TRY+

主婦でありママでもある整理収納アドバイザーの毎日の暮らしやお片づけのコツを綴ります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

こどものダイニングチェア・・買い替えました。  

今日はとっても暑い一日でした。


今年で小学3年生になった息子君・・


ちょっと小柄な息子君ですが、
最近、ダイニングチェアに座っている時、
背中を丸めるような体勢で食事をしていて・・・


「これはいけない」と買い替えを検討★


今までは、こちら、
012.jpg
「ベビーザらス」で0歳の時に購入しました。
(購入当初は、背中の部分まで、可愛い生地でシートカバーが付いていました)

座布団は、IKEAの目隠しカーテンの生地の残りで・・
(その時の記事はこちら⇒ 


そこで、試しに大人用の椅子に座らせてみたのですが、


微妙ーーーーに足が床に届かず、テーブルも高い感じ・・・

そして、先輩ママから、

「歯の生え代わりには床に足が付いていた方がいいらしい」
「足が床面に付いている方が集中する」

・・・などなど、聞きまして、


息子君は、食事も、勉強もこのダイニングでしますので、
「集中してくれないと困る」(笑)、

ほんの2年間位の事かもしれない。。もしや、1年かもしれないですが、
再度、子供用の椅子を購入する事にしました。

それが、お値段もお財布にやさしいこちら・・⇒ベルメゾン 子供チェア



・・・今、見たら、色が・・選べる色がすごく減っていて、
びっくりです。

我が家は、「ナチュラル×ホワイト」という色を、
半月入荷待ちで購入したのですが、
その色が今はありません。


それが、こちら・・

008.jpg



検討している時は、ピンクやグリーンなんかもあったんですが、
今は、3色ほどの展開になっています。

ほんの、2週間程前に届いたばかりなのに・・びっくり!


この椅子は、大人まで座れると書かれています。
しばらく、この椅子にお世話になろうと思っています★





ランキング参加しています。
よかったら、ポチっと頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
関連記事

category: リビング・ダイニング

tag: 子供椅子  ダイニングチェア 
tb: 0   cm: 0

お洋服選びの参考に・・ファッションナビ  

梅雨の中休み・・・(^^)こちら関西です



先日、ちいさいおうち の さよ先生の「衣類の整理」レッスンの時に
紹介して頂いた、


大丸梅田店ファッションナビに行って来ました。

(他にも東京・京都もされてるみたいです)


専門の方が、顔の輪郭・パーツなどをPCに入力していき、
自分の「第一印象」を教えて下さるサービスです。


         018.jpg


ちなみに私は、「インテリジェント」というグループに(^^)
そして、たまに、「クラッシイ」もいいですよ。。って言って頂きました。



021.jpg
画像見難くてすみません。



その場で、雰囲気に合う服の写真も多数見せて頂きました。
(これの写真が撮れなかったのが残念・・・)



この診断で、自分の合う 「雰囲気」「イメージ」みたいなのを教えて頂けて
参考になりました。


・・サヨナラか、残すか迷っていた・・などの服をこれを参考にして、
お別れ出来そうです。


こちらの
「印象診断」は20分1000円 ととってもリーズナブル
(私は眼鏡もアドバイスして頂き、約30分時間とってくださいました)


他にも色々コースあります。


さよ先生の紹介で、この「印象診断」を受けに来られている方が
とっても、多いそうです。

携帯で簡単に予約出来ましたよ。






ランキング参加しています。
よかったら、ポチっと頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


関連記事

category: まなび

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

おうちレッスン(お片づけ教室)  

朝から雨が降り続いております。

お洗濯、困ります。。。


お片づけ収納ブログ・・
沢山参考にさせて頂いてます。


その中でも、毎日のようにお邪魔している

「ちいさいおうち」ブログ


その、さよ先生の「おうちレッスン」に今年の1月から通わせて頂いてます。
片道1時間半、往復3時間です。
でも、もーーーっと遠くからも沢山来られています。



(申し込みの時は、スタート時間にPCの前に貼りついて、送信ボタンをドキドキしながら押しました。)


今月は、「情報の整理とスマホ活用」
001.jpg
テーブルも素敵です。


今月は頭フル活動で、ついて行くのに必死でした。
(復習します・・)


毎月、テーマが違ってとっても、楽しいレッスンです。


そして・・
とにかく、さよ先生のおうちの きれいな事!!


