TRY+

主婦でありママでもある整理収納アドバイザーの毎日の暮らしやお片づけのコツを綴ります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お客さまのお宅で■素敵な○○♪  

こんにちは


大阪府東大阪市
整理収納アドバイザー・ルームスタイリスト

中井祐三子です。



先日、お引越し後の

「お家丸ごと整理収納サービス」


に伺ってきました。


1回目の記事は
今回のADリーダーひろみさん⇒☆☆☆の記事をどうぞ♪



先日は、その2回目の訪問でした。



新しくきれいなお宅で、

ダンボールから、
キッチン用品を全て出して、
収めて行く作業でした。




収納個所が、少なくまだ作業は
続きそうですが・・・




今回お邪魔したお宅のお客様の

お荷物を出す作業させて頂くと、


■カゴ

■お鍋やボール

■収納用品


など、いろいろ拘りをお持ちで

1つ、1つ


「おしゃれーーー♪」なんです。




その作業中

お借りした、コレ





すごく素敵で、おしゃれ♪




お家の中・・・



自分の好きなモノばかりになると、


心地いい空間になりますよね。




我が家でも、

「踏み台」使っています。



が・・・




お気に入りでは、無いかも・・・





次に買い替えをする時期が来たら、



お気に入りを探そうと思います。

ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ

















category: 整理収納サポート BEFORE/AFTER

tb: 0   cm: 0

学習スペースを使いやすく■AFTER  

こんにちは



東大阪市
整理収納アドバイザー・ルームスタイリスト

中井祐三子です。



昨日の整理収納サポートのお客様の
AFTERです。


BEFORE⇒☆☆☆

作業は3名3時間です。


■まずは、全部出す■
K様6

出してみて、わかる・・・

スペース結構広い(^^)


そして・・・

■分ける■
K様5


まだまだ・・・

■分ける・・・②■
K様4



そして・・・



■AFTER・・・本棚■
K様7


・お子様が取り出しやすい棚

・お母様が主に使う棚

・同じ棚でも、ラベリングで、兄弟のスペースを明確に・・・



■AFTER・・・学習スペース■

K様8



もともと、収納用品は色々お持ちでしたので、
買い足しはしておりません。



■鉛筆は・・・宿題①■
K様9



とにかく整理して、


使っている or 使っていない


に分けて、戻した段階です。



○で囲った分は、


次回までの、お客さまの宿題に(^^)



いつも使う、一軍だけに更に厳選して頂く予定です。


■宿題その2・・・机の下引き出し■
K様11

MUJIの引き出しは薬類

ここは、学習スペース専用にするため、
他の場所へ移動する予定です。


こちらも、種類に分けて戻した「仮置き」・・・


さらに、引き出しを、


予備があるそうなので、
全て、MUJIの引き出しにして・・・


筆記用具などを、一軍・二軍に分け、

兄弟それぞれの、「今・学習」用品を入れる事を
ご提案させていただきました。




お客様と私たちADとの予定が合わず、


次回は夏休み明けすぐのご訪問です。



次回は、こちらの、続きと、


和室のお子様身支度スペース!



その間が、40日以上空きますので、


メールで連絡等して、

引き続きサポートとご提案させて頂く予定です。



次回も、3人での作業予定です。




今日、17日も、ご新規のお客様サポート
私はアシスタントとして、現場に入ります。



頑張りますよーーv(^^)v


ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ



人気ブログランキングへ

category: 整理収納サポート BEFORE/AFTER

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

子供の学習スペースを使いやすく■BEFORE  

台風が接近中・・・


東大阪市
整理収納アドバイザー・ルームスタイリスト
中井祐三子です


7月に入り、

ご新規のお客様の整理収納サポートの現場に
伺う機会を沢山頂いております。
ありがとうございます。



今回は
6月に「お片づけ教室・基本編」に来て頂いた
お客様です。



ご希望は・・・

「子供のスペースを使いやすく整えたい」


学習スペースと身支度スペースの整理収納サポートです。



■フルタイムでお仕事をされている

■お子様は、小学校低学年・中学年の2人のお子様

■お仕事から帰って、座る時間も無く、家事・育児に時間を取られている

■お勉強のサポートや学校準備のサポートもお母様がされている。



と、大変お忙しいお母様です。



子供が使うスペースを整えて、


自分で準備が出来るようになって欲しい


と、いう事が一番の目的です。



■学習スペース■
K様2




■本棚■
K様3



■学校のモノ・塾のモノ・家庭学習のモノ

■使っているモノ・予備のモノ

■お子様個人のモノ・お家のモノ

■遊ぶモノ・勉強のモノ


などが、混在している状態です。


今回は、

■とにかく早く片付けたい・9月中に完成させたい■

と、いうご希望でしたので、


アシスタント2人

気づかい抜群のひろみさん⇒☆☆☆

廃材・100円ショップのモノならお任せMIKIちゃん⇒☆☆☆


にも入って頂きました。


午後3時間の作業



AFTERは、明日UPします。
お楽しみに(^^)v



ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ リビングへ
リビング


にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア





ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ リビングへ
リビング


にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア

category: 整理収納サポート BEFORE/AFTER

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

M様キッチン収納■調理台下引き出し・ピッタリなゴミ箱  

ブログご訪問ありがとうございます。

今日は、M様キッチンの最終回です(^^)


