TRY+

主婦でありママでもある整理収納アドバイザーの毎日の暮らしやお片づけのコツを綴ります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

週末リビング■さっとお片づけできるしくみ  

毎回同じご挨拶ですが・・・


毎日暑いですね

皆さまいかがお過ごしでしょうか?


夏休みもいよいよ後半・・・




そんな、この週末は、

特に予定もなく・・・

いえ、来るお盆休みの為、
出かける事を控えて(もちろん出費を控えるため(^^)



家でのんびり過ごしました。


私は相変わらず、写真の整理

要らない写真を処分し、袋から出して、
年齢順に並べるところまでは、来ました(^^;;;


次は、旦那さんの分の写真の断捨離です。



その横で、

リビングに
久しぶりの、街が広がっておりました。

トミカ1


小学校低学年までは、毎週末こんな感じでしたが、

久しぶりの街びらきです。



室外機置き場の関係で、

我が家の子供部屋には、クーラーがありません。



この暑さでは、仕方ないので、


リビングOK。。。



しかし、広げるねーーー。



息子君曰く、これでも控えているそう。

確かに、「ぐるぐるなんとか」とか、出てないですもんね・・・



折角作ったし、週末の夜は、そのまま・・・



しかし!!


我が家のお約束!!


「日曜日の夜には、片づける」



夕食を済ませたあと、


すんなりと、1人で片づけに入ってくれました。

トミカ2


種類別にわけて・・・


15分~20分ほどで(^^)
トミカ3


片づけ完了!



戻す所が、決まっているから?


迷う事も

聞かれる事も


無くなりました。




息子くんは、片づけは、



全然得意ではありません。
いえ、どちらかと言うと、苦手です。


ここへ行きつくまで、色々親子バトルありました





なので、

■仲間分け

■モノの住所

■戻しやすく、出しやすい



など、を考え工夫しています。



お家のルールは、その家でそれぞれ・・・



我が家は、毎晩リセット!

大物は、日曜日の夜リセット!


です。





戻しやすいように、

「トミカ専用のワゴン」も作りましたよーー。

☆☆☆



ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ

category: 子供部屋の収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

お片づけが苦手な子の子供部屋収納■IKEAのアイテムを使って  


こんにちは


東大阪市整理収納アドバイザー

中井祐三子です。



お子様がお片づけを上手にしてくれなくて・・・


と、お困りのではないですか??



我が家の小学5年生の息子君も、


   ■ちゃんとやる■


   ■キチンとやる■


   ■揃えて置く■



なんて、事は、


大の苦手(汗)



と、いうより、
彼はそんな必要性を感じていないから

しないんでしょうね・・・



そんな息子君でも、


なんとか、継続して


お片づけが出来るように、


日々、彼の行動をよく観察しています。



ある意味戦いです(笑)


そんな、我が家の子供のお片づけを
IKEAの可愛いアイテムを使ってご紹介したコラムを書かせて頂きました。


是非、ご覧下さい。



↓↓↓ クリック ↓↓↓
ラッテ





■お片づけ教室ご案内■

・・・・・・・


「収納のきほん」の自宅講座を開催致します。

実際の築16年のマンションの
リアル収納の見学もして頂いてます。今回はリビング収納です




■5月28日(木曜日)■ 

■6月23日(火曜日)■残席1

詳しくはこちら⇒☆☆☆




category: 子供部屋の収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

春休みだから■子供とお片づけ  

こんにちは


大阪の整理収納アドバイザー中井祐三子です。




春休みも後半に入りましたね。



我が家はようやく、

息子君と

1年間のプリントやノート類の整理をしました。


■まずは全部出す■
プリント整理・4年①


保管していたプリント置き場から、

「全て出す」

■そして、毎年しています。、写真撮影■
プリント整理・4年②

「1年間、これだけ書いたんだねーー」

「すごいすごい!!」  

とか言いながら、気分を盛り上げて・・



そして、大まかに素早く、


「要る・要らない」に分ける!


沢山、要るになっても、


そこから、更に厳選して・・・



残すモノを決めていきました。


■先生からお褒めの言葉書いて頂いたノート

■100点だったテスト

■花丸が連続していた漢字ノート


などが、息子君の決めた残すものでした。




プリント整理・4年③



お別れするモノも、


最後まで、よく頑張りました!