実際の先生のお宅でテーマごとに、色々な収納術を教えて頂き
沢山の刺激を頂いてます。(毎月驚きばかりです)


次のレッスンまでに、前のテーマは完結しようと励むのですが。。。
なかなか・・すすみません。(ここが私らしい・・)

そして、その時に、頂く、お茶やスイーツ♪
こちらも、とっても、おしゃれで♪

毎回写真を撮らせて頂き、
帰ってから息子君に報告(^^)



この写真を息子君も楽しみにしてくれてて、
「今日はどんなん??」





じーーー・・・・(息子くん)


こちらは今月
015.jpg


これまでのスイーツも色々・・・
0501.jpg


とってもおいしかったです。
060.jpg


こちらは、グラタン
062.jpg



息子君のたくさんの
 「いいなーー★」

をもらいました(^^)


いよいよ来月が最終回です。。


終わってしまうのが、寂しいです。

教えて頂いた事を生かして、ちゃんとお家片づけします。



064_20130626141921.jpg

テーブルコーディネイトも見習いたい★



ランキング参加しています。
ポチ頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
関連記事

category: まなび

tb: 0   cm: 0

朝一番の私の相棒 (お掃除)  

今日はこちらは、雨は止んでいます。

なので、今朝はお洗濯頑張りました。
梅雨の時期のお洗濯って困りますよね。。

わずかな晴れ間に沢山お洗濯します♪




・・・で、本題の朝一番の私の相棒・・

朝一に使うのお掃除道具です。

家族がまだ起きて居ない間に、
この相棒と一緒に、家じゅうをサーーーっと一回り。。

その相棒がこちら・・

お掃除2

青いモップは皆様ご存知のダスキンモップ
これで、部屋中をぐるりと一周。。

そして、最後に小さい箒でごみを集め、モップの埃も取って⇒ゴミ箱

と、いうのが私の一日の始まりの家事です。


眠い体を起こすのに、良いウォーミングアップになっています。




この方法にしたのは、子供が生まれてすぐ頃からでしょうか?

テレビか雑誌で、
「家族が起きる前の、空中の埃も沈んでいる朝一が掃除にGOOD」
というのを知り、家族が寝てる間に、
でも、掃除機もうるさくてかけられないので、
この方法にしました。

ちなみに、この箒は 「タイガーコペンハーゲン」です。
お掃除3

白&黒がお気に入りです♪

使用後は。。
お掃除
部屋の中のモンステラさんの後ろで待機・・

使う時にすぐに出せて便利です。
ちょっと見えちゃっても、この色ならOKです(^^)


半年程前に購入したので、
今もあるのかは不明ですが・・・

ママ友情報だと・・・
堀江にまた可愛い雑貨屋さんが出来たとか・・
近いうちに行きたい★


でも・・・でも・・・
本当は、「ルンバ」が欲しい(^^;

「今年の誕生日にルンバ買いたい!!」なんて言ってたのですが、
春に冷蔵庫という大物を買換えまして。。
 (その時の記事はこちら⇒真っ白冷蔵庫
とても、とても、予算的に無理なので、

まだ、1年はこの方法で毎朝お掃除頑張ります。




ランキング参加しています。
読んだよのしるしに ポチ頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



関連記事

category: 日記

tb: 0   cm: 0

漢字表・・・どこに貼る??我が家は・・  

お子様のいるご家庭ならよくご存知だと思いますが・・・

学年始まりに学校から貰ってくる「漢字表」
その学年の1年間に習う漢字がズラリと並んでいる一覧表。。
進○ゼミやド○ゼミなんかでも付録であるのではないでしょうか?



