TRY+

主婦でありママでもある整理収納アドバイザーの毎日の暮らしやお片づけのコツを綴ります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

我が家の断捨離■2014年忘備録  

こんにちは。

大阪府整理収納アドバイザー
中井祐三子です。


先日、
「アクタスのダイニングチェア」と
お別れして⇒☆☆☆


最近どんなモノとお別れしたのだろう・・・と

  ふと、思い・・・

記録してみる事にしました。


2015年がスタートして、
早2か月が過ぎようとしているのに、

昨年の話ですみません


自分自身の「忘備録」として、

ブログに記載したいと思います。





■アクタスのソファー■
旧ソファー

引越しして間もなく買った白いソファー

16年で、
かなりの汚れと傷みがあり
買い替え

新しいモノを買ったので、断捨離とは、言わないかな・・・?



■スーツケース■
050_2014110606372730c.jpg

多い時は、スーツケース6つありました!!(驚)

その内、2つはもっと以前に譲ったり、売ったりして
お別れしていましたが、

昨年でも、持っていたのは、4つ・・・


大小各1つを残し、あとは、お別れしました。

このスーツケースは、

本来のスーツケースの役目ではなく、

冬用お布団を保管するように使用していました。


お布団は、

シーズンOFFは預かりクリーニングに

出す方法に変更しましたので、

お役目終了です。

預かりクリーニング⇒☆☆☆

長い間ありがとう♪


こちらは、断捨離です。



■おもちゃ棚■
おもちゃ収納棚


息子君のベットを買ったのを機に、
おもちゃの数を、息子くんと一緒に見直し、

お別れしました。

(これは、正確には、2013年の秋でした。大物なので、一緒に記載)


■キーボード■
ピアノ

昨年の1月まで、ピアノを習っていた息子君・・・

しばらく、そのまま置いていましたが、
全く弾く様子がなかったので、

お別れしました。

こちらは、リサイクルショップへ持ち込み、
約5000円で引き取って頂けました。


今の息子くんには、不要・・
また、必要な時は、その時に考えましょう。



■引き出し&棚■
011_2014102620414332b.jpg

これは、クローゼットの入り口に置いており、
大きさの割に収納量が少なく、


私が中学生の頃から使っていたので、
かなりの長い使用期間でした。

使いきった感もありますし、(3軒のお家で使ってきました)
感謝の気持ちをたくさん込めて
お別れしました。



何より・・・
棚

こんな風に、クローゼットのドアと
重なっていて、
旦那さんと同時に支度する時に、
使いにくくて。。。


でも、こんな風に、数年使用していました。
(16年ずっと、ではないでけど・・・)

■「使いにくい」

■「不便」

■「不快」

には、もっと、敏感になって、

毎日を快適に過ごせるようにしないと・・・
いけなかったですね。



だって、自分のお家なんですから(^^)


自分のお家が一番好きな場所になるために、


自分や家族の「希望」や「不満」に

もっと敏感になって行こうと思います。



今回は、大物を書いてみましたが、

小さいモノ(食器・服・本など)は

もっと、もっと、ありました。



モノを見る目の自分軸を、「今の自分軸」に合わせて
モノともっと向き合いたいと思います。


ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



にほんブログ村 トラコミュ リビングへ
リビング






category: モノとのお別れ

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

古くなったお守りやお札■どうしていますか?  

ブログご訪問ありがとうございます。


突然ですが、
頂いてから時間の経過した


■お守り

■お札


どうしていますか?


さすがに、
「ゴミ箱へポイ」とは捨てられませんよね(^^;;


私は先日の3連休の間に、
近くの神社へお参りに行き、
返納して来ました。

その時の記事⇒☆☆☆

昨日あたりから、
「どんど焼き」が始まっていますね。

地方によって、日にち違うようですが。。。




恥ずかしながら、
去年のお正月に頂いたお守りと一緒に
長い間、チェストの中に入れていて
返納しそびれていた
「安産祈願」  の
お守りも持参しました。



お札やお守りを頂いた神社でなくても、
受付してくれます。
旅先で購入したり、お土産などで頂いたモノは
直接、持っていけない事も多いですもんね。。。



お守りやお札意外に

お正月飾りなども持参されておられる方
沢山おられましたよ。


ただし、


■神社は神社


■お寺はお寺

に、ご返納するのが正しいそうです。




返納してから、

手や口など、お清めをして、

そして、きちんとお参りをしてきました。
(ん??ほんとにきちんと出来ていたのかわかりませんが)


そして、最後に・・・

息子君の新しいお守りを1つ

頂いて帰って来ました。


お守りの効力は約1年だそうです。

新しいお守りと共に



今年1年も
元気に楽しく過ごせますように。
030_20150114225932b6d.jpg
今年もランドセルに付けて、
息子君をお守りください。

そして、来年も!