ここまで、ざっと、50分位で出来ました。



母としては、


「道具箱」の点検

「図工の作品類」の整理も

一気にしたかったのですが、



息子君の集中力の限界で、


終了です。



作品は、また、写真なども、
お天気のよい日に撮影して、


その後を決めようと思います。



4年生で、ぐっと、作品の数が減りました。


あと、1週間で、新しい学年が始まります。

これで、また、新しい学年のプリント類を
保管する場所が出来ました。



ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ






■ちょこっと、予告■


「お家を早く片付けたい!」

「プロに頼みたいなぁ・・・・」


と、思いながら、
なかなか申し込みする勇気が無かった方。。。


もうすぐ、大変お得なお知らせを致します。

詳しくは、4月4日(土)に
こちらのブログにUPさせて頂きますので、
是非是非、またブログへお越し下さい。








category: 子供部屋の収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

使いやすさを優先■クローゼットのドアを外しました♪  

こんにちは


大阪の整理収納アドバイザー
中井祐三子です。


昨日、


子供部屋の

クローゼットのドアを外します。(宣言(^^)

したその後・・・



こんな風になりました。



■子供部屋クローゼット■
子供部屋クローゼット3


クローゼットの右端のお顔
ARASHIの松○でございます。



今までは、左端にドアの厚み、8センチ程度??
あったモノがなくなり・・・


スッキリしました。


子供部屋クローゼット5

この四角く囲んだ部分がとても、取り出し易くなりました。


子供部屋クローゼット4


横には、IKEAのバーを設置していて、

普段使いのモノは前

あまり、使用しないものは奥へ


吊り下げ収納


少々前に出ても問題なしです♪




普段はほとんど、開けっぱなしですが・・・






■ロールスクリーンを設置しました■
子供部屋クローゼット6

思ったより簡単に自分でも設置出来ます。
(でも、旦那さんがしてくれましたけどね(^^;;

埃よけと、お友達が来た時に
目隠しです。


ちょうどのサイズが既製品で無かったので、
ニトリでオーダーしました。

(12000円程度でしたよ)

■適当な所で止められるのもいい感じ■
子供部屋クローゼット7



これで、


息子くんが

「トミカタウン」を大きな規模で作っても、

クローゼットにモノを出し入れ出来て



私も、


遊びを邪魔されない息子君も



ベットを買ってから、約1年半の

プチストレス解消出来ました。





今日は、

息子くんの小学校は卒業式で、
お休みの息子君・・・



午前中に

大急ぎで、明日の講座の準備をして、
(明日も楽しみです。)

午後は、お友達ママが企画してくた、
たこ焼きパーティにv(^^)v



いってきまーーす♪♪


ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ



にほんブログ村 トラコミュ リビングへ
リビング


にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア





category: 子供部屋の収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

子供部屋■クローゼットのドア外します!  

こんにちは

大阪の整理収納アドバイザー

中井祐三子です。



今日は、小学校卒業式の準備の為、
1時半には帰宅した息子くん・・・


もともと、火曜日は習い事が無い日なので
クラスのお友達が数人来て
「ワイワイ」となってます(汗)


イケアBOOKの掲載で⇒☆☆☆


「女子」も、お部屋見せてーーー
と訪問(^^)

女子のチェックの目が・・・こわーーーい(^^;;;

男子より、細かく見てそうですよね?



■そんな息子君の部屋■
子供部屋クローゼット1

土曜日・日曜日は毎週こんな感じ・・・


これは、まだ少ない方です。

建物やお店なんかが立ち並び、週末は
トミカタウンの出現です。



でも・・・

■クローゼットに用がある時は・・・■
子供部屋クローゼット2

クローゼット、ギリギリにトミカがある時は、

壊される・・・息子君も。

用事を済ませにくい・・・母の私も・・・



プチストレス!!



北側廊下に面しているクローゼット


普段も、湿気とカビが気になり、

開けて置く事が多い、クローゼット。



ん??


ドア・・・いる???


と、いう事で、


ドア、取り外す事にしました。



建具は、なかなかお別れするのに、

勇気がいりましたが、



使い勝手を考えると、

「ドアはいらない」

お別れです。



そして、その後は・・・



長くなりましたので、

続きは、明日(^^)



ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ



にほんブログ村 トラコミュ リビングへ
リビング


にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア

category: 子供部屋の収納

thread: 家具・インテリア - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ村

最新コメント

