TRY+

主婦でありママでもある整理収納アドバイザーの毎日の暮らしやお片づけのコツを綴ります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

フィルム写真の整理■引き続き頑張ってますよー  

暑いですね・・・

毎日この挨拶です。



今週は、息子君の短期スイミング教室の送迎で
午前中は、ほぼ埋まっている・・・



大阪府東大阪市
整理収納アドバイザー・ルームスタイリスト


中井祐三子です。




+ + + + + + + + +


今日も、送迎が終わって、
買い物を済ませた後、



写真整理、引き続き頑張っています。




■かなりの写真とお別れ■
写真整理 4

しかし、データとして、全て残しています。




■丸で囲っているのは、整理し終わったアルバム台紙■
写真整理 6




■残すと決めたものは・・・■

写真整理 5


年代ごとに、とりあえず袋へ・・・




それでも、かなりの枚数です。



これは、もう一度、見直す予定です。






写真・・・



私は、同じ増えるタイプのアルバムに
時系列に、コメントもつけて、

わりと、きちんと整理していました。


しかし、その中の写真は、



■同じようなポーズ

■ピンボケ

■逆光


などのモノも多数。。。



貼る写真は整理しきれていませんでした。





アルバム・・

多すぎると、重くて見返す機会は
ほとんどありませんでした。




更に、更に厳選して、



すぐに手に取れる場所へ




ゴールはまだまだ(泣)ですが、


頑張ってま--す(^^)v



正直、アルバムの整理は簡単ではありません。

思い出の品の整理は
本当に簡単ではありません。



ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ






ブログ・・・

近く、
お引越しする予定です。


ただ今、そちらも、準備中です(^^)




category: 写真・思い出のモノの整理

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

フィルム写真の整理■がんばってます!  

暑い毎日が続いておりますね。。


皆さまお元気ですか??




夏休みに入り、


お客様のサービスも一旦お休みを頂き、



長年、やりたかった

フィルム写真の整理に着手しました。




もともと、


フィルム写真は、

■時系列

■年代ごとに


貼るタイプのアルバムに保管しておりましたが。。。




■結婚


■家族が増え


■フィルム写真からデジタルカメラに



など、結婚して、17年経った今、


写真の保管方法はすごく変わりました。




そして、我が家は普通のマンションなので、


収納スペースも限られています・・・




そこで・・

昨年、紙のアルバムを全て、データ化してもらいました。


その時の記事⇒☆☆☆


約3か月の預け期間を経て、


今年の2月頃に戻って来ていました。




しかし・・・量が半端ではない。




まとまった時間が取れそうな、

この時期に、やっと、やっと、


手をつけています。

アルバム整理 10



私も通った、収納教室の さよ先生に、


教室に通っている頃、


    「アルバムはどれ位で片づけましたか?」



とお聞きしたら、



    「冬休み、1週間お家にこもってやりました。」



と、おっしゃっていたので、



私もそれ位の時間が必要だろうと、



むやみに手をつけず、



この時間を取れるのを待っておりました。




お部屋は・・・・


アルバム整理 11



エライ事に・・・なっております。




また、完成したら、ご報告しまーす♪



自分の、昔の写真から手をつけると、


要る・要らない


の判断がしやすいです。



ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ


category: 写真・思い出のモノの整理

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

写真整理■こんな方法です  

ブログご訪問ありがとうございます。


昨日の「写真整理」の続きです。


以前の不揃いのアルバムから、

「いる」・「いらない」を選らんだ物は、
そのまま、MUJIのアルバムに整理予定(予定って・・)


写真を、剥がすのを、
ちょっとためらってしまった
このアルバムの保存方法・・・

自分でラベリングや、コメントや切り抜きなどしたこのアルバムや・・・
026_20140903164347c23.jpg



息子のちょっとだけ頑張ったアルバム・・・
014_20140903164343c2b.jpg

1歳までのと、

保育園から買った写真のアルバム
これも、集合写真や、切り抜き、

スクラップブッキング風に頑張った1冊がありまして・・・


もう、今の幼稚園・保育園では、データで
頂けるとか。。。


わずか、4年前ですが、
息子君が保育園の時は、
現像した写真が・・・タンマリと・・・


「母がアルバムに貼る」事になっておりました。


そして、こちらも・・・
022_201409041649165ac.jpg

これは、結婚式の時のアルバム(^^;;

あ。。。あの時私は若かった(^^)

実は、これ!

友達が、写真や雑誌を切り抜いたり、
コメントをいっぱい入れて作ってくれた、
ウエディングアルバムなんです。


これらは、写真だけでなく、
アルバムのページとして保管したい。


そして、先月ネットで色々検索していると!


アルバムごと、スキャンして
データにしてくれるお店を見つけました。



節目写真館 さん
お値段等は、こちらのHPをご覧ください。


もちろん!

