拭き。。


時々、除湿機・扇風機をかけてはいたのですが、
やはり、ベットと壁の密着していた部分の壁側のカビは
取りきれませんでした。。


で。。見た目にも、健康面でも良くないので、
寝室の壁紙を張り替える事にしました。


そして、その頃すでにあったマリメッコに合わせて
  マリメッコの記事はこちら⇒

グレーをチョイス♪

たまたま、息子君の保育園友達のパパが
内装関係のお仕事をされているので、
とーーても、お安くして頂きました♪
(Kちゃんパパありがとう♪)

そして。。。
現在の寝室の北側の壁は・・
009_2013073111412911b.jpg


壁とベットとの隙間も約30センチ程開けて・・
006_2013073111412665c.jpg


もともとのカーペットも
グレーなので、
いい感じでまとまっています。


壁紙を貼る際に、
防カビ剤を塗って頂きました。


今はこの隙間に、
除湿機や扇風機などを
毎朝置いて、スイッチON!


もう、カビは嫌ですから・・・


この壁紙を貼り替えてもらう際に、
子供部屋の壁紙も、1面だけチェンジして頂きました。

(お世話になりました。Kちゃんパパ・・感謝♪)

そちらの事はまた後日・・記事にさせて頂きます♪





ランキング参加しています。
ポチっと頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



関連記事

category: 寝室

tb: 0   cm: 0

ゆっくり一人時間☆ちょっと嬉しい♪ちょっと寂しい・・  

今夜は・・・
息子君は、保育園の時からのお友達の家にお泊り♪

親戚の家に一人でお泊まりは何度かあるのですが、
全くの他人様のお家にお泊まりさせて頂くのは、
初めて・・・

寂しがっている事はないと思うのですが、
ちゃんと、しているのか、ちょっと心配です。


あ・・・親の目が無いので、
調子にのっていないか・・


と・・心は配はしつつ・・



息子君もお泊まり。。
旦那様も今日は仕事関係の人と。。
ビアガーデンに行くようで。。



お昼頃に、息子君を送って行き、

夕方5時頃から一人時間を過ごさせてもらってます。


最近、夏なので、つい、シャワーだけで済ませてしまっていたので、
今日はゆっくり、
「1人お風呂タイム」しました。


お風呂



少し前の頂き物ですが、
緑茶成分入りの入浴剤♪
いい香りで。。癒されました☆


ゆっくり、出来てちょっと嬉しく♪
ちょっと寂しい夜です♪



ランキング参加しています。
よかったら、ポチっと頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


関連記事

category: 日記

tb: 0   cm: 0

食器棚を見直す・・・まずは、整理から♪  

土曜日は、久しぶりに家族3人で映画を観てきました♪
観た映画は,
「モンスターズユニバーシティ」(^^)

観たかったのは、「息子くん」では無く
・・・わたし・・ ・


「映画を観に行こう!」
・・・って言って、

最初息子君は、
「えーーー!いやや。観たくない!!」

って半分怒りながら入館。。
でも、映画が始まると、すぐに、映画の世界に引き込まれて。。

出てから
「おもしろかった!楽しかった~~」とすごく楽しんだ様子でした。

良かった♪良かった♪




土曜日はそんな感じで外出したので、
日曜日はお家でお片づけ。。。


旦那さんを巻き込んで、
ずっとしたかった、食器棚の整理。。。

お片づけの基本・・・
まずは、整理から。。




下記の4つにまずは分けるところから。。

      ①好きで・・・・・・・使っている物

      ②好きだけど・・・・・使っていない物

      ③好きではないけど・・使っている物

      ④好きでもないし・・・使っていない物


食器棚の・・before撮るの忘れてしまいました!!

まず全部出す
全ての物をテーブルの上に出したのがこちら・・

テーブルを、マスキングテープで、4つに区切り、
旦那さまと相談しながら、分ける作業。。
(最初は息子君もお手伝いしてくれまていましたが、
 お友達が誘いに来てくれたので、遊びにGO!!)

