TRY+

主婦でありママでもある整理収納アドバイザーの毎日の暮らしやお片づけのコツを綴ります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

時短家事が目標!  

いきなりですが・・

私・・とっても愚図なんです(泣)



時短家事・・・

私にとって永遠の目標かも・・・


自分が愚図なのは、学生の頃から気付いていましたが・・・
主婦になってさらに実感。。している毎日です。
ほんと、時間が欲しい★


この「時短家事」系の雑誌なんかは、よく読みますが。。。
さて・・効果のほどは・・・


最近、ちょっとお買いものに出た時に
書店でプラプラしていて、
パーーーット目に入り。。

珍しく即購入しました!


お気に入り


この中で。。

・・「速くやる」・・より・・「早くやる」とい記事があり・・
そうよね。。私もそのタイプかも・・って


そして、たまたまこの本をバックに入れたまま ママ友に会った時、
「私もその本買った!!」って(笑)

そのママと、同じ★って事がちょくちょくあって♪
気が合うな・・と思ったと同時に、

みんな時短家事

目指しているんだなって、ちょっとホッとしました。

時短家事で、
自分時間

増やせたらいいな・・


ランキング参加しています。
クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
関連記事

category: 日記

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

ベランダ室外機の上も♪  

ベランダ室外機の上もグリーン飾ってます♪

ベランダ


我が家の室外機はベランダの中央に

ドカーーーーン

・・とものすごく存在感がありまして・・・

3年ほど前に ホームセンターで 「室外機カバー」を購入して、
(たしか、5000円もしませんでした。)

その上にも少しだけグリーン&洗濯小物を置いています。
IKEAで購入したサボテンは・・・枯れちゃってますが・・

3年ほど前にベランダを、お庭っぽくと
色々試して、現在もまだまだ、進行中です♪

今年は、日よけが・・ほしい★

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

関連記事

category: ベランダ

tb: 0   cm: 0

ベランダガーデニング??  

我が家のベランダのちいさな、ちいさなガーデニングスペースです★


ベランダ

マンションなので、「ガーデニング」とは言えないのかもしれませんが、

ちょっとでも緑を取り入れたくて、
ほんの少しですが、楽しんでいます。


小物類は・・・(こちらの方が多い?)

「IKEA」・「3COINS」・「100円SHOP」の物を
気ままにチョイスしてます。


木の物は太陽で色が褪せたりしてしまいますので、
本当のたまーーーに「ニス」なんかぬったりしています。



この前は、この写真に中のバジルを「トマトスパゲティ」に
入れてみました!

息子君は気づいてくれましたが・・
旦那さんは「???・・気付かなかった」と・・



ベランダでも、「葉ダニ」やなんだかわからない虫;;も
付いたりしますが、
暖かい間だけのちょっとした楽しみです。


ランキングに参加しています。
ポチ頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
関連記事

category: ベランダ

tb: 0   cm: 0

やっと。。シューズBOXを整理・収納  

昨日、私が住んでいる所はあいにくの曇り→雨

1日中家に居ることにして、
前から「やろう。やろう。。」と思いながら、
なかなか手をつけられていなかった「シューズBOX」を整理しました★


シューズBOX

(天井まで高さのあるシューズBOXです。)



まずは!全ての物を出す!


papa

papa

ri

riu


mama

mama


まずは、すべての物を出す!!(これ大切なんだそうです)
(先生やってますよーー)

そして、今の自分の持ち物を把握して、
選別!


今回の整理で9足の靴とお別れしました。
(なかなか頑張ったお別れ)

実は今年に入って2月ごろにも
一度靴を整理して、その時は7足とお別れしましたので、
この半年足らずで家族3人で16足とお別れした事に・・
(要らない靴・・ありすぎ・・)

でも、前回もお別れ候補に入っていて、結局お別れできなかった物。。
今回スッキリとお別れする事ができました。




時間が経つと気持ちの整理も出来るんですね。。

(最近よく実感します。)


息子君のお別れポイントはサイズアウトなので、
判断しやすいのですが。。

旦那様と私の靴のお別れの基準・・・

今回は、汚い物はもちろんですが、
履いていない物、履いていて足が疲れる物・・
その基準で、選びました。



このマンションに入居した当初に知り合いの内装屋さんにオーダーで造って頂いた
シューズBOXなんですが、

その頃は・・・
バレエシューズのような高さの無い物が多かった私・・

でも、ここ数年で一気にブーツが長・短含めて増えました。
(チープな物ばかりですが・・)


