TRY+

主婦でありママでもある整理収納アドバイザーの毎日の暮らしやお片づけのコツを綴ります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キッチンのお掃除用ダスター■すぐに取り出せて便利に  

ブログご訪問ありがとうございます。

大阪の整理収納アドバイザーYUKKOです。


12月(師走)に入りましたね。



そろそろ、大掃除の事を計画する頃でしょうか?
(早い方はもう、終わってますか?)


我が家は、今年のキッチンの大掃除は、
お家セミナーもする事になっていたので、
11月の3連休に無事に終わらせました♪

わーーい(年末楽ちんです)

(自宅にお客様が来るというのは、
お掃除のキッカケとモチベーションUPにとっても、
良いと思います。)



キッチンのお掃除って、
ためてしまうと、
なかなか落ちなくて、
強敵なんですよね。。。



今年は、折角早めにきれいになったので、
「キレイ」をキープするために
こんな工夫をしてみました。


■この「KEYUCA」さんのバックに・・・
雑巾入れ


■もう、要らなくなった布を(今回は数年使用済のシーツ)
 このように、適当な大きさに、適当に切って(笑)
雑巾1



■取り出しやすく入れる
雑巾2

すると・・・


汚れた時に、
すぐに、  サッと拭けてとっても便利になりました。


今までも、シンク下に
別のモノに入れていたのですが、

この方が更に
■取り出し易くて、使い易い♪■

夕食の片づけの最後に、
布を水で軽く絞って、
全体的にサッと拭いて、

あとは、「ポイっと」捨てるだけ(^^)

超楽ちんです。


汚れたダスターを洗わなくてもいいから、
嬉しい♪


この方法で、
しばらくは、

「キレイ」をキープしていこうと思います。



ブログ村ランキング参加しています。
下記のマークをポチっとして頂くと、

このブログのポイントになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



category: 家事

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

■夕食の下ごしらえ完了&冷蔵庫でスタンバイ■  

こんにちは。


今日も良いお天気ですね♪



今日は午後から、学年が上がって初めての授業参観!
・・・と!言う事は、「役員決め」の日。。


実は、私、学級役員に立候補したんです。


息子君も今年で4年生!
そろそろ、役員しておかないと。。。と思い、
昨年の3年生の時も立候補したんですが、
「 じゃんけん」で負けちゃいまして。。。

(息子の学校は、
 学年があがるごとに、行事などが増え、
 委員の仕事も大変なんだとか・・・)



このまま、6年生まで、何もせずに行く方も
多数いらっしゃると思うのですが、

とにかく、私は
「じゃんけんが弱い。。」
「運が悪い」


このまま、何もなく、6年間過ごせるように思えないんです。




このままだと、
PTA会長なんて大役にも成りかねない。。
(すいません、後ろ向きな考えで・・・)

6年生まで何も役員を務めていない人から
PTA会長候補にあげられるそうなんで・・


PTA会長で、運動会、入学式、卒業式に
皆さんの前で、しかも、舞台の上で
挨拶なんて、出来ない!!
(あがる!緊張する!)


で!その前に、自分から立候補して、
役員やっちゃおう!!
って事で立候補!!したわけです。


なので、
今日の午後は
授業参観⇒学級懇談⇒上手くいけば役員会議⇒息子君の習い事送迎

と、予定がてんこ盛り☆


なので、息子君が、登校した後に、
夕食の下ごしらえ。。(^^)


前置きが、長くなりましたが  (すみません)

下ごしらえ1


忙しくなりそうな、
午後に備えて、下ごしらえ(^^)

と・・・
偉そうに書きました、材料をサクっと切って、
下味をつけ、
中華スープをお鍋に作り、
お米を洗っただけなんですが(笑)


そして・・・
この、切った材料を冷蔵庫へ。。。

下ごしらえ2
冷蔵庫の中初公開(お恥ずかしい)


100円ショップのトレーに入れて、
スタンバイ!

2段置けるように、MUJIのアクリル棚を1つおいています。


30分足らずの準備ですが、
この準備のお陰で、夕食の支度の「バタバタ」が
少しはマシになります。


私はとにかく、のんびりで、やる事が遅いので、
なんとか、時短家事できるように、考えています。



今日に限らず、下ごしらえ用に、
冷蔵庫の中のスペースはいつも開けておくようにしています。


1年前に冷蔵庫を買い替えてから、
収納を1つ1つ見直して来ましたが、
ようやく、今の感じで定着してきましたので、
近いうちに、またご紹介させて下さい(^^)



ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ






にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


category: 家事

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

時短家事をめざして・・・ちょこちょこ掃除  

寒いですね。。。
ご訪問ありがとうごさいます。

寒すぎて外に出たくない(^^)
旦那さんが、今日はお付き合いで外食との事なので、
何か冷蔵庫の中にある物で
済ませようと・・考え中です。


このブログの中でちょこちょこ告ってますが…


私、とーってもやることが遅いんです。

なので、なんとか時短出来ないかと色々考えます。

まず・・・
「自分が基本の家事にかかる時間を知る」事から
キッチンタイマーで色々な基本時間計測中です。

この事はおいおい記事にしていきます。
色々考え中です(^^)


・・・で、その中工夫の1つ

工夫ってほどでもありませんが。。。



衣替えの度に出る「ぼろ布」

数枚は、年末の大掃除で
換気扇や窓ふきに使用しましたが、
それでも余った布は・・・

このように、カット!
ぼろ布カット


そして。。。
100円ショップのかごに入れて。
ぼろ布を再利用


3か所でスタンバイ!!


洗面所は・・・
脱衣所でもあり、洗濯機も置いているので、
糸くず、髪の毛などのゴミが毎日・・・


キッチンは・・・
油が跳ねたり、水をこぼしたり・・・

リビングは、ちょっと見つけた埃や、窓の汚れや、


汚れを見つける⇒ぼろ布でサッと拭く⇒ポイっと捨てる

で・・とても簡単です(^^)


雑巾を取りに行く⇒拭く⇒洗う⇒干す  
手間が省けてとっても簡単です!


これ、前は1か所にだけ置いていたのですが、
3か所に分けて大正解でした。


使う物が使う場所にあるってとっても便利です!


ほんの数分ですが、
時短家事でした(^^)




ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。




にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け





category: 家事

thread: 生活・暮らしに役立つ情報 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ村

最新コメント