この漢字表皆様はどこに貼られています??


我が家は、おトイレの座る正面に貼っています。

なぜ、そこかというと、必ず、直視するから(^^)
そして・・少々長く・・(笑)


1年生の時は、「ひらかな」&「漢字」と2枚
2年生は、漢字と九九表・・・と2枚
 

九九の時は、「トイレの間に暗記して」
「出てきたら、言ってねーーー」なんて、ゲーム感覚で
暗記してもらってました。

でも、昨年までは、全て壁に「じか張り」でした。

なんだかな・・・と思いながら、過ごしてきたんですが・・・





今年は、こんな感じにしてみました。

写真 6月13日 046


近くのホームセンターでちょうどいい感じのサイズのコルクボードがあったので、
そこに貼って、ちょっと、絵を飾っている風に???


このコルクボード・・399円 お買い得でしょ??

写真 6月13日 045


もともと飾っていたフレームとも合って・・
いい感じです。(自己満足☆)


これで、息子君が漢字をスーーラスラ覚えてくれたら、
何よりです。(^^)



ランキング参加しています。
読んだよのしるしに ポチ頂けたら
嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


関連記事

category: サニタリー収納

thread: インテリア - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

物とのお別れ・・・エコリングさんで。  

一昨日からこちらは大雨でしたが、
今日はいいお天気になりそうな大阪です。


皆様の所は大丈夫でしたか?


先日エコリングさんへ初めて行ってきました。


「ちいさいおうち」のsayo先生のお薦めで・・(^^)
(今年の1月からsayo先生の所で、おうちレッスンにお邪魔していて
 沢山の教えを受けています。)



そして、今回エコリングさんへ持ち込んだ物は・・

1年以上袖を通していない服
古着2


真珠や金のチェーン、随分前のDS、使いかけの香水、
フェラガモの財布・・・
Iフォン写真 6月17日 025


先日、シューズBOXを整理した際の靴(その時の記事⇒☆)・傘など・・・
古着




sayo先生のご紹介との事で
査定額も10%UPして頂きまして、

総額 20,000円 の査定額になりました。

どうでしょう?
おそらく、金やプラチナのお値段がほとんだと思うのですが、


ちなみに、香水は シャネル5 
10分の1程度使用していましたが、1000円で査定して頂きました。

これって、妥当な金額なのか、よくわかりませんが、
総額20000円の金額提示に、即OK だしてしまった、
私でございました。


お片づけするためには、やはり物を減らす事も大切。。

なかなか、お別れできなくても・・
一時置き場などに置いておくと、
だんだんお別れ出来る気分になって来ますね。。

不思議です。。




ランキングに参加しています。
読んだよ、のしるし に ポチっと頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
関連記事

category: モノとのお別れ

thread: 片付け・収納 - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

KEYUCAのタオルバー 30%OFFで(^^)  

昨日から雨が続いております。
今日から息子君はプール開きなのですが・・・中止だったでしょうね。。


今日は先日の楽天セールで購入した

「KEYUCA」のタオルバーです。


以前から いいなーー  とチェックはしていたのですが。。。
このセールで 30%OFFでしたので、
ポチっとしちゃいました。


こちらです。
ケユカタオルバー 15


で・・注文から3日後位で届いたのですが・・・
1週間程放置・・・(そこが私のいけない所・・・)
昨日やっと開封⇒設置いたしました。


どうでしょうか?

キッチンタオルバー

キャッチコピーのように、
「初めからついているように見えるタオルバー」になっていますか??