シンクとガスコンロの間にある、引き出し・・・
026_20140924165741469.jpg

3段あって、キッチンの真ん中にあります。

■before■
1段目
023_20140924165740390.jpg

ちょっと、整理した後なんですが、、
一番便利に使える場所なのに・・・
とっても、もったいない状態でした。

写真の他に、「筆記用具」「小銭」などが入っておりました。


2段目
019_20140924170204740.jpg


使いかけの、調味料などが、おさめられていました。
調味料や食品の在庫は、

家電ラックの下段に収納しました。



■after■
筆記具は、隣の和室とキッチンの中の
チェストの上にまとめました。

チェストの記事⇒チェスト☆

007_201408121532255b6.jpg

1段目
031_20140924165905099.jpg
キッチンツール収納にしました。

この整理を機に、新しいツールをご購入されました。

セロテープは、キッチンでよく使うそうですので、
こちらへ(^^)


2段目
034_20140924165908ef5.jpg

食器の1軍(超1軍と言ってもいいアイテムです)


M様のキッチンはスペースの都合で、
食器棚は、お隣の和室にあります。


「別に慣れてるからーー」

とM様は言っておられたのですが、



私・・・
「一度、これで使ってみてください。」とご提案しました。


そして、1週後にご連絡した時、


「やっぱりー便利ーーー、凄く楽になった」


と、言って下さいました。



私も経験あるのですが、

長年、その方法で収納していると、
「不便」なのが、「普通」になっていて、

「不便」を感じなくなるんですね。。。


そして・・・


家電ラック横のゴミ箱・・・

新しい物を購入されました。



「キャスター付いた物が、便利でいいですね。。」とご提案したら、

M様早速、ご自身で探して設置して下さいました。
083.jpg


「気持ちいいほど、ピッタリーー」なんですが。。。


その訳は・・・
075_201409241659566bc.jpg

この取っ手(^^)

M様ご自身で、紐の取っ手に付け替えられました♪


私も開けさせて頂きましたが、
しっかりしていて、全然大丈夫。

紐も白で違和感無かったです。


あまり、幅の無いスペースなので、

最大限にスペースを利用したかったそうです。


M様のアイデアNiCEです。


普段は、ゴミ箱を置いてあるので、
紐は、本当に気になりません。


今回は、M様に色々勉強させて頂きました。



長々と、M様の収納改善お読み頂き
ありがとうございました。


ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



category: 整理収納サポート BEFORE/AFTER

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

M様キッチン収納改善■プチDIYとカトラリー収納  

ブログご訪問ありがとうございます。


今日も・・・
先日、収納改善が完了した、

M様のキッチンの事を(^^)




BEFOREの全体写真が無いのですが・・・
(すみません。撮影し忘れです)

シンク横に、

横幅(内寸)約20センチ程の
細い調理台が
ありまして・・・

■上に引き出し

■下に棚

棚板は1枚だけ・・・


その引き出しには、

もともと、カトラリー全般が収納されていましたので、

こちらは整理して、
いる物だけに厳選

■after■
060_20140922112359c31.jpg


実は2段収納にしておりまして・・・
063_201409221124018ec.jpg
下には・・・
買い置きのお箸・お客様用を収納しました。


もともと、同じ物をいれていたのですが
仕切るだけで、より使い安く改善です。


その下の棚・・・

お米が収納されていて、
そのお米のケースの上に
物が重なっている状態でした。


ここも、いい場所ですので、
なんとか、活かしたい!!

(M様のお宅は吊り戸棚がなく、
収納は本当に限られたスペースのみです)


そこで、

色々、棚を探しましたが、
既製の物では、幅がきびしいーーーー・・・・


と、いう事で、DIYをする事に!

100円ショップで「すのこ」を4枚購入して、
005_20140922113125e0b.jpg
これは、2枚貼った後です。

両面テープで固定・・・


ホームセンターで棚板をカットしてもらい
(1カット30円の手軽さ)

棚を作りました。

007_201409221131278d4.jpg
「すのこ」を白に塗ったほうが目立たなくていいかもですね。


一番したのケースは、M様宅既存の物です。

そして、収納してみた物の・・・


この棚・・


奥行きが深い!!!

シンクと同じ奥行きなので・・・


引き出す収納の方が
「取り出しやすい」です。


そこで、


「次はこうーしましょうか?」


と、次回の作業の内容をお伝えして終了・・・

TVのアイデアをいただきました。



そこから、約1ヶ月・・・

スケジュールがなかなか合わず、
作業出来なかったのですが、

M様おひとりで頑張って下さいました。


一人で、出しやすく、改善してくださっていました。



051_20140922113130bf4.jpg
棚板に、カーテンフックを取り付け・・


049_20140922113128a03.jpg
引き出しても、抜け落ちないように・・・


同じ物を棚の奥に取り付け
056_201409221152035fd.jpg
引っ張っても、お皿が、奥へ落ちる事を防ぎます。


引き出しやすいように、取っ手として、
同じ物を板の裏にもう1つ取り付けたり、


板が滑り易くなりように、
彫刻刀で、横の板をすこし削ったり・・・

扉の裏は・・・
058_20140922115205cd0.jpg
兄弟2人分の水筒カバー掛け・・・


水筒本体は、洗って、乾かす場所が
シンク前にあり、
カバーだけ、色々置いて、探しまわるとの事でしたので・・


こうして、

この棚は


上段・・・2番目によく使うお皿

中段・・・中学生のお兄ちゃんのお弁当グッズ

下段・・・あまり、頻度はない、ママと弟君のお弁当


を収納する事にしました。


写真ありませんが、
お弁当グッズも、分けて、出しやすくしましたよ。


M様、お疲れさまでした。

ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



にほんブログ村 トラコミュ リビングへ
リビング



次回は、M様キッチン最終回

調理台下の引き出し収納改善です。




同期アドバイザーもスタッフとして、
参加します。
イベントのご案内は⇒



category: 整理収納サポート BEFORE/AFTER

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ村

最新コメント