すごーーく多い訳でもないのですが、
1つ、1つに向き合うの・・結構時間かかりました。。


この分ける作業で、
③好きではないけど・・使っている物。。

が。。。多いってことに気付きました(--;;


結婚当初、お互いが実家から持たせてもらった物や。。
結婚式の引き出物で頂いた物がほとんですが、
気に入ってないのに、あるから、使っている・・


でも!!!
この機会に、お別れしようって思い、
代用品が見つかるまでは、仕方なく置くものは別として、
これだけの物とお別れをする事に。。

 
 

  ④はもちろん、③の中からも数点。。


お別れ
なかなかの数の物と、お別れする事が出来ました。

そして...
「ナルミ」・「たち吉」・「ウエッジウッド」など、
ちょっと名前の知れた物は、
リサイクルショップへ持って行こうと思います。


それが・・こちら。。
リサイクルショップ


また幾らでリサイクルショップが引き取ってくれたのかは、
ご報告します。


今日は分ける作業と戻す作業で約2時間半かかりました。


きれいに片づけて置く・・までは、いけなかったので、
完成すれば、記事にさせて頂こうと思います。




おまけ・・

  独身時代に、1日体験で作った焼き物・・・

ここ数年、まったく使っていなかったので、お別れ・・・
でも、せっかくなので、記念写真を撮りました。

思い出 

コブレットは私。。
白い器は、旦那様の作品です。


白い器・・・
変な形をしているので、
片づけ 憎かった  難かった。。

でも、いい思い出です。






ランキング参加しています。
よかったら、ポチっと頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




関連記事

category: キッチンの収納

tb: 0   cm: 0

夏休み中の学校用文具をIKEAのboxで収納  

我が家の小学3年生の息子君・・
夏休み前から、少しずつ持ち帰ってきた、
学校用文具や体操服・・


自宅では、ほぼ使う事が無い物ですが・・・
40日間!
自宅で保管しなければいけません。。


016.jpg

その内容は・・
①お道具箱
②習字バック
③絵具バック
④体操服
⑤給食当番エプロン
⑥サブバック
⑦水やりや筆洗い用ペットボトル

etc・・・

去年まで、この出窓のカウンターに
どっちゃりと置いてそのまま・・・


でも、掃除も大変だし、
何より、新学期までに、、息子君が移動させたりして、
新学期直前に、探したり・・・

大変でした。


で!!
今朝、ふと、思いついて、こちらに入れてみたら、
なかなか、いい感じ♪
018_20130725232850.jpg

1年ほど前に購入したIKEAの折りたたみ出来るBOX です。

たまたま、使っておらず、畳んだ状態で置いていたのを思い出しました(^^)

夏休みが終われば、畳めて、BOXの保管も隙間スペースでOK!


1ヶ月程前にIKEAに行った時は、この同じグリーンはありませんでしたが、
ホワイトやブラック、ブルーなんかも出ていましたよ。


IKEAのこちら⇒DRÖNA

なかなかの容量で、
写真にはとれていませんが、
この他に、国語辞典・漢和辞典も入りました!
(家用も含めて、3冊が机の上に並んでおり、
 とっても、邪魔でした。。)


今週いっぱいは、登校日なんかで学校へ行くこともあるので、
今は入れていませんが、

上履きなんかも、お洗濯が終われば、一緒に入れておこうと思います。

019.jpg


辞書も入れた後の上からの写真
まだ、余裕あるでしょ?

上からは、布をかけて。。。。


よく考えてみると、1年の内、約70日は自宅に保管する事になる
学校用文具・・
置き場所を、確保しないと、
ゴチャゴチャしちゃいますよね。。。

今年は、お掃除する時も、バラバラになってしまう事は、なさそうです。
(たぶん・・・^^;;・息子君次第ですが。。。)


今日も暑い1日、元気に過ごしましょう☆





ランキング参加しています。
よかったら、ポチっと頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



関連記事

category: 子供部屋の収納

tb: 0   cm: 0

ダイニングから見えるマリメッコのファブリックボード④  

毎日、暑いですね。
子供のお昼のメニューを考えるのに。。
困っています。(^^)



さて、今日はマリメッコのファブリックボードのご紹介・最終回♪

私は、数年前に、マリメッコにハマってしまって。。(^^;;
我が家には、4つのボードがあります。(多すぎ!!)




