TRY+

主婦でありママでもある整理収納アドバイザーの毎日の暮らしやお片づけのコツを綴ります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

エントランスに久しぶりにお花を♪  

ベランダと玄関の前に置く為に久しぶりにホームセンターでお花を買ってきました!

冬の間は、どうしても、お世話が行き届かず・・
まして、北向きの玄関前は、お花も緑も、すぐに枯れてしまって・・
で、暖かくなったことですし、
GW中に植え替えようと買って来ました。

けいとう

「けいとう」です。


雑貨だけより、生のお花や緑があると
ぐんと明るくなりました♪

マンションでも、少しはお花や緑を飾りたいなと
思ってます。


今週は、家庭訪問WEEKです。
先生も女子だし

お花でお出迎え♪

我が家は、私以外は、男子なので、
お花を植え替えたりしても、あんまり気づいてくれないんですよね・・・




ランキングに参加しています。
ポチ頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
関連記事

category: 玄関

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

子供のプリント&ノートなどの整理  

息子君の1年間の教科書やノートプリントなどを整理しました。
(正確には、処分   ともいいますが・・)

本当は春休みにやる予定でしたが、
なかなか忙しい春休みでしたので、
予定より、2週間ほど遅れての実施となってしまいました。


これが、その代物


IMG_0545.jpg

広げてみるとまた、すごい!!
                              IMG_0520 補正


1年間こんなに頑張って来たのか!!と改めて感心しました。
息子君は、通信教育もしていたので、厚みもなかなかの物で・・



ただ、息子くんの全ての頑張りを 「処分」するわけにはいかないので・・
数枚のプリント・1・2冊のノートを保存しておくことに・・

こちらには UPしてませんが、
このノート達と一緒に今の息子くんも撮影したショットも撮りました。


あとは、こちらは、1・2年生の2年間で使用した・・

IMG_0535.jpg

鉛筆の数々 こ。。こんなに。。

短くなった鉛筆は、補助キャップ?(というのでしょうか?わかりませんが・・)
をつけて、使っておりました。


そして、ついでに・・こちらにも「お別れを・・」

IMG_0577.jpg

息子君が使用していた、子供用のお皿&お椀とお箸・・
そして、IKEAで購入した キッズ用のナイフ

ナイフに関しては、全くの未使用ですが、
活躍の場が無いので・・


息子君使用の赤ちゃん食器は、とっても思い入れのある物は、
残すつもりです。


実は私自身の、子供食器が先日実家から出てきて、
 すごく「なつかしいーーー」気分に浸れたので、
息子君のも全捨ては出来ませんでした。


男子と女子は感覚が違うかもしれないけど・・
思い出の品・・
残す、残さないって。。
人それぞれですよね





ランキングに参加しています。
ポチ頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




関連記事

category: 子供部屋の収納

thread: 片付け・収納 - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

無印良品で収納用品買いました★  

4月8日までの「無印良品週間」にて
沢山の収納グッズを購入しました。

皆さんも行かれました?

今回の「無印良品週間」は春休み真っ只中という事もあり。。
出遅れました

春休みで、息子君がずっと一緒だったので、ゆっくり品定め出来ず・・
4月7日にパパ&息子君同伴で、実店舗へ下見&数点のみ購入・・
(ただ。。このお店がアイテムがすごく少なくて・・)
「息子君の学校が始まった日にゆっくり、ネットで買おう!!」
・・・なんて、思っていたのですが。。甘かった・・


欲しいと目星をつけていたものは、ほとんどが「SOLD OUT」で・・

翌日の良品週間最終日に、息子君に着いて来てもらって、
違う、大きめの実店舗に買いに行きました。
(息子君DS持参で待ってて貰いました)