そして、なんといっても、子供の成長・・
段々足の大きさが私と近くなってきて、

ちょっと、隙間に・・って事が不可能になってきました。


BEFOREの写真はお恥ずかしくて撮っていませんが、
この冬は、ブーツを玄関に出しっぱなし!!になっていて、

肝心なシューズBOXは棚が空いているような状態でした。。




そ・し・て・・・★


シューズBOX

背の高い旦那さまには、
使用頻度の低い靴を上段にお引越しして頂きました。


そして、下段には、

主に、私と息子君の靴を

シューズBOX2


                      シューズBOX

                    (反対側から撮影)


玄関が狭いので、正面の写真がうまくとれなくて・・ナナメの写真ですみません。。


中の棚板は3枚お休みですが、(靴を置いていない棚を含めると5枚も)
また、おいおい考えます。



「出来た!!」


と思っていたのですが、

今朝息子君が出かける時に
左側が室内になるのですが、
わざわざ、扉の向こうに行くことに不便な感じが見えました。

まだまだ改善の余地ありですが、
ひとまず、出しっぱなしからは

「卒業」 できました。(^^) 





ランキングに参加しています。
ポチ頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



関連記事

category: 玄関

tb: 0   cm: 2

無印良品で大人買い♪  

先日のGW期間中の 

無印良品の「良品週間」で前回の春休み期間の不足分を購入しました。


これです!

MUJI

段ボールに入っていないものは
実店舗で♪
段ボールに入っているのは、
ネットでポチリ(^^)




相当な大きさなので、在庫があれば、ネットでと思って見てみると、
今回は在庫、、ありました!

ファイルボックスはネット限定10個セットが
お安かったのでこちらを、購入



PPファイルボックス・10個セット

現在は品切れ中みたいですが・・


旦那さんにも、息子君にも・・
大きすぎて「何??これ??」って聞かれてしまいました。(^^)


さて、片づけがんばりますよ!
関連記事

category: お買い物

tb: 0   cm: 0

真っ白な冷蔵庫☆  

4月の半ばに新しい冷蔵庫が我が家へやって来ました☆
以前の冷蔵庫は、結婚して以来、約14年も使用中・・
さすがに。。寿命。。いつ止まっても壊れてもおかしくない、状態です。



ただ、冷蔵庫は、その場の間に合わせで買いたくない!


毎日、何度も見るし、開けたり閉めたり。。


お世話になる回数が半端無い訳ですから・・
お気に入りが欲しかった!


夏の前に・・壊れる前に・・(と思うのも遅すぎるくらいですが・・)

買換えを決意して、1ヶ月近く、お店を回り、
カタログを集めて、比較検討をして、
ネットでも、色々調べました。


・・・で、最終的にはこの2つで・・・悩みました。


以前から使っていた三菱と、新しく東芝。。
(ほんとは、嵐がCMしていた、HITACIにしたかったのですが・・色が・・好みのが無くて)


冷蔵庫カタログ




譲れないこだわりは2点!

①色は白

②6ドア


どちらのメーカーも、綺麗な白がありました。が・・・


東芝さんのは、真っ白!
三菱さんは少し模様があったかな??


さて、迷ったのはこの2点・・


・東芝さんは、このクラスの冷蔵庫で唯一
「野菜室が真ん中」

・三菱さんは、作り置きに、買い置きに便利な
「切れちゃう、瞬冷凍」



今まで、14年使用していたのは、
三菱さんの冷蔵庫。
切れちゃう冷凍もついておりました。

でも、野菜も真ん中も捨てがたい・・

どっち?どっち??
・・・とかなり悩みましたが・・

こちらにしました♪

東芝冷蔵庫GR-FXV(メーカーのHPに移ります)


野菜室の場所、
そして、やはり、東芝さんの真っ白な色に
また、ドアの角がスクエアでガラストップなんです。

最近は冷凍食品を大量に購入するご家庭が多いらしく、
冷凍庫が真ん中が主流だそうです。

でも、我が家は、まだ野菜室の方が
使用頻度が高くて、野菜室真ん中を優先することにしました。


見た目スッキリなでガラストップなので、
今まで、冷蔵庫に貼っていたマグネットは使用できません。

その為さらにスッキリです。
これを機に冷蔵庫の中を見直して整理したいと思います。


ちなみに、3週間ほど使用感想は・・
野菜が「長持ち!」「うるおってる!」って思います。


やはり、10年以上も前の冷蔵庫からは進化してます!