全て、色が違って、それぞれ気に入ってます。

リビングマリメッコ⇒

寝室マリメッコ⇒

目隠しマリメッコ⇒


最後の4つ目は、サイズ的には一番小さい・・

約23㌢×18㌢の物で、色はベージュ♪
マリメッコ・アップ



これは、グレーのを購入した後、
オークションで購入しました。


この時すでに、このベージュは廃盤だったので、

「余り布で作成しました」と書かれており、
本当は、ベージュが欲しかったので、
「やっぱり、欲しい!!!」って思って

「落札!!」しました(^^)


飾る場所を考えず、落札しましたが、

悩んで・・・今は。。
こんな感じ☆
リビングマリメッコ⑤



これは、私のダイニングの指定席から見える風景♪


通気口とほぼ同じ大きさで
通気口ではなく、ボードの方に視線が行けばいいなーーと
思って飾りました。


どうでしょう??


(写真を撮って、改めて、クーラーの色の変色にびっくり!!
 年数を感じます。なので、文字で色をカモフラージュ(笑)


ランキング参加しています。
よかったら、ポチっと頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ





関連記事

category: リビング・ダイニング

tb: 0   cm: 0

シンク下の整理収納・・進行中♪  

今日も暑そうな1日が始まりましたね。
息子君が、夏休みの宿題をしている前で
ブログ更新しています(^^)

+++++++++++++++++++++++++++++++

私は、今年の2月からお片づけ教室へ通い、
(私が通っていた、sayo先生の ちいさいおうちレッスン⇒
本当に少しづつですが、家の中の収納を見直しています。


そして・・ながーーく掛かりながら、
現在 キッチンの見直しをしています。
キッチン。。まだまだ、途中なのでですが。。



今日は、少し落ち着いた、
シンク下の収納について。。。


人様にお見せできるよな
画像では無いですが。。勇気を持って公開(^^;;;

まずは、before
シンク下 before

あまりにも、汚いので、モノクロ画像で・・(^^;




そして・・・

afterは。。。
シンク下②


あれ???

あんまり変わり映えしてないですか?;;;


・・・しかし・・・

使用している本人にとっては、
すごく使い勝手がよくなりました。



まず、

①棚を左端から右端に移動
 棚自体、幅が調整出来るタイプなので、今回少し広げました。


②斜め収納していた、フライパン類を無印ファイルBOX(15㌢)に移動
 ・・これ、耐久性的にどうかな??とは思ったのですが、
 横に、棚があり、そこで支えられてる感じがあって、今の所は大丈夫です)

 フライパン自体、こげ跡が付いてたりして、あんまり見た目良くないので、
 BOX に入れてそれが目立たなくなっただけでも 視覚効果はありました★


シンク①

このつっぱり棒の収納は、ちょっと、出しずらく、
たまにお手伝いしてくれる、旦那さんには不評で、
要見直し点ですが。。(笑)



今回の、見直しで廃棄したのは。。。

 ①斜めフライパン収納棚
 ②お鍋・・1つ(ほとんど使用していなかったので)
 

整理したことによって、

 ①ボール類
 ②まな板
 ③やかん
 ④サラダボール&水きり

などを、こちらに移動させる事が出来ました。


ほとんど、お別れせずに、
色々と整理する事が出来て、

置き方も、工夫次第だな・・と感じました。


まだまだ、
整理収納。。継続中です(^^)






ランキング参加しています。
よかったら、ポチっと頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


関連記事

category: キッチンの収納

tb: 0   cm: 0

キャンプ用品の要る物・要らない物★  

おはようございます♪

毎日暑い日が続いていますね。。


夏といえば。。

我が家はキャンプ!


我が家がキャンプを始めて、約5年・・・


回数で言うと、16.17回位キャンプに出かけましたが、
その中で、要る物と、要らない物・・
だんだん分かって来ました。


今日は、その中の、1つを・・
リサイクルショップへ


それは・・・
エアーベット

コールマンのエアーベット♪

空気を入れると、高さが15㌢程度になるんです。

これ・・・正直・・・
「寝づらい」です。

ふわふわ、しすぎで・・自分の寝返りで目が覚めてしまいます。

息子君が小さい時は、一緒に寝ていましたが、
その寝返りで、寝れない…と



既に、去年から
LOGOSの暑さ5㌢程度に膨らむ、エアーベットにしています。



このコールマンのエアーベット・・
捨てるか、捨てないか。。
悩んでいる間に1年以上経過しましたが、


1年経っても、再使用しようと思う事が無かったので、
今日、リサイクルショップで買い取りしてもらいました。


・・・500円くらいかな??と思っていたら、


2つで・・・500円
予想通りでした(^^)