■「写真のままの物」

■「ネガ」

■「VHS」


なども、DVDにして下さいます。



017_20140903164344190.jpg


ネットで注文すると、
このような箱が送られてきました。

詰め放題は、8月25日で終了しておられます。
すみません。私も25日に慌ててポチしました。


中身は・・・
019_20140903164346e2d.jpg


■防水用の袋」

■アルバムを傷つけない為のクッション材

■アルバムの梱包の仕方の説明


などなど、が入れられておりました。



そして、梱包したのが  こちら・・・
031_201409041704293ce.jpg


アルバム10冊と、上に乗せたのは、

旦那さんと、私の小学生の時の卒業アルバムです。



結婚式の時に

プロの方にお願いして、

お値段10万円もした、アルバムも入れました。
(16年前は、当然、ネガフィルムの写真です)





文集などはダメなようなのですが、
卒業アルバムや、結婚式の集合写真などは良いとの事でしたので(^^)

もちろん、どちらも、入れてみました。



出来あがりは、約3カ月後だそうです。


プレビューもしっかり、読んで注文したつもりです。



3か月後、出来あがって返ってきたら、
(もちろん、原本のアルバムも返ってきます。)

アルバムのその後を、
もう一度考えたいと思います。


おそらく、自分の若い頃の写真は、お別れかな・・・(笑)



また、3か月後、「その後」をご報告しますね。


息子君は、デジタル写真の時代に
生まれてきてくれて、ほんと、良かった(^^)




ランキング参加しています。
ポチっと頂けると応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

category: 写真・思い出のモノの整理

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

写真整理■始めました  

ブログご訪問ありがとうございます。


みなさん、写真整理はどうされていますか?



子供の写真も、そうですが・・・

自分が子供の時の写真です。


ママ友に聞くと、
「実家に預けてる」

という、回答が圧倒的でした。



我が家の場合、

両家とも、両親は他界、
実家は、兄や姉の家となり、


アルバムを置いてもらう事が出来ず・・・
長年、ほとんど見る事も無く、
仕舞い込んでいる状態でした。


子供の写真整理は、
アルバムや、CDなど
(まだ、PCにいれたままの物もありますが・・)

デジタル化されている物なら、
最近では、

フォトブックなんかは、手軽にできそうですよね。

素敵にアルバムにされておられる方も・・・




でも、今日は、

「デジタル化されていない写真」の整理です。


現像された、写真・・・

とにかく、場所を取るし、このままでは、見返す事もない。。。


何か、いい方法は無いかと、
数か月・・・いえ数年考えて来ました。



でも、写真整理は、

「自分の物からがやり易い」


と教わって・・・

「子供の写真は捨てずらいですよね。」


とにかく、

コツコツ春ごろから、手を付けていました。


IMG_4092.jpg

この8冊のアルバムは、選ぶ作業終了!
アルバム本体は処分しました。




私の母は、フルタイムで働いておりましたので、
忙しくて時間もなかったのだと思います。


ただただ・・・

写真をアルバムに貼ってあるだけ・・・(泣)
私、2番目だったし・・・


3歳⇒赤ちゃん⇒3歳

みたいに、年代もばらばらに貼られていて。。
(3歳になってから、親戚から、きっともらったのでしょう)


思い切って、
写りの良いものだけを、残し、
あとは、処分する事にしました。


■ピンボケ

■逆光

■同じような写真

は、処分対象です。

IMG_4086.jpg


この方法で、
自分の赤ちゃん時代⇒中学生  

までは、残す物を選ぶ作業が終了しました。


とは、いえ、
やっと、年代ごとに袋分けしたまでで、
ジップロックに入ったままで作業途中ですが・・・




と、ここまでは選ぶ作業はやったのですが、


実は、この後(高校生以降)放置(^^;;;していました。



アルバム整理は、高校生くらいまでは、

サクサク、選べたのですが・・・


高校生以降から、

私も、自分でマメに、写真を切ったり、

コメントを書いたりして、

アルバムも揃えていたし・・・


剥がす作業にちょっと、手を止めてしまったのです。

026_20140903164347c23.jpg
ちゃんと、タイトルとか付けて、アルバムにしてて、
我ながら、「マメやん!」と自画自賛(^^)



写真は、四角だけでなく、

丸くカットしていたり、

パノラマだったり、(時代ですねーー)



でも、先月こんな方法を、見つけたんです。



長く、なってしまいました。


続きは明日に。。。
引っ張ってすみません。
超長くなりそうなんで・・・







ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



にほんブログ村 トラコミュ リビングへ
リビング











category: 写真・思い出のモノの整理

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

■ 昔のスケジュール帳 とお別れ ■  

こんにちは。


物を手放せない理由は色々・・・


・高価だったから。

・迷信を気にしている。

・しがらみを気にしている。

・壊れていないから。

・欠陥がないから。

・思い出の品物だから。



これは、完全に思い出の品



以前、物を整理した時にはお別れ出来ませんでした。

でも。。。

なぜ残していたのか、今ではよくわかりません(笑)


やっぱり、お片づけは、すすめていくうちに
判断する力が鍛えられるような気がします。

スケジュール帳


何年分の「スゲジュール帳」なんだろう?
期限の切れてるパスポートまで・・・



思い出の品って

お別れするの。。。難しいですよね。。



迷ったら、私は、「迷い箱に」入れて、
後日、再度見直します。


無理やり捨てるのではなく、
自分の中で
きっちり判断できるようになるまで
待ってみます。


すると、
結構、あっざり。。。って事も
よくあるんですよ(^^)



ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ






にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



category: 写真・思い出のモノの整理

thread: 断捨離 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ村

最新コメント