家族3人で
ご返納に行きますよ(^^)



ちなみに・・・

この「どんど焼き」の時期を過ぎても、
受付して下さる所もあるようなので、
直接、神社やお寺に
問い合わせて見て下さいね。


ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

category: モノとのお別れ

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

物とのお別れの仕方◼︎納得出来るまで  

ブログご訪問ありがとうございます。


今日は、我が家のプチ断捨離のお話し。



先日、新しい靴を買った旦那さん。

仕事用の靴は、MAX3足。。


以前の物は結構傷みもあったので、購入した翌日に
お別れする事が出来たのですが。。。


春に、会社用のカバンを
新しく買った旦那さん。

今まで使っていた物は・・・

まだ、「使える」物でしたので、


「置いといてー。交代で使うから」


と、言う事だったのですが、


あれから、約5カ月。。。


交換して使用したのは、1回だけ。
それ以降、ずーっと新しいカバンを
使っていた旦那さん。


時を見て、また声をかけて見ました。


「これ、また使う??」


旦那さんの答えは。。。


「もう、いいわー。」


約5カ月かかりましたが、
旦那さんは、自分の中で納得出来たみたいです。


005_20140912122152de6.jpg



ベージュのバッグは、
私の物。。

8月の中旬に。。。




丸印を付けた所が、こんな事に。。


多分ベルトで付けた傷と
ボールペンのインクだと思います。


これは、夏が終わったらお別れしようと
決めていたので。


一緒にお別れです。


こんな風に、

◼︎壊れた

◼︎破れた


などは、比較的お別れし易いのですが、



◼︎まだ、使える

◼︎まだ、壊れていない


物は、なかなかお別れしにくいものです。



今の自分の生活を見つめなおして、


◼︎今、自分(家族)が使っているのか?


を、考えてみるといいと思います。


もし、、、

「今は使っていなくても、いつか、使うかも・・・」


と思ったなら、


それは、

◼︎「いつ?」なのかを

しっかり、考えてみて下さい。



私も、アドバイザーになる前は

「捨てられない女」でした。


いえ、今でも、

「迷ってなかなか捨てられない」
事がありますが、


その時は、


自分の生活を見直し、考えます。



それでも、やっぱりお別れ出来ない時は、


自分が納得するまで
置いてみます。



時間と共に心も整理されたら、

納得して、お別れする事が出来るように

なりますよ。


その時は、目につく場所に置いて下さい。

仕舞い込むと忘れてしまいます。


日々目にしている事で、
「本当にいるのか??」


自分の中で整理できます。


ぜひ、迷ったら仕舞い込まずに

日々目につく場所に置いて下さい。




今日は、お客様のお宅のキッチンお片づけ作業です。
頑張ってきまーす。




ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け














category: モノとのお別れ

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

モノとのお別れの仕方■我が家の場合  

ブログご訪問ありがとうございます。


先日、ここ数カ月気になっていた物とお別れしました。


それは。。コレ


■キーボード■
ピアノ



我が家の息子君・・・

今年の1月までピアノを習っていました。


ピアノを辞めても、弾く事もあるかな??と

リビングに置いたままにしていましたが・・・


・・・約半年・・・


息子君の女の子の友達が、

遊びに来た時に

ポロン、ポロンと弾く位で、

ほぼ、このカバーを掛けたままの状態でした。



さぁ。。。どうしましょう。


「折角、習っていたし・・・もったいない」

「また、いつか弾く事もあるかもしれないし・・・」



そんな思いが巡ります。



でも、

 「本当にもったいないってキーボードが使われない事」

 「いつか・・・っていつ??」


今の私たちの生活には、使う事が無いので。。。


お別れする事にしました。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


■我が家の「モノとのお別れ」の仕方■


壊れている物、破れている服などは

⇒① 捨てる


まぁ。。。これは、諦めもつくし、お別れしやすいですよね。。

物としての使い果たせた感じ(^^)