友達家族は、そのLOGOSの薄型でも、寝づらいらしく、
お家のお布団を持って来てます。


我が家は車がそこまで大きくないので、
お布団は無理なのですが。。。

これから、キャンプ用品を揃えようと思っている方がいらっしゃれば、
エアーベットは要らないと思いますよ。。


また、この春に、テント内のインナーマットも無くしました。
インナーマットはオークションに出品して、
約3000円で落札して頂きました。

このインナーマットも、
荷物の中でもかなりの大きさをとるのと、
セッティングは簡単なんですが、
畳む・・・作業が大変なんです。。。



暑いテントの中での撤収作業で大汗;;かきます。


・・なので、こちらは、
こたつや、ホットカーペットの下に引くような
キルティングマットを使っています。

その方が、

①畳み易い
②洗いやすい
③買い替えやすい
④軽い


・・・などなど・・・いい事づくめです♪


何度か行ってみての経験です。
キャンプ用品。。普段自宅で使用している物を使うのも、
収納スペースもとらずに、いいかも・・・です。



おまけ・・・

お祭り

20日の土曜日・・・
親戚の家の近所の夏祭りへ。。


百年以上前の神社と
近代的、ツインタワーマンションのコラボ・・です。


夏休み!
始まりました♪




ランキング参加しています。
よかったら、ポチっと頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
関連記事

category: キャンプ

tb: 0   cm: 0

ダイニングの壁飾り・シンプル?寂しい?迷っています。  

今日は、とっても年期の入った
我が家のダイニングスペースのお話・・


我が家のダイニングテーブルは
息子君が宿題をするようになってから
急速に汚れ始めました。

が・・今日はテーブルではなく、
横のボードのお話。。


ダイニングテーブルの横に、
結婚式当日使用した
「ウェルカムボード」を入居して以来・・

ずーーーーーと15年飾っています。

友達の手作りで、
とっても気に入っているのです。
が。。。ここへ来て最近、


家の中を写真で写してみると・・


・・・なんだか??


・・「うるさい?」感じに思えて来て・・


これがそのボードです。
ダイニング1

元からUSED感を出した感じのボード。
下半分がコルクボードになっていて、
写真を貼ったり、ハガキを貼ったり、
自分の手作りの、ビーズアクセサリーを飾ったりしてきたんですが。。


とってみると・・・
ダイニング2

こんな感じ・・・
(ボードの形に汚れが付着してますね。。;;とらないと・・)


もう、あるのに慣れてしまって。。
直接見ると・・

なんだか、無いと、寂しく感じたり・・
いやいや。。「これはシンプルでいい?」と思ったり・・


ちょっと客観的に見れてません。。

このままか・・
外すのか・・・

ちょっと考え中です。

でも、写真で見ると・・
やっぱり、無い方が いい感じ??


人間の脳は3週間で習慣づけ出来ると
聞いた事があります。
(本当かどうかは、・・???です)
3週間試しに。。外してみよかな?

なんて・・考えたりしています。


決まったらまた、ご報告します。


ランキング参加しています。
よかったら、ポチっと頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
関連記事

category: リビング・ダイニング

tb: 0   cm: 0

風鈴♪ やっと出しました(^^;  

もうすぐ息子君の夏休みが始まります。

今週は個人懇談WEEKで息子君の小学校は1時過ぎに下校・・
お洗濯して、掃除して、買い物行って・・
なんてしてたら、すぐに帰ってくる感じです。

でも、もうすぐ。。ながーーーい夏休み。。

毎日、朝!昼!夜!とメニューを考えないといけない・・・
あぁ。。。困ります。。
同感!って方きっと沢山いらっしゃいますよね?(笑)


既に梅雨明けして、久しいのですが、
我が家の「風鈴」やっと登場です。

もう、何年も前に、近所の雑貨屋さんで購入したのですが。。
これが、なかなか、涼やかないい音色です。

風鈴


今も風が吹くたびに。。
いい感じの音色を響かせてくれています。

さっき帰ってきた息子君も、
風鈴にすぐに気付いてくれました。
(・・・が今はいません。遊びに猛ダッシュでした(^^;))