関連記事

category: お買い物

tb: 0   cm: 0

GW後半戦はキャンプへ   

GW終わってしまいましたね。
皆様はいかがお過ごしでしたか?

後半はお買い物やお墓参りも行きましたが、

我が家のここ数年のGWのメインイベントは「キャンプ」です。
今回は「やぶっちゃ」という所。
施設内に温泉もあってとっても便利♪

久しぶりに友達4家族(13人)で出かけました。
(4家族はパパ達が中学の同級生なんです)
最近はそれぞれ予定があったりして、
全員集合は1年振り♪
息子君は大喜びでした。

年に2・3回しか出かけませんが、
キャンプ道具も沢山揃ってきました。

写真撮り忘れましたが、
このキャンプ場は、1サイトに1つ
流し台とトイレが設置されていて、とっても便利なんです♪

009.jpg



とってもいいお天気で、日焼けしてしまいました。。。

テントを張るのも少しは慣れてきたような・・
(無印良品の「頑丈収納BOX」はとっても重宝しています。)

今回は1泊でしたので、
設置&撤収で時間が取られ、「のんびり」とする時間は少しでしたが、
でも、子供達は遊びを満喫した様子でした。

キャンプ②


日差しがキツイとき、夜の寒いときは、
タープの中がとっても居心地いいですよ。

次は夏休みかな・・・


関連記事

category: キャンプ

tb: 0   cm: 0

GW前半戦★  

GW。。明日から後半4連休が始まりますが、
その前に、前半3連休のお話を ・・・

私の住んでいるところは、
気温もお天気にも恵まれた3日間でした。

★27日(土)★

息子君とパパさん二人で
トミカ博へ  


トミカ博


関西では、毎年GWの時期に開催されます。
こちらは、我が家の恒例行事です。

「3年生でトミカ博??」

とも思うのですが、息子君は「大・大・大好き」なのです。
1年生か2年生辺りで皆さんだいたいトミカは卒業され・・
他のキャラクターやマンガなんか変わっていくのですが・・
息子君は1歳位から好きで、今もずーーーと変わりません。

息子君の「トミカ」話はまた別の時に

2回ほど私も同行しましたが、ここ3年位はパパと息子君二人だけで
お出かけしてもらってます。

車はやっぱり、パパの方が詳しいですし
男二人で、何やら、楽しげです。

私はというと、毎年、その日に合わせて、
学生時代の友達とランチに出かけていたのですが、
今年は、NG で・・・

仕方ないので、せっせとお家の片づけ&お洗濯をしておりました★
溜まっていたお洗濯もよく乾いて、スッキリでした!




★28日(日)★

息子君のリクエストで、
春休みにもお出かけしたのですが、
またまた、ゴーカートの出来る大きな公園へ。。

お天気も良かったので、
すごい人で、BBQを楽しんでおられる方が沢山いらっしゃいました。

我が家はお弁当を持参して、(一応ちゃんと作りましたよ)

息子君が、遊びまわるのに、荷物持ち&カメラ係でしっかり付き添いました



こいのぼり

そうそう。この公園、GW中(詳しい日程はわかりませんが。。)
「こいのぼり」が沢山飾られるんです。

昨年は子供の日5月5日に行った時は初めて見て
びっくりしました。

我が家は、「兜」はありますが、「こいのぼり」はありません。
子供より、大人の方が
「わーーすごい」って言って見上げていました。

息子君は、この下を自転車で、ハイスピートで駆け抜けて行きました。



★29日(月・祝)★

我が家の兜を出して(パパが)、家でまた、お片づけ。。
無印良品週間なので、後半4連休には1度買いに行きたいと思って
リストを書いたりしてました!
遊びも、のんびりもありの前半3連休でした。

後半も楽しいGW になるといいな。。




関連記事

category: その他

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ村

最新コメント