他の引き出しと同じテイストなので、
とっても気に入りました。


さりげなく「KEYUCA]と入っているところがなんとも素敵です。
キッチンタオルバー2


タオルバーは素敵ですが、肝心のキッチンの戸棚のドアの色が・・・
正直気に入ってません。

でも、この1色、この色しか選べなかった  15年前・・・・・
最近の新築マンションは色々オプションで選べて羨ましいです。


リフォーム。。早くしたいなぁ。。。


それまでは、今のままでも、素敵になるように努力しまーーす。



ランキング参加しています。
応援頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


関連記事

category: キッチン

tb: 0   cm: 0

寝室のファブリックパネル☆マリメッコ・・その2 グレー??  

ようやく、梅雨らしい天気になりました。
ものすごく、じめじめしていて、除湿機ずっとかけてます。



今日は、我が家の寝室のファブリックパネルのご紹介です。
マリメッコ②

サイズは約44センチ×140センチ です。
(さすが、プロの仕事でございます!)

以前、私もなんちゃって、ファブリックパネルを作り飾っておりましたが、
裏面の処理が違います☆


この場所に飾るのは、頭の真上ですし、
旦那くんに反対されたのですが、
ここに飾りたかった、私の気持ちを優先させてもらいました。


ネットで購入しました。


本当は、ベージュ系が欲しかったのですが・・・
迷いに迷っている間に・・
「廃盤です」・・・・との表記が・・・・・・・

ガーーーーーーンでした。

その頃、カバー類は全てベージュ系だったので、すごくショックでした。
 

 私これに限らず、こういう事よくあるんです。
 

チャンスの神様の前髪をつかみ損ねるタイプ・・

 石橋を叩きすぎて、割るタイプ・・

なんです。。。



もう・・どうしよう。。と愚痴愚痴悩んでいたら、
「無い物仕方ないやん!」と旦那くん・・


そう、旦那くんは私と正反対で、超楽天家・・
「なるようになる。しゃーーない」という考えの持ち主。
夫婦バランス、これで取れてるんでしょうね。


そこで、もう一度選びなおし。。

やっぱりそこはベーシックカラーの「グレー」という事で。。
ようやく、決めて
「ポチった」約1週間後・・届きました。

わーーーい♪と開封したら。。

「これ・・グレーー???」
「紺ですやん。誰が見ても、どの角度から見ても紺ですよ!!!」


すぐにお店に問い合わせすると
お店の方いわく・・「ブルーグレー」なんだそうです。
確かに・・そうだ。。「紺」ではなく、「ブルーグレー」です。
この生地は、
ブルーグレーと、薄ーーいグレーの交互の柄なのです。


返品も受け付けてもらえたのですが、
購入前のメールのやり取りに私の注文に不備があったのも事実・・

お店の方も超親切、丁寧な対応で・・・

 その頃は、返品する勇気がありませんでした
 ここ数年で、そこのあたりのメンタルはすごーーく強く
 (図太くとも言いますが。。)なりました。
 今の私なら、返品しちゃうだろうな。。

そこで、今度は、薄い方のグレーで、もうひとつ注文することにしたのでした。。

なので、我が家には、もう一つ、あります。

最初は季節ごとに変えたりしていました、
今は別の所で・・

その事はまた別でアップします(^^)

皆様も、特にネットで購入される際は
ほしい色の「濃淡」もハッキリと書かれる事をオススメします。


今はどちらの色もとっても気に入ってます♪




にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
関連記事

category: 寝室

tb: 0   cm: 0

リビングチェスト&マリメッコ・・その1  

毎日・・・暑いですね。。

このまま梅雨らしい天気が無いまま・・
夏に突入するのでしょうか??