さて、今年はどんな夏休みが待っているんでしょうか♪




ランキング参加しています。
よかったら、ポチっと頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
関連記事

category: リビング・ダイニング

tb: 0   cm: 0

無印良品のデスク内トレーを使って文房具の整理収納  

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます(^^)


・・3連休皆様はいかがでしたか?
我が家は、「嵐」「プール」「息子君の習い事」と
充実した3連休を過ごす事ができました♪


息子君が
ちょっと、ヒヤっとするパプニングもありましたが、
なんとか、今日も元気に登校していきました。


今日は、我が家の文具の収納・・


我が家は、リビングのチェストの中に、
家族全員が使用する物を
出来るだけまとめて収納するようにしています。


場所はこちらの2段目
チェスト

息子君の個人の文具はまた別に入れて、
主に家族全員で使用している物です。


整理する前は・・・(グチャ・・)
文具①
汚い画像ですみません。


それなにり、ケースを使ったり、種類に分けたりしていたんですが、
細かい住所が決まっていなかったので、
戻す時に、元に戻らず。。グッチャリ・・


で・・・
無印良品のPPデスク内トレーを組み合わせて
収納する事にしてみました。


この引き出し。。
深さが約11センチあるので、
2段重ねて使用することにしました。




よく使うものは上段に。。
買い置きやあまり使用しないものは下段に。。

文具③
下段はこんな感じです。


5月位から、、
「あーーでも、ない」
「こーーでも、ない」・・と試行錯誤を繰り返し、
ようやく、こんな感じに落ち着きました。

ひとつ、ひとつに住所が決まっていると、
息子君も、難なく戻してくれるようになりました。


文具はひとまず、これで行ってみようと
思います。


ランキング参加しています。
よかったら、ポチっと頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


関連記事

category: リビングの収納

tb: 0   cm: 0

「嵐 わくわく学校2013」に行ってきました♪  

3連休いかがお過ごしでしょうか?


我が家は昨日京セラドームの
「嵐 わくわく学校 2013」
入学して来ました♪


今回は自力でチケットとれなくて、友達のKちゃんに譲って頂きました★
「Kちゃん、ありがとう♪」
息子君大喜びでした。


看板の前も長蛇の列で撮影しずらい・・・
008 (2)

嵐ファンの始まりは、私!ですが、
今では息子君の方が、ファンかも・・・
(息子君は特に松潤の大ファンです(^^))
ライダー系や、レンジャー系には一切はまらなかった息子君ですが、
嵐には見事にはまりました。
・・彼にとってのヒーローかな?


保育園頃から好きで、
嵐好きの保育園の先生と「嵐談」をしてたそうです(笑)



旦那様は、毎日、家でも車でも、
嵐を一緒に聞いたり、見たりしてる間に
引きこまれたのかな?


で!家族3人で、行ってきました!
今回は24時間TVの前でしたので、
これを着て・・・
017 (2)


さすがに着てこられてる方、沢山いらっしゃいました。

今回の初めてチャリティーTシャツ購入しました。
1500円だし、チャリティーだし、薄ーーーい生地かと
思っていましたが、そんな事無かったです。

また、デザインが今回は素敵です♪
草間彌生さんと大野君のコラボです。
(皆さんよくご存知ですよね)



息子君が3年生なので、親子席で観る事が出来て、
すごく、近かったです♪
でも、本物が近くに来ても、テレビをみているような、感覚(^^)


となりのイオンモールの酒店でも、
「嵐ファン、必見」なんて書かれてて・・
005 (2)