お陰さまでなんとか、思っていたものはGETしました。

無印良品1

無印良品2


キッチンのつり戸棚とリビングの収納に使おうと思っています。

昨年から、少しづつ整理収納を始め、
少しづつ増えている、無印の収納用品

また、他の収納も別の機会にUPさせてもらいます。
よかったら、また読みに来て下さい。


関連記事

category: お買い物

tb: 0   cm: 0

空気清浄・加湿器 購入しました♪  

空気清浄器&加湿器購入しました


数週間前から、息子君が夜中2時頃に咳き込むようになり、
それが数日続いたので、内科で診てもらって喘息と同じ薬をもらって
1週間様子をみて・・・

薬がキレた途端、また咳がぶり返し・・

また内科へ・・
再度同じ薬を・・・


ネットで症状を調べたら、
「咳喘息」というものがあるそうで・・
その症状と似ていました。

「咳喘息」にかかると30%位の子供は、「喘息」に移行するそうで・・
慌てて、空気清浄器&加湿器を購入しました。


IMG_0485.jpg

いつもは、カタログをいっぱい集めて、比較検討するんですが・・
今回ばかりは、急いで購入

お店の人の意見を聞いて、
人気があると言われた「パナソニック」の物にしました。



息子くんが生まれた時にも、「加湿器」「空気清浄器」と
別々になった物を購入し、
1歳までは使用していたのですが、

その後は・・
息子君も、私たちも、ありがたいことに「花粉症」や「アレルギー」も無いので
空気清浄器や加湿器などは使用していませんでした。

またまた、お世話になります。
IMG_0486.jpg

ボタンもいっぱいあって、いろんな機能が付いてます。

フル活用できるようにします。

使用し始めて2週間程度経過しましたが、
薬が効いたのか、空気清浄器が良かったのか。。
息子君は回復傾向です。






関連記事

category: お買い物

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

春休み終了&新学年スタート  

いよいよ新学年がスタートしました。

毎年クラス替えなので、今朝の息子君は少々緊張気味に出かけて行きました。
何組になっているのかな?
どんな顔で報告してくれるのか楽しみです

春休みは、2週間、土日も含めて16日間もありました。
長いお休みは息子君中心のスケジュールでバタバタでした。
(そういうお母様、沢山いらっしゃるでしょうね


スイミングの春期講習・保育園時代のお友達との集まり、家族でのお出かけ・・
そして、普段から通っている習い事など・・

母の私はマネージャーのように彼のスケジュール管理と送迎の2週間でした

でも、大きな公園に遊びに行ったり、お花見に行ったり、キッザニアに行ったり

キッザニア
(ちなみに息子君7回目のキッザニアです)
(キッザニア、もう少し保護者の座れる席が沢山あるといいですね;)

ゴーカート
(ゴーカートも出来る大きな公園です)

私もそれなりに楽しませて頂きました。
こうして、バタバタする毎日。子供中心の毎日もいずれは終わる・・
その時に、今の生活が懐かしくなる日がきっとくるのでしょうね。

楽しめる今に思いっきり母を楽しんでおこうと思います
関連記事

category: 日記

thread: 日記 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

お花見・満開です♪  

きのう、夜桜を見に行ってきました。


はなみ1


1週間前にも公園にお出かけしたのですが、
その日は、桜のつぼみもまだ膨らみかけている程度だったに・・

今週は満開

お昼の桜も素敵ですが。。
夜のライトアップされた桜もまた違ってよかった♪



日曜日だし、本当はお昼でもよかったのですが。。
実は、今・・・
 私の叔母のお家のお片づけをお手伝いしておりまして・・
昨日はそのお片づけ第4回目で
一日叔母の家の片づけを手伝っておりました。


その帰りに、せっかく桜のきれいな時だからと、
旦那さまと、息子君と、3人で寄り道・・


はなみ2

ライトアップされた桜と川がとってもきれいでした。

(写真を見てピンと来られる方もいらっしゃるかもしれません。こちらは関西です)


叔母の家の片づけで、
旦那様は、もっぱら力仕事&ゴミ収集
ありがと~~パパさん

(ちなみに昨日は、クローゼット収納、洋服関係を、ごみ袋10袋分さよならしました。)


叔母の家の片づけを手伝うきっかけは、今年のお正月・・
叔母の家のキッチンに、沢山の「空の海苔の缶」がありまして・
「片づけたい!!」と私が言い出し、マスターライフオーガナイザーの
親友にお願いして、来てもらう事に♪
私はお手伝い?(出来てるかな?)で毎回近くで片づけ作業の勉強させてもらってます。。

もともと、昨年から、私がお片づけ&収納に目覚めたのは、
「マスターライフオーガナイザー」の資格を持っているこの親友ちゃんの大きな大きな影響!!です。

そのマスターライフオーガナイザー親友ちゃんと叔母の家の片づけはまた別の記事で(^^)


桜・・とってもきれいでした。
また、来年も3人でお花見が出来ますように
関連記事

category: その他

thread: 日記 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ村

最新コメント