夏野菜の高騰が心配・・です・・・





さて・・
今日はリビングの中でもとても気に入ってる場所を・・・


我が家のリビングの北側です。

約2メートルほどの横幅の壁があるのですが。。。
そこに・・

15年ほど前に購入したチェストを置いています。

それが・・こちら・・

マリメッコ①


大阪のリビングハウスさん 
で購入しました。

新居の家具を探し中・・
「家具の街♪立花通り・♪♪」を歩いていて
たまたま、立ち寄ったのがきっかけで・・
このチェストとベットを購入しました。


その約10年後に、テレビボード&リビングテーブル&PCデスクを
追加で購入し、結構お世話になっています。(^^)


そして、その上には、マリメッコのファブリックパネル


チェストはリビングの入り口横にありますので、
主に家族全員が使う物を入れています。


こちらは、ただ今お片づけ進行中・・
出来あがったら、またアップします。★

チェストの横は、IKEA KASSETT

この中は季節の飾りを入れています。

チェストの一番上が、ガラスケースになっていて
飾る事が出来るので、
すぐに、変えられるように・・・と
ライフオーガナイザーのお友達からのアドバイスで・・
チェストの横に。。

ちなみに。。今は。。

チェスト 飾り

梅雨・・ってイメージではないかな?



ランキングに参加しています。
ポチっと頂けると嬉しいです★



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
関連記事

category: リビング・ダイニング

tb: 0   cm: 0

サニタリーの収納  


梅雨・・・どこへ行ったの??という位
毎日暑い。。こちら。。大阪です。



今日は、サニタリーの洗面台下収納の事・・

こちらは去年、収納を見直して、
現在は快適に使用中です♪

我が家の洗面台は15年ほど前の物で、古い・・・

最近のお宅はだいたい引き出し式ですよね。。
(・・キッチンもそうですよね。。)

我が家の洗面台の下は、
観音開き型・・


この場所は、基本、消耗品の収納場所として使用しています。

消耗品ストックなので、「出して⇒戻す」作業は、ほぼありませんので、
ラベリングはしていません。

ストックの補充は私なので・・

サニタリー①

引き出しは 無印良品の物・・奥行きサイズがピッタリです★
写真に撮ると、中身が透けるのって結構気になるものですね。

(近いうちに、プラスチックダンボールでも探して試してみます。)





使用中洗剤(掃除用)も、「無印良品」の物で、隠す収納

洗濯の洗剤は別の場所に置いています。

中身はこんな感じです・・
サニタリー②


ラベルを外したり、容器を白の物に変えたりしたい所なんですが。。
こちらは、旦那さんもたまに使用するので、
「使用方法」などを無くす訳にいかず・・・

まぁ、置いている時は、隠れていますので、「良し★」とします。 





ランキングに参加しています。
ポチ頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
関連記事

category: サニタリー収納

thread: 片付け・収納 - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

パンとお菓子の収納 brabantia  

キッチンカウンターの上で使用中の我が家のブレットケース

マットな白色がとても気に入ってます★


沢山のブロガーの方も使用されていて。。
  「私も欲しい!!」と思い購入したは、約2年ほど前

今も
パンや・息子君のおやつを入れています。

中は、1つだけ 100円ショップの白いケースを入れて
お菓子をまとめています。

写真 6月13日 052

ブラバンシア・ブレットビン


ただ、この時期から、秋まではチョコ関係のお菓子は冷蔵庫へ。。。


こちらを購入する前は、「ナチュラル素材のかご」や「シルバーのかご」など
色々試してみましたが、なんだかゴチャゴチャしてて。。



こちらを購入してからは。。カウンターの上がスッキリです。





ランキング参加しています。
ポチ頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

関連記事

category: キッチンの収納

tb: 0   cm: 0

子供部屋のカーテン・ちょっとお兄ちゃんバージョンに  



子供部屋のカーテン・・・



以前のは、 IKEAで 購入した生地で
手作りしてました★

柄がとっても可愛くて・・

POPな色使いが元気で子供部屋らしいなーと思ったのと、

何しろ生地のお値段が 1000円!
とお安かったので、

とっても、気に入ってました★(私が・・笑)

BERORE
子供部屋カーテン・BEFORE


・・・気に入っていていたんですが・・

息子君が小学校2年生だった去年
ちょっと男の子っぽくイメージチェンジしました!



AFTER
子供の部屋カーテン・AFTER


グリーン・ブルー・ベージュ・ホワイトのストライプです。
今回は手作りではなく、カーテン屋さんで購入。

ちょっと、お兄ちゃんっぽい雰囲気になりましたか?