3連休始まりは、「嵐」 でした。



もし、今日行かれる方は、暑さ対策を万全に。。
ドームの中も外も、暑いです。

あと、おトイレも長長長蛇の列です。
お子様連れは特に早めに行かれる事をオススメします♪

連休あと、2日!楽しみます♪



ランキング参加しています。
よかったら、ポチっと頂けると嬉しいです。





にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ






関連記事

category: その他

tb: 0   cm: 0

おうちレッスン(お片づけ教室)・配線処理  

7月の初めに、

「ちいさいおうち」ブログのさよ先生の
「おうちレッスン」に行ってきました。

1月の「子供部屋のお片づけ」・・から参加させて頂き、
7月、私にとっての最終回でした。


ドキドキでレッスンの申し込みをしてから、7か月・・
最初の時は、暖房の季節だったのに、
7回目の先日は、道中暑くて、暑くて。。。


でも、さよ先生のお宅に着くと、
「冷たい飲み物」と「冷たいおしぼり」を出して頂き、
本当に、すごくありがたい心遣い♪♪

お片づけだけでなく、
色々と学ばせて頂ける7カ月でした。


今回は、「配線処理」・・・

006_20130711225028.jpg
テーブルクロスもお花も、「夏」です♪


先生のお言葉で、

「気になる、配線があれば、すぐに処理して下さいね。」・・

「そのままにしてくと、それが風景になってしまうから」・・と・・



!確かに!!

「トイレの中!」

「子供部屋!!」

「リビングのテレビの後ろ!!!」

そうそう、確かに最初は気にしてました。
でも、そのうち、そのうち・・
・・・でそのままに、普段の風景になっている所が我が家にも;
数か所。。。


この、機会に見直そうと思います。



このレッスン中に家中をきれいにしようと思っていたのに、
まだまだ、全然途中です。。


もうすぐ、夏休みが始まり、
お片づけも、ちょっと、お休みしてしまうかも。。


だけど、ゆっくり、ゆっくりでもいいから、
スッキリ、シンプル。。を目指して、マイペースで頑張ろうと思います。


手始めに、今日、100円ショップで、コードリール黒を購入★
キーボードの配線をクルクル巻いて、ちょっとスッキリ♪です。



レジュメ




今回のおやつ♪
おうちレッスン 7月おやつ

キッシュがとってもおいしかったです♪

写真の撮り方も、教えて頂いたんですが。。
全然うまくいきません。。(修行)




さよ先生のお家レッスン。。もうすぐ、次の申し込み始まりますね!
参加ご希望の方は、頑張って、お席GETして下さいね(^^)

さよ先生のブログ⇒「ちいさいおうち」





ランキング参加しています。
よかったら、ポチっと頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


関連記事

category: まなび

tb: 0   cm: 0

寝室のファブリックパネル・・マリメッコその3  

梅雨明けした途端!
物凄い暑さが続いてますね。

息子君は毎日、Tシャツが
「水あびした?」
・・・っていう位ビシャビシャで帰って来ます。

「ママは、いいねーー。家にずっといれて」なんて・・
言われちゃってます。
家事もなかなか大変なのに~~(笑)




・・・さて・・・
少し前のお話ですが、
ファブリックパネルのお話の続き・・・



我が家のファブリックパネル・・マリメッコ3です。

 
(過去記事⇒・・リビング★マリメッコ1
(過去記事⇒・・ 寝室 ★マリメッコ2)


グレーを頼んで、1回目で本当は欲しかったのはこちらの色
マリメッコ3

追加注文で、再度購入。
そうです♪この色です♪ほしかったのは(^^)
サイズは、以前と同様、約44センチ×140センチです。



最初は、ブルーグレーの方と季節によって
掛け替えしていたんですが、
去年から、このように、縦掛けにしました。



その理由は、こちら・・・
マリメッコ3・裏側

この裏側のこの雑多な感じの目隠しの為。
あまり、人様には見せれない感じ・・



この棚、私の独身の時からの物で、
測ったかのように、このスペースにピッタリ!おさまりました。
が・・・

他で収まりきらない、
・キャンプ用寝具
・息子君の5月人形(兜)

ここの一番上段に・・

ダンボールを白くペイントしたり、引き出しを無印にしてみたり、
私なりに努力してはみたんですが、
このスペースはまだ改善の余地がありますね。。



この目隠しに、
突っ張りパネルや、大きめの棚に変えるか、
結構、悩みの種でしたが、
思いがけず、余分に購入したパネルが役に立ちました★

こちら側からだと見えてますが、
部屋のドア側からは見えません。

この作業をしてくれたのは、
旦那さま・・・(ありがとう★)


パネルを垂直に落とすのに、ちょっと苦労したみたいですが・・
マリメッコ③拡大



目立ちにくいように、白の金具を使って・・



こんな風に、我が家では、ファブリックパネル使っています。






ランキング参加しています。
よかったら、ポチっと頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
関連記事

category: 寝室

tb: 0   cm: 0

米びつ、「OXOポップコンテナ」にしてみました。  

とうとう、本日、梅雨明けしました、こちら関西です。
早い!早いですよね?


