TRY+

主婦でありママでもある整理収納アドバイザーの毎日の暮らしやお片づけのコツを綴ります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

整理収納●整理と収納は違います  

こんにちは。

東大阪市
整理収納アドバイザー・ルームスタイリスト

中井祐三子です。




整理収納アドバイザーの1級の資格を取得して、


1番よく聞かれること。



それは・・・


●収納用品●



「キッチンで⚪︎⚪︎を収めたいんだけど。。」

「タオルが洗面所で溢れていて、どうやって収納したら良い?」

「リビングが子供のモノで、いっぱいで、何かいい収納用品ない?」



と、


質問してくれます。



最近では、収納をメインにした、


本や雑誌も、沢山あって。




つい、


●収納●

にだけ、目が行くんですよね。


確かに、美しい整ったお家憧れます。


新ダイニングテーブル1



以前の私もそうでした。


ダイニングテーブルに何も無い、スッキリしますよね?


モノが増える



収納用品を買う



更にモノが増える





またまた、収納グッズを増やす





これでは、ずっーとこれが続き、


終わりは来ないのです。


だから、収納の前に


●整理●


が、とても大切なんです。


Blogや本で素敵に紹介されてるお宅は、

必ずその前に整理をされてるハズ。


どんなに大きなお宅でも、

収納空間は、無限ではありません。


収納用品を買う前に


その、収納したいモノが
これからの生活に本当に必要なのか、


考えてみてるのも、大切です。



収納グッズは、最後のお楽しみです。




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

category: 気持ちの整理収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 3

片付いた部屋をキープする●出来る人と出来ない人の違いは?  

お盆が終わり、

雨の日も続き、
日に日に過ごしやすくなってきた
大阪です。


こんにちは(*^^*)
大阪府東大阪市
整理収納アドバイザー・ルームスタイリスト

中井祐三子です


+ + + + + + + +


先日、
息子君の保育園の時の友達のお家に
お邪魔して来ました。

久しぶりに5人の男の子が集合(*^^*)


賑やかに、


楽しく過ごさせてもらいました。

その呼んでくれた、お友達のお家
新築から4年経った今も

キレイをキープし、
新築当時より、モノも少し減り


更にスッキリとした、
印象でした。


他のママ達も

「キレイにしてるねー」

「うちは、絶対無理ー」



なんて、みんな言ってた(*^^*)


なんで、違うんだろう??




お友達は、みな築5年から7年位。


違いは??


と、考えてみました。


それは・・・

リビング 片づけ2


●定期的な見直し

●毎日、リセットする


と言うことです。


特に、お子さんがいるお家では、
定期的な見直しは、必要。


成長と共に、必要なモノが
ドンドン変わります。

●オモチャ


●服


●勉強道具

毎年のように、入れ替わる


それをそのままに、しておくと、

モノは増える一方です。



子供部屋
これは、我が家です(*^^*)



キレイをキープしているお友達は、


子供ちゃんの、年齢に合わせて、
今までも、整理して来られてました。


色んな、リサイクルショップの
情報交換も、させてもらってます。


先日も紹介させてもらった
リサイクルショップで

家具を5つ、リサイクルに出して
1万円になったとか(*^^*)


もう、必要ないのに、

チャイルドシート、置いてませんか?

サイズアウトした、お子様の服、
タンスにありませんか?


もう、遊ばなくなったオモチャ
リビングの一等席に今もいませんか?


定期的な見直しは、

今の生活を基準に
快適に過ごしやすくする為に

必要な事だと思います。




ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ





category: 気持ちの整理収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

毎日の不便さに気づく■家事動線の大切さ  

こんにちは


大阪府東大阪市の整理収納アドバイザー
中井祐三子です。



このお家に暮らし始めて、約17年になりました。



結婚当初は正社員として
お仕事させてもらっていました。



そんな、バタバタした新生活のスタートで



なんとなく、決まった・・・


■食器


■洗濯用具


■アイロンやアイロン台



など、毎日の家事に必要なモノたち・・・


食器棚1



ずーーーっと、そのままで、

そこで、その場所に収納する事が

当たり前になってしまって、不便さも感じない。


何年もこの動線で家事をして来たから、


これで、普通♪



って、思って暮らしていました。



整理収納アドバイザーになるまでは・・・



でも、ある時、


ライフオーガナイザーの友達に、

一言・・・



「これって、こっちの方が便利じゃない??」




それは、毎日使う、


■お茶碗

■汁椀


などでした。




その配置で10年近く過ごしてきたので、

全然不便さは感じていなかったのだけど。。。



そこは、プロが言う事。


「試してみる!」と私・・・




そうすると、



とっても、便利♪



同じように、
お客様宅でも、


10年以上・・・


キッチンと食器棚が離れている場所にあって。


スペース的に食器棚移動は無理(泣)


なので・・・

「毎日使う食器だけでも、キッチンへ♪」



と、ご提案した所、


今も「便利になって、すごく使いやすくなった」と



喜んで頂いてます。
その時の記事⇒☆☆☆



毎日の家事動線、


ちょっとの不便を、少しの工夫で


便利になるよに、変えてみませんか??



ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ リビングへ
リビング


にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア


category: 気持ちの整理収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

整理収納力は■年々鍛えられる!  

ブログご訪問ありがとうございます。


夏も終わり、先日クローゼットの整理をしました。


■この夏に、1度も着なかった服。

■去年の衣更えでは、手放せなかった服。。


1年経ってもやっぱり着なかったので、

もーいいねー。

と、アッサリとお別れできました。


去年も、同じクローゼットを
同じように、整理したはずなのに・・・

またまた、こんなに、お別れする物がありました。
021_201409260944211b7.jpg


アドバイザーになってから、
何度か服の整理をしていますが、

いつも、沢山のお別れする物があって、
自分でもびっくりです。


半分は、

「破れた」 「汚れた」など、
消耗によるお別れなのですが、


半分は、

去年に「迷った物」



以前も書きましたが、

整理収納アドバイザーになる前は

私は、「捨てられない女」でした。


今でも、迷って、置いている物があります。



でも、こうして、
季節の変わり目に、服を整理していると、


確実に、
「使っている」「使っていない」の判断が
出来るようになってきました。

迷いが減ったという事でしょうか。

整理して、

本当に自分に必要な物を見極める力は、


確実に上がると実感しています。


でも、迷っても、思い出の物でない限り、
箱などに入れずに、
目につく所に置いて、

■そのシーズン、使ったか・・・

物と向き合う事が大切です。



今回の整理で、

私より、旦那さんの整理力が、
格段にUPしている事に驚きました。


旦那さんの整理は、

サクサクっと、10分程で終了・・・

短時間で、今の自分が

■「使っているか」

■「使っていないか」

を分けていました。


それは、自分と物をよく見ているから判断できるんですね。




そして、迷った物は、時間と共に、
どうすればいいのか・・・

心も整理できると思います。


衣替えの季節です。

皆さんも、
自分のお手持ちのお洋服を
今一度見直して、見て下さいね。




ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け











category: 気持ちの整理収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

母の「着物」を整理・・・ベスト&バックを作って頂きました♪  

前回の記事に沢山のご訪問頂きありがとうございます。
とっても、嬉しいです。

「壁紙を1面だけ張り替える」事に
ご興味のある方が沢山いらっしゃるって事でしょうか?

子供部屋の方の事も、なるべく早くUPしまーーす♪




私の母は、もう、25年も前に他界してしまったのですが。。


洋服・バック・靴・アクセサリーなど、まだまだ、捨てられずに
置いてある物が、沢山あります。


でも、それらのほとんどは、実家・・

実家とは言え、父も5年前に他界しており、
現在は、兄夫婦の家なんですが。。。


こちらは、我が家と違って、1戸建てで、結構収納スペースが
あるんです。。

が・・・・

それでも、やはり、「そろそろ、整理しないとね。。」と言いながら、
父が他界した5年程前から少しづつ、他の方にお譲りしたり、
処分したり、してきたのですが・・


「きもの」・・・・


この整理方法を悩んで、なかなか整理できずに、おりました。
(昔の人なので、結構着物の数も多くて・・)

しかし、この春から、急遽、兄の自宅に、兄の仕事関係の物を
大量に保管しなくてはならなくなり、
この「きもの」をなんとか、整理する事に・・・


そして、叔母(母の妹)に相談。。


すると☆!
叔母のお友達で、着物の着付けをされてる方がいらっしゃり、

「生徒さんの練習用に」

と引き取って頂ける事に。。

「捨てる」では、なく、他の方の役に立つと思うととっても嬉しくて♪


でも・・
でも・・・

全てをお譲りするのは・・やはり寂しい・・・


そこで、その中の数枚で、

「ベスト&バック」を作って頂きました♪
その着付け教室をされている方、着物を縫うお仕事もされていて・・


私が本来お願いした生地は、ベストやバックには不向きという事で、
生地は、お相手任せだったんですが・・


でも、母が、お正月などに着ていた
見覚えのある生地で、作って頂きました。

きものベスト


正直、もう少し年齢を重ねないと
自分がきるには・・「ちょっと・・」と思うのですが(^^;


でも、着物で、実家に眠ったままより、
自分のクローゼットの中でいつでも見れるようになって
とっても良かったです。


きものベスト内側


内側も、着物の薄い生地や、長じゅばんで作って下さり、
(全て母の物です)
縫い方をみても、とても、仕事が丁寧!!
胡桃ボタンまで、同生地で作って下さいました。


バックは、黒い服を着た時に、持てそうです♪

きものベスト4


ちなみに、このベスト・・
出来あがるまでに、


最初に採寸・・仮縫いの段階で採寸・・で2回も採寸して頂き、
お値段は8,000円でした。


本来は15,000円ほど、するそうです。


私の場合は、
既に両親が他界しているので、
なかなか、「はい、さようなら」と両親の物を捨ててしまえないのですが・・

でも、ただ置いておくだけではなく、何か良い方法を探しながら、
自分のそばで、
また、「自分が使用する物」として、
生かせていけたらなーーと思ってます。




ランキング参加しています。
よかったら、ポチっと頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



category: 気持ちの整理収納

thread: 片付け・収納 - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ村

最新コメント