窓の上の以前から付けていた
IKEAの生地をIKEAのこのフレームに入れているのは残しています。

フレームはこちら・・
IKEAの写真フレーム

もう少し高学年になったら、そちらも、イメージチェンジかな??


子供部屋はお値段もお安いので
 IKEAの物。。気がつけば多いです。



ランキングに参加しています。
ポチ頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
関連記事

category: 子供部屋の収納

thread: インテリア - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

玄関を簡単イメージチェンジ・DIY  

我が家は狭い狭い玄関です。


そして、マンションで角部屋ではありませんので、
 「玄関に窓」  は  ありません。


当然・・
朝も昼も、もちろん夜も必ず電気をつける・・とっても暗いスペースです。


そして・・
 床面もこの通り・・・

(BEFORE )
Iフォン 5月31日 061


超ダークな色使い・・石のような。。

これはこれで、シックで良いのだと思うのですが、
私のイメージとは違う・・


そんな時に、
「インテリアの基本」に掲載されていた方のアイデアを見て。。

「これなら、簡単!真似できる!!」と思い。。そしてやってみました。



(AFTER)
Iフォン 5月31日 062


どうでしょう?

明るくなってませんか?
「ちょっとナチュラル系に近づいてる」って

思って頂ける方が多ければ、大成功です★

こちらは、近くのホームセンターで
カッティングマットを購入してきて、サイズにカットして
敷いただけです


最初は端が浮いて来たりしましたので、
簡単に貼ってはがせる両面テープで止めて置いて。。

落ち着いたら剥がして(目立たなくはれば、剥がす手間も無しです)

お掃除も問題無いですし、
水や、子供が泥んこで帰って来ても、
きれいにお掃除出来て、シミが出来るなんて事はありませんよ。

ちょっと、角の始末がカットしにくい微妙な所もありました、

1時間程度で出来るお手軽イメージチェンジですよ。






ランキングに参加しています。
ポチ頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
関連記事

category: 玄関

thread: インテリア - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

子供部屋クローゼット②・・・簡単衣替え  


昨日の子供部屋のクローゼットの記事に
沢山訪問して頂きありがとうございます。



昨日に引き続き・・

子供部屋クローゼットの書ききれなかったお話を・・


こちらは、エレクター中段で使用している、
3COINS の BOXです。


Iフォン 5月31日 044


本当は、白かアイボリーが欲しかったのですが、
もともと無くて、小花柄か、こちらって感じでしたので、
シンプルな無地をチョイス・・

この中に、
・ズボン
・ハーフパンツ
・半Tシャツ
・ロンT
・トレーナー
・パジャマ

と・・

息子君にも分かり易いように仲間分け!しています。


3COINZの物ですから、御存知の方も沢山いらっしゃると思うのですが、
こちら、蓋が出来るんです。

写真ではわかりづらいですが・・・

手前は現在ヘビロテの半そでTシャツ
蓋を、服の下に織り込んで、エレクターから・・
 さっと と引き出せば、取れるようにしています。

そして・・

奥は、5月中旬まで使用していた長袖トレーナー
今は、着る事がありませんので、
蓋をして棚に置いています。


そう!!★
衣替えは、蓋の開閉をして!
使用中なら、蓋を服の下に織り込むだけ
 なんです。


蓋が透明なので、中身がわかってとってもいいです♪
そして、埃も付かない。
防虫剤も入れて保管出来る!!