夏始まりました!
昨日の夜は寝苦しかったです・・・




・・・ さて、少し前の事なんですが、
米びつを「OXOのポップアップコンテナ」に替えてみました。

ライフオーガナイザーの友達に、
「米びつ、このタイプって、スペースとらない?」と言われ・・

「え??」って思ったのは約1年前・・・

実は、今まで、この米びつ以外で、お米を保管するなんて、
考えた事がありませんでした。。(恥・・)


今までは、ご想像通りのこのタイプです。
米びつ1

かなりゴチャ付いてますね。お恥ずかしい。。


確かに・・かなりのスペースを占拠しておりました。
そして、置いている場所が、冷蔵庫の隣で
夏場になると、かなり温度が高温に・・・

なので、熱を発散するために、
真夏は、このように扉を開けっぱなしにした状態の時も・・


実は・・・
最初の頃、割安の為、10キロづつのお米を購入していたんですが、
虫!!虫を湧かせてしまった経験があります。。(泣)
あの虫を発見した時、背筋が・・「ゾーーーー;;;」っとしたのを
今でも思い出します・・


なので、今回は、冷蔵庫の横から遠ざけようと
思いました。


そして、ようやく先日、(長すぎ・・)

やっと、新しい米びつを購入しました。
それが、タイトル通り、OXOポップアップコンテナです。

米びつ2

こちらのお店で購入⇒レクタングル ミディアム2.3L

これに行きつくまで、
無印良品・ニトリや他かなり多く検索かけて見てたんですが、

こちらにしたのは、
実際に使用している、お友達が「いいよーー」ってオススメしてくれたのが、
キメテでした。

そのお友達は、ビックスクエアのショートで冷蔵庫に入れて保管しているらしく、
①片手で開けられる。
②パーツが全て取れて、洗いやすく、清潔


というのがオススメのポイントでした♪


残念ながら、お友達と冷蔵庫が違うので、
私の家では、ビックスクエアは置けなかったので、
形は違いますが、同じ容量の レクタングルにしました。



そして、冷蔵庫の中で保管

米びつ3

1つは、ペットボトルのように立てて・・

もう1つは出番が来るまで横向きで待機です。

1つ残念ポイントは
2つでは5キロのお米は入りきらない。。事です。
そこそこ、2つとも満杯にして、約900グラム入りませんでした。

でも、この残念ポイントは、事前にお友達から聞いていたので、
私的にはOKです。

我が家のお米の消費ペースから考えて、4・5日で余分な袋は捨てられます。
・・それまでは、ジップロックなどに入れて保管しておきます。


ランキング参加しています。
よかったら、ポチっと頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
関連記事

category: キッチンの収納

tb: 0   cm: 0

陶器のスイッチプレート  

おはようございます。
ブログ更新中に、 蝉の声が・・

今年お初の蝉の声を聞きました。
もう、夏始まるんですね。




今日は我が家のスイッチプレート・・・

入居した時は、白色の無地のプレートでした。
入居してすぐに、陶器のスイッチプレートに交換しました。

購入したのは、近所のフツーーな家具屋さん。

1つだけ購入して帰って付け替えてみると、とっても、いい感じだったので、
1つ穴・2つ穴(なんというのか分かりません(^^;)の分は全て
取り替えました。


それが・・こちら・・
スイッチ1

大きめに写っているのは、キッチンに付けています。
ちょっと種類が違うのですが、
これは、独身の時に自分の部屋で付けているのを
持ってきました。

 ナチュラルな雰囲気がとって気に入ってます♪


ちょっとの事ですが、
とってもいい感じになりますよ♪



これに付け替えて、当然、前のスイッチプレートが
行き場を無くす訳ですが・・
ほぼ、15年間、活躍の場もなく、戸棚に保管していました。


「引越しするかも・・」
「転勤があるかも・・」
・・・と、なかなか捨てられ無かったのです。


でも、ようやく、去年お別れする事ができました。(え?長いですよね。。)
もしかして・・・や、いつか・・・より、

今の限られたスペースを有効に利用しようと15年かかって、やっと
思えるようになって来ました。


おトイレも、もともとはフツーーな、おトイレで
(いまどきは標準でウォシュレットついてますよね!)
入居と同時に、ウォシュレットに変えたのですが、
もともとの、新品のおトイレのふた、かなり長い間保管してました。(爆)