では、まだ、物としての役目を終えていない、

まだ、使えるものは・・・



子供服などや、子供用品

⇒② 他の方に譲る


子供服は、息子くんより、1歳、2歳年下の友達が
いるので、ほとんど、その2人のどちらかの貰ってもらっています。


1・2歳差だと、お下がりも、
すぐに活用してもらえます。


また、年齢や体格に差があると、
子供が大きくなるまで、服を置いておいたり、
流行りの遅れになっていたりするので、

譲られるお相手も、困ってしまいますよね。



我が家の場合は、もう、ルートが決まっているので、

貰ってくれる友だちも、
少なからず、我が家からのお下がりを予定して、
子供服の買い物をしてくれているので、

無駄なく、使えていると思います。



ちなみに、貰えるルートも決まっています。

2歳上のお友達からいつも、
お下がり頂いてます。
とっても助かっています。


皆さんも、是非、年齢の近いお友達を見つけて、
子供服の流れを作ってみて下さい。





その他頂き物や、大人服、本、家電、家具など

⇒③オークションに出品する


オークションには、
2年位前まで、
頻繁に出品していました。


しかし、最近は、全然していません。

それは。。。


手間と時間がかかるから。。。


出品するのに

・写真撮影、
・送料の検索
・説明文の作成


途中質問されると。。。

・質問に答え



落札されると、

・連絡
・発送準備
・入金確認



約4年間で、結構売りましたが、、


最近は時間がなく、

すっかり、出品しなくなってしまいました。


でも、
お時間に余裕のある方は、

オークションは、リサイクルショップより、

高額で取引できる場合が多いので、

チャレンジしてみて下さい。



そして・・・

子供服以外で

最近の我が家の主流は


④リサイクルショップに買い取ってもらう



ピアノ


取説・付属品などは、1つも欠けることなく、揃っていましたので、

2000円で引き取ってもらえました。


安いですか??(^^)


我が家の予想は、

「2000円程度ならOK」という事で出掛けたので、
バッチリでしたので、

即OK!


リサイクルショップも、

・ブランド物
 (こちらは、最近はもっぱら、エコリングへ。
  使用している化粧品でも、引き取りOK)

・服
 (これは、シーズンちょっと前に持ち込むのがBEST)

・本
 

・家具・家電


など、各店強いのは、それぞれ・・・


それを見極めて、持って行くのが大切(^^)



今回は、引越しの会社が始めたリサイクルショップに
持って行ってみました。


お店に置いている商品と、価格設定などで、

売り先を、決めるようにしています。



その日は、もう1店。。。

 夏の大人服・・・


これは、全部で180円  (苦笑い)


でも、捨てるより、気持ちが少しは楽です。



誰か、使ってくれる方の元へ行って欲しいな。。。





まだ使える物を捨てるのは、心が痛みます。


なるべく、厳選して、買い物をするようにしたいと思っています。


■キーボードが無くなって■
ピアノ無し


リビングの一角がスッキリしました。




今日は、とっても、長くなってしまいました。


最後までお読み頂き

ありがとうございました。


ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ











category: モノとのお別れ

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

■エコリングでリサイクル■査定額は??  

こんにちは。


今日は、エコリングさんへ行って不用品を数点
買い取って頂きました。

エコリング


エコリングさんには、4・5回お世話になっています。


今までは、現役のブランド物の買い取りは、比較的高額査定して頂きました。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



しかし・・・

今回は、季節は真逆の「冬物」

しかも、少々古い(^^;


今まで、何度となく、見直しをしてきた衣類ですが、

・高額だった

・思い出がある

などの理由でなかなか手放せなかった物たちです。

エコリング2

・コート
・冬物ジャンパー
・紳士物スーツ
・ワンピース

(写真にはありませんが・・)

・キャンドルスタンド
・未使用のアルバム(ナカバヤシ製)
・アクセサリー
・テニスラケット2点



こちらは、思い出のバーバリーのコート

バーバリーコート




バーバリーだし、、、とちょっと期待しちゃったのですが。。。


衣類まとめて  100円!

雑貨まとめて  100円!

テニスラケット 2点で400円!


合計で  600円 


の査定額となりました(泣)


もう少し期待してましたが、


やはり・・・

季節が逆!
品物が古い!
 
の、要因で、値段が付かないそうです。

査定額は低かったのですが、
迷わず、買い取りして頂きました。


少額でも、お別れ出来て、ちょっとスッキリしました。



「高かった物」  


って、ちょっと手放す勇気要りますよね?
・・でも、自宅に保管していても、だんだん、値段は下がります。


今回は、スペースを優先しました。


これから、来る夏に向けて、

好きな服をお迎えするための、スペースです。





ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: モノとのお別れ

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ村

最新コメント

