TRY+

主婦でありママでもある整理収納アドバイザーの毎日の暮らしやお片づけのコツを綴ります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

いつもの風景になるまえに■配線処理  

ブログご訪問ありがとうございます。


ほとんどの学校では、
明日から夏休み・・・


我が家の息子君も
ウキウキで帰ってきました。


私の住んでいる地域は、
前期・後期 制なので、

通知表もなく。。。

なんとなくでの、夏休み突入です。


さぁ!

全国のママさん。


明日から、
朝・昼・夜・・・
朝・昼・夜・・・


お食事作りがんばりましょう。(泣)


給食ってほんと、ありがたい・・・



さて、今日は、

そんな夏休みとは全く関係無い、配線のお話・・・



ずーーーと、気になっていた、配線・・・

トイレと洗濯機の配線を

少し改善してみました。


そのまま放置しすぎて、

すっかり、我が家のフツーの風景になっていた



ココ・・・


■洗濯機配線・・・BEFORE■
配線3




■トイレ・・・BEFORE■
配線1





気になりながら・・・

かなり長い間放置・・・・



そして、いつの間にか、


いつもの我が家の見慣れた風景に

なってしまっていまいした。



「配線処理は、見慣れた景色になる前に!」



去年、神戸のお片づけ教室・・・

「ちいさいおうち」のさよ先生
に教えていただきました。


ホントにその通りで・・・


配線のゴチャ付きって

最初は気になるんですが・・・


いつの間にか、

フツーのいつもの景色になって、
気にならなく、なっちゃうんですよね・・・


でも・・・

たまにしか、見ない、

お客さまは、

絶対に見えて、気になってると思います。




見た目も、ゴチャゴチャしますが・・・


コードがゴチャゴチャしている所は、

「埃」も気になり、お掃除もしにくい・・・



そして・・・ようやく、

■洗濯機・・・AFTER■
配線4





■トイレ・・・AFTER■
配線2





コードを1つにまとめ、

カバーしてみました。





が。。。


壁に沿わせて、
カバーするという方法もあるので、


まだ、ちょっと要改善って感じですが、



でも、
BEFOREよりは、スッキリしました!
(と、思いませんか?汗;;)




次は、

もう少し、見た目にもこだわって、

改善してみようと思います。



ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け




category: サニタリー収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

洗面台の下の収納見直し■MUJIとセリアで  

こんにちは。


去年、洗面台の下の収納を見直したのですが、
在庫の管理がしにくかったので・・

またまた見直してみました♪


以前の記事はこちら⇒


■BEFORE■

サニタリー①

洗剤やシャンプーリンスのストックを
横に寝かせておくのが

いまいち・・・んんん???って感じで(^^;;



■AFTER■

洗面下 2014・5

真ん中においている歯ブラシは、
使用済み歯ブラシで、細かい所の掃除用
すぐに出せるので、ちょこっと掃除に使ってます。



上下に分かれるように、ニトリで可動棚を

あと、MUJIとセリアでちょこっと収納用品を追加して・・・


・ストックは、MUJIのファイルボックスに立て収納に変更

・小物は、セリアの仕切り付きのかごに

 この「かご」、仕切りの位置が変えられて、
 また仕切りだけでも別で売ってる便利なお品



これで、しばらく、使ってみて、
使いにくい所はまた変更します。


MUJIのポリプロピレンケースは、
シンプルなので、また別の場所で使う予定です♪





ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

category: サニタリー収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

■洗剤類を白い容器に詰め替えてスッキリ♪■  

こんにちは。


洗剤類の容器を詰め替えしました。


詰め替えたのは、
ブロガーさんの間では有名すぎる

「mon・o・tone」 さんのこちらで⇒
しばらく、品切れになっていたので、
在庫になった日にすぐに注文して、
3月の末に届きました。

洗剤容器2

容器と一緒にラベルも購入♪



ラベルを貼るとこんな感じ♪

洗剤容器3
逆光すみません。


そして、

入れ替え前は、
洗剤容器1

もともと、
「洗剤」と「柔軟剤」は
イトーヨーカードのオリジナルの容器に詰め替えておりましたが、

「漂白剤」と「おしゃれ着」用は容量が合わずに、
そのままの容器で使っておりました。

色や文字情報がたっぷりで、どうも、スッキリしないので。。
全てを同じ物に詰め替えました♪

洗剤容器4


どうでしょう?