もちろん、毎年大きくなる年なので、
1枚1枚、見直したりはしますが、でも、急に暑い日があったり、
ちょっと肌寒い日があっても、すぐに対応できてとっても便利です。


子供・・しかも小学生が使用するので、
耐久性も気になるところですが、
現在、この収納にして、1年経過しましたが、
全然問題ありません(^^)

300円なのに・・NICEなお品です。


ただ・・唯一・・
「パジャマ」は、ズボンも上着も一緒に入れていて、
中でブックスタンドを使用して、分けているのですが、

そこが・・男子・・・
気が付けば、 間違って取ったのか・・

「グッチャ--」・・と置かれている場合があります(泣)


でも、この収納に替えて、
自分で服を取りに行く時に
  「ママーーどこにあるーー??」と
聞かれる事がすごく減りました。




こちらは・・

写真 6月5日 015


帽子やマフラーなどの小物類
 前後で衣替えしてます。

季節が変わると前後を入れ替えるだけ・・とっても楽ですよ。

前のグリーンの入れ物は IKEA です。


おつかいに行ってもらう為のお財布(すぐに出せます)

もうひとつ、空いてるのは、
冬の手袋入れ

帰ったら、ここへ・・がルール(あくまでルールですが。。)

朝学校へ行く時に
「片手が無いーーー」がちょっと、減りました。


少し改善しないといけない事もありますが、
息子君の成長の方が速いと期待しつつ・・



ランキング参加しています。
ポチっ 頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
関連記事

category: 子供部屋の収納

tb: 0   cm: 0

子供部屋クローゼット①・・・上手に出し入れ  

  


 我が家の子供部屋のクローゼットです。


  子供部屋


横幅は、約100センチと小さめ・・では・・

OPEN★
 

  Iフォン 5月31日 042

(最下段は息子君の図工の作品です・・ちょっとはみ出してますね。。)


上段は以前の記事でもご紹介しましたが、
変に梁があって非常に使いづらいので・・
季節の飾り(お正月・クリスマスなど)を収納。。
 (ライフオーガナイザーのお友達にアドバイスを頂きました★)



ハンガーはIKEAの子供用ハンガーでそろえています。
種類ごとにか色分けしてかけているつもりですが。。
なぜか。。気がつけば。。バラバラ(今後の課題です)


ハンガーの下は エレクターで収納・・

実はこのエレクター・・以前はリビングで テレビ台として使用しておりました。
サイズがピッタリで 再利用です。

そして、息子君でも、簡単に取り出せるよに、
箱を利用しています。

白・・・ニトリ
茶色・・3COINZ(本当はアイボリーか白が欲しかったのですが・・)




こちらはニトリの仕切り収納BOX
子供部屋

ニトリ仕切りBOX

1仕切り、1足なので取り出しても、他が乱れず(^^)
とっても気に入ってます。
こちらは、息子君も上手に出し入れしていますよ。


まだまだ、サポートしないと、
乱れてしまう、息子君クローゼットですが、

お片づけ一緒に練習していきます★



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




関連記事

category: 子供部屋の収納

tb: 0   cm: 0

尾木ママ&オトダマ君  

6月1日(土曜日)

大阪のNHKホールで
最近テレビにも沢山出演されている
尾木直樹先生の 「特別講演会」に家族3人で行ってきました。



おでかけ

(会場の中は撮影禁止のため、事前に渡された案内の紙を)

旅を通して、子供がいっぱい成長するチャンスがあるよ。。。って
いうお話がテーマでしたが・・

尾木先生は・・その中で・
「基本的に信頼関係」が大事よ・・っておっしゃってました。

いっぱいお話してくださったのですが、
印象的だったのは、

「子供には何よりお母さんの笑顔!!」って事

子供が新しい事にチャレンジしていけるには、
お母さんの笑顔が大切なんだそうです。

私・・息子君に笑顔どれだけ見せているのかな??




そ・し・て・・

こちらは偶然★

こんなのやってるって知りませんでした。。

(写真鮮明でなくて・・すみません)

おでかけ



NHK 合唱コンクール「Nコン」のオブジェ

「嵐」が作ったそうです

オトダマ




オブジェを撮影するために
息子君と、並びましたよ★
息子君はオブジェとポスターと一緒の写真も撮りました。


思わぬ出会いに息子君と私は、大喜び♪
の1日でした。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事

category: その他

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ村

最新コメント