こちらは、4・5年ほど前に先にお別れできたのですが、
それでも、10年程は保管してました。


でも、ちょうど、10年位の時に前のウォシュレットが
壊れてしまったんです。

修理しようにも、部品が無く、(メーカー保管は10年程度だそうで・・)
買い替えました。


そこで、やっと、保管していても、無駄だという事に気づいたんです。




まだまだ、ですが、徐々に整理収納続けて行きます。


♪♪♪おまけ♪♪♪

兄の奥さんから「さくらんぼ」いただきました♪
さくらんぼ

佐藤錦だそうです。

兄が「さくらんぼ好き」で、楽天で5月位に
「佐藤錦の商品として出荷出来ない物をお安く分けてもらう」というを
予約していたそうです。

おいしそーー♪
でも、何十年も兄妹やってますが、
兄が「さくらんぼ好き」と初めて知りました(^^;

週末の始まり、楽しみます★



ランキング参加しています。
よかったら、ポチっと頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
関連記事

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

KEYUCA の新しいベランダスリッパ♪  

おはようございます。


今日はいつもより早くに目が覚めたので、
PCに向かってます。


昨日は私の住んでいる地域、
物凄い雨が短時間に降りましたが皆様のお住まいの地域は
大丈夫でしたか?



新しく 「ベランダスリッパ」 を購入しました。


それがこちら・・・

ベランダスリッパ


この前記事にさせてもらった⇒keyucaのタオルバー

と同じ日に購入したのですが、
やっと、昨日から登場です。
(私は、相変わらず行動がのんびり・・・・)


色はアイボリー。
ネイビーもありましたよ。
keyucaのベランダスリッパ

丸いつぶつぶがいい感じに気持ちいいです。

今日も一日頑張ります♪





ランキング参加しています。
よかったら、ポチっと頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
関連記事

category: ベランダ

tb: 0   cm: 0

漢字検定・・親もドキドキ  

今日は暑い一日になると言うのに・・・
息子君・・出かけた後。。。

玄関に「水筒が・・コロン」っと;;


あーーーー忘れて行った!!


慌てて、メイクをして、自転車で小学校までダッシューーー!!
1時間目の前に無事に届ける事出来ました。

他の忘れ物なら、「これも修行」とほって置くのですが、
熱中症になられては・・困るので、届に行きました(笑)

そんな、家の息子君、水筒を忘れた事にも気づいてなかったみたいで・・
「あれ??どうしたん??」的な表情・・でした。
(のんびり?さん)


前置きが長くなりました。。

今日は息子君ネタばかりです。


昨日、「漢字検定」を受検しに行って来ました。
もちろん、息子君です。

「漢字検定」を受検するのは2回目でしたが、
息子君も親もドキドキーーー。


漢字検定


1回目よりは慣れてはきましたが、
やはり、緊張します。

自分が受検するより、緊張します。
1回目は、緊張で震えちゃいました。
それが子供にも伝わってしまう。。
だから、親もドーーーーンと構えられるように
ならないと!!と思うのですが。。


ただ、当日の会場へ行くと、
受検する子供達が。。多くて、多くて。。
圧倒されます。

こんなにも受検する子供。。多いんだなと毎回感心します。

受検の説明が始まる15分前まで、
ほとんどの、保護者の方は、我が子の横について、

鉛筆や消しゴム、時計などのチェックをしたりして・・
(私もその内の一人でしたが・・)

子供に
「頑張って!」
「大丈夫!」と、声をかけたりして。。



我が家の息子君はまだ小学3年生ですが、
進学受検の時を考えると、親も精神的に成長しとかないと。。

と思う、1日でした。


受検した全ての子供ちゃん達お疲れ様でした!!
みんな合格してますように★




今日から7月・・・
夏休みまでのカウントダウンが始まりました。

夏休み、息子君と思いっきり楽しむ前に、
一人でしか出来ない事、できるだけ、やっちゃいます★



ランキング参加しています。(今日はインテリアネタではありませんでしたが)。。
よかったら、ポチっと頂けると嬉しいです。




にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


関連記事

category: 日記

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ村

最新コメント