スペースが、3本しか、入れられなかったので、
使用頻度の低い、漂白剤は、洗面台の下へ移動させました。

ちなみに・・・酸性の強いものは、入れないでと書かれていますので、
あくまでも、自己責任でお願いします。



ちなみに、小さい容器に入れているのは、
台所洗剤。酷い襟汚れなどに、
直接つけて洗う前のもみ洗いに使っています。




文字・色はいっぱいあると、
とってもうるさくなってしまいます。


容器などを揃えて、色と文字を減らすと
それだけで、かなり「スッキリ」しました。


ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ






にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

category: サニタリー収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

■ヘアブラシの買い替えと収納場所■  

ご訪問ありがとうございます。


先日、すごーーーく久しぶりに、
ブラシを買い替えました。


久しぶりも過ぎるほど。。。

多分、中学生の頃以来の買い替えです(^^;


新旧・ブラシ
ブラシ
 感謝の気持ちを込めて記念写真。。。そして、お別れします。

すごく使いやすく、途中で何度か浮気しても、
やっぱり、使い続けて来たブラシです。

でも、一番上の段が、2本ほど折れていて・・
(いつ折れたのかも、気付かなかったのですが(^^;)
何十年振りかに買い替える事にしました。


そして、そのブラシは、このように収納しています。
ブラシ2

白黒でまとまって、更にスッキリ感が増し、気分UPです♪
IKEAのすごく重宝しているケースに


ドライヤー・シュシュ・ヘアクリップなどと共に。。。
髪関係の物はまとめて入れています。

そして。。
収納場所は☆

洗面の鏡の横にスタンバイ!
ブラシ3


ドライヤーは息子君と共用。

たまーーーに旦那さんも使用します。


矢印の「Sフック」は
ドライヤーの一時置き。。。


洗面室は、とても狭いので、
これを付ける前は、洗濯機の上に

「ポン!」と置いたりしていたのですが、
微妙に斜めになっている洗濯機の上では、
ズルズルと滑り落ちて、

プチストレスだったんです。


この「S字フック」で
プチストレス解消出来ました(^^)



今日も良いお天気な関西です♪

もう、春ですね・・・(^^)


ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ






にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け





category: サニタリー収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

★IKEAのスツールをパジャマ入れに★  

ブログご訪問ありがとうございます。

今日は、
我が家のサニタリースペースのスツールの事を♪


全然広くない場所なんですが・・
洗面・洗濯・脱衣スペースと

ここでやる事は、いっぱいあります。


この狭い場所なんですが。。
そこに、ikeaのこのスツールを置いています。

BURSJÖN・収納付きスツール
お値段、安くなってます♪


我が家ではこんな感じです。
パジャマ入れ2

このスツール1台で色々使っています。

冬はパジャマは毎日は洗濯しないので、

脱いで⇒
「ササっ」と簡単に畳んで、
「ポイっ」と入れて置く用に、

中はこんな感じで
パジャマ入れ

だいたいの仕切りのために、
中に「3COINS」で買った布製の袋を入れています♪
朝は時間がないので、「だいたい」でちょうどいい感じ♪
ゆるーーい収納ルールです。


右は、旦那さん用
左は、息子君と私用

シマシマの派手布は息子君の「スリーパー」です。
こちらも、ikeaで(^^)


お風呂へ入る時は、
脱いだ服を置いたり、
着替えのパジャマを出して置いておいたり


お風呂上がりには、
この上に座って、ドライヤーしたり、
基礎化粧タイムだったり♪

ちょっとの時間ですが、
座ってやると、気分もリラックス出来ます♪

旦那さんは、ここに座って、綿棒で耳のお掃除してはります(^^)

狭い場所だからこそ、
何役もこなしてくれるこの子は優秀です★


1つマイナスをあげるとしたら・・・

蓋が曲線なので、
開けて中の物を取る時に、
蓋が自立しない。。

蓋が、ゴロンと床に転がってしまう点かな。。。

でも、
我が家では、合格点です(^^)



ランキング参加しています。
ポチっと頂けると更新の励みになります。




にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア

category: サニタリー収納

thread: 快適な生活のために - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ村

最新コメント

